東京に行ってきました。。。バイクで(`・ω・´)

 2017-06-19
 去年から計画していた東京での同級会 正確には去年岩手で盛大?に行った還暦祝いの第2弾。早生まれで、今年還暦を迎えた同級生がいるので2年連続の還暦祝い

 実は、案内発送を1月に自分がやっておきながら行くのを迷っていた。申込期限は2月末。。とりあえず参加のハガキを幹事に送り、どうしようか考えていたが、この機会に東京にバイクで行こうと決心した(←大げさ?)

 なんだかんだと月日は過ぎ、同級会当日より数日前に出発
6141.jpg
 行きは宮城県から福島県の浜通りに向かい新地町の復興フラッグ。。
6142.jpg

 春に6年ぶりに開通した相馬市の松川浦大橋。。
6143.jpg



 一気に東京までは体力的にムリなので、福島県内に一泊して次の日、時間的に余裕ができたので神奈川県から東京入りすることにしていた。茅ヶ崎市でキャンプ場を見つけたので海岸に行けるかと思ったが、入れなかった
6144.jpg

 でも、国道沿いで浜に出れるところがあったので (バイクや車はやっぱり入れない。)
6145.jpg
6146.jpg

 東京に向かって進み
6147.jpg




 何とかたどり着いた
6148.jpg


  道中、いろんな事があったと期待させつつ?詳細は後日アップします。


↓よかったらランキングバナーをポチッとお願いしますm(_ _)m↓
にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ 復興の狼煙 がんばろうニッポン

久しぶりに秋田内陸をくるっとツー

 2017-05-22
 21日(日)、いつものように朝昼兼用の食事をすませ、11:00頃に内陸に向かって出発
IMG_8447_20170521212951d68.jpg

 国道107号から県道ショートカット。
IMG_8449_20170521212952fdc.jpg

 途中、105号、13号を横切り46号に出て、角館の武家屋敷通りに入ってみた。画像には写っていないが、この時期でも多くの観光客が歩いていた。
IMG_8450.jpg

 そこから105号を北上するつもりだったが、せっかく来たので、田沢湖に寄り道。。しょっちゅう来ているようで、2年半ぶり。前回は車で家族サービスだった。(その時も快晴だったのでポイントは高かったはず。。)
IMG_8451.jpg
IMG_8452_2017052121295657b.jpg


 来た道は戻らないで、その先の県道から105号に戻り、しばらく進み、道の駅で休憩
IMG_8453.jpg


 休憩後、さらに北上して、105号と併走している鉄道、秋田内陸線(秋田内陸縦貫鉄道)にあるこの駅にちょっと興味があったので行ってみた。自分の地元を走っている鳥海山ろく線(由利高原鉄道)の無人駅とほぼ同じホームと待合室。。ただ、道がここで行き止まりで回るスペースもなくて10回ぐらい切り返し 
IMG_8456_20170521213018afc.jpg

 実は、去年大ヒットした映画のワンシーンに使われた駅ではないかと・・・。「聖地」???
  画像はお借りしました
IMG_8457_201705212130195fd.jpg
 自分はその映画は見ていないし、そんな年代でもないが。。。。。なんとなく行ってみたかった
IMG_8459.jpg
IMG_8460.jpg



 少し北に走り、県道で西に向かう
IMG_8465_2017052121304235d.jpg

 285号に着いたところの道の駅でまた休憩
IMG_8466_20170521213044d81.jpg

 そのまま285号を行こうと思ったが、悪いクセで県道に右折。7号に向かっていながら途中から別のルートを見つけ、結局285号に戻って、また道の駅で少し長めの休憩
IMG_8467_20170521213045afb.jpg

 かなり久しぶりの広域農道を走り、秋田市内で給油して雄物川河口に。。。
IMG_8473.jpg
IMG_8476_20170521213048db7.jpg
 「ももさだカエル」に無事帰るぞ! と祈願?して7号を帰路に


IMG_8477_20170521213111b9d.jpg
 この日は高速を使わないつもりだったが、岩城の道川海岸で写真を撮ったりしていたら岩城ICの目の前

 そこから本荘ICまで高速を走り、17:30頃帰宅 くるっと280kmほどの内陸?ツーだった。


↓よかったらランキングバナーをポチッとお願いしますm(_ _)m↓
にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ 復興の狼煙 がんばろうニッポン

GWツーその2 ジオパークとお詣りと日本海

 2017-05-10
 5日。予定どおりのツー。また家で朝昼兼用の食事をすませ、10:00頃に出発 早朝出発の時は途中で食事をとってもいいが、日帰りでゆっくり出発するときはこのパターンが効率よく走れる 
IMG_8373.jpg

 行先は、3日に行こうとしていた山形県の庄内地方。国道108号から県道で7号に出て南下。今回は高原越えをしないので、日本海沿いの7号を高速を利用しないで行くことにした。
IMG_8374_20170506211758fdb.jpg

