磨く!ひたすら磨く!

 2009-09-29
 先日、半島にツーリングに行ったときに出会ったオヤジバイカーの方々。どのバイクもピッカピカ(メッキ仕上げがされているから当たり前なのだが…。) 自分のバイクはちっちゃい上に妙にみすぼらしく見えた。
 メッキ加工はムリなので磨けるところだけは磨こうと思い、とりあえずエンジンのヘッドカバーを磨くことにした。よくわからないが材質はステンレス? 耐熱コートがされているようだがサビている。ボルト2本で固定されたカバーは4個あるが思ったよりも簡単にはずせた
DSCN1545.jpg DSCN1546.jpg

 このやり方がいいのか悪いのかはわからないが、ヒマを見ては磨いた。ひたすら磨いた。ヒマなときはプラモデルを作ろうと思っていたのだが、そっちはまだ手つかず
DSCN1552.jpg DSCN1563.jpg
 1個だけサビを落とした状態で比較。そして、コツコツと磨き、とりあえず4個ともサビ落としは終了
 カバーはなくても走れるので、今シーズンはこのままでカバーは家で磨き、はずせないステンレスの部分は車庫で徐々に磨いていこうと思う。メッキの部分はメッキ用のポリッシュも買ったのでそれで…。

中学校秋季サッカー大会(新人戦)

 2009-09-27
 昨日と今日の二日間で地区大会が行われたので観戦に行った
 地区から全県大会に4校出場できるが、決勝に進出すれば出場は決定する。全国大会まで行った母校の新チーム。スタートが遅かったので、苦戦するかとは思っていたが…。初戦で敗退。代表決定戦に回り、2勝して全県の切符は手にすることができた。
Img_6537.jpg Img_6541.jpg
初戦は前半に取られた3点を返せずそのまま敗退

続いて代表決定戦。
Img_6558.jpg Img_6567.jpg
Img_6649.jpg Img_6650.jpg

Img_6652.jpg Img_6657.jpg
Img_6665.jpg Img_6668.jpg
Img_6721.jpg Img_6723.jpg
代表決定戦は2試合とも大勝 この勢いで県大会もガンバレ   里は稲刈り真っ最中

高校サッカー選手権 県予選

 2009-09-23
 今日は準々決勝。会場が2ヶ所あり、どちらに行くか迷ったが自分の母校の試合を観に行った。4年前に全国大会に行った。そのメンバーが大量に残っていた翌年はまさかの初戦敗退。次の年もまさかまさかの初戦敗退。去年は本命と言われながらも準々決勝で敗退。今年は…。
IMG_6456.jpg IMG_6459.jpg
IMG_6463.jpg IMG_6464.jpg
IMG_6489.jpg IMG_6492.jpg
IMG_6511.jpg IMG_6513.jpg
IMG_6518.jpg IMG_6519.jpg
準決勝は10月30日、決勝は11月1日。 ガンバレにしn にしめ

出羽三山丑歳御縁年

 2009-09-22
 最近、知人から聞いたのだが、今年中に隣県の出羽三山にお参りに行くと、12回お参りした分の御利益があるそうだ。
詳しくは出羽三山で。

 昨日の山予報が当たり朝から雨 車で行くから何の支障もなくちゃん(妻)と二人で出かけた
行き先は羽黒山頂上の月山神社 頂上まで行く途中に有料道路があり\400.-
DSCN1531.jpg DSCN1541.jpg
DSCN1533.jpg DSCN1535.jpg
DSCN1536.jpg DSCN1537.jpg
DSCN1539.jpg DSCN1540.jpg
                                        ↑松尾芭蕉の銅像。
初めて自分のためのお守りを買った。「交通安全」
カテゴリ :その他 トラックバック(-) コメント(0)

天気予報

 2009-09-21
 何十年も山を眺めていると、山の表情で天気がある程度予想できたのだが最近は当たらなくなった。これも地球温暖化がもたらしたものか? 今日のように曇っていても山がわりとくっきり見えると明日は雨 のはずだが…。実際はどうなるだろう? 山に雲で傘がかぶっていれば間違いなく天気は崩れた。最近はそれさえも当たらない
Dscn1528.jpg Dscn1529.jpg
 ↑16:30頃に高原から撮った山と、降りてきて17:00頃家の近くから撮った山↑。
どんより曇りでも山がくっきり

半島を文字どおり半周

 2009-09-20
 天気予報では今日から3日間はいい天気らしいが、わからない。予報はあくまでも予報
 今日は昨日より気温は低いがおおむねの予報。今日にするか明日にするか悩んでいたが、朝起きてから決断。昨日の鬱憤晴らし、しばらく走っていないし…。10時頃に出発
 目的地は6ブロックに分けた沿岸中央部。ここに行けばザッと県内の約3分の2はバイクで行ったことになる。というか行ったことにする
 半分は昨日車で通った道だが、バイクだと一人だし、別の視点
DSCN1501.jpg DSCN1504.jpg
 遠く(↑このあたり?)に半島が見えるのだが。(写っているはず)出発して間もなくの  県都を過ぎればかなり近くに見える。

