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お盆前にサクッと県内ツー

 2018-08-22
 金足農業高校野球部、第100回全国高校野球選手権記念大会、準優勝おめでとう!!

 いやぁ、今年の夏の甲子園は熱かったですね。100回目の大会で、地元秋田県代表の県立金足農業高校が地元出身者だけのチームで、名だたる私立強豪校を次々と撃破し、秋田県代表としては103年前の第1回大会以来の決勝に進出。21日(火)に2度目の春夏連覇を目指す大阪桐蔭高校と対戦し、秋田県はもちろん、東北初の優勝を目指したものの力及ばず準優勝となりました。

 準優勝は胸を張れる立派な成績。感動をありがとう!!!






 話はタイトルに戻り、日にちは前後しますが。。。


 お盆の13日はいろいろと忙しいし、そのあとの天気予報はあまり良くなかったので、お盆前の日曜日(12日)、サクッとツーリングに行ってきた。9:00前に出発
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 日東道、秋田道を北に進み、7月にリニューアルOPENした新・道の駅「ふたつい」まで行って、日本海沿いの下道をを戻ってくるという作戦。。
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 現在終点の、二ツ井白神ICで下りて国道7号を東に少し進むと道の駅に到着
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 昼に合わせてきたので早速ラーメン 馬肉チャーシューメン
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 あとは来た道を少し戻って能代港あたりをうろうろ
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 逃げ水。。


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 大潟村から101号を男鹿半島に向かう
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 男鹿半島付け根北側の日本海 
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 入道崎。
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 鵜ノ崎海岸。
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 新しくできた「道の駅おが」オガーレ。
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 道の駅に隣接して移転新築された、JR男鹿駅。
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 古い男鹿駅の建物はまだ残っている。
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 そしてGW以来、今年2回目の寒風山。
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 駐車場上の水平線上に灰色の細い雲があるが、その下に鳥海山がうっすらと見えていた
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 妻恋峠の駐車場から 中央右側の鉄塔の上に鳥海山。この画像ではムリかな? 
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 寒風山を下りて、帰路につくが男鹿総合観光案内所の「なまはげ」にも一応ご挨拶
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 そこから日本海沿いを帰る予定だったが、秋田港周辺や秋田市内の国道がお盆渋滞のようなので、昭和男鹿半島ICから秋田道に上がった
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 本荘のGSにちょっとした用があったので、日東道の大内JCTで下りて105号。GSで用を済ませ、大潟村で給油していたが、また給油して108号で18:00過ぎに帰宅した

 結構駆け足だったので走行距離約380km。。。 


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マニアじゃないけど、ちょっと行ってみた

 2018-07-26
 酷暑お見舞い申し上げます。 また、台風12号の進路にあたりそうな地域の方々は、備えを万全にしてお過ごし下さい。







 7月22日(日)。暑いので例によって居場所がなく昼頃に脱出 かなり前に仕事で通ったことがある県道のことが先日の新聞に載っていたので、行ってみることにした。
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 いつも通っている市内の国道107号を東に行くと、合併前の旧東由利町。
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 その東由利と横手市を結ぶ「秋田県道48号横手東由利線」。

 この道路は元々「横荘線」と言う鉄道が通っていた、いわゆる廃線跡で所々にトンネルや、かつて鉄道だったことを思わせる場所がある。
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 このトンネルの先には集落があるので、照明があり、トンネル自体も補強されている。
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 集落を過ぎてさらに進むと旧郡境、今は横手市と由利本荘市の境にあるトンネル。ここも内壁の補強はされているが、照明はない。形は鉄道のトンネルを思わせる。
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 トンネルを抜けると道路状態が急激に悪くなるが、何となく鉄道があったように見える。 
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 この道路が県道と言いながら、この先で通れなくなるのは知っていた。どこまで行けるかはわからないが、この状態の道路をドラスタで向かう勇気はない。

 トンネルの東由利側までは路肩の草も刈られ手入れがされていたが、こちらは人の手が入っていないようだ。狭い道を切り返して戻る。
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 行くときは何気なく通って行ったが、帰りに見ると切り通しにも鉄道だった雰囲気が。。
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 廃線探索??はこれで終了。。。