 
 特に行先は決めてなく、庄内平野の山沿いを行き、内陸方面には行かないで鶴岡市あたりで日本海沿いに出て帰ってくる作戦。途中からは同じ道を帰ってくることになる。。はず。。。
  

 山形県に入り、鳥海山・飛島ジオパークのジオサイト。遊佐町の「牛渡川・丸池様」に行ってみた。ここには4回目だが、2年前に初めて行ったときはバイク5台の5人。その時はその5人しかいなかったのに、ジオパークに認定されて有名になったのか?駐車場は車でいっぱいになっていた。訪れるたびに人が増えている。
IMG_8377.jpg

 丸池様の周りにはジジカメさんが三脚を立てて並んでいたので、フレームに入れないように撮ると部分的なところしか撮れない。手付かずの自然なところが気に入っていたが、あんまり人がいると魅力が薄れてしまう この藤の木?に上って写真を撮っている人もいた。あきれて注意する気にもならなかった
IMG_8379_2017050621180016e.jpg
IMG_8381.jpg


 そこから345号に出て南に向かって走る
IMG_8384.jpg
IMG_8385.jpg




 バイクでは羽黒山の頂上に行ったことがなかったので行くことにして、まず下からの参道鳥居前で ここから少し下ったところに羽黒山五重塔があるが、ここまでは何年か前にバイクで来ていて羽黒山五重塔までは行っているので今回はパスし、上に向かう
IMG_8386.jpg


IMG_8387.jpg


 頂上まで行くには有料道路があるが、料金所が閉鎖されていた。ラッキー と思ったらその先に仮設の料金所があり、バイクは200円 有料なのに道路は所々舗装が剥がれて凸凹 誰か○内交通に知り合いがいたら苦情があったと言ってもらいたい。。

 車は途中の駐車場に誘導されていたが、バイクは上まで行けた。上の駐車場が満杯で車は下の駐車場においてもらい、シャトルバスで送迎しているようだった。
666.jpg

 羽黒山(出羽三山神社)には8年ぶりのお詣り。。
IMG_8390.jpg
IMG_8393.jpg
IMG_8395.jpg
IMG_8398_20170506211902cc6.jpg
IMG_8399_2017050621190305f.jpg
IMG_8400_201705062119055a8.jpg




 お詣りの後は玉コン 山形に来たらこれをいただかないと。。。
IMG_8403_20170506211927587.jpg


 山を下る途中から月山
IMG_8405_2017050621192888d.jpg


 行きとルートが違うので、帰りに羽黒山大鳥居の前で
IMG_8406_20170506211929686.jpg


 鶴岡から345号を新潟方面に向かい、途中の県道から「あつみ温泉」を通り7号に出て戻るつもりだったが、あまりにも遠回りなので、一つ手前の県道から五十川で7号に出て北上開始。日本海沿い絶景道路をしばらく走り、途中から県道に入り、大好きな由良海岸で休憩
IMG_8410_20170506211930897.jpg
IMG_8413_20170506211932f4f.jpg


 湯野浜まで日本海沿いを走って、高速道は利用しないで酒田市から7号に戻るつもりが、つい、庄内空港ICの方向に向かってしまい 酒田みなとICまで渋滞回避 7号を遊佐町から同じルートを戻り、道の駅「象潟」で休憩
IMG_8416.jpg
 雲行きが怪しくなってきたので、すぐに退散

 雨雲に追われながら7号、県道、108号を走り、18:00頃帰宅 車庫にバイクを入れた瞬間にポツポツと雨が降ってきた でも、この日は本降りにはならなかった

 6日(土)は予報どおり雨で、少し家族サービス 7日(日)は天気が回復したが、風が強く出かけるのを断念。今年のGWは終わった。。。


↓よかったらランキングバナーをポチッとお願いしますm(_ _)m↓
にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ 復興の狼煙 がんばろうニッポン

GWツーその1 ラーメンからの南へ北へ

 2017-05-08
 自分のGWはカレンダーどおり。29、30日は雨と親戚の法事のためどこにも行けず、3日からの5連休は天気がよくなりそうだったので、3月20日以来のツーに行くつもりでいた。4日は盛岡行き(髪のカット)が決定していたので、ツーの予定は3日と5日。6日は雨予報 晴れ予報の7日は勢いがあれば行けるか??

