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7年が経った 3.11

 2018-03-11
 7年。。あの時は50代前半だった自分は還暦を過ぎ、気持ちは若いつもりでも現実は60代。いつまで被災地に足を運べるか考えるようになった。毎年同じ場所に行っても復旧、再建は進んでいるのか?? 盛土により宅地を再建したところにはもう戻らないと決めた方々もいるようだ。

 復興については被災者でない自分に語れることではない。でも、全国にあるいろんな災害による被災地が、一日も早く復興できることを願っている。何もできないし、やってないのに。。。

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 2017年6月。福島県新地町。
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 相馬市の松川浦大橋から。
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 9月。岩手県陸前高田市。
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 去年行った被災地は宮城県の山元町、福島県の新地町、相馬市、飯舘村、岩手県の釜石市、陸前高田市。。今年もできるだけいろんなところに行きたいと思っている。もちろんバイクで。。。


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ブログとフェイスブック

 2018-02-24
 自分がこのブログを始めて、もうすぐ9年になる。フェイスブック(以下FB)は5年。どちらもソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)と呼ばれているもの。ブログはわりと頻繁にアップしていたが、FBを始めてから徐々に減ってきて、ネタが激減する冬場は月一ペースになってしまっている

 ブログは画像を多用する手抜きが多い。頻繁にアップしていたころは画像1枚でもアップしていた。今は1、2枚の画像ならFBにアップして再度ブログにアップしたりしなかったり。画像だけなら、少しコメントをつけてFBでもいいかなと思ったこともあった。でも、日記的なことを考えるとブログはやめられない。検索エンジンでヒットすればブログは誰にでも見てもらえるが、FBはあえて友達限定。。公開にすると長年付き合ってきたブログの意味がなくなってしまうのではないかと。。。これは自分なりのこだわりのようなものか?

 
 FBのプロフィール画像。
 プロフィール
 【参考URL】https://www.facebook.com/soku.ton.54

 FBのカバー画像。
カバー

 ブログもFBもスマホからアップできるが、その際はFBが簡単にアップできる。PCからアップする際も同じ。良いとか悪いとか、自分として比較するような問題ではないので、今後も両刀でいこうと思っている。ブログはアップと同時にFBにリンクできるのでFB友さん達には見てもらえるし、ブロ友さん達も見てくれてるようだし。。。

 今後ともよろしくお願いします。
 




 前々から気になっていること。。ブログでリンクしている方々をはじめとするブロ友さん。今はどうしているのか消息不明??の方々が増えてきた。大抵はFBで繋がっているが、リンクしている方々の中にどうしても消息をつかめない方が何人かいる。病気でブログを続けれなくなった方や、やめてしまった方のリンクもそのままにしているので、その方々はしょうがないが、何もわからないまま放置されたブログを見ると淋しく感じてしまう。

 「この方を知ってる。」っていう方、どこかにいないかなぁ。。。




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気にしてたら冬は車に乗れないけど。。。

 2018-02-01
 先週の大寒波による連日の吹雪はさすがにきつかったが、日曜には治まり安堵していたら月曜からまた真冬日。。先週の猛吹雪のような荒天ではないが、例年どおりの冬の日々が続いている。




 だいぶ前のことだが、所用で盛岡に行ってきた。今冬は積雪が早かったので何回目かの凍結道路。
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 昼頃まで盛岡に着けばいいのでいつもより少し遅めの8:30頃に出発。国道107号を進む。
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 横手ICから秋田道。路面が出ているのは除雪はもちろん凍結防止剤・融雪剤のおかげ。
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 本線も同じ。濡れている原因は水じゃなく塩水と思って間違いない。
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 秋田道から東北道
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 盛岡行きの時はいつも休憩する紫波SA
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 昼近かったのでフードコートで食事はやっぱりラーメン
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 食事後再出発して盛岡南ICで降りる
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 路側帯に霰のように見えるのは凍結防止剤。(塩化カルシウムか塩化ナトリウム。) 
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 塩w。。気にしてたら冬は車に乗れないが、予防とはいえ乾いた道にこんなに白くなるほど撒かなくても効き目はあるんじゃないかといつも思う・・・。。
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 昼過ぎに盛岡の目的地に到着 車は塩まみれでボデーはザラザラw。
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 所用が済み、帰路につく
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 帰りも同じルートを走り、横手で買い物をして18:00頃に帰宅 車はさらに塩まみれ

 この2日後に下回りトッピングで洗車。塩害で錆が早まり、穴が開いたとか、部品交換をしたとか、いろんな話を聞いているので、天気を見てこまめに洗車はしているがその帰り道も塩の道。。冬は何にしてもガマンの日々だ