 107号に戻って内陸の13号まで行き、内陸は暑いので日本海に出ることにし、山形県に入って344号(今年3回目)、345号とぐる~っと回って十六羅漢。。
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 走っていれば暑くはないので、休まず走ってきた。水分補給を兼ねて休憩。。
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 鳥海山が見えていればブルーラインを上がろうと思っていたが、来る途中も下まで雲がかかって全く見えなかったので帰路につく。7号から仁賀保高原越え
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 標高約500mで、やっぱり雲の中
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 南由利原から下りて17:30ごろに帰宅 走行距離約250km。。


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【備忘録】 ドラスタのタイヤ交換と履歴

 2018-07-23
 今更備忘録でもないような気もしますが・・・・・。


 7月21日(土)。前日にバイク屋さんから、タイヤ入荷の連絡が来たので午後から行ってきた。
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 今回は預けないで待っていることにしたので、店内を散策??
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 最近巷で増殖している人たちが喜びそうなバイクが。。。

 色は好み次第。自分的にこの色は気に入った。買う予定も余裕もなけど。。。しかも新車。
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 この値段。。自分が高校時代にあこがれた(今も。)"CB750"の新車(当時の価格)と5万円ぐらいしか違わない "750RS"(Z2)とは10万ぐらい??
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 しばらくしてタイヤ交換が完了。フロント、リアとも前と同じタイヤを注文していたが、いろいろ訳があって、フロントがミシュラン、リアが前と同じダンロップという組み合わせになった。
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 タイヤをホイルとなじませる?つもりで、県道を山越えで帰ることにした。。
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 通ったことがある道だが、県道は田んぼ道だったっけ???
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 さらに進むと予定どおりの山越え。。こんなに狭い険道だったのか??不安に。。。
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 見覚えがある、やや開けたところに出た。
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 夕方に予定があったので、16:30頃に帰宅


 【タイヤ交換履歴】※フロント、リア同時
  2010年5月 F:DUNLOP Kabuki D404 R:DUNLOP Kabuki D404
  2012年4月 F:DUNLOP Kabuki D404 R:DUNLOP Kabuki D404
  2013年5月 F:DUNLOP Kabuki D404 R:DUNLOP Kabuki D404
  2014年4月 F:DUNLOP Kabuki D404 R:DUNLOP Kabuki D404
  2015年5月 F:DUNLOP Kabuki D404 R:DUNLOP Kabuki D404
  2016年9月 F:DUNLOP Kabuki D404 R:DUNLOP Kabuki D404
  2018年7月 F:MICHELIN PIROT ACTIV R:DUNLOP Kabuki D404



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海の日 曇り空の超プチツー

 2018-07-18
 記録的豪雨の被災地では猛暑の中で復旧作業お疲れ様です。自分には何もできませんが、安全に作業を進めてもらいたいと願っているところです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・






 土日に海の日がくっついた3連休。晴れていた土日はいろいろあったので、海の日(16日)。昼頃にプチツーに出発。天気は曇りだが、気温は30℃近くまで上がりそう
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 日東道を1区間走り、国道105号から県道を小さな峠に向かう。
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 途中は「あじさいの道」。ガラではないが、停まって写真を撮ってみた


 峠を越えて、旧岩城町。。また山に上がったり、下に降りたりして散策。
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 平成の合併で秋田市になった旧雄和町に越える341号は降雨災害のため通行止め。途中で通行止めの看板を何ヶ所も見てきたが、この滝のところまでは行けた。おそらくこの先で通行止めだと思って来てみたのに、ここに通行止めの看板はなかった。
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 「亀田不動滝」。遊歩道があって下りていけば近くまで行ける。展望台があるので、そこから下を見ると水は濁っていて、近くまで行くにも通路は大雨の影響を受けてかなり荒れているようだ。
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 下りるのはやめて展望台から 木が被さるのはしょうがない。
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 滝の先は酷道だし、通行止めと思われるので、来た道を戻って国道7号に出た。



 海の日ということで秋田市の海水浴場へ 海開きしているので駐車場は有料 海の家のあたりには水着の尾根遺産がチラホラ。駐車場に入るつもりはない。停車することもなく、ただ通過。。
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 せっかく来たので端っこにバイクを停めて、海水浴場の雰囲気だけでもと・・・。 画像に写っている水着の尾根遺産をこっそりズームで撮ったりはしていない。



