鎮魂の日 3.11・・・七回忌

 2017-03-11
 東日本大震災から6年が経ち、7年目に入る今日。被害に遭われた皆様や、大切な家族や友人・仲間を失われた方々に心よりお見舞い申し上げ、亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。


 今年もこの日が近づいてきたら報道やTVの特別番組も増えていた。6年経ってもいろんな困難や苦悩を抱えている方々のこともあるが、相変わらずきれいな部分だけの報道が多いと感じているので、自分が去年見たり聞いたりしてきたことを自分目線で偉そうなことを書いてみる。詳しい実情は知らないし、何もやってないし、何もできないくせに。。。

 去年、最初に太平洋ツーに出かけたのは6月末に福島県へ。一昨年の9月以来だった。3泊4日で内陸側を回ってから、最終日に浜通りの南相馬市に向かった。
DSCN2573_20170306161049770.jpg
DSCN2575_20170306161050b6a.jpg
 福島市から南相馬市に向かう途中いつも通る県道12号沿いの飯舘村。居住制限区域になっているが、日中は帰宅できるはずなのに何回通っても人を見かけることがない町中。居住制限が3月31日で解除されるそうだが、帰宅したとしても除染廃棄物が入ったフレコンバックを見ながら生活しなければならないのだろうか?


 南相馬市の北泉海岸の防潮堤。初めて来たときはバイクで上がることができたが、上がれなくなっていた。いくらか嵩上げされたのだろう。
DSCN2597.jpg
DSCN2598_20170306161053fea.jpg

 海沿いには所々に盛土工事が見える。
DSCN2606.jpg

 相馬市の松川浦にも行きたかったが、国道6号から入る交差点を通り過ぎてしまい、ここは次回と言うことにし、新地町の防災緑地工事現場と、役場前に仮設されている復興フラッグに寄ってみた。
DSCN2625_201703061611198fc.jpg
DSCN2627_201703061611207fc.jpg

 6号を北上し宮城県に入ると、津波で流されたJR常磐線が1kmほど内陸に高架橋となって移設されたものが見える。新地町の高架橋は遠くから見えるが、ここでは国道の近くでも高架橋を見ることができる。
DSCN2635.jpg




 8月。山形県長井市のイベントに行った帰りに、これまで通ったことがなかった国道113号を東に進み宮城県入り。名取市の閖上地区と、仙台市の若林区荒浜地区へ。6月にも近くを通ったが、帰りが遅くなるため寄れなかった。
DSCN2776.jpg
DSCN2777.jpg
 閖上には新しい防潮堤が見え、建物も建っていた。

 荒浜にも新しい防潮堤ができていたが、堤内地の宅地だったところはほとんど変わっていない。
DSCN2803_20170306161650a42.jpg
DSCN2804_20170306161652e1e.jpg
DSCN2807_201703061616534bf.jpg
DSCN2808_201703061616556d1.jpg




 岩手県の三陸に行ってなかったので、9月に日帰りで列島横断。まず大船渡市。一昨年一泊で行ったときは区画整理の工事が行われていたが、その中を通るJR大船渡線は鉄道でなくバス専用レーンのBRT。そのとき泊まったホテルの周辺は部分的に区画整理が進んでいて少し迷った。まだ工事に着手していないところが混在している。
IMG_7412_20170306161656123.jpg
IMG_7416_2017030616172563d.jpg
IMG_7424.jpg
IMG_7426_201703061617285be.jpg

 そこから陸前高田市に向かう途中の海沿いは高い防潮堤の工事中。岩手県はここより北の方に行くともっと高い防潮堤が建設されている。
IMG_7436_201703061617305d4.jpg
IMG_7456_20170306161731fe1.jpg
IMG_7460.jpg

