サクッと鳥海ブルーライン

 2017-07-17
 まだ6月のことですが。。。

 18日(日)、東京の同級会から帰って次の日から仕事。その次の週は毎年恒例の1週間の強制休暇で、7月の初めが土日だったので、9連休。。19日(月)から5日間頑張るつもりだった。火曜日は飲み会があったり、普通に元気だったのに、金曜日の午後にダウン 年も年だし疲れにも潜伏期間があったのか?、ちょうど休みだったこともあり安静にして3、4日過ごした

 回復して2日間、車庫の整理やらいろいろヤボ用をこなし、29日(木)の13:00頃にサクッと出かけてみた。バイクはしばらくいいかなと思っていたのに、鳥海山を見るとつい。。。
IMG_8679.jpg


 去年まで菜の花が植えられていた所だが、連作障害のため菜の花を一定期間休んで、蕎麦を播いた区画があると聞いていたので行ってみた。
IMG_8682_20170714185503710.jpg
IMG_8684.jpg
IMG_8686_20170714185505b7a.jpg

 満開とまではいかないが、結構咲いていた。
IMG_8687_20170714185506fc1.jpg

 振り向くと男鹿半島が見えた ここは標高が400mを越えているので、場所によっては海が見えるだろうと思っていたが、偶然にも鳥海山を見ていて振り向いただけで男鹿半島が見えるとはラッキー
IMG_8688_20170714185530257.jpg



 菜の花の時期には人が多くてできない自撮り 出遅れた
IMG_8691.jpg
 でも、10枚連写なので撮影成功
IMG_8700_20170714185533381.jpg


 仁賀保高原をかすめて進み、飛島
IMG_8701.jpg


 象潟口から鳥海ブルーラインを上り、一気に5合目。。
IMG_8702.jpg

 奈曽渓谷から頂上
IMG_8703.jpg
IMG_8704_20170714185604814.jpg


 秋田側の、にかほ市から男鹿方面を望む
IMG_8706.jpg
IMG_8707.jpg


 一番上の展望台から、庄内方面
IMG_8708.jpg

 山形側の大平山荘下の駐車場から上に資材?をピストン輸送しているヘリコプター
IMG_8711.jpg
IMG_8714.jpg
 しばらくヘリコプターの様子を眺めていたが、少し寒かった



 秋田側に下りて、象潟の九十九島。 
IMG_8721.jpg

 象潟海水浴場は7月15日(土)に海開きしている。
IMG_8722.jpg


 西目の浜館公園。頂上の展望台が改築されたのを何かで見て知っていた。工事用の道路があるかと思って行ったら、前からの道にきれいに採石が敷かれていたので、よく言えば自己責任で上まで行ってみた。(よい子はマネをしてはいけません。。人がやることは批判しているくせに。。。スミマセン
IMG_8723.jpg

 展望台から、北側
IMG_8728_20170714185726834.jpg

 南側
IMG_8731.jpg

 西目の風車と鳥海山
IMG_8734_2017071418572953d.jpg

 17:00頃に帰宅


↓よかったらランキングバナーをポチッとお願いしますm(_ _)m↓
にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ 復興の狼煙 がんばろうニッポン

半分だけど、東京からの帰宅ツー【その2】

 2017-07-10
 6月18日(日)。東京からと言っても、もう福島県まで来ているのであと約半分。。福島県内某所(バレバレ??)の宿をチェックアウトギリの10:00頃に出発 福島市に向かう]
6096.jpg

 本宮ICから高速に上がり、この自販機の「ウルトラマンティガ?」を見るためだけに安達太良SAに立ち寄った。(去年マイクロバスで東京に行ってときに上り線の「ウルトラセブン」は見ている。) 
6097.jpg


 福島JCTから東北中央道の福島大笹生IC(JCTからすぐ。)で下りて約1年ぶりにここへ 東北道の福島飯坂ICで下りたほうが早く着くかもしれない。
6098.jpg