 秋田市の市街地には用がないので、道の駅「あきた港」。
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 久しぶりに「ポートタワーセリオン」に上がってみることにした。
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 エレベーターで一気に高さ100mの展望室へ


 自分はまわりを何かに囲まれていないと真下が見える高いところはダメ。ここはガラスに囲まれているので安心して景色を眺められる
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 何が見えてるか、説明付きのパネル。。
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 360度、景色を眺めるが、やっぱり天気が残念
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 バイクを置いたところが見えたので下も
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 海上保安庁の巡視艇「しんざん」だったかな? 「でわ」は、いなかった。
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 下りて「セリオンリスタ」へ。冷房は入れていないのだろうか? 入口も窓も開いているがガラス温室のようなものなので少し暑い。でも、脱出しなければならないような暑さじゃないので、まったりと休憩 名物になった?「うどん自販機」は「今、頑張ってお湯わがしてます。」とのこと。その時は数人が待機していて、予定の時間になったが、再開店?する気配はない。
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 自分は食べるつもりがなかったので、ちょっと離れたベンチに座って様子を見ていた。やがて、元?店主のおじさんが現れて販売機をチェックして、「もう少し。」と言ったら、どこからともなく人が集まってきて行列ができた。14食に十数人。。オユギレガシンパイ…。

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 前々から気づいていて見て見ぬふりをしていた、春の車検は通ったタイヤ。その後、県内、岩手、山形、福島、宮城と結構走ったのでこんな状態 もうちょっと頑張るか。。。青森??
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 限界だな。かっこ悪いし。。 端っこ。もったいないなぁ


 時間には余裕があったので、7号の帰り道で岩城の島式漁港の桟橋でしばらく海を眺めた。
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 曇っていて青い日本海は見れなかったが、気持ちいい。


 その後、7号から山を越え、本荘のバイク屋さんに寄って、前後のタイヤを発注。
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 16:30頃には帰宅した 今回は休憩を多く取ったので、走行距離約150km。

 曇りでちょっとムシムシしていたが、わりと気持ちいい海の日ツーだった


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9連休 最終日は市内プチツー

 2018-07-10
 西日本を中心とする豪雨の被害は甚大になり、洪水はまだ続いています。被災され、不便な生活を強いられている皆様には、お見舞い申し上げます。一日も早く平穏な生活に戻れますように。。。
 また、犠牲になられた方々にはご冥福をお祈り申し上げますとともに、行方不明の方々には、同じ言葉になりますが、一日も早く安否確認ができますように併せてお祈り申し上げます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





 6月26日(火)に行き当たりばったりのツーに行き、次の日から予報どおり雨 平日限定のヤボ用をこなし、29日(金)は盛岡行きだったり結構忙しかった。強制休暇に週末がくっついた9連休。あっという間に最終日の7月1日(日)。天気は晴れ 家にいても暑いので昼頃に脱出
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 今回は半日なので、市内だけを走ろうと決めていた。「法体の滝(ほっでのたぎ)」に向かう。
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 いつもはトリップメーターを表示しているが、前回のツーの途中でたまたまオドメーターに切り替えたら7並びが近くなっていた。今回のツーで並ぶだろうと思って気にして見ていたら、停車して写真を撮ろうと思っていたこの場所のちょっと手前で7並びになったので、ついでに撮影。。
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 ドラスタを中古で購入した時は18000kmぐらいだった。それから8年余り。冬を除いて走れるのは1年で7~8か月。。大きな故障もなく、よく走ってくれる。

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 法体の滝に到着
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 休業中のレストハウスからズームで滝の写真を撮って、来たことに。。。
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 しようと思ったが。。。
 

 せっかく来たので、思い直して滝の近くまで行ってみた。 
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 ここまで来ると、つい展望台に上ってしまう。結構きついのに
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 でも、上るだけの価値はある。
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 去年、紅葉を見に行った時と逆回りで花立方向に向かって、ここを通ると必ずと言っていいほど立ち寄っている展望台。天気次第で男鹿半島が見えるのは知っていたが、見えた! 撮影成功
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 ずーむ!! うっすらだけど見えるかな? 

