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今年2回目の寒風山にプチッと。。

 2019-08-24
 お盆を挟んで暑すぎたのでしばらくバイクに乗っていないが、今年は猛暑はないかと思っていた8月の初め、昼からプチッと今年2回目の寒風山に行ってきた。

 8月3日(土)。12:00に出発して海沿いを南に行こうと思ったが、曇っていたので青空の北に向かった。前回もそうだったような気がする。。。
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 日本海沿いを北上
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 秋田港にクルーズ船が停泊していた。近くには行けないので道ばたに停車して この日から「竿燈まつり」なので合わせて来たのだろうか? 船名は「ぱしふぃっくびいなす」
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 素通りできない「なまはげ」にあいさつして。。。
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 寒風山頂上。
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 下りて道の駅にちょっと立ち寄り、
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 昭和男鹿半島ICから秋田道~日東道


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 17:00に帰宅



 すぐそこの鳥海ブルーラインには、今年1回しか行っていない。行こうかなと思ってライブカメラを観ればいつも雲に隠れているので。。。

 標高1000mを越える5合目は涼しいかと思って行ってもまた灼熱の下界に下りなければならないし、今年は5合目も暑かったそうだ。


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秋田、岩手県境の奥羽山脈 プチツー

 2019-08-11
 7月21日(日)。巷では参議院議員選挙の投票日。自分はここ数十年不在者投票や期日前投票で投票を済ませている。今回も期日前投票で済ませていたので、あたりまえのことだが、この日に選挙に行く必要はなかった。秋田県選挙区は現職と新人が横一線と報道されていたが、結果、新人が当選した。

 この日、秋田県の天気予報では最高気温が沿岸で30℃、内陸がやや高い予報だったが、朝はクッキリだった鳥海山がまた雲で隠れていたので、12:00過ぎ、青空の方に向かうことにした。
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 国道107号を東に進み市内の途中、気温表示は31℃だった でも、そんなに暑いとは感じずに横手ICから秋田道に上がり一区間。岩手県最初の湯田ICで下りた。
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 107号のこの区間をバイクでに走るのは、かなり久しぶり。秋田道で奥羽山脈は越えていたのでそれほど暑くない。。太平洋側と日本海側を縦断している奥羽山脈を越えると「山背」と言う気象現象があって、夏でも寒いぐらいの時がある。昔は冷害で農作物がとれず飢饉に陥ったこともあるようだ。。。


 あるのはわかっていても寄ったことがなかったJR北上線の「ほっとゆだ駅」 
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 温泉を併設しているが、自分は温泉好きじゃないので立ち寄って写真を撮っただけ。。

 温泉好きじゃないのに、東北では有名な湯本温泉に行ってそこの町並み
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 湯本温泉に行く途中に吊り橋を見かけたので、107号に戻るときに寄ってみた。
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 今回の目的地。奥羽山脈を越えたというか、越えたつもりでも途中なのか? 湯田ダム。
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 ダム湖の名前は「錦秋湖」。秋田道を北上JCTから秋田に向かったり、逆のルートを走ったことがある方は標識で目にしていると思う。

 実はここまで入ってきたのは、30数年ぶり。トンネルの入口付近から入らなければならないので、通過してしまうことが多かった。。もちろんバイクでは初めて。
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 同じ道を帰路につくと、ボートやカヌーなどを持ち込める公園があったので途中まで下りてみた。このあたりは水位が上がると水没するようだ。
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 駐車場は水没しない所。
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 錦秋湖を渡る橋があって、その先にもJR北上線の「ゆだ錦秋湖駅」があるという案内標識があったので行ってみた。秋田道の「錦秋湖SA」のすぐ近くに駅があった。
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 このあたりの道路とSAとは直接にはつながっていない。。徒歩ならいけるのかな??


