FC2ブログ

技能教習2段階10時限目

 2009-07-12
《平成21年7月12日(日) 11:40~》 技能教習2段階10時限目 A教官 雲

 教官にムリしないでマイペースでやっていいと言われたので、ウォーミングアップ、みきわめのコースを走った後、急制動。スラローム、一本橋、波状路を自分のペースで繰り返し練習した。ここに来て一本橋のコツをつかんだような気がする。状態を前にかがめ肘を曲げるとハンドルを左右に切りやすい(前から言われていたことだが)。遠くを目標にするのもわかってきた。
 なんだかんだで、あと1時限。次はみきわめだ。

技能教習2段階9時限目

 2009-07-12
《平成21年7月12日(日) 10:40~》 技能教習2段階9時限目 A教官 雲

 駐輪場にホンダシャドウ400が置いてあった。教習生が乗ってきたのか?前の時限の教習が終わり、何人か引き上げてきた。その中の若い女性がそのシャドウに向かっていく。その女性が乗ってきたらしい。適性試験の時一緒だった女性か?だとすればずいぶん失礼なことを前に書いている。でも、普通二輪を持っていれば自分より8時限少ないはずなのでとっくに終わっていてもおかしくない。別人か?その女性はドドドドドッと爆音?を残して帰って行った。Vツインは400でも結構迫力がある音を出す。CB750のS4の音もいいが、アメリカンに乗りたい自分としてはVツインの音がいい。教官によると、その女性はハーレーに乗りたいのだそうだ。自分もハーレーに乗りたい!でも高くて今はとても手が出ない。でもいつかは…。
 教習はみきわめのコースを数回走ったあと細かいところの練習。最初、一本橋が渡れなかったのでスラロームと一本橋を集中的に練習。今日は二輪しかいなく大型二輪3台、普通二輪1台が教習を受けていた。若い人達は一本橋を難なく渡る。うらやましい。自分より前の段階らしいのだが…。
 疲れた。今日はもう1時限ある。休憩して水分補給。

技能教習2段階8時限目

 2009-07-09
《平成21年7月9日(木) 18:40~》 技能教習2段階8時限目 K教官 雨

 今日は、K教官でシミュレーターをやってから少しコースを走ろうという予定で昨日から決まっていた。今日は午後からずっと雨だったので夕方のコースは水が浮いていた。前の時限の様子を窓から見たら大型二輪が1台、大型自動車が1台走っていた。大型二輪はかなり苦戦していた。大型自動車で教習をしていたK教官が自分に向かって手で×のサイン。自分としてはコースに出る意欲はあるのだが、こんな雨の中カッパを着てまで走りたくないと内心思っていた。教習の中で1時限しかないシミュレーターでよかったと…。大型二輪をやっていた男性がびしょ濡れで帰ってきた。(自分よりは若いと思うが40才前後か?)あさっての卒検に間に合わせようと雨の中頑張ったそうだ。いつかの若い彼もそうだが、数回しか会っていないのに同じ目標に向かっているという連帯感があるのか、ほんの少しだが会話をする。女性の教習生とはそういう機会がない。同じ時限で教習を受けることはあったが、できれば話をしたいものだ。
 シミュレーターは危険予測。回避。ゲームを堅苦しくしたようなもの。音はするが振動がないので臨場感がない。途中コースに出ようかと外を見たら雨が激しくなってきたのでコースはやめることにして、シミュレーターで急制動の練習をしたり単純な法規走行をしたりして時間になり終了。
 雨のうえ最終時限は暗いし今日はシミュレーターでよかった。あと3時限。
DSCN1292.jpg

技能教習2段階7時限目

 2009-07-08
《平成21年7月8日(水) 16:40~》 技能教習2段階7時限目 K教官 曇

 学校に向かう道中雨が降っていたのでコースも濡れているかと思っていたが、学校の方は午後からあまり雨が降らなかったらしくコースは所々濡れてはいるもののほとんど乾いていた。
最初は回避の練習。教官が赤と白の旗を持っていて、挙げた旗の色によって右や左に回避する練習。
 よくわからないうち終わった。その後コースを教官の前や後ろを走り、残りの時間で一本橋、波状路、スラロームを何回かやって終了。今日は一本橋で2回落ち、波状路で1回エンストした。あと自分ではわからなかったがスラロームで1回パイロンに接触したらしい。教官も核心に触れ注意してくれるようになってきた。卒検では接触でアウト!
 自分なりの課題。一本橋を確実に渡ること。前ブレーキの使い方。得意の部分で油断しないこと。

技能教習2段階6時限目

 2009-07-06
《平成21年7月6日(月) 17:40~》 技能教習2段階6時限目 SAS教官 晴

 仕事が終わってからチョー速攻で学校へ。信号待ちで着替えたりしながら7分前に到着。結構暑い。
 ウォーミングアップ走行のあとクランク、一本橋(また落ちた)、波状路、8の字、急制動、スラローム。その後、まだ5時限あるがみきわめのコースを教えてもらい走った。外周から坂道、クランク、一本橋(また落ちた)、スラロームの脇を通って左に回ってコースに入り信号の方に右折、信号を直進して一時停止を左に曲がり回って左折また信号、通過して右折、踏切。両脇塀の交差点を右折、また信号に入り直進して一時停止を右折して右に外周を回り8の字へ、急制動をやって右に回りスラローム。左へ回りスタートに戻る。教官の前を走る。前ブレーキをもっと使っていいと言われる。あと一時停止の停止線オーバー。これは長年ワゴン車で前輪の上で運転していた弊害か?気をつけて走ると問題ない。何回かコースを走り、残った時間に細かいところの練習。波状路、急制動、スラローム、一本橋もクリア。一本橋は一発目でクリアできるようにならなければ…。途中、得意の波状路入り口でエンスト。教官に油断しましたね。と言われた。その通りです。油断禁物!最後にスラローム、一本橋、波状路をクリアして気分よく終了。
 教習(バイクに乗ること)が楽しくなってきた。憧れのナナハンですから…。