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雪、雨、吹雪、雨、雪

 2017-12-15
 今年の初積雪は、11月20日で湯野浜に行っていた時だった。除雪車の初出動は21日。。そのあとは雨が降ったりでその雪は一旦溶けたが、寒暖の差が大きく今日まで積もったり溶けたりの繰り返し


 11月中。道端に除雪の雪が残っているときにサラッと積雪。このぐらいならどうってことはない。
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 そして道路の雪はすっかり溶けていつもの年なら正月まではこんな感じ。
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 ところが、12月の初めに寒波がきて、雪や雨の日が続いて、12日に大寒波が襲来した。
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 吹雪模様で道路は終日凍結していた。この天気が2日間続いてこのまま真冬に突入かと思ったら。

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 昨日は雪が雨に変わり道路はザフザフ。
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 そして今日は早朝除雪のおかげで路面が出ている。
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 さて、この冬はこれからどうなるのか?


 バイクは10月28日に乗ってから機会がなくそのまま冬眠
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 今年から元の車庫に戻っている。
 
 雪国でも風雪地帯のこの地域 雪は仕方がないが、短時間で積もるドカ雪は勘弁してもらいたい。


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1泊旅行?

 2017-11-24
 今年は3年ぶりに町内会の役員(任期は1月から12月)になっていたので、終盤になったこの時期、慰労を兼ねた旅行?に行ってきた。日程は11月19日(日)~20日(月)の1泊2日。

 行先は山形県鶴岡市の湯野浜温泉 14人乗りのレンタカーに人数は男女合わせて10人。直行で2時間もあれば行けるが、のんびりあちこちに寄りながら行こうということで9:30に出発
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 この2日間の予報は大荒れで、出発時は霰が降っていた(道路の白いポツポツは霰。)

 高速道路は使わないで国道7号を南下。運転手には悪いが、助手席でプシュッと
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 道の駅「鳥海」で休憩
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 湯野浜はもちろん、庄内地方には今年もバイクツーリングで何回も来ているので自分が案内役。と、言っても近いので他のみんなもしょっちゅう来ているはず。
 
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 休憩後、天気が悪く寒いが、近くにある丸池様に案内した。
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 池の周りには、聞いていたとおりロープが張り巡らされて池際には入られなくなっていた。看板の書かれているのは当たり前のことだが、ロープがなければ自分も池端まで入っていたと思う。。。
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 鮭の孵化場に来たことがある人はいたが、丸池様は自分以外は初めてのようだった。


 酒田市に入り、時間もちょうどよかったので港の近くで昼食
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 ここに来たら海鮮丼とか、まぐろ丼が普通かもしれない。でも、海鮮物は夕食に出るはずなので自分は迷わずラーメン 結局10人中7人がラーメンだった。。
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 昼食後、近くの「山居倉庫」。こういう旅行では定番かもしれないが、自分は実を言うと初めて。。バイクで酒田に来て対岸から見たことはあったが、ツーで寄る場所ではないと思っている。(←私見)
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 ここまでは初日の行き当たりばったりな旅行


 112号を進み、湯野浜温泉を通り過ぎて今回泊まる宿以外で唯一決めていた「加茂水族館」へ
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 冬の日本海
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 日曜日なので、天気が悪いのに結構混んでいた。。
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 イシダイw(←身内ネタ
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 カレイとヒラメ。。
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 アシカショー。
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 これがいなければここは成り立たないかも?。クラゲ~~。。。
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 天気が悪いので観光はここで切り上げ、宿に向かう。

 10分ほどで宿に到着 15:00前にチェックイン。


 部屋から冬の日本海
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 温泉に入って、海を眺めながらビール
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 やがて夕食という名の宴会が始まった
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 このあといっぱい料理が出てきたが、写真撮り忘れ



 飲んで食べて1次会はお開き。。。2次会はバーのカラオケで騒いで夜は更けていった (画像なし。) 寝ている間に2部屋に”怪獣”が出現したとか? ジブンニハワカラナカッタ……。。

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 明けて朝食。。。ご飯は1膳ですませたが、おかずは全部いただいた 朝から腹いっぱいw
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 宿を10:00前にチェックアウトし、鶴岡市にある「庄内観光物産館」でおみやげなどを購入。
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 買い物が済んで、昼近くなったのでちょっと湯野浜方面に戻り昼食
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 善寳寺の近くにある有名な老舗の蕎麦屋さん。。