 107号、湯田ICからまた秋田道に上がり給油のため大曲ICまで行き、105号まわりで帰ることにしたが、県境(奥羽山脈)のトンネルを出たら暑い 岩手県側は道路標示の気温が26℃だったのが、一気に10℃も上がる36℃ 水分補給のためPAで休憩。
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 奥羽山脈を境にこんなに差があるのをあらためて実感した。。

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 17:00頃に帰宅のプチツー。。。

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海の日 3時間足らずの超プチツー

 2019-07-22
 7月15日(月:海の日)。プチツーに出かけるつもりでいたら、午後から来客があるということで断念か?と思ったが、1ヶ月もバイクに乗ってないし、次の休みに乗れるかもわからないので、その時間まで帰って来れるルートを決めて朝昼兼用の朝食をすませ10:30に出発
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 地元の高原から仁賀保高原。鳥海山は雲に覆われていてブルーラインは???
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 北の方は男鹿半島も見えて青空が広がっている。
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 時間に余裕があればここから北に向かいたかった。

 ブルーラインはちょうど5合目の鉾立まで雲がかかっていたので、行かないことにした。。行ければ時間の関係で庄内側には下りないで、5合目から戻るつもりだった。
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 海の日なので海岸の方に下りて、国道7号の旧道に入り、JR小砂川駅
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 ちょうど上りの特急「いなほ」が通り過ぎていった。青いのは初めて見た
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 ※自分は鉄オではありませんw

 駅から旧道を横切り、旅館の脇を通っていくと日本海が見える場所に出る
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 遠い?昔? ここで気の合う仲間達とキャンプをしたことがあった。


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 30何年かぶりでここに来た目的は、この四阿。テレビ番組「にっぽん縦断こころ旅」で、火野正平が訪れた場所。キャンプしたとき行っているはずだが記憶になかったので行ってみた。。
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 海面に出ている岩礁にも名前があったような??
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 そこを出発し家の方に向かうとき、雨がポツリと

 10粒ほどあたっただけで、雨というほどではなかったが、象潟漁港に寄って鳥海山の方を見たら、雨が降っているようだ。。ブルーラインに行ってれば雨にやられていたかも。。。
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 象潟海水浴場
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 いつもの道の駅「象潟」。
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 金浦の波除石垣。
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 この船は、たぶんアワビの素潜り漁。水平線に見えるのは男鹿半島。
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 13:00ちょっと過ぎに帰宅 間に合った


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帰りたくないけど早く帰らなければ。。帰宅ツー

 2019-07-14
 6月16日(日)の「南郷ひめさゆりバイクミーティング」。前日に福島県入りして当日のイベント。もう一泊しての17日(月)の帰宅ツー。だいぶ引っ張ってしまったww

 新地、相馬から南下。昼食は南相馬のライダーズピット「レストランかつら」と決めていた。
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 去年、今年もそうだが、仙台から福島の浜通り経由で会津に向かおうと思っていた。ところが去年は太平洋側が低温で比較的気温が高そうな、山形県(長井)を回って国道121号で会津に向かった。(予報では暖かいはずだったのにそちらも寒かった。)
 今年はどこを行っても雨予報。太平洋側は大雨の予報だったので、山形から中通り経由で会津に行った。

 帰りの17日(月)。天気は曇り ここまで去年と同じルートも考えたが、そのあと所々見て回ると帰りが遅くなると判断し、宿を早く出発し、新地、相馬から「かつら」の開店時間に合わせて一旦戻ることにしていた。

 定番のカツカレー
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 食事を終え、マスターに見送られて帰路に。。。
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 南相馬ICから常磐道に上がり、東北道の古川ICまで高速道で一気に帰るつもりが・・・・・。
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 仙台東部道路の仙台空港ICで下りて、岩沼市の「千年希望の丘」に行ってみた。
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 丘はいっぱい作られているようだが、自分が行ったのはやっぱり第1号の丘。

 まわりを見ると2号か3号か? 所々に丘が見えた。
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 何気なくバイクを駐めたが、よく見ると被災したときのまま??
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 被災前の写真が貼られた看板によると、何か建物があったように見えたので歩いて行くと道路は寸断されたままで、建物があった形跡は確認できなかった。。ずっとこのままなのかな?
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 その後、宮城県道10号で名取市を通り、仙台市の荒浜あたりで気づいた。海の方が見えない。。道路の嵩上げ工事をするのは知っていたが、あれから9年目。。まだ工事中。。。
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 3年前の県道10号。。
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 3年前。
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 3年前。
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 早く帰りたいと思いながら、せっかく来たのでちょっと買い物w
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 近くの仙台港ICから東部道路に上がり、三陸道、東北道の古川ICで下りて46号を進むと、鳴子のあたりに雨雲が見える 早く通り抜けたいが、営業車が40km/hのマイペース。。少し雨にあたった。(3日連続w) 気温は108号の鬼首峠で13℃。寒かったが、冬用のインナーを着ていたので何とかなった。秋の宮温泉のあたりでは結構雨が降ったようで、雨上がりの前車の飛沫www やっと地元市内の道の駅に到着し休憩。雨の形跡はあったが道路は乾いていた。 
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 18:00に帰宅 バイクは3日間の雨でドロドロww