 その後、陸前高田市へ。工事中の国道45号付近で何回も迂回させられた。高田の松原があったところも防潮堤の工事中。宅地だったところは盛土され、その上で工事が行われていた。区画整理だろうか? 防潮堤は今年になってほぼ完成したことを新聞報道で知った。
IMG_7461_20170306161804093.jpg
IMG_7474_20170306161805e90.jpg
 陸前高田市と大船渡市は、震災前の2010年にバイクでは初めて列島横断して行った所だし、距離的にも近いので、自分の中では思い入れが強い。




 10月。福島市で開催されたバイクイベントに行くため宮城県から回り、常磐道の山元ICで下りて国道6号沿いにできたJR常磐線の高架橋の近くまで行ってみた。看板にあるとおり去年の12月10日に一部区間が開通し、現在は東日本大震災と福島第一原発の事故により不通となっている区間(原発付近)を残して開通している。
IMG_7595_2017030616180769c.jpg
IMG_7597_2017030616180827d.jpg

 新地町役場前の復興フラッグにまた立ち寄り、
IMG_7600_201703061619220a6.jpg
IMG_7610_20170306161923d44.jpg
IMG_7628_2017030616192586c.jpg
 浜の方に向かうと開通を待つJR常磐線が完成していた。向こうに再建された新地駅があるのだが、この時は寄らなかった。12月10日の開通時には大きなイベントが開催された様子をニュースで見たし、駅のあたりには行ったことがないので、今度は駅にも寄ってみようと思う。
IMG_7629_2017030616192638e.jpg
 そのまま浜方面に行って相馬市の松川浦に行きたかったが、工事車両が多くてまた断念。6号に戻って南相馬市から件の県道12号を福島市に向かった。



 以上が昨シーズンのツーリングで見てきた太平洋側のほんの一部の様子だが、画像から最低半年は経っているので工事はさらに進んでいるだろう。でも、自分が見ているのはハード面のインフラ整備だけ。人との関わりは少なからずあっても入り込めない部分。よくわからないことだし地域差もあるので、何もやっていないとは決して言わないが、ソフト面をもっと充実しないと復興を遂げるにはまだ相当な年月がかかるだろう。

 未だに仮設住宅での生活を余儀なくされている世帯は、福島県をはじめとして3万世帯を越えているそうだ。岩手県、宮城県は住宅再建で仮設からの退去が進んでいるが、福島県は原発事故の影響で先行きが見通せずにいると聞いた。ほかの地域や他県に移住、避難している世帯を含めると、ふるさとに帰れない人がどれくらいいるのか想像もつかない。

 風化という言葉もよく耳にするようになったが、絶対に風化させてはいけない。自分は今年もできるだけ太平洋側に行き、見聞きしたことを微力ながらも発信できればと思っている。




 去年は4月に熊本県、大分県で大きな地震が相次ぎ、建物の倒壊、それに伴う人的被害もあり大惨事になった。自分ができる範囲で調べてみると倒壊した建物は未だにそのままのところがあったり、東北と同様にあまり報道されなくなったが、復旧、復興は進んでいない。

 そして、8月には台風10号。南の海上で何日も迷走した後、8月末に大雨を引き連れて岩手県大船渡市付近に上陸し、震災時の津波で甚大な被害があった岩泉町で今度は河川の洪水により再び人的被害が出るというこれも大惨事になった。

 北海道には異例の3つの台風が上陸し大被害をもたらし、鳥取地震、阿蘇山の噴火、各地の大雨洪水に加え、新潟県糸魚川市の大火などいろんな災害があったように思う。

 あらためて、被害に遭われた皆様にはお見舞いを申し上げ、亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。



↓よかったらランキングバナーをポチッとお願いしますm(_ _)m↓
にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ 復興の狼煙 がんばろうニッポン

カテゴリ :その他 トラックバック(0) コメント(-)

昼ごはんのおかず??

