デジタルカメラ

 2016-03-01
 日本でデジタルカメラが販売されてから30年ぐらいになるそうだが、自分が初めて購入したのは20年ぐらい前。35万画素で記録媒体内蔵のものだった。画質はあまりよくなかったし当時は銀塩一眼レフを愛用していたので、放置していたら作動しなくなった
 
 その後デジカメは急速に普及し、今では記録媒体も大容量、画素数も1000万、2000万は当たり前の時代

 再びデジカメを購入したのは、10年ほど前、ニコンの中古コンパクトデジカメで500万画素。スナップ写真はこれで十分だった。でも、サッカーの試合を撮ったりするのにデジタル一眼がほしくなり、銀塩一眼はキヤノンのEOS。レンズを使えるEOSを狙ったが上位機種は高くて買えない。そのころ記録媒体はSDカード主流になってきたのにEOSの入門機種はコンパクトフラッシュ 新機種がSDカードになるのを待って8年前に購入した。ついでに中古でキヤノンのコンデジIXYも購入
 EOSのレンズは持っていたものでもよかったが、広角、ズームをその都度替えるのが面倒なので、結局デジカメ用の18-250mm(35mm換算で約28-400mm)のレンズを購入 銀塩カメラ用のレンズは使うことがなくなってしまった
aa.jpg
 その後、IXYは3代目になり(初代はレンズにゴミ、2代目は電源不良。いずれも保証期間切れで修理より買い換えた方がよかった。)、ツーリング用ニコンの防水コンデジCOOLPIXと合わせて4台のデジカメが使用可能だったが・・・。。






 IXYを上着のポケットに入れたまま脱いで床に置いた(落とした?)ら、ポケットの中で鈍い音が。。。液晶が壊れていた 電源は入るが画面にスジが出るだけ
ab.jpg
 型落ちを新品で購入して3年ちょっとになるのでとっくに保証期間切れ。。。

 スマホがあれば間に合いそうなものだが、運転中にスマホの時計を見て携帯使用で捕まったという話を聞いたことがあったので、車での走行撮影(←いいのか?)のためIXYはいつも持ち歩いていた

 さて、どうしたものか・・・。。液晶の修理は高いだろうし、今更500万画素でもないし、防水コンデジは少しかさばるし、デジイチは目的が違うし、スマホはカメラじゃないし・・・。。




 チラッとサイトをのぞいてみたら、ちょうど新機種が出ていた。型落ちなら安いのではないかと思ってショップへGo Wi-Fi対応のIXYを買ってしまった
ac.jpg
ad.jpg

 壊れたIXYで使っていた、Wi-Fi内蔵microSD-SDカード変換アダプターとmicroSDは、防水のCOOLPIXとEOSで使うことにしよう


        ↓↓↓↓↓↓いつも応援ありがとうございますm(_ _)m↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ 復興の狼煙 がんばろうニッポン

待ち遠しかった春が来たのに・・・。。。

 2013-04-10
 今日は、早朝(4:00頃)に雨の音で目が覚めた(としょりは目覚めが早い)。 そのあとまた眠ったらしく6:00頃起きて外を見たらうっすらと雪景色 明るくなってから冷え込み雪になったらしい。。すぐに解けた淡雪だったが、気温は上がらず寒い 明日の朝は氷点下の予報
IMG_9248_20130410214247.jpg

※ 画像はクリックで大きくなります。

        ↓↓↓↓↓↓いつも応援ありがとうございますm(_ _)m↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ にほんブログ村 サッカーブログ JFLへ にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ 復興の狼煙 がんばろうニッポン 

福島ツーリング 番外編 カメラ?

 2012-07-06
 いつものツーリングはコンデジしか持ち歩かないが、今回はデジイチと小さな三脚も持って行った 初心者用の安物のデジイチだが、それなりの機能は持ち合わせている レンズは広角からズームまで1本でできるのを使っているが、暗いのが難点 パシャパシャと瞬時に撮れるのはいい…。

 三脚の出番はなかったが(面倒で)、同じ場所で撮っていたのでアップした。 高解像度で撮ってもブログにアップするときにサイズを落とすのであんまり変わらないかも…
HUK_0026.jpg HUK_0028.jpg
HUK_0047.jpg HUK_0051.jpg
HUK_0052.jpg HUK_0057.jpg
HUK_0060.jpg HUK_0063.jpg
HUK_0065.jpg HUK_0068.jpg
HUK_0081.jpg HUK_0088.jpg

 やっぱり三脚を使って、露出を色々変えて撮らないとダメだな ブレてるし… 

        ↓↓↓↓↓↓いつも応援ありがとうございますm(_ _)m↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ にほんブログ村 サッカーブログ JFLへ にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ 復興の狼煙 がんばろうニッポン
※ 画像はクリックで大きくなります。

金環日食(部分)

 2012-05-21
 ちょっと騒ぎすぎだったような気がするが、写真を撮ってみた 秋田県は部分日食ということだったが9割ぐらい隠れたらしい。朝は少し曇っていたがあまり問題なく見えた どのようにして撮ったかは秘密 ボケてたりブレたりしているのでじっくり見ないように…。
DPP_0623.jpg DPP_0701.jpg
DPP_0721.jpg DPP_0740.jpg
DPP_0752.jpg DPP_0811.jpg
DPP_0831.jpg DPP_0931.jpg