 いつもの「つけ麺 一玉」
6099.jpg
6100.jpg

6101.jpg
  スープ割りも最高


 「ライダーズピットまるせい果樹園 上線」はお初。。
6102.jpg
6103.jpg
 ノートに訪問したことだけ書いてきた


6104.jpg
 東京でお土産は何も買ってこなかったので、直売所で、さくらんぼをバイクに積めるだけ購入
6105.jpg
 あとは帰るだけ。。ここから直行で約4時間ぐらいで帰れるはず。。

 国道13号を進み、途中の道の駅「むらやま」で小休止
6106.jpg

 13号~108号で17:00頃に帰宅
6107.jpg

 4泊5日で走行距離は約1400km。実際走ったのは4日間。平均すると1日350km。。日帰りツーで長くて500kmぐらいは走ったりする(夜は走らない。)ので、大した距離ではないが、連日は疲れる。。やっぱり年だな 1日に平気で1000kmオーバーを走っている「ヘ○タイ」さんたちへ。。「いつまでも若くないんだからね~!」

「バイクで東京まで行ってきた。。の巻」お・わ・り。


↓よかったらランキングバナーをポチッとお願いしますm(_ _)m↓
にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ 復興の狼煙 がんばろうニッポン

東京からの帰宅ツー【その1】

 2017-07-05
 6月17日(土)。2日間お世話になった宿を9:30過ぎに出発
6074.jpg

 帰りは常磐道から行こうと思っていたので、前日の日中に「ぐるぐるマップ」と作戦会議して決めたルートは、少し遠回りになるが、新木場から首都高湾岸線に上がり、葛西JCTから中央環状線~6号三郷線~常磐道というルート。。近くの木場から9号深川線~6号向島線・三郷線も考えたが、合流で間違えると大変なことになりそうだったので却下
6075.jpg

 少し迷走しながら首都高に上がり葛西JCTから中央環状線へ
6076.jpg
6077.jpg
6078.jpg
6079.jpg
6080.jpg
 合流の渋滞に遭いながらも進むと常磐道が見えてきた。。

6081.jpg

 最初の目的地は茨城県の某所。。圏央道に入る。。。入る~。。。
6082.jpg

 通り過ぎた すぐ先に矢田部東PAがあったので休憩がてら「ぐるぐるマップ」と作戦会議。。
6083.jpg
 
 ちょうど昼だったので昼食
6084.jpg
6085.jpg



 マップと作戦会議の結果、次の桜土浦ICで降りて目的地に向かうことにしたらあっさりと着いた 駐車場は満杯状態で、いい角度からバイクを入れて写真が撮れるかな?と、思っていたらなぜかそこだけ空いていた
6086.jpg

 行きたいと思っていた「牛久大仏(牛久阿弥陀大佛)」。見ただけで大満足
6087.jpg
6088.jpg

 福島県内のイベントや近くにキャンプに来たときなどよくお会いする、茨城県某市在住のバイク友人ご夫婦の奥様が待っていてくれた。旦那様は仕事だったとか。。。
6089.jpg

 自分は海の方に行きたかったので、奥様に海沿いの国道まで先導してもらった
60901.jpg
 ピンクナンバーでもカブ。。。つま先立ちだが、この方、普段はハーレー乗り

 結構早い。置いて行かれそうで必死でついていった。
6091.jpg
 マップで見てもいまだにどこだったかわからないが、国道51号に入ったところで流れ解散。ありがとう また秋田にも来てね~~

6092.jpg

 カシマサッカースタジアム
6093.jpg
 この日はゲームがあったのか? 赤いゲーシャツを着た人々(サポ?)が歩いていた。


 海沿いに出てしばらく太平洋を眺め あの日、ここも津波に襲われたんだろうなぁ。。と。。
6094.jpg
6095.jpg

 このあとまた少し迷走して、那珂ICから常磐道に上がり、いわきJCTから磐越道を福島県の中通りに向かった。途中標高が高いのか?メッシュでは寒いところがあったが、そのまま頑張った

6096.jpg

 19:00頃に、福島県内の宿に到着 今回、バイクで新たに走ったのは、群馬県、埼玉県、神奈川県、東京都、千葉県。。。群馬、千葉はちょっとかすめて高速を通過しただけだが、一応行ったことにしておこう