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 花立牧場公園、南由利原を通り、山から海へ 西目の「望海の丘」。
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 前回来たときは木が大きくなっていて海は見えないだろうと思っていた。あたりを散策してみると、昔あった展望台がトイレ付きの建物に変わっていて、そこからちょっとだけ海が見えた
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 すぐ近くの浜館公園。。展望台の駐車場。
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 ここからは直下に日本海
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 海を眺めていたら羽越線を「特急いなほ」が通過 思わず
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 階段を上がれば展望台 足腰が階段を拒否していたので上がらなかった
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 海岸に下りて、ここもいつもの立ち寄りポイント。西目海水浴場。
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 海開きはまだ先のはずだが、暑いので家族連れや。。。家族連れ?が?。。。
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 んんっ
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 自分にはもう一生入り込めない光景がレンズの向こうに
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 これ以上ズームすると盗撮という犯罪になりそうなので涙を?のんで?自粛。。ジツハモットトッテイル


 後ろから髪を引っ張られる(ないけど。)のを振り切って海水浴場をあとにし、道の駅「にしめ」。 
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 冷房のきいた休憩室で、テレビを見たりして1時間ほど休憩 

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 その後、また本荘で給油して17:30頃帰宅 走行距離180kmぐらい??


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1週間の強制休暇 ( ̄д ̄) 優柔不断ツー

 2018-07-05
 毎年6月末に希望している1週間の強制休暇。(リフレッシュなどと言うカッコいいものではない。単なる会社の都合で、給料は日割り。。) 前後が土日だったので9連休。

 一昨年まではこの休みに合わせて2~3泊のツーリングに出かけていたが、去年は前週に東京に行ったので断念した。今年は「ひめさゆりバイクミーティング」が前週だったので、また断念した。

 
 休みの初日6月23日(土)はちゃんサービス。24日(日)と25日(月)は、ムダに広く物置と化している家の座敷を整理。。天気予報は27日(水)から雨マーク。26日(火)、天気は曇りでも暑くなりそう どうせ暑いならとプチツーに出かけた。

 10:30に出発 この時点で天気は大体晴れ。鳥海山も頭をよぎるが、行先は未定
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 とりあえず東に向かい、国道107号を走り、栗駒? 八幡平? と考えながら時間とも相談。結局、八幡平に向かうことにして105号方向の県道に左折。それでも田沢湖から先、341号の道路状況を事前に調べていなかったし、その辺りで"熊"云々のニュースもあったような? 停まってスマホで調べることもできたが、走りながらルート変更。出羽グリーンロードを南下することにした
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 最初に走っていた107号の先を横切り、県道から398号に移ってそのまま行けば栗駒に向かう。ところが、途中からまた県道を進んで13号に出た。道の駅「おがち」で休憩し1人作戦会議。。
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 この時点で12:00。少し戻って栗駒に行くか? そのまま13号を新庄方向に向かうか? 途中、108号に折れて家に向かいながら鳥海山の東側を巡るか? 
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 迷ったあげく、やっぱり海だな。という結論。となると太平洋か日本海。。5月に同じような時間に北上から大船渡、陸前高田に行っていろいろ見て帰宅まで6時間ほどかかっている。ここからだと最低でもプラス1時間半。。。日本海に決定! 107号には戻りたくない。108号だとまた気が変わる可能性があるので、13号を新庄方向に向かう どのルートで日本海に出るかはこの時点では未定







 13号と並行して鉄道「奥羽本線」がある 県境を越え山形県に入ってすぐの駅をのぞいてみた
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 この駅の名前は・・・w
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 ※ 自分は「鉄オ君」ではありません。 キッパリ!