 今回は長いかもw。。

 3日。とりあえず鳥海ブルーラインに行くつもりでそのあとは行き当たりばったりの予定。まだ寒い早朝は避けて遅めの朝食は家でのすけの細麺でオリジナルラーメン(朝昼兼用
IMG_8272_201705061713104c5.jpg
IMG_8273.jpg


 10:00過ぎに出発 風はなく鳥海山はくっきり
IMG_8275_20170506171312097.jpg
 きれいな鳥海山を眺めながら東由利原に上がったら鳥海山がもや~っとしている。写真は撮らなかったが、南由利原でも同じ こんなに急に空気が変わるはずはない。 でも、もしかしてと思いながら進むと。。。



 仁賀保高原下の湿原の上で毎年恒例?の野焼きが行われていた ここは山菜の宝庫でこのあとワラビとかいろんな山菜が採れるはず。入山は有料だと聞いたことがある
IMG_8278_20170506171314d8d.jpg
 煙がかかっていない鳥海山はくっきり 仁賀保高原の定番ポイントにも寄ってみた。
IMG_8279_201705061713158c7.jpg



IMG_8280_20170506171345af0.jpg
 仁賀保高原から少し下ってから麓で鳥海山の状況を確認。今春、高原の雪消えは例年より遅かったので、おそらく鳥海山も雪は多い それよりここで頂上までくっきりな鳥海山は初めてかもしれない。快晴で家の近くから鳥海山がくっきりと見えているときはなぜか平日。休日と合ったこの日はテンションも上がる
IMG_8281_20170506171346009.jpg

 5合目の鉾立まで上がったが、展望台に行く通路が雪でふさがっている。見えるはずの頂上も雪壁で見えない。暖冬で雪がなかった去年は別にして、毎年いろんな状況を見せてくれるが、展望台には雪があっても雪の上をまっすぐ行けた。
IMG_8285_20170506171348dcc.jpg

 トラロープが張られていてあきらめかけたが、雪の上を回り道ができていて、そこを通り展望台からの頂上
IMG_8286_2017050617134999d.jpg

 奈曽渓谷と仁賀保高原方向。野焼きの煙が見える 煙の上に秋田市の太平山。日本海には男鹿半島も見えた 水平線がくっきり見えないのはなぜだろう?
IMG_8288_201705061713519e5.jpg


 一番上の展望台は満車状態で入れず、入り口に駐車
IMG_8294_20170506171422231.jpg

 にかほ市
IMG_8295_2017050617142465b.jpg

 遠くに飛島が見える
IMG_8296_20170506171425b5f.jpg

 庄内平野は稜線に隠れてちょっとしか見えない。新潟の粟島はうっすら見えていた
IMG_8297_20170506171427b36.jpg

 山形県側に少し下ったところの雪壁と雪の回廊
IMG_8299.jpg
IMG_8300_2017050617150424a.jpg


 もう少し下って大平山荘下の展望台駐車場は、半分ぐらい雪で覆われていた。
IMG_8301.jpg
IMG_8303.jpg
 何回も来ていて駐車場にこんなに雪があるのは初めて。。

 ここからだと庄内平野がよく見える
IMG_8304_201705061715089ef.jpg



 山形県側に下りるつもりだったが、秋田側から上ってくる途中で男鹿半島の寒風山がよく見えていたので、男鹿に行こうと決めていた。秋田県に戻る。
IMG_8305.jpg

 鉾立を通過し、一番高いと思われる雪壁。モルタル吹付の法面に張り付いているので、崩れそうだったのか崩れたのか、一部削られていた。この状態なのでここの雪壁は消えるのが早い。
IMG_8306.jpg

でも、やっぱり高い
IMG_8307_20170506171553967.jpg

 日本海に飛び込むように下っていく
IMG_8311.jpg


111.jpg
 現時点で日東道の最南端、象潟ICから秋田道の昭和男鹿半島ICまでバビューン??
222.jpg
 途中2回休憩たのはナイショ 国道7号に出て大潟村を横断して男鹿入りしようと思って向かったらいきなり渋滞 すぐにUターンして101号に入った。



 男鹿市に入り定番の「なまはげ」。午後には逆光になるのが残念。
IMG_8314.jpg

 101号を少し進んで、一気に寒風山の山頂に上がり絶景を堪能
IMG_8316_201705061718486b0.jpg

 西側の大噴火口
IMG_8329_20170506171849a99.jpg
IMG_8330.jpg

 南側 寒風山には何回も来ていて、日本海にそびえる鳥海山を見た記憶がない。鳥海山から寒風山が見えたので、逆もあるはず。このチャンスを逃すまいと来て正解 寒風山に上る途中に振り向いて鳥海山を見たときは、感動して思わず「やった~!」と叫んでいた。飽きるほど見ている鳥海山なのに、見る場所でこんなに感動するものかと、あらためて思った瞬間だった。
IMG_8332_20170506171852d9c.jpg

 遠くに秋田市の太平山 手前の四角いのは八郎湖(八郎潟残存湖)。
IMG_8334_201705061719333cc.jpg

 干拓地にできた大潟村
IMG_8335_2017050617193574d.jpg

 北側 日本海沿いに風力発電の風車。遠くの山は白神山地。画像では見えるかな?
IMG_8336_20170506171936f47.jpg

 下の駐車場に下りて、バイクと日本海と鳥海山
IMG_8337_201705061719378aa.jpg

 ここからもいいなぁ
IMG_8338_20170506171938b95.jpg

 気持ちよさそうだが、自分にはムリ
IMG_8344_20170506172009385.jpg


 もっとゆっくりしていたかったが、日が暮れると寒くなるので帰路に
333.jpg
 101号から県道。上り線は渋滞なしと予想して下道。。

 7号の途中。岩城島式漁港の橋で鳥海山と男鹿半島
IMG_8347.jpg
IMG_8351.jpg

 7号の途中から山を越えて105号
444.jpg

IMG_8355.jpg

 18:00前に帰宅 

 南から北上か、北から南下してくるにはいいルートかもしれないが、南に行ってから家を通り越して倍以上の距離を走ったのはもちろん初めて。でも、くどいようだが、寒風山からの鳥海山を見たかった。。満足