【その2】につづく。。


↓よかったらランキングバナーをポチッとお願いしますm(_ _)m↓
にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ 復興の狼煙 がんばろうニッポン

東京で還暦を祝う会 お祓いと宴会

 2017-07-03
 6月16日(金)。去年から東京で開催すると決まっていた、「還暦路祝う会」の同級会(同期)。。集合場所は江東区門前仲町の「富岡八幡宮」本殿前。集合時間は16:00 前記事のとおり、自分は前日入りしていて当日は近場を回ってみようかなと思っていたが、暑そうだし疲れていたので宿で引きこもり 到着してから部屋の真下にあるコンビニ以外どこにも行っていなかった。。前日の夜は部屋飲み 当日の朝も昼もコンビニ飯ですませた
6069.jpg
6070.jpg


 ほどなく時間になったので、ちょっと早かったがすぐ隣の「富岡八幡宮」に行ってみた。大鳥居は改修中
6071.jpg

 長年こういう仕事をしていたので
6072.jpg

 本殿前の階段に、もうかなりの同級生達が集まっていたが、とりあえずお詣り。。本殿も改修中
6073.jpg



 参加予定者が全員揃ったところで、今年還暦を迎えた人と一緒にお祓いをすませ記念撮影
1603.jpg


 宴会は屋形船 お台場~スカイツリーコース(船から見るだけ)で2時間の飲み放題 門前仲町駅前からマイクロバスで2往復してもらい桟橋に到着。さっそく乗船。
1604.jpg
1606.jpg
1607.jpg


 テーブルは掘りごたつ式で1テーブル6名。
1608.jpg
1609.jpg
1610.jpg
 船がスタートしてさっそく乾杯 このあと揚げたての天ぷらが出てきたが、写真取り忘れ


1611.jpg


 今話題の豊洲(市場?)。。。
1612.jpg

 レインボーブリッジ。。
1613.jpg

 フジTV。。
1614.jpg

1615.jpg

 ここで30分ほど停船したので、船の展望デッキに上がって回りを
1616.jpg
1617.jpg
1618.jpg
1619.jpg

 宴会も徐々に盛り上がり、船は隅田川を上っていく
1620.jpg



 ちょうど良く暗くなったところで、スカイツリー。この日は天気は良かったものの、大気が不安定で船に乗る頃は雷が鳴ったり、雨がポツポツ降ったりしてしていた。その後雨は降らなかったが、スカイツリーの上は雲
1621.jpg

 ここでも何分か停船。。
1622.jpg
1623.jpg
 たぶん同じルートを戻って、屋形船での宴会は終了。。


 船から降りて、門前仲町までの送迎バスを待つ。
1624.jpg
1625.jpg

 マイクロバス2回のピストンで駅まで送ってもらい、帰る人もいたが、2次会に行く人は全員入れる店がないので分散。。自分は荷物を置きに一旦宿に戻って出直し。。。泊まっている場所がそれぞれなので、同じ宿に泊まっている人を探すが、どこへ行った??? 何とか合流し、2次会、3次会は次の日まで続いた


とりあえず帰宅?ツー につづく。。



↓よかったらランキングバナーをポチッとお願いしますm(_ _)m↓
にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ 復興の狼煙 がんばろうニッポン

還暦祝いで東京までプチッと?ツーΣ@( ̄□ ̄;)@ 【その2】

 2017-06-29
 【その2】(2日目の15日)、予報は晴れ この時期は日が長いので、東京の宿には結構遅い時間にチェックインの予約をしていたので、早朝出発はなし、9:00頃に出発し、高速にも上がらないで国道4号をのんびりと進んだ 特にこだわっているわけではないが、バイクで走った東北道をつなげるために、去年、日光まで走ったときに帰りに上がった矢板ICから東北道に上がった 高速は疲れるので本意ではない。。。
6032.jpg

 上河内SAで昼食の「上河内ラーメン」 もっと先のSAに佐野ラーメンがあるのはわかっていたが、先手で行かないと途中何が起こるかわからない。向かっているのは東京だから・・・。。(・_・?)...ン?
6033.jpg
6034.jpg