 ちゃんとした装備を使えばもっときれいに撮れたと思うが、朝は忙しいし、フィルターもないし・・・。。

        ↓↓↓↓↓↓いつも応援ありがとうございますm(_ _)m↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ にほんブログ村 サッカーブログ JFLへ にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ 復興の狼煙 がんばろうニッポン
※ 画像はクリックで大きくなります。

青空とさくら 

 2012-04-28
 今日は朝からいい天気 ところが、昨日飲み過ぎて絶不調 どこにも行かず家でジッとしていたが、17:00前に所用で出かけたときに、あっという間に満開になった桜を撮ってきた やっぱり桜は青空に映える
IMG_5301.jpg IMG_5302.jpg
IMG_5306_20120428174057.jpg IMG_5309.jpg
IMG_5313_20120428174058.jpg IMG_5316.jpg

        ↓↓↓↓↓↓いつも応援ありがとうございますm(_ _)m↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ にほんブログ村 サッカーブログ JFLへ にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ 復興の狼煙 がんばろうニッポン
※ 画像はクリックで大きくなります。

さくら さくら

 2012-04-27
 やっと咲いた満開の桜 この木は毎年早く咲くので他のはまだつぼみや咲き始め。
 今日は曇っているが、明日から晴れそうなのであっという間に満開を迎えるだろう
IMG_5275_20120427082540.jpg IMG_5278.jpg

        ↓↓↓↓↓↓いつも応援ありがとうございますm(_ _)m↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ にほんブログ村 サッカーブログ JFLへ にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ 復興の狼煙 がんばろうニッポン
※ 画像はクリックで大きくなります。

今朝の鳥海山

 2011-05-18
 今朝は、快晴だった。鳥海山がきれいに見えたので通勤途中に撮った 本当は早朝朝日がのぼり始める時間帯に撮りに行ければばいいのだが、家から鳥海山が見えないので外に出て東の方に行ってみないとわからない。予想して撮りに出てはずれだったことも何回もあるので最近は躊躇してしまう。。。
IMG_2017.jpg IMG_2019.jpg

     ↓↓↓↓↓↓クリックお願いします。↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ にほんブログ村 サッカーブログ JFLへ にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ _hea_log.gif
 震災からの復興に向けてがんばろう東北!! がんばろう日本!!

弘前さくらまつり 2011

 2011-05-05
 今年も弘前さくらまつりに行ってきた
 去年は5月3日に行ったが、渋滞がひどかったので今回は少し早めに出発(30分ぐらい) 朝に雨が降ったせいか、もうみんな前日までに行ってしまったのか、渋滞もなくてスムーズに公園まで行くことができた 駐車場は去年と同じ場所(たぶん)を利用し、桜のトンネル側から公園に入った。

 ↓ 画像クリックで大きくなり、右半分クリックで次画像へ、左半分で前画像に戻ります
IMG_4639.jpg IMG_4642.jpg IMG_4650.jpg IMG_4653.jpg
IMG_4654.jpg IMG_4657.jpg IMG_4658.jpg IMG_4664.jpg
IMG_4665.jpg IMG_4667.jpg IMG_4673.jpg IMG_4677.jpg
IMG_4680.jpg IMG_4682.jpg IMG_4684.jpg IMG_4687.jpg
IMG_4694.jpg IMG_4696.jpg IMG_4701.jpg IMG_4702.jpg
IMG_4703.jpg IMG_4706.jpg IMG_4708.jpg IMG_4709.jpg
IMG_4710.jpg IMG_4711.jpg IMG_4712.jpg IMG_4715.jpg
IMG_4717.jpg IMG_4722.jpg IMG_4725.jpg IMG_4727.jpg

 人出は思っていたより少なくて、ゆっくりと写真を撮ることができた それでも時間が早かったので公園内では食事をとらず、帰りの国道沿いで昼食をとり、寄り道しながらも結構早く帰宅した

     ↓↓↓↓↓↓クリックお願いします。↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ にほんブログ村 サッカーブログ JFLへ にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ _hea_log.gif
 震災からの復興に向けて、がんばろう東北!! がんばろう日本!!

春まだ遠い 今朝の風景

 2011-02-23
 この数日は、春のような天気が続いている が、降り積もった雪はなかなか消えない。 このまま穏やかに春に向かってくれればいいのだが、毎年のパターンだとあと何回かは寒波が襲来し、吹雪の日があるんだろうなぁ

IMG_395.jpg

     ↓↓↓↓↓↓クリックお願いします。↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ にほんブログ村 サッカーブログ JFLへ にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ

春まだ遠い夕暮れ

 2011-02-22
 灯りは歩道の街灯と、スキー場のナイター クルマのテールランプ

 まだ薄明るい空。。。 山と田んぼの雪

IMG_3942.jpg

     ↓↓↓↓↓↓クリックお願いします。↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ にほんブログ村 サッカーブログ JFLへ にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