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©️2019ひめさゆりバイクミーティング


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イベント帰りは福島浜通りツーから

 2019-07-07
 6月17日(月)。南郷ひめさゆりバイクミーティングから一夜明け、帰宅ツー。1人前夜祭が盛大?だったので後夜祭はこじんまりと部屋飲みだった 帰りのルートは浜通りの北側を回ってから常磐道で宮城県に入り。仙台東部道路、東北道古川ICで下りて一般道の予定。。
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 ちょっとルートの作戦を考え、帰宅するにはいつもより早めの7:30過ぎに出発

 この日、8:00頃に茨城県北部を震源とする地震があった。友人から地震で大丈夫だったかとのラインや電話の着信があったのをあとで気づいて気象庁のホムペで見たら自分が泊まっていた所は震度4。8階だったのでいれば結構揺れただろうが、その時はもう走っていた。道路上では全然気づかず


 国道288号、349号、115号、東北中央道、相馬市から6号を進み、予定していた最初の目的地に到着 県道も走れば近道があるのはわかっている。でも、迷うのは嫌なので遠回りでも幹線道路を走ることにしている。。それでもナビがないのでたまには迷うww
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 宮城県に隣接する福島県新地町のJR常磐線「新地駅」に2年ぶり

 まわりにはホテル、商業施設が建ち、営業している所があったが建設中の所が多いように感じた。
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 ここに立ち寄った目的の一番はこれ。。
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 復興フラッグのリーフレットは以前役場でもらっていたが、「復興フラッグストーリー」。どこに行けばあるのか聞きそびれてまだ見ていなかった。。ナイヨウハホボシッテイタケド。。。
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 新地町役場前の仮設復興フラッグ。風向きの時期でフラッグを変えているはずだが、普段と逆の風向きだったのか? ここに来て初めての裏側w
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 旗が裏側なら反対側から撮ればいいだけ。。ソロツーで役場をバックに撮影したのは初
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 新地を訪れた当初は工事中でも通れたが、ここ何年か通れなかった浜に通じる道路は跨線橋もできて通れるようになっていた。まだ通れた頃はここに鉄道があったことすら確認できなかった。
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 田んぼも復旧されていた。と、言うかここは田んぼだったのか? という感じ。。。初めて新地町に来たとき宅地跡は残っていた。どこの津波被災地でもそうだったが、宅地以外の所が農地だったのか? もしかしてここにも生活があった宅地だったのかは確認できる状態ではなかった。。。
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 釣師浜にすんなりと抜けれるようになっていた。去年来たときはこの区域に入れなかったので、防災緑地はもっと工事が進んでいると思っていたが、道路を優先しているようだ。
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 福島県初の「ラウンドアバウト」を通って浜の方に出て、少し高いところからまわりを見渡した。
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 釣師浜海水浴場が7月20日、震災以来9年ぶりに再開すると聞いた。駐車場は間に合いそうだ。
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 新しい道路から新地町をあとにし、太平洋沿いを相馬市に向かう。


 松川浦大橋。
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 トンネルの上に見える灯台に去年行けなかったので、行きたいと思っていた。 
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 灯台に行く途中にあった「夕顔観音堂」。一応お詣りしたが、あとで調べたらお産の神様だとかw 
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 ちょっと上から見た大洲松川浦ライン。平日なので車が少ない。
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 鵜ノ尾埼灯台。
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 そこから新地町側。
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 南相馬市側。
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 1年ぶりに大洲松川浦ラインを走り抜けた。
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 なぜかまた南に戻っている???