 2017-02-21
 平日(仕事時)の昼食は、基本おにぎり1個 もう何年も前からなのでそれで十分なのだが、週(5日間)のうち1日ぐらいは、と、食べたくなるカップ麺

 1番は元祖カップ◯ー◯ルとそれ系(トマトとか)。でも、ちょくちょくいろんなものをいただく 


 生麺に近いのもいいが、こういう前々からのものが好み。
1_n_2017022014211460a.jpg
2_n_20170220142116084.jpg


 たまに変わったものをと思って食べてみたらイマイチ。。。ラーメンにすればよかった
3_n_20170220142117187.jpg
4_n.jpg




 ラーメンばかりじゃなく、うどんも。。。
5_n.jpg
6_n.jpg

 自分は より が好き。(個人的嗜好。)
7_n.jpg
8_n.jpg
9_n.jpg

 ほかにも天ぷらそばとか、やきそばとか。。考えてみると結構食べている 少し自粛しないと



 2月は寒暖差が激しく、雪も積もったり消えたり忙しい冬だ。。20日も過ぎたことだし、もう少し辛抱。。。


↓よかったらランキングバナーをポチッとお願いしますm(_ _)m↓
にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ 復興の狼煙 がんばろうニッポン

今年もあっという間の1ヶ月

 2017-02-02
 ついこの前、新年を迎えたと思ったら早1ヶ月が過ぎた。今冬はプチドカ雪があったりして去年よりも降雪量は多いと思うが、気温が高い日があったりしたので今朝時点での積雪は20㎝ほど。。今日(2日)は終日吹雪で真冬日 1日の降雪で積雪は10~20㎝ほど増えているかもしれない。

 
 雪の模様は連続になるし、そのほかのブログネタはないので、使い回しの画像でも。。。


 ホルモン煮込み
IMG_0744_20170201165919909.jpg


 豚足www
IMG_5027_20170201165921f9c.jpg
IMG_5028_20170201165922bd3.jpg

 1ヶ月更新しないと広告が出るので、これで回避完了


↓よかったらランキングバナーをポチッとお願いしますm(_ _)m↓
にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ 復興の狼煙 がんばろうニッポン

冬も本格的に仕事始め??

 2017-01-11
 穏やかな天気の中で2017年を迎え元日は晴れ、2日、3日は雨だったが雪のない正月三が日を過ごした。

  この画像は1月8日(日)。
IMG_1085_201701111012178ff.jpg

 4日の仕事始めから雪になりそのまま本格的な冬に向かっていくかと思われたが、週末に向けてまた穏やかになり、8日(日)は上の画像のとおり晴れ

 仕事始めに向かう通勤路(車で3分)。この日4日と5日は雪模様
IMG_7992.jpg

 6日(金)の朝はまだ冬に向かっている様子だったが、雪は降らず日中の気温も高め
IMG_7996_201701111012192cf.jpg

 7日から9日の3連休は、曇り→晴れ→雨で10日の朝に雪はすっかりなくなっていた。
IMG_7997.jpg
 ところが、この日は上空に寒気が流れ込んできていて、午後から雪で次の日は暴風雪の予報。。



 予報どおり雪になり、今日(11日)は朝から吹雪 暴風雪ではなかったが終日吹雪
IMG_7998_20170111101222539.jpg
IMG_8001_20170111101241274.jpg
 今日、明日は真冬日で、この冬型の寒波は15日まで続くとか・・・。。。
 

 バイクはバッテリーをはずして冬眠中
IMG_7975_201701111135513bf.jpg


↓よかったらランキングバナーをポチッとお願いしますm(_ _)m↓
にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ 復興の狼煙 がんばろうニッポン

2017年 元旦 

 2017-01-01
 謹 賀 新 年

 昨年はたくさんの方々に大変お世話になりました。

IMG_7516_201612301636047e0.jpg

 今年こそ大きな災害のない穏やかな年になりますように。。。


↓よかったらランキングバナーをポチッとお願いしますm(_ _)m↓
にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ 復興の狼煙 がんばろうニッポン

忘年会

 2016-12-16
 2016年も残すところ約半月。バイクは10月に乗って以来冬眠に入ってしまった


100.jpg
 ※ 画像に意図はありません。



 ここ1週間で忘年会が3回あった。1回目は高校時代からの仲間の忘年会。(男ばり
200.jpg



 2回目は職場(課)の忘年会。(これも男ばり
300.jpg



 3回目は仕事つながりのこぢんまりとした忘年会。(またまた男ばり
400.jpg

 このあと予定されている忘年会は最低2回。。 2回で終わるだろうか?