 日本海に出る前に、鳥海高原ライン(鳥海山の南側。滝ノ小屋登山口までの山岳道路。)に行くことにして、GWに通った344号を逆方向から進むと「玉簾の滝→」の看板があった。高原ラインの上り口と「玉簾の滝」はすぐ近くだと思い右折した。。道路は狭くてクネクネの山道。でも、要所に滝への案内看板があったので滝の駐車場まで迷わず行くことができた。。。アレッ?? 
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 「玉簾の滝」には一度行ったことがあるが、なぜか来てしまった?ので滝まで行くことにした。
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 10分ぐらい歩くと神社があって、その裏に滝がある。
 
 前に来たときはここを目指してきたので、デジイチと三脚を持ってきて真面目?に写真を撮っていてヤブ蚊に食われた。今回はスマホで動画を撮ったりしていたので、やっぱりまた食われたw。
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 滝は山形県随一の高さ63m。周辺はマイナスイオンにあふれているが、ヤブ蚊は・・・。。



 滝を後にして鳥海高原ラインを上がっていく
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 途中にも雪が残っていたが、終点真下にはまだかなりの雪が残っていた。
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 滝ノ小屋登山口に到着
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 道路終点(駐車場?)から頂上
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 ジッとしていると小さい虫がいっぱい寄ってくるので、ゆっくり景色を眺めていられない。
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 水分補給してすぐに退散
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 吹き溜まりになっていたところにまだ雪が残っている。
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 山を下り、345号に出て見慣れた日本海沿いを走る。
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 結局、海の画像はこれ1枚だけw。。。

 道の駅「象潟」に寄り、冷房の入った休憩室でゆっくり休んだ。
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 7号で本荘まで行き、給油して108号から17:30頃帰宅 優柔不断でもそれなりに考えながら走った"行き当たりばったりツー"の走行距離は260km。。


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【本編】帰宅ツーは念願の場所へ

 2018-07-01
 6月18日(月)の つづきです。

 2011年3月。もうすぐバイクシーズンを迎えるということで買ったツーリング雑誌。その中にこの記事があった。
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 ここにはいつか行ってみたいと思いを馳せていた矢先に、あの震災。。大洲松川浦ラインは津波によって寸断された。その後、福島にツーリングに行くようになって、相馬に行けば松川浦大橋に向かい、通行止めの看板を見てガッカリしていた。。橋の下は津波の爪痕がかなり残っていたが、行くたびにきれいになっていく。でも、橋は相変わらず工事車両だけしか通れない。

 去年、6年ぶりに橋が通れるようになったので6月に東京に行く途中に回り道。橋が通れただけでその先は通行止め。それでもバイクで松川浦大橋を渡ることができて嬉しかった。

 そして、今年。大洲松川浦ラインが開通した。。。大げさかと思うかもしれないが、夢だった。行きたい。どうしても行きたい思いが「ひめさゆりバイクミーティング」と重なり、行きか帰りに走ろうと思っていた。福島にはミーティングの前日入り。その日は気温が低く、太平洋側は寒いほどの予報だったので、気温が上がる予報のイベント翌日に浜通りに回ることに決定! いよいよ夢が叶う時がやってきた。

 松川浦大橋側から行くのは最初から決めていたので、南側からは入らないで回り道。ワクワクする。
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 去年、橋を渡ったときに太平洋側を撮らなかったので、忘れずに撮った。
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 松川浦も。 
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 道路は防潮堤の内側にあり、灯台(鵜の尾埼灯台)の下のトンネルを抜ければいよいよ。。。 
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 言葉が出ない。平日なので貸し切り状態。。復旧した新しい道。。。
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 バイクと太平洋と松川浦の写真を撮りながら一往復。それでは足りずもう一往復、写真を撮らず一気に走り抜けた。鵜の尾埼灯台に上がるのは次回ということで。。。

 帰りにトンネルの入口(出口?)の写真を撮って、念願の大洲松川浦ラインは走り終えた。。
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 震災前と風景はかなり変わっていると思うが、ここか開通したことによって、観光客がさらに福島に戻って来ることを願っている。






 国道6号には戻らず北上し、福島県浜通り最北の新地町。行きたかった浜は工事のため入れなかった。防災緑地の進捗状況も見れなかったが、次回に持ち越して、役場前の復興フラッグ。。自分が行くときはいつも天気が落ちついて旗がなびいていない、この時も風待ち。
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 デジイチならファインダーからのぞいて瞬間を連写で押さえられるが、コンデジしか持って行かず連写はできるが早すぎる。粘ってなんとかそれなりのが撮れた。





 写真を撮りながら走っていると、時間をとってしまう。この時期は日が長いので自分的には少しぐらい遅くなっても明るいうちに帰れればいいのだが、自分の両親がよけいな心配をしてちゃんにいろいろと聞くようだ。(自分には何も話さないし聞かないのに。)

