GWツーその2 ジオパークとお詣りと日本海

 2017-05-10
 5日。予定どおりのツー。また家で朝昼兼用の食事をすませ、10:00頃に出発 早朝出発の時は途中で食事をとってもいいが、日帰りでゆっくり出発するときはこのパターンが効率よく走れる 
IMG_8373.jpg

 行先は、3日に行こうとしていた山形県の庄内地方。国道108号から県道で7号に出て南下。今回は高原越えをしないので、日本海沿いの7号を高速を利用しないで行くことにした。
IMG_8374_20170506211758fdb.jpg

 
 特に行先は決めてなく、庄内平野の山沿いを行き、内陸方面には行かないで鶴岡市あたりで日本海沿いに出て帰ってくる作戦。途中からは同じ道を帰ってくることになる。。はず。。。
  

 山形県に入り、鳥海山・飛島ジオパークのジオサイト。遊佐町の「牛渡川・丸池様」に行ってみた。ここには4回目だが、2年前に初めて行ったときはバイク5台の5人。その時はその5人しかいなかったのに、ジオパークに認定されて有名になったのか?駐車場は車でいっぱいになっていた。訪れるたびに人が増えている。
IMG_8377.jpg

 丸池様の周りにはジジカメさんが三脚を立てて並んでいたので、フレームに入れないように撮ると部分的なところしか撮れない。手付かずの自然なところが気に入っていたが、あんまり人がいると魅力が薄れてしまう この藤の木?に上って写真を撮っている人もいた。あきれて注意する気にもならなかった
IMG_8379_2017050621180016e.jpg
IMG_8381.jpg


 そこから345号に出て南に向かって走る
IMG_8384.jpg
IMG_8385.jpg




 バイクでは羽黒山の頂上に行ったことがなかったので行くことにして、まず下からの参道鳥居前で ここから少し下ったところに羽黒山五重塔があるが、ここまでは何年か前にバイクで来ていて羽黒山五重塔までは行っているので今回はパスし、上に向かう
IMG_8386.jpg


IMG_8387.jpg


 頂上まで行くには有料道路があるが、料金所が閉鎖されていた。ラッキー と思ったらその先に仮設の料金所があり、バイクは200円 有料なのに道路は所々舗装が剥がれて凸凹 誰か○内交通に知り合いがいたら苦情があったと言ってもらいたい。。

 車は途中の駐車場に誘導されていたが、バイクは上まで行けた。上の駐車場が満杯で車は下の駐車場においてもらい、シャトルバスで送迎しているようだった。
666.jpg

 羽黒山(出羽三山神社)には8年ぶりのお詣り。。
IMG_8390.jpg
IMG_8393.jpg
IMG_8395.jpg
IMG_8398_20170506211902cc6.jpg
IMG_8399_2017050621190305f.jpg
IMG_8400_201705062119055a8.jpg




 お詣りの後は玉コン 山形に来たらこれをいただかないと。。。
IMG_8403_20170506211927587.jpg


 山を下る途中から月山
IMG_8405_2017050621192888d.jpg


 行きとルートが違うので、帰りに羽黒山大鳥居の前で
IMG_8406_20170506211929686.jpg


 鶴岡から345号を新潟方面に向かい、途中の県道から「あつみ温泉」を通り7号に出て戻るつもりだったが、あまりにも遠回りなので、一つ手前の県道から五十川で7号に出て北上開始。日本海沿い絶景道路をしばらく走り、途中から県道に入り、大好きな由良海岸で休憩
IMG_8410_20170506211930897.jpg
IMG_8413_20170506211932f4f.jpg


 湯野浜まで日本海沿いを走って、高速道は利用しないで酒田市から7号に戻るつもりが、つい、庄内空港ICの方向に向かってしまい 酒田みなとICまで渋滞回避 7号を遊佐町から同じルートを戻り、道の駅「象潟」で休憩
IMG_8416.jpg
 雲行きが怪しくなってきたので、すぐに退散

 雨雲に追われながら7号、県道、108号を走り、18:00頃帰宅 車庫にバイクを入れた瞬間にポツポツと雨が降ってきた でも、この日は本降りにはならなかった

 6日(土)は予報どおり雨で、少し家族サービス 7日(日)は天気が回復したが、風が強く出かけるのを断念。今年のGWは終わった。。。


↓よかったらランキングバナーをポチッとお願いしますm(_ _)m↓
にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ 復興の狼煙 がんばろうニッポン
コメント
丸池様の木登りジジィは、ボッキレでつつちゃえば良いんですよ~~!
マナの悪い人生の大先輩が多すぎて、恥ずかしくなりますね!!
羽黒山の有料道路・・・・激しく賛同いたします!!
○内交通へのご意見は、くうさんにお願かな~~(笑)
【2017/05/11 14:21】 | hosubee #- | [edit]
>hosubeeさん こんばんは(^^)/
確かに上から撮りたいって気持ちはわかるんだけど、
あそこはそのままの自然なところがいいんだよ。
あの木も丸池様の一部だしね。
羽黒山はねぇ~。オラのバイク、ダートとかに弱いすべ?
ホント仮設の料金所で言おうと思いますたよ。
でも、あそこで言っても上層部には届かないと思ってやめますた。
そういえば、くうさん出てこないね。山奥の現場かな?
【2017/05/11 21:07】 | とんそく #L9s05DP. | [edit]
こんばんは、自分でも行った事のある所とか 画像含めて とても楽しませてもらいました。 ありがとう(^∇^)/
【2017/05/11 21:19】 | タッキー♪ #- | [edit]
>タッキー♪ こんばんは(^^)/
画像でごまかす手抜きブログだけどね〜。
しばらくは近場ツーの予定だよ。あくまでも予定。

【2017/05/11 21:37】 | とんそく #L9s05DP. | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://ikantyo.blog63.fc2.com/tb.php/782-a07f695b

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