 この機会にバイクで東京に行くことにしたのは、単純な理由。神奈川県の湘南海岸を走りたかったから。。。30年ぐらい前の冬に3ヶ月ほど仕事で鎌倉市に滞在したことがあった。その時に一番長く関わったのが茅ヶ崎市の134号。。その国道を短い区間だが鎌倉の材木座から茅ヶ崎のパシフィックホテルがあったあたりまでは走りたい。

 どのルートで行くかはギリギリまで迷っていた。30年前は関越道から、練馬IC~環八~第3京浜~横浜新道~国道1号から鎌倉入りした。でも、鎌倉観光するわけでもないので、東北道から外環。練馬から同じルートというのは却下 首都高経由は最初から考えていない。で、浮上したのが圏央道。車でも一度も走ったことがないし高速を結構長く走るが、信号はないし。。。
6035.jpg
 と、言うわけで久喜白岡JCTから圏央道に入り、そのまま行けば目的の茅ヶ崎に行けるので・・・、って暑い 革ジャンはメッシュだが、その下は家を出たときと同じパターン。アンダーシャツにTシャツ、トレーナー 狭山PAで休憩。その先はトンネルが連続しているようなので、寒いか暑いかわからないが、そのまま再出発


 迷うはずもない道なので、めでたく?茅ヶ崎の国道134号。。海側は反対車線なので、一旦江ノ島の方に走ってから行ったり来たり サザンビーチも挑戦したがバスや車や人が多くて行かなかった。自分としては30年前に見た烏帽子岩や東側からの江ノ島を見ただけで大満足
6036.jpg
6037.jpg
6038.jpg
6039.jpg
6040.jpg
6041.jpg
6042.jpg
 30年前は道路から海が見えたように記憶しているが、今は松が大きくなってまったく見えない。道路も2倍も広くなっているし。。あの時はパシフィックホテルがそこにそびえ立っていた。(廃墟状態だったかもしれない。。。)


 あとは東京へ向かうだけ。懐かしい景色も木が大きくなって。。。
6043.jpg

 新江ノ島水族館(ブレタ~)。当時は「新」じゃなかった。
6044.jpg
6045.jpg

 腰越から江ノ島。実は江ノ島入り口から大渋滞 前には大型観光バス その脇の歩道との隙間をすり抜けていくバイク達。明らかに路側帯走行 自分にはムリ
6046.jpg

 稲村ヶ崎
6047.jpg

 鎌倉から逗子に向かう。渋滞も流れてきた。
6048.jpg

 逗子ICから横浜横須賀道路に上がり、首都高湾岸線に向か・・・・・あっ!!!
6050.jpg
 いつものことだが、こういう大事なところで走行写真を撮ったりしているから。。。


 通る予定のない横浜新道や第三京浜の文字を見ながら進んでいると、みなとみらい! 戻っている
6052.jpg
6053.jpg

 地上なら何とか知ってる場所なのに、高速上だとさっぱり でも、もう間違えない。
6054.jpg
6055.jpg

 ベイブリッジ~
6056.jpg

 大黒PAで休憩
6058.jpg
6059.jpg

 再出発して、つばさ橋~ このあたりはコミックの「湾岸ミッドナイト」を思い出す。
6060.jpg
6061.jpg

 前が詰まってきた。ここからしばらく首都高名物? 渋滞でしばらくノロノロ
6062.jpg
6064.jpg

 前が開けてきた。あとは辰巳JCTから9号深川線に入り、最初の出口で下りれば着いたも同じ。
6065.jpg

 着いた~ 東京だ~!!
6066.jpg

 予定より遅くなったが2連泊する宿に到着 契約している駐車場や駐輪場はなく、隣の有料駐車場もバイクはダメと言われていたので、ちょっと離れた駐輪場に駐めるつもりで、チェックインだけして荷物も置いてからバイクを駐めに行こうと思っていたら、前のジャマにならないスペースに駐めてもいいとのこと。(あくまでも自己責任。)2日間駐めさせてもらうことにした。
6067.jpg

メインの同級会につづく。。


↓よかったらランキングバナーをポチッとお願いしますm(_ _)m↓
にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ 復興の狼煙 がんばろうニッポン
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