 帰宅の時間を逆算しながらも、この場所で写真を撮らなければ有名なバイク乗りに認めてもらえない。場所は予習していたので撮影成功
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 もう1ヶ所寄りたいところがあったが、遅くなってしまうので次回に持ち越し。。高速(常磐道)に上がり仙台東部、三陸道、仙台北部、(この辺の区切りはよくわからない。)東北道の古川ICで下りて、47号のいつもの「あ・ら伊達な道の駅」で小休止
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 あとは一気に鳴子から108号を爆走?? 18:30に帰宅 
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 3年ぶりの「ひめさゆりバイクミーティング」。みんなに会えてとても嬉しかった。帰りは念願の「大洲松川浦ライン」を走ることもできたし、充実した福島ツーだった。

 今回お会いした皆さん。いろいろと、ありがとう!


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帰宅ツーは念願の場所へ

 2018-06-28
 18日(月)。福島3日目は帰宅ツー。太平洋側の気温は上がりそうなので予定どおり浜通りから宮城、鬼首ルートで帰ることにした。8:00過ぎに宿の部屋で出発の準備をしていたら、大阪で地震があったとのニュース。ここで心配していても何かできるわけでもないので9:00前に出発
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 浜通りの南相馬市に向かう。


  ぐるぐるマップでルートを確認。とりあえず国道349号に出ればあとは知った道。県道から288号を進むと………以前反対側から何回か通っている道のようだ。349号はどちらからも何回も通っているので、毎年変わっているこのオブジェ?を見ながら走る
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 迷うはずもなく県道12号に入り、飯舘村。。いつも淋しい思いを抱きつつ走っていたここに道の駅ができたので寄らないわけにはいかない。
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 道の駅「までい館」 "までい"の意味は検索すれば出てくるので興味のある方はぜひ!
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 敷地内に放射線の線量計があり、画像ではわかりにくいが、0.089μSv/h と表示されていた。この数値が多いのか少ないのか?自分にはわからない。でも、ここは居住制限区域になっていたところ。(←間違えていたらすみません。)去年それが解除されたということは大丈夫な数値なのだろう。自分がここを初めて通ったのは2012年の9月。その時もバイクは通れた。
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 道路を挟んだ田んぼらしき土地は耕作されていない。その向こうは学校のようだが。。。(実際に見ていないことは書けないので"飯舘村 いいたてむら"で検索!)

 真新しい建物の中に入ってみると、笑顔のパネル。ホッコリする。
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 再出発。居住制限が解除された市街地の方に進むと、初めて通った時に見た放置されたままのホームセンターはいまだにそのまま。。。空家らしき所も。。。もう帰ってこないと決めた方々もいるのだろうか?
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 平日だったからか? 人の往来は少なく感じた。
 
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 新しい長いトンネルをくぐった。途中に峠があったはずだが、そこがトンネルでショートカットされていた。去年は6月に反対方向からこの道を通っている。11月に竣功ということは完成間近だったのだろう。。浜通りと中通りを結ぶ幹線道路は急ピッチで整備されていて、国道115号は高規格道路化が進んでいる。いろんなところで工事があるので、新しい道路やバイパスができているのを知らずに通って迷ったこともあった。
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 昼食はここと決めていた南相馬市の「ライダーズピットレストランかつら」に11:00過ぎに到着 
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 マスターはバイクの音で気づいていたようだ。。
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 おみやげとステッカーをいただいた


 今回も迷わずカツカレー🍛
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 食べていると、誰かが写真を撮っている気配を感じ。。。 
盗撮
 ヘ◯タイ2人組だった 月曜日だというのにまったく。。(自分もだけど
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 自分は食事が終わったので、このままお別れ

 バイクの音はしなかったんだけどなぁ?? イツノマニ??
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 「レストランかつら」をあとにし、向かったのはすぐ近くの「南相馬ソーラー・アグリパーク」。
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 巨大コンセントでバイクに充電 実際はソーラーパネルのオブジェか??
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 海沿いの県道を北上し、何回目かの「北泉海岸」。きれいに整備されている。
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 初めて行ったのは2012年の9月だった。 3回目(たぶん)は2016年の6月。