↓よかったらランキングバナーをポチッとお願いしますm(_ _)m↓
にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ 復興の狼煙 がんばろうニッポン

6年ぶりに東京へ。。。

 2016-11-30
 もう10日以上前の話になってしまったが、6年ぶりに東京へ行ってきた 目的は中学校の同窓会東京支部総会に地元会員として出席し親交を深めること。。。 総会の会場は荒川区東日暮里。

 18日(金)7:00に29人乗りのマイクロバス(レンタカー)に、十数人乗り込んで出発 国道108号から13号を上り、山形北ICから山形道、東北道、首都高と進み会場のホテル直行とのこと。

 出発してすぐ。雲の切れ間に朝日を浴びた鳥海山
IMG_7870_20161129161943a9c.jpg


 南に行くほど天気は良くなり、休憩しながら13号、山形道と進み
IMG_7871_20161129161945634.jpg

 東北道では、いつも見ている吾妻連峰を車窓から眺め
IMG_7885_2016112916194675e.jpg


IMG_7886_20161129161947419.jpg
 昼食のため「安達太良SA」で長めの休憩
IMG_7887_20161129161949b41.jpg

 「あだたら節系ラーメン」
IMG_7890.jpg
IMG_7892_20161129162014f47.jpg


 FBでよく目にする「ウルトラセブン」はここにいたのか~ 
IMG_7893_20161129162015b4d.jpg

 と、言うわけで、記念撮影
IMG_7894.jpg


 運転はできないが、休憩しながら東北道を爆走




IMG_7902.jpg
 スカイツリーが見えてきて東京~~♪ 目的地、JR日暮里駅のすぐ近くに到着
IMG_7903_201611291621017ea.jpg
 総会会場のホテルに秋田からバスに積んできた荷物を下ろし、すぐ近くの宿泊先のホテルにチェックイン



 19日(土)の朝までは自由時間だが、特に何も計画していないので、東京支部の方々との前夜祭?に混ぜてもらい駅前の居酒屋へ 勢いで2次会は有志でカラオケにも行った
IMG_7907.jpg
IMG_7908_20161129162104d94.jpg





 19日の朝は雨
IMG_7920_20161129162105c14.jpg


 準備のため歩いて数分で行ける会場のホテルに9:00集合ということだったが、役員でない気楽さからか少し遅刻してしまった でも、総会は12:00からなので余裕
IMG_7923.jpg



 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 総会、懇親会の様子はありきたりなので省略



 この会に参加したのはちょうど10年ぶり。自分と同じ町内からもう一人行っていたので、関東に住む同じ町内出身の大先輩方といっしょに記念撮影
IMG_7930_20161129162133774.jpg



 ついでと言っては何だが、集まった同級生でも 関東から3人来る予定だったが、1人が急用のため来れなくなって2名。。ここでは総勢?7名。。。
IMG_7932.jpg
 
 人数は少ないが、今回集まったのは来年の同級会の相談のため。6月に花巻で行った同級会の時、自分は自家用車で行ったので知らなかったが、帰りのバスの中で、次は東京で・・。と、いう話になっていたようだ

 
 15:00過ぎからの2次会(相談)は都内に住む同級生を1人呼んで8人。居酒屋では相談にならないと、ジャマの入らないカラオケボックスでやることにした。前日と同じ店。。

 飲みながらだったが、進行係がうまいのでだいたいの方向性が決まり、あとは宴会
IMG_7935_20161129162136d2e.jpg
 しばらく飲んで騒いで解散した 