 長くなるので、つづくwww 1カゲツイナイニオワレルダロウカ?


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南郷へGo!! 逢いに来たよ!!

 2019-06-30
 ミーティング当日の6月16日(日)。朝食は前日に買ってきたパンをいただいた
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 開会は10:00。受付は9:00からで南郷までは1時間半ほど。。早めに会場入りしようと7:00前には出発しようと思っていたらどしゃ降りではないが結構な雨 
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 来たときと同じ雨装備にしている間に雨は運良く小降りになった。予定どおり7:00前に出発

 雨は小降りだが、前の車の飛沫で普通に降っているのと変わらず。。国道121号、289号を進む。

 南郷に到着 「ライダーズピット花泉」。宿から1時間半。いつのまにか雨はやんでいた。。
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 実は、まるせいピットに通行手形が置いてあったので、15ヶ所はムリだと思うが、立ち寄ったピットではスタンプをもらっていた。ここには置いてなかったので会場にあるだろうと。。。

 すぐ近くの会場に着くと仲間達が駐車場整理をしていたので久しぶりの挨拶。オハヨウ
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 自分は2列目。前の列に1台分空いていたのでそちらに入った。。隣のCBとゼファーはあの方達

 雨のせいか、時間が早いせいかバイクはまだ少ない。車で来た仲間もいるようだ。
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 受付をすませ、スタンプとライズのステッカーのことを聞いたら、スタンプも新しいステッカーも受付には置いてなくて、花泉のブースにあるんじゃないかと言うことだった。
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 花泉のブースに行くと、スタンプはあったが、ステッカーは置いてなかった。会津にはなかなか来ることができないのであきらめかけていたら、近くだという方が持っているのを譲ってくださった。いつでももらいに行けると言うことで。。。バイク乗りの近くというのは半端ない距離だったりするのは自分の事も含めて知っている。。

 何回か同じミーティング会場でお会いしている方だと思いますが、ありがとうございました

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 駐車場は乾いてきた。このまま晴れるのはこのミーティングのよくあるパターン。
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 非公式前夜祭組も到着
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 開会式。
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 バイクが増えてきたと思ったら残念なことに雨が降ってきた 天気はしょうがない。
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 早めの昼食に、かき揚げうどんをいただいた かき揚げは揚げたて。
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 トークショー。
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 復興フラッグキャラバン。
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 急遽カメラマンに指名された真ん中の仲間。。1年ぶりなのにゆっくり話もできなかった
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 3年ぶりに復興フラッグと撮影 通算3回目。。。
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 このミーティング初のバンド生演奏
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 主催者による集合写真撮影
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 一本橋コンテスト。
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 最後は抽選会。
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 人数が少ないので、当たる確率がすごく高かった
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 ステッカーが増えたのでレイアウトを変えないと。。貼りきれるだろうか?
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 イベントも終わり、みんな雨の中をそれぞれの目的地に向かって行った。
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 自分も次の目的地に向かって出発
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 このあと289号を少し走ったら雨はポツリポツリで、道路は乾いていた。いつもは途中から118号を走っていたが、289号の甲子道路を7年前に一回しか走ったことがなかった。長いトンネルが記憶にある。。時間に余裕があったので走ってみた。途中でカブで来ていた仲間に追いついてしばらく一緒に走り、追い越すとき手を振った。気づいていたようで、信号待ちで結局追いつかれたり。。。白河ICから東北道に上がり、17:00頃にこの日の宿に到着

 今年もみんなに逢えて嬉しかったし楽しかった。ありがとう
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※この画像はクリックで少し大きくなります。

 後日の公式発表では、バイク280台、来場者500人。出入りがあったのでもっと来ていると思う。

 公式アルバムから画像たくさんいただきました。ありがとうございます
 ©️2019ひめさゆりバイクミーティング

 福島ツーはまだまだつづく。。


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イベントに合わせた福島ツー 逢いに行くよ!