↓よかったらランキングバナーをポチッとお願いしますm(_ _)m↓
にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ 復興の狼煙 がんばろうニッポン

2017 冬眠明けのプチツー

 2017-03-20
 この3連休。初日はパッとしない天気だったが、19日はわりと暖かかったので午後から車庫に。12月に、はずしていたバイクのバッテリーを補充電し、その間にワイヤー類に注油と少し調整。バッテリーを取り付け始動を試みたら一発で始動 16:00頃になっていたが、ちょっと走ってみようと思って暖機してから、その辺にあったウインドブレーカーを重ね着して試運転に 5kmぐらいしか走らなかったが、日が陰ってきたので寒かった
17309256_748595705295388_5441332969690214068_n.jpg




 今日は、昨日より気温が上がってきた。それでも10℃ぐらいなので、午後から防寒着をモコモコになるほど着込んで、無計画な行き当たりばったりツーに出発 今日の鳥海山は雲の中
IMG_8113_20170320174008d4a.jpg
 無計画で行き当たりばったりと言いながらも、この時点では国道108号を川沿いに行って、途中の県道から7号に出て南下しようと思っていたが、着込んでいたしネッグウォーマーで顔を半分覆っていたおかげか思っていたより寒くなかったので、つい高原に向かってしまった

IMG_8114_2017032017401065f.jpg
 プチ雪の回廊ww

 平地の雪はほとんど消えたが、200mほど上がった高原の草地は真っ白
IMG_8116_20170320174010e77.jpg


 東由利原から南由利原を越えてさらに高い仁賀保高原に上がった。標高は500m位あるはあるはずなのに意外と雪が少ない。海が近いし風も強いせいだろうが。。。今日も風が強く寒かった
IMG_8117.jpg
IMG_8118.jpg
IMG_8119.jpg
IMG_8121.jpg
IMG_8123.jpg
 ひばり荘の南側にある駐車場の半分ぐらいは舗装が出ていたので、残っている雪の上に入ってみた。ドラスタ初の雪上 が、この程度の雪なのに脱出するのに一苦労 寒さも忘れた。。。



 象潟漁港 やっぱり下界は暖かい。ような気がした。
IMG_8126_20170320174051c3b.jpg

 道の駅「象潟」からの海
IMG_8129_201703201740537e8.jpg

 金浦の赤石浜
IMG_8130.jpg

 日本海沿いを北上して西目浜
IMG_8134.jpg

 と、いつものプチツールートを走り、本荘に回って給油。


IMG_8138.jpg

 定番の記念撮影をしてから帰宅 約3時間のプチツーだった。


↓よかったらランキングバナーをポチッとお願いしますm(_ _)m↓
にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ 復興の狼煙 がんばろうニッポン

2016年 大晦日

 2016-12-31
 今年は、自分にとっての大きな節目「還暦」を迎えた。20代から50代まではさほど感じなかった複雑な思いがあり、めでたいのかめでたくないのか、人に言われると素直になれない自分がいたような気がする。でも、生きていればいつかは迎える年齢。これからも気持ちだけは若く「青春?」を謳歌しようと思っている。

 今シーズンのバイク。1月にビラーゴを手放したので、ドラスタオンリー。オドメーターの表示は乗り始めが63403km、現在が69357kmで走行距離5954km。昨シーズンより500kmほど少ない。日帰りで帰れる中、長距離ツーにいろいろあってなかなか行けず、東北では青森県に行けなかった。。。
DSCN2233_20161230162523dd6.jpg


 6月には福島ツーで東北を抜け出して栃木県の日光まで行ったので、この東北マップは使えないかと思っていたが、日光って思ったより近くマップから出ていなかったので、恒例?のなぞったマップ。(左が去年まで、右が今年新たに走ったルートを足したもの。)
2015_20161230162521999.jpg 2016.jpg
※ マップはクリックで大きくなります。



 去年と同じ言葉になりますが、これしかありません。今年も、いろんなところでお会いした仲間達。楽しい1年をありがとうございました。また来年もよろしくお願いします。

 皆様、よいお年をお迎えください。 それではまた



↓よかったらランキングバナーをポチッとお願いしますm(_ _)m↓
にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ 復興の狼煙 がんばろうニッポン