 自分は「肉麦切り(見た目、食感もうどん)」をいただいた
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 昼食後は、鶴岡の市街地に入り「致道博物館」を見学
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  この「消防腕用ポンプ」。写真を撮ったあとで館内撮影禁止に気づき以後館内の画像なし。この1枚を撮ってブログに上げたのはナイショで

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 あとはどこにも寄らないでまっすぐ帰り、はばぎぬぎと称する反省会??
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 目いっぱい反省して今回の1泊旅行は終了。。天気には恵まれなかったが、のんびりできてよかった


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記録的豪雨

 2017-07-27
 ここ1ヶ月あまりの期間に日本列島各地で起こった豪雨災害。秋田県でも7月22日(土)~23日(日)にかけて記録的な大雨に襲われ、大きな土砂災害や人的被害はなかったものの、河川の氾濫による家屋の浸水、農作物の水没、道路の通行止め、断水、停電などの被害があった。

 自分の住んでいる沿岸南部の由利本荘市は秋田県で一番面積が大きいため、地域によって被害に大小の差があり、自分が住んでいる地域での被害はほとんどなかったが、合併前の北側の隣町では河川が氾濫してこのような状態だった。。(お借りした画像です。)
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 この水はとっくに引けてなくなったが、稲やほかの農作物には影響があるだろう。。

 また、ほかの地域では断水により、かなりの世帯が不便な生活を強いられているようだ。


 市内のほぼ中央を流れる子吉川。源流は鳥海山にある。その麓で22日と23日にかなりの雨量を記録。23日の未明に警戒水位をはるかに超え氾濫はしなかったものの氾濫危険水位の寸前まで達した。23日は水位がどんどん下がり、安心していたところにまた雨が降り日中に警戒水位を超えた。。 
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 ピーク時にはまた氾濫危険水位に迫りそうになったが、その前に下がり始め、17:00頃、1mほど下がった。 
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 県南部から秋田市で日本海にそそぐ雄物川は、支流も含め広範囲で氾濫し浸水被害をもたらした。まだ復旧作業の真っ最中。子吉川が氾濫しなかったのは運が良かったとしか言いようがない。

 南の方では台風が不穏な動きを見せているし、まだまだ油断はできない。気を付けてどうにかなることではないが、危ないと思ったら早めに避難することが大切だと思った。


 被害に遭われた方々には、お見舞い申し上げます。


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東京で還暦を祝う会 お祓いと宴会

 2017-07-03
 6月16日(金)。去年から東京で開催すると決まっていた、「還暦路祝う会」の同級会(同期)。。集合場所は江東区門前仲町の「富岡八幡宮」本殿前。集合時間は16:00 前記事のとおり、自分は前日入りしていて当日は近場を回ってみようかなと思っていたが、暑そうだし疲れていたので宿で引きこもり 到着してから部屋の真下にあるコンビニ以外どこにも行っていなかった。。前日の夜は部屋飲み 当日の朝も昼もコンビニ飯ですませた
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 ほどなく時間になったので、ちょっと早かったがすぐ隣の「富岡八幡宮」に行ってみた。大鳥居は改修中
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 長年こういう仕事をしていたので
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 本殿前の階段に、もうかなりの同級生達が集まっていたが、とりあえずお詣り。。本殿も改修中
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 参加予定者が全員揃ったところで、今年還暦を迎えた人と一緒にお祓いをすませ記念撮影
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 宴会は屋形船 お台場~スカイツリーコース(船から見るだけ)で2時間の飲み放題 門前仲町駅前からマイクロバスで2往復してもらい桟橋に到着。さっそく乗船。
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 テーブルは掘りごたつ式で1テーブル6名。
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 船がスタートしてさっそく乾杯 このあと揚げたての天ぷらが出てきたが、写真取り忘れ


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 今話題の豊洲(市場?)。。。
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 レインボーブリッジ。。
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 フジTV。。
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 ここで30分ほど停船したので、船の展望デッキに上がって回りを
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 宴会も徐々に盛り上がり、船は隅田川を上っていく
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 ちょうど良く暗くなったところで、スカイツリー。この日は天気は良かったものの、大気が不安定で船に乗る頃は雷が鳴ったり、雨がポツポツ降ったりしてしていた。その後雨は降らなかったが、スカイツリーの上は雲
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 ここでも何分か停船。。
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 たぶん同じルートを戻って、屋形船での宴会は終了。。


 船から降りて、門前仲町までの送迎バスを待つ。
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 マイクロバス2回のピストンで駅まで送ってもらい、帰る人もいたが、2次会に行く人は全員入れる店がないので分散。。自分は荷物を置きに一旦宿に戻って出直し。。。泊まっている場所がそれぞれなので、同じ宿に泊まっている人を探すが、どこへ行った??? 何とか合流し、2次会、3次会は次の日まで続いた


とりあえず帰宅?ツー につづく。。



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花見???