 2019-06-27
 6月16日(日)は、行ければ自分では5回目になるイベント、福島県南会津町で開催される「南郷ひめさゆりバイクミーティング2019」。自分の仕事の環境は変わったが休みは取れるので、去年と同じ2泊で宿を予約していた 梅雨の時期なので雨ならキャンセルと考えていたのでかなり前からいろんな天気予報とにらめっこ ギリギリまでコロコロ変わる天気予報を見ていたが、結局雨予報になった。でも、去年は福島に1回しか行ってないし仲間達に逢いたい思いが勝り雨に向かって行くことにした。

 前日のうちに積み込んだ荷物にレインカバーをかけて、あとは出しやすいところにレインスーツ?と防水グローブ?を積載し15日(土)、7:00に出発 行く方向は前回のプチツーと同じ国道108号から。。天気の目安となる鳥海山は下までスッポリと雲の中というか、間違いなく雨
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 この時点でポツポツと降ってきたので、少し走ったところでカッパとゴム手レインスーツと防水グローブを装着。足は濡れるのを覚悟でそのまま。。
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 国道108号、13号、東北中央道を途中給油のため1度だけの休憩で福島市の「まるせいピット(上り)」に4時間足らずで到着 果樹園は雨なのにさくらんぼ狩りのお客さんで大盛況
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 「まるせいピット(下り?)」も前はバイク仲間達でいっぱいだったが、天気に関係なく車のお客さんが増えたとか。知り合いの店が繁盛しているのは嬉しい。
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 来たという記念写真だけ撮って、昼食に向かう
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 近くにある、なじみのラーメン屋さんに行ったら駐車場は満杯 店は準備中でお客さんが並んでいた。バイクを置くスペースはあったが、駐めてカッパ雨装備を脱いでそこに並ぶ勇気はなかった。開店すれば自分が座るスペースはあったと思う。でも、注目の的だったので。。。

 次の行き先は決まっていた。久しぶりに方向的にその行き先方面だろうと思われる名勝に寄っていこうと県道を進み、途中にあったラーメン屋さんでチャーシューメン
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 たぶん遠回りだと思いながら、いつも迷わずに行けるルートを進み、到着
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 ぐるぐるマップにも載っている、名勝「へたれガンダム」に3年ぶり。。。月日の流れで、へたれ具合がいい感じになっていたwww 
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 南下し、4号に出て二本松ICから東北道。須賀川ICで下りて須賀川駅前でウルトラマンと記念撮影 途中迷走したのはナイショ
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 目的地の、ライダーズピット「ベスパン」。。
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 その日の夜食と翌朝の朝食を購入し、ステッカーなどおみやげをいただき写真まで撮ってもらった。ここの親方?と奥様には5月に北上でお会いしている。

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 せっかく来たので、もう一つのライダーズピット「須賀川牡丹園」にも立ち寄った。
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 118号、294号でこの日の宿泊地、会津若松市に向かうが、ちょっと回り道すれば、ライダーズピット「道の駅天栄」があるので案内標識を頼りに向かったら珍しくあっさりと着いた。(画像なしw) ライズのステッカー中通りのピンク3枚目をゲット。

 ここから会津若松には行ったことがあるので、迷わずこの日の宿に到着
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 ここはライズ福島のライダーズインに登録されていて、バイクは屋内に駐輪できる。ずっと雨模様だったが、大降りには遭わず、それでも飛沫などでカッパレインスーツは濡れていたので乾かすのに屋内に駐めれるのはありがたい

 ちょっとくつろいでから、スーパーかコンビニに買い出しに行こうと傘を持って出たが。。。隣に居酒屋さんが2店あるので1階の焼鳥屋さんに1人でもいいか聞いてみたらOK。初日は豪勢?にいくことにした。久しぶりにホンモノのビール
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 いっぱい食べたように見えるかもしれないが、全部1人用のミニサイズ。美味かった 

 翌日に備えて早めに就寝 つづく。 6ガツチュウニゼンブカキオエルノハムリダナw


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新緑と残雪のプチツー

 2019-06-23
 6月9日(日)。天気はスッキリせず、鳥海山の頂上は雲で隠れていたが、気温はそれなりに高かったので14:00頃に出発 予定では3時間のプチツー。。
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 国道108号から、県道、市道とまわり、
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 40分ほどで、法体の滝(正式名称:ほったいのたき。通称:ほっでのたぎ。)に到着
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 今回は近くにも上にも行かないで、新緑に囲まれた法体の滝をズーム