 県道を相馬に向かう途中ちょっと寄り道して「3本の松」。ここに来る手前に、岩手県陸前高田市の「奇跡の一本松」のように津波に耐えた「かしまの一本松」と呼ばれる松があった。それが、諸事情により伐採されたため、仙台の有名なバイク乗り(スリスリ←ナニカヲ擂るオト)が、ここを「かしまの三本松」として、バイク乗りが写真を撮るポイントにしようとFBで呼びかけていたので、し・か・た・な・く乗ってやった
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 件の巨大コンセントも、その有名なバイク乗りが仕掛けたような気がする。。。

 相馬市にはいると、県道の両側がグレー。最初、何かわからなかったが、ソーラーパネルだった。 
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 面積68haあまりのメガソーラー。南相馬市にもあったようだが、何気に素通りしていた

 そうこうしているうちに、念願の場所が近づいてきた。

 長くなりそうなので、つづくww


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ひめさゆりバイクミーティング 2018

 2018-06-24
 17日(日)。8:00頃に会津若松を出発して、予定どおり9:30頃に南郷に到着 ミーティングに来たのは3年ぶりだが、南郷のライダーズピット「花泉」に来たのは2年前の福島ツー以来。
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 ミーティングの開会は10:00。会場の南郷スキー場駐車場はすでにバイクでいっぱい。。
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 さっそく新発田のまっくすさんとお約束のツーショット
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 会場に入ると知っている顔や仲間たちの顔がチラホラと見える。
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 ステージ上の方は、バイク月刊誌 Mr.Bike BG に「神出鬼没 ~向笠の今月はどこまで走ろうか!?」を連載している、向笠暁彦さん。
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 仲間たちは前夜祭の疲れか?テントの中(日陰)でまったりw
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 ステージでは何かが始まったようだ。
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 売り切れにならないうちに「さるそば」をいただく
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 スキー場はヒルクライム会場
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 まっくす撮り炸裂中
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 いつの間にか駐車場はバイクで埋め尽くされていた。過去最高の約1350台が集まったとか 2012年の1回目は約300台だったと聞いた。
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 生涯旅人 加曾利隆さんのトークショー。MCは女性ライダーのTOMOさん
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 こちらはジムカーナのデモと体験?会場。
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 ん? 双子??
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 恒例になった復興フラッグキャラバン。。
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13:00に集合写真 自分は最後列のテントの前。。(画像いただきました


 集合写真撮影のあと抽選会。
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 じゃんけん大会。。今回は何も当たらなかった
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 一本橋コンテスト。で、今年の「ひめさゆりミーティング」は終了
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 この日も福島県内に泊まりなので、後片付けをほんの少しだけ手伝って帰ろうと駐車場に行ったら。。。バイクは数台しか残っていなかった。
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 2時間ほど走って17:00頃にこの日の宿に到着
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 部屋で飲もうと思ったが、近くの居酒屋さんで。。
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 帰りのルートを考えながら、、、やっぱり飲みすぎた

 
 【このミーティングはあの震災の次の年、2012年から開催されています。7回目となる今年のイベントの数日前に、この「ひめさゆりバイクミーティング」の実行委員長の想いがつづられていたので、おこがましいとは思いますが、紹介させていただきます。以下、コピペです。】

南郷ひめさゆりバイクミーティング
6月13日 12:10 •
【ご挨拶】
とにかく、あの時は何かしないと福島は死ぬとおもった。
私が杜氏(とうじ)として精魂込めて造り上げた「花泉」のお酒は車が動かないので出荷出来ない、お酒を造ってる自分自信にすらやりきれない思いがしました。
そんな中、地元復興で始めた「南郷ひめさゆりバイクミーティング」、もともとやっていた「南郷ひめさゆり祭り」のおまけみたいな感じで始めました。
震災後、誰も来なくなった福島を、南会津を、ライダーの力でなんとか盛り上げることが出来ないかという想いで立ち上げたんです。
それが、回を重ねるうちに、こんなにも大きなイベントになってしまいちょっと驚いています。
今年もひめさゆりが咲き乱れ、すばらしい天気にも恵まれそう(今の所…笑)ですね。
ご協力いただいているすべての関係者様、そして、ご来場されるみなさまに感謝いたします。
どうかくれぐれも安全運転でお越しください。
「南郷ひめさゆりバイクミーティング」
実行委員長
齋藤 明