 2017-04-24
 先週のある日、ちゃんが、「日曜(23日)は花見!」と言い出した。今まで、まともに花見に行ったのは弘前公園ぐらいで、それでも人混みに疲れてすぐに退散していたのに・・・。しかも行先は散り始めている南方面だという。ま、土日は気温も低そうでバイクに乗るつもりもなかったので、行くことにしていた。

 前日に酒田のブロ友さんで、バイク仲間の「くうさん」から大潟村に行かないかとお誘いを受けたが、家族サービス優先(←お互いに身に染みている。)ということで丁重にお断りした。寒そうだし。。。


 昨日23日(日)、10:00頃に出発 日東道を南に向かう
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 象潟ICから国道7号を花見をしながら進み、
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 昼食はいつものところで、えび油入り中華そば
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 酒田みなとICからまた日東道。。
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 ちゃんの目的地に到着 
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 帰りは7号をのんびりと花見をしながら。。


 給油のため本荘まで行き、本荘公園の桜を眺め
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 (信号待ちの車窓から


 家の近くの河川公園でちょっと真面目に写真を撮って
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 18:00頃に帰宅

 花見もできたし有意義な1日だった。(←棒読み。)


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ネギつけ麺からつけ麺。またネギつけ麺

 2017-04-06
 秋田市にあるラーメン屋さん。。。自分が「つけ麺」にハマるきっかけとなったこの「ネギつけ麺」に出会ってから何年になるだろうか? 5年?、6年? その後、東北一円の店で美味しい「つけ麺」をいただいているが、なかなか行けない 通販があっても店で食べたいし。(←言い訳?)


 5年か6年前に、この店で初めていただいたのは「ネギつけ麺」中盛り。。
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 自分には多かった その後は「並盛り」にするようになったが、それでも結構多い

 一時期、「ネギつけ麺」と「つけ麺」があった時期には「つけ麺」をいただいていた
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 この頃は、チャーシューとかの具が麺の方にのっていた。

 いつの間にか、ワカメが青野菜に変わり、
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 今、つけ麺メニューは「ネギつけ麺」だけになった。
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 秋田市にサッカー観戦に行っていた頃は、いつもこの店だった。今は2ヶ月に一回ぐらい?秋田市に出かけたときはこの店 ちゃんは「ネギみそ」、自分は「つけ並」と、いつも同じものを注文するので、黙っていても店の人から「いつものですね?」と言われるようになった。。。

 今、つけ麺は地元でもどこでも食べれるようになったが、自分の原点はここ。麺は普通。スープは酸味のある醤油味でアッサリのようでニンニクがきいていて結構コクのあるスープ

 
 これを書いていて、八戸の「えびのやつ」、「つけ黒」とか、福島の「トマト」とか、いろんな所のも恋しくなっている。せめて秋田市ぐらいの距離だったらいつでも行けるのに・・・。。。


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鎮魂の日 3.11・・・七回忌

 2017-03-11
 東日本大震災から6年が経ち、7年目に入る今日。被害に遭われた皆様や、大切な家族や友人・仲間を失われた方々に心よりお見舞い申し上げ、亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。


 今年もこの日が近づいてきたら報道やTVの特別番組も増えていた。6年経ってもいろんな困難や苦悩を抱えている方々のこともあるが、相変わらずきれいな部分だけの報道が多いと感じているので、自分が去年見たり聞いたりしてきたことを自分目線で偉そうなことを書いてみる。詳しい実情は知らないし、何もやってないし、何もできないくせに。。。

 去年、最初に太平洋ツーに出かけたのは6月末に福島県へ。一昨年の9月以来だった。3泊4日で内陸側を回ってから、最終日に浜通りの南相馬市に向かった。
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 福島市から南相馬市に向かう途中いつも通る県道12号沿いの飯舘村。居住制限区域になっているが、日中は帰宅できるはずなのに何回通っても人を見かけることがない町中。居住制限が3月31日で解除されるそうだが、帰宅したとしても除染廃棄物が入ったフレコンバックを見ながら生活しなければならないのだろうか?