 ホテルまで行く途中に「ミシュランガイド東京2016」に選ばれたラーメン店があると聞いていたので、寄ってみた。普段夜のラーメンは自粛しているが、行きたいというのが1人いたので、2人つきあった
IMG_7938.jpg
 その店は、細い路地を入ったところに。。

 目当ては「鶏白湯ラーメン」だったが、売り切れ 「鶏そば」をいただいた
IMG_7940.jpg
 あっさりすぎるほどあっさり味で少し物足りなかったが完食 
IMG_7943.jpg
 あとはホテルに帰り、着替えて沈没




 20日(日)は、また同じルートで帰るだけ。朝食はホテルからもらっていた(料金のうち?)食事券があったので、2日ともホテルの真向かいにあるこの食堂だった。各種おかずが並べてあって、好きなものを選ぶシステム。食事券の金額を超えると追加で払わなければならない。朝食少なめの自分はおつりがもらえた
IMG_7945_201611291622088c8.jpg

 いい天気
IMG_7946.jpg



 ホテル前を8:30に出発して東京にお別れ スカイツリー見えるかな??
IMG_7950.jpg




 運転手じゃないが、東北道を休憩しながら爆走 関東は紅葉真っ盛りのようで車も多く、宇都宮あたりで渋滞に遭い停まった 停まらなければならないほど渋滞するのかと思っていたら、旧○會のバイクと車がいっぱい停まっていた。何かやらかしたのだろうか? その先の流れはスムーズ。

 休憩したSAでもバイクがいっぱい。知ってる人がいるかな??と思いながらキョロキョロ 残念ながら会えなかった。上り線なら確率が高かったかもしれない。。
  
IMG_7955.jpg
 国見SAで昼食は「喜多方ラーメン」
IMG_7956.jpg
IMG_7957.jpg

 
 山形道、13号、108号と、また休憩しながら進み17:30頃無事集合場所に帰着した


 ただちに慰労会
IMG_7958.jpg

 考えてみると、東京に行ったと言っても電車には乗ってないし、行動範囲は300mほど。2泊3日でも2日間の日中はバスの中。人混みは歩きたくないが、今度はゆっくりと「おのぼりさん」になりたいと思った東京行きだった。


↓よかったらランキングバナーをポチッとお願いしますm(_ _)m↓
にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ 復興の狼煙 がんばろうニッポン

晴れのち雨(@_@;)

 2016-11-14
 土、日の天気予報は、1週間前まで晴れ予報だったのに、いつの間にか曇り予報に変わっていた 気温は11月にしては高め予報。土曜日はやることがあったので1日中家にいたが、日曜日は天気次第でどこかに出かけようと思っていた。朝は晴れで鳥海山も見えていた かなり白くなっている。。
IMG_7851.jpg

 秋田市に向かって10:00過ぎに出発 天気がよくてバイクもいっぱい走っていた。
IMG_7852_20161114094824b1b.jpg
IMG_7854_20161114094825fde.jpg


 秋田市に入ると曇ってきた
IMG_7856_20161114094826d45.jpg
IMG_7858_20161114094828968.jpg

 とりあえずラーメン(ネギつけ麺)
IMG_7859_20161114100511634.jpg
IMG_7860.jpg




 







 目的地に到着
IMG_7861.jpg
 ・・・・・と言うわけで、ちゃんのお抱え運転手 (2週連続
IMG_7863_20161114100516724.jpg

 待っている間に雷雨になり、結構強い雨が降った。
IMG_7867_20161114100517655.jpg

 帰ったら家の辺りも雨の形跡。。バイクはもう冬眠だろうか? 今週も雪予報が出ているし・・・。。


↓よかったらランキングバナーをポチッとお願いしますm(_ _)m↓
にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ 復興の狼煙 がんばろうニッポン