技能教習2段階5時限目

 2009-07-04
《平成21年7月4日(土) 14:40~》 技能教習2段階5時限目 K教官 晴

 昨日の彼がいた。卒検の結果を聞いたら受かったと嬉しそうに微笑んだ こっちまで嬉しくなった
車庫まで歩いているとき、教官が今日の卒検の結果を教えてくれた。さっきの彼が合格して、年配の人はスラロームで転倒、一本橋を渡れず合格できなかったそうだ。1回勝負だからプレッシャーがかかるのだろう。人ごとではない。年配って何才ぐらいの人かと聞いたら35、6才だそうだ。52才の自分はチョー年配?
 教習は前に走ったコースに8の字の後に急制動を加え、スラロームで終わるコース。これを数回繰り返し残りの10分はスラロームと一本橋と波状路を数回やって終了。一本橋がまだ完璧にほど遠いが自分ではよくなってきたと思う。数回渡れなかったが…。
 だいぶ安定してきたと教官に褒められた

技能教習2段階4時限目

 2009-07-03
《平成21年7月3日(金) 10:40~》 技能教習2段階4時限目 O教官 晴

 いつもの若い男性と一緒。彼は2段階のみきわめらしい。教官はそちらに付いているので自分は前の時限でやったことを繰り返す。天気がよくなり暑くなってきた。いつもそうだが2時限連続の時は疲れのためか失敗が多い。運転も雑になってくるのがわかる。一本橋は相変わらずだが今日はエンストが多い。得意?の波状路でも何回かエンストした。
 気分転換にコースに出たりしてマイペースで終了。若い彼は明日の卒検だそうだ。

技能教習2段階3時限目

 2009-07-03
《平成21年7月3日(金) 9:40~》 技能教習2段階3時限目 O教官 雲

 朝イチは初めて、最初に教習を受けたA教官からどこまで進んだかと声をかけられた。
今日はまずウォーミングアップ走行。O教官のウォーミングアップは大きいS字とかクランクにはいるので楽しい。そのあと急制動を初体験。3速まで入れて時速40kmでブレーキをかけ11m以内で止まる。1回目で成功したが、止まり方が雑だと言われる。ガクッと止まっている。これとスラローム、一本橋、波状路を練習した。急制動は時々オーバー。これはたぶんスピードオーバー。50km近く出ているかもしれない。メーターをよく見て40kmを越えたあたりでキープしてブレーキをかければOK。スラローム、一本橋、波状路もまあまあ。
 一本橋と波状路をクリアして休憩。

技能教習2段階2時限目

 2009-07-02
《平成21年7月2日(木) 17:40~》 技能教習2段階2時限目 H教官 曇

 H教官は35年前、普通自動車免許を取るために教習を受けたことがある方だった。教官はそのころよくトライアルの練習をしていたことなど懐かしい話をした。自分もそのことは覚えている。
 今日は学校に着くまでで疲れた。ムリかと思っていた17:40~の教習。車を職場の直近まで持ってきておいた。17:15分に仕事が終わり、チョー速攻で向かった。信号待ちで靴を履き替えたりしながら。それでも5分前到着。休む間もなく教習。
 昨日のコースとほぼ同じコースを回った。今日も一本橋が不調。教官によって微妙に渡り方指導のニュアンスが違うが自分は今までで一番よかった時のやり方をした。何回も繰り返した。6割ぐらいはクリアしたと思う。スラローム、波状路は問題ないがスラロームで一度パイロンにぶつかって止まった。疲れているのを実感した。
 が、年か?なんて言っていられない。大型二輪を取ろうとしているのだから…。
DSCN1301.jpg

技能教習2段階1時限目

 2009-07-01
《平成21年7月1日(水) 18:40~》 技能教習2段階1時限目 K教官 弱雨

 今日は1人の教官が2人を見るらしい。昨日の話では、シミュレーターのはずだったが、法規に則った走行をやるそうだ。いつかみきわめをやっていた若い男性とコースに出た。彼と少し話をした。今の若い人は目上の人に対しての話し方がしっかりしていて感心させられる。自分が若い頃は(今でもそうだが)ほとんどタメ口で話していた(反省)。彼は二輪が最初からなので30時限乗ってやっとここまで乗れるようになったと言っていた。自分は10時限目だがやっとと言うわけではない。課題は山ほど、山ほどあるが…。
 その彼は決められたコースを自由走行。自分は教官からコースを聞き後ろを走る。初めて一回目の一本橋を落ちなかった。立ち姿勢での波状路走行は初体験。立ち乗りは得意!コースに戻りいろいろ回ってスタートに戻る。
 コースは、外周から坂道、クランク、一本橋、スラロームの脇を通って左に回ってコースに入り信号の方に右折、信号を直進して一時停止を左に曲がり回って左折また信号、通過して右折、踏切。両脇塀の交差点を右折、また信号に入り信号を左折して左から外周を回りまた信号方向へ左折、信号を右折して右に外周を回り8の字へ、一本橋の脇を通って回りスラローム。左へ回りスタートに戻る。だと思う?これを繰り返して終了。一本橋はこの暗さではまあまあか。あまり通らなかったし。
 それよりもコースを覚えられない。そして暗さに目が慣れない。年か?
≪ 前ページへ ≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