栗駒の紅葉と、米の自然乾燥と " アネコムシ " ツー

 2016-10-18
 先日の15日(土)、16日(日)は晴れの天気予報だったので、土曜日は先日の帰宅ツーの雨でドロドロになったまま放置していたバイクを洗車し、気温が少し上がりそうな日曜日に紅葉ツーの計画をしていた。

 その土曜日に、カメムシ(=こちらでは"アネコムシ"と呼んでいるので、以下"アネコムシ")が大量発生し、車庫からバイクを出すのも洗車するのも飛んでくるアネコムシを退治しながら 夕方にはどこに行ったのか?だいぶ減ったが、家の中や屋根裏、サッシの隙間に入り込んだのだろう


 16日(日)。予報どおり天気は晴れ ツーに出かけようと準備。天気はよくても早朝は寒いので9:00頃に出発予定。それでも寒いので、ヒートテック上下も着込んで革パンをはこうとしたらアネコムシが1匹ポトリ 上下ともチェックしたら、革パンに3匹、革ジャンに2匹潜んでいた 運良く臭いなし

 気を取り直して9:00過ぎに出発 岩手県境の栗駒を予定していたら、この日の地元新聞の1面に栗駒の紅葉写真が載ってしまった 絶対渋滞に遭うのを覚悟のうえで東に向かった
IMG_7770.jpg
IMG_7771_20161017161854281.jpg
 鳥海山がキレイに見えていたので、ちょっと気持ちがゆれたが。。。





 国道107号から県道を経由して、横手市十文字から342号。東成瀬村にはいると車が結構多く、前が詰まってきて思い通りに走れない。後ろにマスツー軍団に付かれたが同じくどうにもできない。。

 渋滞につかまる前にいいポイントがあったので、停車して
IMG_7773_20161017161856e1d.jpg
IMG_7775.jpg


IMG_7776.jpg
 すり抜けはしない主義だが、路側に駐めたり(上から来る反対側も同じ)マナーも何もない渋滞に付き合っていられないので、しかたなく車の間を縫うように上って行き、県境の駐車場に滑り込んだ
IMG_7777.jpg
 交通整理員もいない(見あたらなかった)ので、駐車場の中も渋滞



 通り過ぎてきた「栗駒山荘」の駐車場。ここに入ろうとする車も渋滞を大きくしている。この写真は山荘の上に見える鳥海山を撮ったつもり。。
IMG_7780_201610171619200e0.jpg

 鳥海山
IMG_7781.jpg


IMG_7782_20161017161923157.jpg
IMG_7783.jpg
 紅葉を堪能できたかどうかわからないが、駐車場を出るのにまた一苦労 自分は岩手側に下りるつもりなので左折。そちら方面も路上駐車がいるので渋滞 右折して出ようとする車も動けない。また、しかたなく右折する車の前に出て岩手方面に下りる車列に入り込んだ


 そちらは流れているので、すぐに渋滞は解消。でも、岩手側は狭くて急カーブの酷道 上ってくる車も多いので前を走っている車も全体的にノロノロ。。。




 山岳道路を抜けて道も広くなり、快調に進み12:30前に厳美渓に到着
IMG_7788.jpg
 ここは観光施設が建ち並ぶ場所より上流側にある橋。

IMG_7789_201610171620555db.jpg
IMG_7790_20161017162056c61.jpg


IMG_7791.jpg



 ここで昼食を摂ろうとしたが、どこもいっぱい 道の駅「厳美渓」も当然いっぱい。。
IMG_7793.jpg
 ここに来るまでの道のりは至る所でアネコムシの特攻に遭い、メットのシールドに激突してくるやつの臭いに悩まされた 道の駅の駐車場もブンブンと飛んでいた



 昼食は後回しにして、県道を平泉方向に向かう 目的は米を自然乾燥するためのこの一本杭を見るため。自分の地方では「ほにょ」と呼んでいる(いろいろ調べてみると「穂仁王」が、「ほんにょ」、「ほにょ」と読まれているという説があった。)が、このように螺旋状に掛けられてはいない。何年か前に車でここを通ったときにはじめて見て、珍しいと思い、いつか写真を撮りたいと思っていた。。今はどこもそうだと思うが、自然乾燥はほとんどなくなっているし、掛けられている期間が限られているので間に合ってよかった 螺旋状にかけるのはなぜだろう??
IMG_7794.jpg
IMG_7795.jpg
 目的は達成できたので満足 今回は宮城回りで帰るつもりだったのでまた厳美渓の方に戻る



 途中にある「達谷窟毘沙門堂」に立ち寄り。
IMG_7796_201610171623196de.jpg

 ちょっと覗き見
IMG_7797_201610171623218b1.jpg
IMG_7798_20161017162323ade.jpg




 342号から一関ICで東北道に上がり1区間。若柳金成ICで下りて、コンビニで遅い昼食
IMG_7799.jpg
IMG_7801_201610171623502d8_20161017203520abe.jpg