 南相馬市の北泉海岸の防潮堤。初めて来たときはバイクで上がることができたが、上がれなくなっていた。いくらか嵩上げされたのだろう。
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 海沿いには所々に盛土工事が見える。
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 相馬市の松川浦にも行きたかったが、国道6号から入る交差点を通り過ぎてしまい、ここは次回と言うことにし、新地町の防災緑地工事現場と、役場前に仮設されている復興フラッグに寄ってみた。
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 6号を北上し宮城県に入ると、津波で流されたJR常磐線が1kmほど内陸に高架橋となって移設されたものが見える。新地町の高架橋は遠くから見えるが、ここでは国道の近くでも高架橋を見ることができる。
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 8月。山形県長井市のイベントに行った帰りに、これまで通ったことがなかった国道113号を東に進み宮城県入り。名取市の閖上地区と、仙台市の若林区荒浜地区へ。6月にも近くを通ったが、帰りが遅くなるため寄れなかった。
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 閖上には新しい防潮堤が見え、建物も建っていた。

 荒浜にも新しい防潮堤ができていたが、堤内地の宅地だったところはほとんど変わっていない。
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 岩手県の三陸に行ってなかったので、9月に日帰りで列島横断。まず大船渡市。一昨年一泊で行ったときは区画整理の工事が行われていたが、その中を通るJR大船渡線は鉄道でなくバス専用レーンのBRT。そのとき泊まったホテルの周辺は部分的に区画整理が進んでいて少し迷った。まだ工事に着手していないところが混在している。
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 そこから陸前高田市に向かう途中の海沿いは高い防潮堤の工事中。岩手県はここより北の方に行くともっと高い防潮堤が建設されている。
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 その後、陸前高田市へ。工事中の国道45号付近で何回も迂回させられた。高田の松原があったところも防潮堤の工事中。宅地だったところは盛土され、その上で工事が行われていた。区画整理だろうか? 防潮堤は今年になってほぼ完成したことを新聞報道で知った。
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 陸前高田市と大船渡市は、震災前の2010年にバイクでは初めて列島横断して行った所だし、距離的にも近いので、自分の中では思い入れが強い。




 10月。福島市で開催されたバイクイベントに行くため宮城県から回り、常磐道の山元ICで下りて国道6号沿いにできたJR常磐線の高架橋の近くまで行ってみた。看板にあるとおり去年の12月10日に一部区間が開通し、現在は東日本大震災と福島第一原発の事故により不通となっている区間(原発付近)を残して開通している。
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 新地町役場前の復興フラッグにまた立ち寄り、
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 浜の方に向かうと開通を待つJR常磐線が完成していた。向こうに再建された新地駅があるのだが、この時は寄らなかった。12月10日の開通時には大きなイベントが開催された様子をニュースで見たし、駅のあたりには行ったことがないので、今度は駅にも寄ってみようと思う。
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 そのまま浜方面に行って相馬市の松川浦に行きたかったが、工事車両が多くてまた断念。6号に戻って南相馬市から件の県道12号を福島市に向かった。



 以上が昨シーズンのツーリングで見てきた太平洋側のほんの一部の様子だが、画像から最低半年は経っているので工事はさらに進んでいるだろう。でも、自分が見ているのはハード面のインフラ整備だけ。人との関わりは少なからずあっても入り込めない部分。よくわからないことだし地域差もあるので、何もやっていないとは決して言わないが、ソフト面をもっと充実しないと復興を遂げるにはまだ相当な年月がかかるだろう。

 未だに仮設住宅での生活を余儀なくされている世帯は、福島県をはじめとして3万世帯を越えているそうだ。岩手県、宮城県は住宅再建で仮設からの退去が進んでいるが、福島県は原発事故の影響で先行きが見通せずにいると聞いた。ほかの地域や他県に移住、避難している世帯を含めると、ふるさとに帰れない人がどれくらいいるのか想像もつかない。

 風化という言葉もよく耳にするようになったが、絶対に風化させてはいけない。自分は今年もできるだけ太平洋側に行き、見聞きしたことを微力ながらも発信できればと思っている。




 去年は4月に熊本県、大分県で大きな地震が相次ぎ、建物の倒壊、それに伴う人的被害もあり大惨事になった。自分ができる範囲で調べてみると倒壊した建物は未だにそのままのところがあったり、東北と同様にあまり報道されなくなったが、復旧、復興は進んでいない。

 そして、8月には台風10号。南の海上で何日も迷走した後、8月末に大雨を引き連れて岩手県大船渡市付近に上陸し、震災時の津波で甚大な被害があった岩泉町で今度は河川の洪水により再び人的被害が出るというこれも大惨事になった。

 北海道には異例の3つの台風が上陸し大被害をもたらし、鳥取地震、阿蘇山の噴火、各地の大雨洪水に加え、新潟県糸魚川市の大火などいろんな災害があったように思う。

 あらためて、被害に遭われた皆様にはお見舞いを申し上げ、亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。



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