朝ラーと言うより 朝中華そば

 2016-11-02
 先日の日曜日(10月30日)。朝に用事があったので、出かけたついでに朝ラー
清吉
 ( いただいた画像です。)

a1.jpg
a2.jpg
 この店は早朝からやっていて、前はよく行っていたが、かなり久しぶりに行った。今は何時からやっているか不明? 実際は8:00が開店時間だとか。。でも、6:00には開いている。はず。。メニューには「ラーメン」じゃなく「中華そば」と書いてある。この店は市内に2店営業していて、今回行ったのは昔からあったいわゆる本店。。出前(朝は?)もやっているせいか麺が固かった これは好みの問題だろうが、自分は柔らかめの透き通った麺がいい

 近くにある支店? ここは9:00開店。以前の画像だが、自分はこちらの方によく行っている。あまり混まない時間帯の10:00~11:00頃。。本店と微妙に違うスープの味も麺の柔らがさも自分好み。。。慣れかな??
a3.jpg
a4.jpg
 ここのメニューも当然「中華そば」。どちらもそうだが、「普通」、「大盛り」で通用する。



 

 こちらは家から国道108号を南に車で10数分。ローカル鉄道(ゆりてつ)終点の駅前にある店の「ラーメン」 この店は7:00から開いていて、福島、宮城、山形ツーの時の通り道なので時々寄るようになった。ここでの朝ラーはちょっと早い昼食 あとの行程が楽になる。。そういえばここも鶏肉の煮込みが入っている
a5.jpg
a6.jpg
 「中華そば」と「ラーメン」の区別はわからないが、見た目のイメージは「中華そば」かな??







 

 場所は離れて、たま~に行っている八戸「らーめんふぁくとりーのすけ」
のすけ
 泊まりのツーで行くので、着いたときはつけ麺。そして夜の宴会に突入する

 去年の6月に行ったときは、次の日の朝食(と言っても11:00開店)に「おらほの中華そば 醤油」
a7.jpg
a8.jpg

 7月に行ったときは、「おらほの中華そば 塩」 
a9.jpg
ab_2016110113390275d.jpg
 どちらも地元にはないあっさり味で、飲んだ次の日は胃にやさしい感じがする

 興味のある方は通販で ちなみに店の一番人気は「みそのすけ」(みそラーメン)。自分のオススメは「つけのすけ 黒」(つけ麺)。。。あれっ? 話がそれたかな?
 

↓よかったらランキングバナーをポチッとお願いしますm(_ _)m↓
にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ 復興の狼煙 がんばろうニッポン

3回目のびっくり( ・_・;)

 2016-07-20
 とても失礼かもしれないが、予想していなかった。。

 いつも紹介している八戸のラーメン屋さん去年に続き3年連続でロー◯ン進出 今回は店の一番人気の「みそのすけ」を冷たくしたもの

 ※ 販売は東北限定っすw

 昨日(19日)発売だったが、近くに2店舗あったロー◯ンが、1店閉店。もう1店は改築とやらで解体したっきり。。。一番近い店が車で十数分の所にある。(考えようによっては近いかな) 昨日は所用で早く家を出て出勤時間に余裕があったので、少し回り道して行ってみた



 あった~!   昼食用に購入
1_n.jpg




 そして、昼食の時間
2_n.jpg
 去年の辛いのに入っていた辛い赤いネギがまた入っていた (辛いのは・・・。) 


 ネギは寄せておいて「いただきま~す
3_n.jpg

 元々「みそのすけ」は温かいみそラーメン 冷たいのはもちろん初めてだが、美味い ただ、辛いネギを最後の方で混ぜたので去年の「けっこう辛い」とおなじくらい辛かった


 販売は1ヶ月ぐらい? 去年は1回食べて油断していたらその後買えないまま終わってしまったので、今年はこまめにロー◯ンに寄ってみようかな


        ↓↓↓↓↓↓いつも応援ありがとうございますm(_ _)m↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ 復興の狼煙 がんばろうニッポン
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