シート交換

 2009-08-29
 メインシートを交換した。ノーマルだが、少し幅があり柔らかい。ちょっと乗ってみたら、結構乗り心地がいい。タンデムシートを交換しなかったのはタンデムシートには雨具とかを乗せるので見えなくなるから。
DSCN1464.jpg DSCN1466.jpg

長崎から帰還

 2009-08-26
 長崎に出張していたカメラが定番のおみやげを持って帰ってきた。それなりに活躍してきたようだ。
DSCN1462.jpg

県境の山へ

 2009-08-23
 以前から天気のいい日は行こうと決めていた。5合目は気温が下より10℃以上も低いので夏じゃないと装備が多くなる。今日は絶好の日。山は少しはっきりしないが雲がかかっているよりはずっといい。
 10時頃に家を出発 (家の近くから見た山)
DSCN1428.jpg

 半袖でしばらく走ったが、標高が少し高くなっただけで寒くなってきたので長袖を着ることに。せっかくなので滝を見に行った。滝壺まではかなり降りなけれはならない。登りで疲れた
DSCN1431.jpg

DSCN1430.jpg

 長袖を重ね着して向かった。5合目に行くのは10数年ぶり。バイクで行くのは、高校生の時以来36年ぶり。友人の兄貴の125CCを借りていったのか、同じ友人のCB350に2ケツで行ったのか忘れたが、その友人は4年前に病気で亡くなった だからここにはどうしてもバイクで行きたかった。
DSCN1432.jpg

 5合目に着いたが、人がいっぱい。様子もずいぶん変わっている。バイクをおいて写真を撮ったところは駐車場だが、そこにはかつてレストランと展望台があった。
DSCN1438.jpg

DSCN1439.jpg

DSCN1435.jpg

 隣県側に降りて、海岸の岩に仏像?が彫られているところに。その後海岸沿いを所々眺めながら北上。DSCN1444.jpg

DSCN1445.jpg

DSCN1447.jpg

DSCN1448.jpg

DSCN1450.jpg
 2時間ドラマの舞台??
DSCN1452.jpg

 海水浴をしている人々がいた。
DSCN1456.jpg

 毎年恒例。ジュニアのサッカー大会の決勝が行われていた
DSCN1457.jpg

 16時前に帰宅

6年前の長崎旅行

 2009-08-22
 長崎といえば確か6年前に旅行に行った。その時撮った写真があるので数枚紹介。

一度火災にあって修復工事中の豪華客船。
File0463.jpg

長崎原爆の爆心地。
File0453.jpg

平和公園「平和祈念像」
File0451.jpg

雲仙温泉「雲仙地獄」
File0572.jpg

雲仙普賢岳。溶岩ドームは雲の中。向かって左側の茶色い部分が、土石流と火砕流の跡。
File0437.jpg

全国中学校サッカー大会

 2009-08-21
 メインはバイクのつもりだがサッカーの方が多くなっている

 今日も仕事が手に着かず現地からの情報待ち。母校のチームの2回戦は、関東の第2代表。絶対相手が強い!と思っていたら劣勢ながらも前半先制点!後半逆転されるが終了間際に同点とし、延長へ。2-2でまたPK戦。3-4で惜敗。でも、全中初出場。全国でベスト16はすごい!
IMG_4842.jpg

 よく頑張った 感動した

全国中学校サッカー大会

 2009-08-20
 母校のサッカー部が、1回戦突破!2-2で延長戦。3-3でPK戦になり、3-1で勝ったそうだ。現地からの情報待ちで仕事は手に着かず。勝ってよかった。 明日もガンバレ
090820194611_0.jpg
画像は市のHPから勝手に借りましたm(_ _)m

JFL TDK SC vs V・ファーレン長崎

 2009-08-19
 今日のために夏休みを残しておいた。天気がよければバイクで行こうと思っていたが予報は雨。雨具を持って車で会場に行った。試合開始前に少し雨が降った。雨具の世話になることはなかったが蒸し暑い
 試合は前半先制されるも、後半、成田のゴールで同点。終了間際にウルトラマン降臨かと一瞬思ったタロウのシュート。枠をとらえず…。惜しかった 結局引き分けで終わった。
DSCN1409.jpg

DSCN1425.jpg

DSCN1426.jpg
 東北総体もあり選手は連戦で疲れていたと思うが、よく頑張った。次もガンバレ

 で、今日気になったいつも見かけるこのカメラマン。観戦のじゃまするな あきれて注意する気もなし。
DSCN1411.jpg

応援しに長崎へ

 2009-08-19
 母校のサッカー部が全国中学校サッカー大会出場のため長崎に行った。自分も応援に行きたかったが、休みや経済的なことがあり断念。愛用のカメラだけを父兄に託し長崎に連れて行ってもらった。
DSCN1401.jpg

ガンバレ サッカー部

お盆のサッカー大会

 2009-08-14
 毎年お盆の13日、14日に開催されている合併前の町地域で開催されている町内対抗のサッカー大会。自分の町内は隣の町内との合併チーム(前はどちらも単独町内で出場していたがお互いに人材不足のため)。帰省している二男が出場し、合併チームになって初の決勝進出。
 決勝の相手は20回以上も優勝している強豪チーム。2-2でPK戦になり5-6で準優勝。
DSCN1382.jpg
 この大会には特別ルールがあり、40才以上、30才以上の選手をそれぞれ2名以上常時出場。高校生は2名まで、そのほかはフリーとなっている。中学生はダメだが、幅広い年齢層が出場できるので、このサッカー大会に出場するために帰省してくる出身者や、出身者二世がいる。
 年齢層が広いので、Jリーグ、日本リーグ経験者もいる。高校サッカーで選手権の全国大会に出場した選手は数え切れないほどいる。私見だがレベルは相当高いと思っている。
 昨日は雨でピッチは田んぼ状態。ここは水捌けがいいので今日はかなりよくなっていたが、今朝サラサラと雨が降っていたので部分的にぬかるみ状態。この地域にも芝生のサッカー場があればなぁ…。と思った。

今日はいい天気だった

 2009-08-17
 隣県の大学に行っている二男を軽カーで送って来た。行きの半分は高速道路、帰りは距離の短い国道。行きが約220kmを3時間、帰りは205kmだが、県都を抜けるため渋滞し4時間かかった。

クリアーな高速道路下り線。
DSCN1388.jpg

温泉のスキー場。
DSCN1393.jpg

帰りを迎えるハチ。道中のまだ4分の1
DSCN1396.jpg
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