 4号、398号、457号から47号に出て、いつもの「あ・ら・伊達な道の駅」に寄り、たまにはお土産でも買おうかなと思って建物に入ってみたが、人が多すぎて並んでいたので断念
IMG_7802_20161017162352f53.jpg


 鳴子から108号を行けば道の駅から2時間ほどで帰れるが、ちょっと遠回り
IMG_7804.jpg
 新庄で13号に出て給油し、湯沢から108号

 道中アネコムシの臭いは消えることがなく、(自分に付いたものではない。)橋の上や、トンネルを出たところなどで臭いを感じたような気がする  17:00過ぎに帰宅 夕方は寒い


↓よかったらランキングバナーをポチッとお願いしますm(_ _)m↓
にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ 復興の狼煙 がんばろうニッポン

ライダーズPITinふくしまスカイパーク2016 雨に向かって帰宅ツー

 2016-10-11
つづきのつづきのつづきですww

 帰宅する3日(月)の天気予報は秋田県が雨 山形県、宮城県も秋田県寄りは雨 ゆっくり出発して最短距離を帰ろうと思ったが、どうせ雨にあたるんだったら少し早めに出て遠回りしてることにして、新潟県の予報を見たら曇り気温は30℃ 福島県から新潟県には越えたことがなかったので、日本海ルートに決定 8:00頃に出発

 吾妻山は雲で見えなかったので、磐梯吾妻スカイラインはあきらめて国道115号の土湯峠を越えた。そんなに視界は悪くなかったが少しガスの中を走り、それが切れたところで右方向を見たら吾妻山が見えた 土湯側からスカイラインに上がれば雲海が見れるかもしれない。。と、思ったりしたが、気持ちは新潟県。確実に雲海が見れるかもわからないので、そのまま進み、49号からいつもの撮影ポイントに入る 6月に来たときも磐梯山は見えなかった 今回も・・・。
IMG_7720_20161005144538e48.jpg
 バイクの左側の田んぼ。稲刈りでコンバインがかなり難儀したみたいで、道路にも痕跡が残っていた。この時期の田園地帯の道路はしょうがないと思っている。地元もそうだし。。


 そのまままっすぐ行って県道に抜け、「道の駅ばんだい」で休憩
IMG_7722_2016100514454000a.jpg
 この先、新潟県に抜ける49号。平行している磐越道。西会津までは行ったことがあるが、その先はどちらを行っても初めての道路。家に着くまでに雨にあたるのは確実 なので、なるべく早く着きたい。日本海側には走りたい道路もあるのでいくらかでも早く行ける磐越道を選択。磐梯河東ICから磐越道に上がった。

 とりあえずの通過地点は新潟県新発田市。ブロともでFBともでバイク仲間が住んでいる街。この日は休みのはずなのでどこかバイクで走っているかも。。と思いながら、前日の夜ににらめっこしたマップ(ナビはない。)では最短の県道も考えたが、確実な国道を行ける安田ICで下りて290号を新発田市に向かった バイク仲間のアジトはこの近くかなと思いながら、自分が住む所につながる国道7号に出た。






 ここまで来ればもう安心 7号沿いにあるラーメン屋さんで昼食
IMG_7723.jpg
IMG_7724_20161005144543e00.jpg
 何もわからないので、無難なチェーン店で豚バラチャーシューメン



 今、マップを見ると、新発田市の中心部を避けて7号に出たので、だいぶ日本海に近づいていたようだ 7号が帰り道と言う発想のため遠回りの内陸側を走って113号に出た。海側に向かって345号。

 新発田市から113号の海沿いを走らなかったのは残念な気がするが、笹川流れの入り口に。。前回、笹川流れに来たのは確か4年前。山形県から113号を越えて今回と同じ345号の途中から岩船に出て、瀬波温泉から行っているのでこの看板の場所を通っていたのかはわからない。。
IMG_7725_2016100514454499f.jpg

 
 海岸に出るとうっすらと粟島が見えた
IMG_7726_201610051446151c4.jpg


 途中のパーキングで、必ず当たる雨に備えてとりあえず荷物にカバーをかけ、345号を進む。
IMG_7727_20161005144617dec.jpg
IMG_7728.jpg
 パーキングで、FBをチェックしてコメントに返信だけしておいた。 



IMG_7729.jpg
IMG_7730_20161005144621b94.jpg
IMG_7731.jpg
 天気は残念だったが、所々で停車して写真を撮ったりしていると。。。





 いつもブログやFB、実際に何回も見ているバイクが山形方向から走ってきた。新発田のバイク仲間「まっくすさん」とここで遭遇 まさかこっちを走っているとは。。すごい偶然にビックリ
IMG_7732_20161005144657cc0.jpg
 手を振ると気づいてUターンしてきてくれた そのときは2年ぶりと話したが、実は去年の6月以来。。