 来た道は戻らないで、残雪を見ながら鳥海山矢島口の5合目、祓川に向かう
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 祓川駐車場。平らに見えるが、結構勾配があり車が落ちそうになったのを見たことがある
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 駐車場から5分ほど歩いて、標高約1,200mの竜ヶ原湿原。頂上が顔を出してきた。
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 西側に見えるのは、鳥海ブルーラインの鉾立から渓谷を挟んでそびえる稲倉岳。 
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 祓川をあとにし、少し下った定点ポイント。
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 逆さ鳥海が撮れるかなと思って寄ってみた。
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 まだ雪が残っていて風も少しあり、逆さ鳥海はムリだったが、この景色もなかなか
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 花立に下りて、もう終わった菜の花畑に行ってみた。
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 菜の花は連作障害のため今年で一旦やめるが、蕎麦やいろんな作物を植えるようだ。

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 予定どおり17:00頃に帰宅


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列島横断 北緯39度ラインツー

 2019-06-08
 前記事のつづきです。。

 北緯39度ラインについて。。自分の住んでいる所は北緯39度18分。北上市が39度17分。大船渡市が39度5分。国道107号の起点は大船渡市で終点が自分の住む由利本荘市。横手市から北上市までの秋田道は107号の有料バイパスのようなものなので、自分が列島横断する最短距離の107号を、勝手に北緯39度ラインとした。。。行き当たりばったりでルートを変えることもあるが、日帰り列島横断での行きはこのルートを利用することが多い。


 「カブ街ろまん」の会場から市街地を通らずにまっすぐ107号に出て、釜石道(無料区間。ここもバイパスの感覚。)をちょっと走って107号を大船渡に向かう。気温32℃
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 大船渡に到着し、JR大船渡駅。
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 大船渡線は気仙沼まで鉄道は復旧してなくて、BRTと言うバス専用路線。一般道との併用区間もある。
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 駅前にもいろんな建物が建ってきた。でも、まわりはまだまだいろんな工事中で、道路も1年前と変わっているのか?少し迷ってしまった。
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 一番の目的は太平洋を眺めること。。防潮堤で下からは見えないので、国道45号で高台に上がったところで路駐して眺めた。いつもの場所でもよかったが、途中給油したためそこを通らなかった。。。
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 大船渡港湾口防波堤。
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 3年ぶりに碁石海岸。気温33℃
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 40年ほど前に初めて大船渡に来たとき(クルマで。)、ここに来ている。震災前の2010年にバイクでは初めて列島横断したときも来ているので、結構思い出深い場所。


 海岸沿いから陸前高田に向かう途中の防潮堤。
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 堤外地は漁港。堤内地は道路があって宅地になっているが、道路や低い住宅から海は見えない。2010年に来たときこの場所にバイクを停めて太平洋の写真を撮っている。


 震災遺構、道の駅「高田の松原」。2年前に来たときは45号が嵩上げされていなくて敷地内に入れたが、今回は工事車両などがあって入れなかった。去年は大船渡から行くといつも工事中の45号を避けて、三陸道から陸前高田に入ったのでこの嵩上げ工事には気づかなかった。
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 この様子だと道路は完成してそれほど経っていない。来ても1年に数回しか来れないが、確かに変わっている部分はある。自分としては見違えるように変わっていることを期待しているのだが。。。
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 震災前、防潮堤がある場所と国道の間に野球場があったと記憶している。

 その野球場が国道の反対側に移設される工事だろうか? 
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 ここにGSがあったが、移転したのかなくなっていた。そして、田植えの真っ最中。。ここは元々田んぼだったとは8年間見てきた状況ではわからなかった。
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 奇跡の一本松の定点撮影。
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 これも震災遺構?
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 45号沿いにある津波浸水の標識。奇跡の一本松定点撮影の場所は結構高い場所だが、さらに上に立っている。約15mの津波と聞いたことがある。。。それよりかなり高く感じる。
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 暑いので夕方遅くなってもいいと思い、家族にはいつもより少し遅くなるかもしれない旨は言っていた。それでも18:00頃には帰ると。。北上を出た時点で時間にかなり余裕があったので、気仙沼から284号、一関まわりで帰ることにしていた。
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 宮城県気仙沼市に入り、ここも震災前に一度行った大理石海岸。その後も行ってみたいと思い何回も通りながら国道からの入り口を通過してしまい行けずにいた。今回も通り過ぎてしまい、あれっ?と思い戻った。。行ってみると、ん~、やっぱり。。。
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 海は変わらず。
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 ここで14:30過ぎだった。まっすぐ帰れば最短で4時間足らず。。大島に渡る橋が開通していたのは知っていた。行きたい。でも、次の日は仕事だし、大島はあとでということで284号から一関で4号、平泉前沢ICから東北道に上がり北上JCTから秋田道と来た道、39度ラインを戻った。
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 18:00ちょうどに帰宅 気温、気仙沼、一関で36℃ 暑かった〜