DSCN1505.jpg DSCN1506.jpg
 ↑迎えてくれているのか、来るなと言うのか、よくわからないなまはげ。 ↑入り口がわかりにくかったが、結構有名なゴジラ岩。逆光で陰にならないとこんな感じ。角度を変えて撮った写真もあるが載せられない(近くにいた若い人は、「夢が壊れる?」と言っていた)。是非現地で一見を…。

DSCN1509.jpg DSCN1512.jpg
 大桟橋とそのあたりから観た南側の海。

DSCN1513.jpg DSCN1516.jpg
 ↑昭和58年5月26日、地震の津波で小学生が犠牲になったところ。合掌
 その後車が混み始め、水族館は人が多すぎて通過。八望台、入道崎、寒風山と回って帰ってきた。今日の寒風山は本当にサムカゼだった

DSCN1518.jpg DSCN1520.jpg
DSCN1523.jpg DSCN1524.jpg
DSCN1525.jpg DSCN1527.jpg

 帰りは寒風山から家まで休憩なしで2時間かかった。今の250CCだと残った県北の2ブロックは日帰りではきついと思う。今日もいたる所でハーレーに乗ったオヤジライダー達と会った。しかも県外ナンバー。
 ビッグバイクなら高速道路を難なく走れるので、あとの楽しみに取っておこうと思う。寒くなってきたし…。

天皇杯1回戦 TDK SC vs ソニー仙台FC

 2009-09-20
 昨日のことです。(19日) 
 JFLなどで何度も対戦しお互いに知り尽くした相手同士。TDKは最近勝っていない相手。先制したが後半逆転され、1回戦で敗退
 それにしても観客少なすぎ。その日の地元新聞には、天皇杯1回戦が各地で開催される記事は”今日のスポーツ”欄に小さくあったが…。TDKの試合があるってのは見つけなかったなぁ。。。
IMG_6369.jpg IMG_6371.jpg
IMG_6387.jpg IMG_6405.jpg
IMG_6410.jpg IMG_6422.jpg

あとはJFLに集中 ガンバレ

紅葉がピンチ?

 2009-09-14
 山でブナの葉を食べる虫が大発生との記事が先日の新聞に載っていた。去年は海側で多く発生したが、今年は内陸側でも発生しているらしい。そういえばこの前、隣県側から山を眺めたとき中腹が色づいていて、紅葉にはまだ早いのに何で…? と思ったのを思い出した

 ※写真は去年の紅葉
IMG_2463.jpg IMG_2258.jpg
 10月13日だった。前日に続いて天気がよかったので出かけた。わかっていたことだが昼頃になると頂上方向は逆光になってしまうので、こんな情けない写真しか撮れない

IMG_2407.jpg IMG_2594.jpg
 ナナカマドはさすがに鮮やかに色づいていた。
 実はわざわざ行った本当の目的地は4合目の池。いつかここの紅葉や新緑の写真を撮りたいと思っていた。半分は実現 今年の新緑の時期は行けなかった。

JFL TDK SC vs アルテ高崎

 2009-09-13
 久々のJFL観戦 TDKは前半、小沢が1点を取り、1-0で勝利 壊れた審判、後半途中の豪雨、終盤の相手の猛攻、ロスタイムの長さ、などいろいろあったが勝ってよかった
IMG_6283.jpg IMG_6289.jpg
IMG_6298.jpg IMG_6306.jpg
IMG_6329.jpg IMG_6339.jpg

ヘルメット

 2009-09-10
1ツバ付き半キャップ 2フルフェイス
 ツバ付き半キャップは、スクーターに乗るときに使っていたもの。元から付いていたツバはヘルを落として壊れたので、若い頃使っていたジェットヘルに付けていたものを両面テープで貼り付け、パテ埋めして色を塗った。125CC未満でしか使えないヘルだが、近くに行くときは時々使っている。何でもいいからヘルを被っていればまず捕まることはない。ただ、自分はメガネをかけているため風で涙が出るので街乗り以外は使わない。 スクーターにはシールドがあったのであまり風の影響はなかった
 フルフェイスは、スクーターを買ったときに一緒に買ったもので、自車校にいくときに10何年ぶりかで引っ張り出した。カビ臭かったので洗剤をつけて何度も洗い乾かしてファブリーズ。自車校で使い、バイクを買って取りに行くときに使った。今、被ってみると染みついた香りで自車校での奮闘の日々が脳裏によみがえる。 もう少し涼しくなれば使うかもしれない。アメリカンには似合わないが

3スモールジェット 4スモールロウジェット
 シルバーのスモールジェットは、ホームセンターのカー用品売り場で買ったものだが安いものはだめだ 中の発泡スチロールに凹凸があり、1日走ったらおでこにコブができ、耳のところも狭くてメガネをかける耳の部分が痛くなった。当たる部分をカッターで削ったりほじくったりしてだいぶ被りやすくなった
 ホワイトにストライプのヘルはスモールロウジェットというもので、ネットショップで買った。女性が好むのがこのタイプらしい。軽いしフィット感もよい。デザインも女性向きだと思いながら自分ではすごく気に入っている
 どちらもアップできるシールドを付けているが(涙が出るため)、風切り音がすごい。

 いろいろと使い分けるのも楽しみのひとつ。
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