 
IMG_7733.jpg
IMG_7734.jpg


 通称「まっくす撮り」 さすがに元祖は一回のシャッターでバイクも海も入れている
IMG_7735.jpg


 鶴岡にラーメンを食べに行ってきたとか。。あとでFBをチェックしたらまっくすさんのタイムラインにそのことが載っていたのに、そこまで見ていなかった 知っていれば逆に会えなかったかもしれない。。積もる話しもあったが、まっくすさんも雨に追われているのですぐにお別れ。 またどこかで~
IMG_7737_20161005144734482.jpg





 
IMG_7739.jpg
IMG_7740.jpg
IMG_7741.jpg
IMG_7742.jpg
IMG_7748.jpg
IMG_7749_20161005144810569.jpg
IMG_7750_20161005144812e97.jpg
IMG_7752.jpg
IMG_7753.jpg
 景勝地で何回か停車して写真を撮りながら進むと。。。雲行きが怪しくなってきた。



 7号に入りポツポツと雨が降ってきたので、「道の駅あつみ」で濡れては困る、スマホ、コンデジ、サイフをビニール袋に包んでサドルバッグに入れ、この日は気温も結構高かったので濡れてもいいかな、と、カッパは着なかった。
IMG_7756_201610051448423e6.jpg
IMG_7757.jpg
 雨が降り始めているので、のんびり景色を見ながら走る余裕はない。高速道を使えるところは走ろうと思って日東道の、あつみ温泉ICに向かっていたら本格的に降ってきた スライドしたバイカーがカッパを着ていたので、自分も道ばたに停車し、カッパを着て防水グローブ(ゴム手とも言う)に替えてあとは一気に帰ることにした。



IMG_7759_201610051448455bb.jpg

 約2時間。雨と飛沫に打たれながら16:30過ぎに帰宅 カッパは正解だった。


 ライダーズPITinふくしまスカイパーク2016 の巻 お・わ・り。


↓よかったらランキングバナーをポチッとお願いしますm(_ _)m↓
にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ 復興の狼煙 がんばろうニッポン

ライダーズPITinふくしまスカイパーク2016 イベント

 2016-10-09
 つづきのつづきです。。。

 イベント当日(2日)は曇りの予報だったが、朝からいい天気 暑くなりそうだ  吾妻山もキレイに見えていてテンションが上がる
IMG_7702_2016100514355159d.jpg

 スカイパークの受付は9:00から。と、わかっていながらゆっくりと出発。連泊なので荷物は置いてカメラと財布を持って9:30ちょっと前に会場に向かった
IMG_7703_20161005143553487.jpg

 9:50頃にスカイパークに到着するとメインの駐車場は満杯のようで、3番目あたりの駐車場に誘導された。
IMG_7113.jpg

 特に受付はなかったので、しばらく散策。。
IMG_7115_20161005143618c52.jpg
IMG_7116.jpg
IMG_7117_20161005143621f2c.jpg
IMG_7118.jpg



 試乗会では懐かしいバイクが走っている。
IMG_7119_20161005143643d05.jpg
IMG_7120_201610051436458df.jpg
IMG_7121_20161005143646bf4.jpg



IMG_7122.jpg
IMG_7124_20161005143649821.jpg
IMG_7125_20161005143711728.jpg
IMG_7126.jpg
IMG_7128_20161005143714be9.jpg



 行列ができないうちに昼食を購入 ここではいつも「なみえ焼きうどんそば」
IMG_7129.jpg
IMG_7130.jpg
 味は個人差があると思うが、見た目は「焼きうどん」。麺がストレートで太い。。美味い


 渋滞を避けるため、早めに帰還する神奈川組を見かけたので見送り
IMG_7132_20161005143740686.jpg
IMG_7134_20161005143742691.jpg




 ここだけ見ると、’70年代。。。 CB550(左)は自分が行くバイク屋さんの弟さんが乗っているので、よく見かける。でも、かなりレアなバイクだと思う。
IMG_7138_20161005143743a63.jpg


 知人を見つけると盗撮
IMG_7145_20161005143744cce.jpg
IMG_7148_2016100514374615a.jpg
IMG_7149_20161005143819118.jpg
 いつも気づいてるのが約1名

IMG_7154_20161005143821159.jpg



 リンゴの早食い大会。男性の部。
IMG_7159_201610051438225c4.jpg
IMG_7167_20161005143823e9a.jpg
IMG_7168_201610051438250d6.jpg
IMG_7173.jpg
IMG_7177_20161005143929a70.jpg
IMG_7180_201610051439316c8.jpg
IMG_7183.jpg




IMG_7184_201610051439348ec.jpg
 そんなのどうでもいい。。って言う感じの人々・・・。。 あれっ?自分もいる???
IMG_7227_20161005144054a1c.jpg



 つづいて女性の部
IMG_7202_20161005144012116.jpg
IMG_7207.jpg
IMG_7210.jpg
 大本命、黄色の人を押さえて。。。う~ん。。納得