 大分前にある人が福島県を訪れ、Jヴィレッジが再開したことで「復興した。」と言っていたが、自分は平成の災害で完全に復興したところはないと思っている。部分的に元の形に復旧しただけで復興のスタートに立っただけ。日本全国に災害によりどれだけの地域が苦難の道を歩んでいるのか。外交も大事だが国のことを優先してもらいたい。。復興五輪・・・フッ…。。。 


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列島横断 北緯39度ラインと、へn…カブ乗り達

 2019-06-01
 5月の最終日曜日(今年は26日)。毎年、町内の運動会と「早苗ぶり」の日。元々運動会が大嫌いな自分は役員でもない限り参加しない

 この日は晴れで、最高気温が28℃予報。絶好のツー日和なので大嫌いな運動会にはやはり参加しない。岩手県の内陸でバイクイベントがあって、バイクつながりの友人達が集まるという情報を得ていたので、ずっと前から北緯39℃ライン。うちから一番近い太平洋に通じる日本列島横断ツーを目論んでいた。イベントは岩手県北上市で10:00から。。国道107号、横手ICから秋田道を走って2時間ほどで行ける。時間に少し遅れても自分のバイクはそのイベントの対象外なので、友人達に会えればいいかなと8:30頃に東に向かって出発
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 内陸の予想気温は自分のところより高く32℃。107号、秋田道を進み、メッシュ革ジャンで出発した時はまだ気温が低かったため、冷感インナー、Tシャツにトレーナーを重ねてメッシュ革ジャンを着ていた。暑くなってきたので錦秋湖SAでトレーナーを脱ぐため休憩。
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 北上市のイベント会場で久しぶりの友人達と会う時間は少なくなるが、そのあとの行程を考えて少し早い(まだ10:00前)昼食 
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 醤油ラーメンとミニカレー。朝食はちゃんと摂ってきたのでミニカレーは。。。w
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 秋田道の北上西ICで下りて、県道を走って会場に到着 同じ場所で別のイベントも行われていたので、駐車場はほぼ満杯。。自分のバイクでは入れないはずの禁断の会場の方に誘導されて駐車。やっぱりあっちの方には入れてもらえなくてはじっこ。。。
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 ここ、北上展勝地のイベントは去年もちょっと遊びに来た、ホンダのバイク、カブ系に乗る方々のためのイベント。 福島県須賀川市から3週連続w 参加(見学?)はカブ乗りでなくてもOK。。。
ポスター

 バイクを駐めて、すぐに友人達と再会
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 福島県のカブ乗りを仕切っている?御大。。(フリガナハ、○ンタイww)
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 これまで各種イベントでいろんなカブを見てきているので、かるく見学
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 むか~し、こうやってリヤカーを引いているバイクやチャリがいたのを思い出した。
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 間もなく終了の時間になり、集合写真撮影 自分もちゃっかり後ろの方の真ん中あたりに混ざっているが、残念ながら前の人の拳で顔が隠れてしまったw
集合
 事後承諾でスミマセン 画像いただきました。ポチッで少し大きくなります。。。

 解散して帰路につくカブ乗りのへn・・・皆様をお見送り いつの間にか自分がバイクを駐めた隣にいたサイドカーさん達はお帰りになったようで、そこには自分のドラスタだけがポツリ。。
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 www
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 友人達に再会の約束をし、107号を北緯39度ラインの太平洋側、大船渡市に向かう

 つづく。。


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