saito akira


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福島のイベントに合わせてツーリング

 2018-06-21
 6月16日(土)から18日(月)まで、2泊3日で福島県に行ってきた。17日(日)南会津町南郷で開催の「ひめさゆりバイクミーティング2018」に参加して、全国の仲間に会うために。。。一昨年、去年は所用のため参加できなかったので、3年ぶり4回目の参加となる。自分の中でこのミーティングは7回目だと思っていたが、6回目なのかな??

 

 18日(月)の朝、2泊目の宿で出発の準備をしていた時に大阪府で地震があったとのニュース。その後、被害がだんだん明らかになって犠牲になられた方々も。。。

 被害に遭われた皆様にはお見舞い申し上げ、犠牲になられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。

 ライフラインも被害を受けたようで、不便を強いられているようです。何もできないもどかしさもありますが、一日も早く復旧できますように、併せてお祈り申し上げます。




 
 今回も、前日に福島県に入って会場にやや近いところに泊まり、イベントに最後まで参加して、もう一泊してゆっくりと帰ってくる作戦。初日の宿泊地には直行で5時間足らず。宮城から福島の浜通りを回って6時間半ぐらい。でも、天気予報で太平洋側ほど気温が低いので、少しでも気温が高そうな直行の内陸を選択。時間に余裕があるので9:30頃に出発 天気はどんより
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 10分ほど走ったところで、ちょっと(かなり)早い昼食 どっちのルートを行くにしても通る場所なので、これは時刻が早い遅いの違いで予定どおり。この食堂は7:00頃から開いている。
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 国道108号から13号を米沢まで。121号を大峠を越えて福島入りする。。。あれっ??
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 こっちに来ると引き寄せられるように長井市の總宮神社に来てしまう
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 道中の安全祈願にお詣りし、ぐうじさん達としばらく談笑後に再出発
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 途中の道の駅に寄りながら進むが、だんだん寒くなってきた
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 ちなみに、装備はヒートテック上下をいれて、春先の乗り始めと同じ。それでも寒い 道路沿いの気温表示は11℃。。自分のバイク走行最低基準は10℃で晴天 11℃でも、今にも雨が降りそうな曇天では寒いはずだ。




 目的地は会津若松駅前のビジネスホテル 福島県に入り、せっかく来たので遠回りしていつも立ち寄っている猪苗代町の磐梯山ビューポイント 見えない ここまで来る途中も見えなかったので予想はしていたが、磐梯山はずっと下まで雲の中
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 49号を郡山方向に進み、先に見える県道を目指したが、霧雨が降ってきて寒さも限界に近づいてきたので、ここで断念 猪苗代湖も見えないし、戻って会津若松に向かうことにした。
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 どうせ寒い思いをするなら、短い時間にしようと磐越道に上がることにした。新しい道の駅に寄って防寒のためにとカッパに手をかけたが、着れば乾かさなければならないし、泊まるビジホに屋根付きの駐輪場はないと聞いていたので、根性で行くことにしてそのまま猪苗代磐梯高原ICから磐越道に上がった
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 20kmほど高速を走り、会津若松ICで下りて間もなく会津若松駅前のビジホに到着
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 体が冷え切っていたため、シャワーより、お湯をはった湯船に浸かって温まり、外に出た。(その前に缶ピールを1本飲んだのはナイショ)。5年前に来たとき、駅前の居酒屋さんに数件声をかけたが、お一人様はダメなのか?土曜日は予約でいっぱいだと断られていたので、コンビニでいろいろ買って部屋飲みしようと思っていた。ところが、試しに聞いてみた1件目でまさかのOK
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 飲んで食べて大満足 宿に戻ってWCサッカーを見ていたらいつのまにか寝ていた







 イベント当日の17日はいい天気 気温も上がりそうなので、ヒートテックなしで8:00頃に出発 現地ではもう到着したという情報もあり。。
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 南郷には1時間半もあれば着けるはず。マイペースで118号を進む


 つづくw


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