IMG_7213_20161005144016791.jpg
 おめでとうございます




IMG_7216_20161005144018252.jpg




 またしばらく盗撮 撮らされたのもあるかも
IMG_7223.jpg
IMG_7224_20161005144050b99.jpg
IMG_7225.jpg
IMG_7228.jpg
IMG_7229.jpg
IMG_7231_201610051441275da.jpg
IMG_7233_20161005144129d6f.jpg
IMG_7238_201610051441302b0.jpg



 各種団体?のPRがあり。
IMG_7239_20161005144200c6e.jpg
IMG_7241_20161005144202bec.jpg
IMG_7244.jpg
IMG_7245.jpg
IMG_7246_201610051442063e8.jpg





 このためにイベントに来たと言っても過言ではない、じゃんけん大会
IMG_7247.jpg
IMG_7248.jpg


 祭りは終わった
IMG_7250_20161005144244517.jpg
IMG_7251_20161005144245c2b.jpg

 今回の戦利品は2個
IMG_7258_20161005144247f8f.jpg


 
IMG_7704_20161005144323b40.jpg



 駅前の宿に向かう途中に「ライダーズピットまるせい」に立ち寄り。
IMG_7705_2016100514432451e.jpg
IMG_7706_201610051444471e6.jpg
IMG_7707.jpg
IMG_7711_20161005144450e81.jpg
 しばらくボーッとしたあと、みんなにお礼と挨拶をしてピットをあとにした


IMG_7715_201610091719591f1.jpg
 宿と同じ建物にあるコンビニで食料と飲み物を調達して、部屋に入ってさっそく


 みんなありがとう!! 楽しかったよ!!
スカイパーク
 ↑画像をポチッと!

 帰宅ツー につづくwww


↓よかったらランキングバナーをポチッとお願いしますm(_ _)m↓
にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ 復興の狼煙 がんばろうニッポン

ライダーズPITinふくしまスカイパーク2016 前夜祭(o´∀`o)

 2016-10-07
 つづきです。。

 宿に到着し、バイクを置かせてもらって、チェックインしたのは16:00頃。
IMG_7653.jpg

 前夜祭の会場は、穴原温泉(奥飯坂・飯坂温泉)の「吉川屋」で19:00開宴 福島駅までは徒歩で10分ぐらい? そこから飯坂温泉までは電車で20分ほど。そこからタクシーで会場入りする作戦。18:30頃には到着したいので、福島駅発17:35の電車に乗ることにした。待ち時間も考慮するとそんなに余裕はない

 さっさと身繕いをすませて17:00過ぎに宿を出た。駅前のイベント会場を横目に見ながら駅まで歩き、早めに改札を出てホームで待っていると、2年前と同じ時間帯の電車なのにその時より乗る人が多い。始発駅なので自分は難なく座れたが、飯坂温泉駅に着くまでほぼ満員。。

 飯坂温泉駅に着くと太鼓の音 何かわからないが、祭り?? 駅前に上がると人だかり。提灯が点いた山車のようなものが見えて、やっぱり祭りのようだ このあたりの写真は撮れなかった

 タクシープールも人でいっぱい。当然タクシーはいないのでスマホで検索してタクシーを依頼。10分ほどできてくれた ドライバーさんに何が起こっているのか聞くと「けんか祭り」で、これから佳境を迎えると。。。自分が予定していた帰りの電車時間帯はクライマックスとか。。。

 帰りは幹事さんに駅まで送ってもらうことになっていたので、もっと先の駅でもいいかなと楽観
 

 

 






 会場に到着し、受付して初対面の方、久しぶりにお会いする方々や、数ヶ月前にお会いした方々と挨拶して開宴を待った。ここで大幹事様(←格上げ)が自分の帰りを心配してくださって、宿の近くまでの足を確保

 開宴前にバイキング料理のチェック
IMG_7658.jpg
IMG_7659_201610051432359fb.jpg
IMG_7660.jpg
IMG_7663_20161005143409e19.jpg


 時間になり大幹事様の開会宣言
IMG_7668_20161005143410ca8.jpg

 主催者ご夫妻のご挨拶。。
IMG_7671_20161005143411112.jpg

 で、かんぱーい
IMG_7676_201610051434130c9.jpg


 食べて飲んで
IMG_7678_20161005143454e05.jpg

 歓談???
IMG_7681.jpg


 騒い。。。。。で・・・。。ん?誰??
IMG_7688.jpg

 途中いろいろイベントもあったが、割愛。  女性軍??の集合写真
IMG_7692_201610051434586a1.jpg
 あっ! みんなの顔?出してしまった まぁ、いいべ

IMG_7693_201610051435000ac.jpg
 お開きとなり、まだ何かあったような気はするが、身内ネタと言うことで。。

 
IMG_7698.jpg
 バスはどこに行ったの?

 自分は大大幹事様様(←かなり格上げ)に、福島駅前の宿まで送っていただいた。 


 イベント本番につづくwww


↓よかったらランキングバナーをポチッとお願いしますm(_ _)m↓
にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ 復興の狼煙 がんばろうニッポン
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