XV250 スピードメーター交換

 2010-05-29
 春になったらやろうと思っていて一つだけ残っていたメーターの交換。今日の午後4時頃から作業を開始 ヘッドライトのすぐ後ろにあって、そのままはずせそうだったので簡単に考えて向かったが、やはり簡単にはいかなかった。「急がば回れ!」結局ヘッドライトも一旦はずした。それでも、狭い範囲での作業 2時間近くかかった。
 交換後、動作確認のため少し走ってみたが、良好 走行距離が少ないメーターなので当然か。。 それよりも、最近DS11にしか乗っていなかったので、こんなにちっちゃくて音も軽いバイクだったかなと思ったが・・・、乗りやすくていいバイクだ。(老体にはちょうどいいかも
IMG_1075.jpg IMG_1081.jpg

ブラウブリッツ秋田 2010 前期第12節

 2010-05-23
 2010.5.23(日) VS SAGAWA SHIGA FC
 オープニングで、トシキのJFL100試合出場(前節)を祝って花束が贈られた。
IMG_9013.jpg IMG_9014.jpg

 ゲームの相手は今期まだ負けがなく、3位に付けている強豪。前半は 0-0 で終わるかと思われたが、ロスタイムに失点した。変な言い方だが、何となく見慣れた光景だった。
IMG_9017.jpg IMG_9020.jpg
IMG_9063.jpg IMG_9064.jpg

 後半開始早々サドシが立て続けに2得点(今日もゴリダンスがなかったが、封印??)し、逆転したが……。その後2点を取られ 2-3 で敗退
IMG_9066.jpg IMG_9087.jpg
IMG_9088.jpg IMG_9089.jpg
IMG_9092.jpg IMG_9094.jpg
IMG_9103.jpg IMG_9105.jpg
IMG_9107.jpg IMG_9110.jpg
IMG_9114.jpg IMG_9117.jpg
IMG_9143.jpg IMG_9146.jpg
IMG_9162.jpg IMG_9166.jpg
IMG_9172.jpg IMG_9174.jpg

今日もツーリング DS11

 2010-05-22
 バイクで行っていない県内の市町村を一度は回ろうと思っている。平成の大合併で県内の市町村の数はかなり減ったが、車では合併前のほとんどの市町村に行っている。
 以前の記事に書いたはじめて通った国道はバイクで走ったので、沿線の町にもはじめて行った。行ったことがない市町村はなくなった。でも、車では行っていても、バイクでは行っていない市町村に行かないと、バイクで県内一周したことにならない。

 今日は、日帰りでゆっくり行けそうな所へ…
 5月の連休に行った、共に世界遺産がある町から回れない内陸側の隣町。数年前に全国を騒がせた出来事があった町だが、25年ほど前に、仕事で滞在したことがあったので行ってきた。
 行きは、所々県道や広域農道、無料の高速道路(自動車専用道路)を利用した。
IMG_1027.jpg IMG_1031.jpg
IMG_1034.jpg IMG_1036.jpg
IMG_1037.jpg IMG_1042.jpg
 
 帰路につく前に、きみまち阪公園に登ってみた。
IMG_1045.jpg IMG_1046.jpg

 帰りは下道の国道。7号、107号、108号を通り無事帰宅
 先日交換したハンドルのポジションはバッチリ 肘をちょうど良く曲げれるのがいい。

 あと残っているのは内陸北部の県境までの市町村。これは一気に行きたいが、日帰りで行ってくるとすればかなりハードなスケジュールになると思われるので、一泊も含めてじっくりと検討したい

DS11 ライトカスタム

 2010-05-19
 ほぼノーマルに近い形のライトカスタム。 自分が考えていたのは走っていて疲れず、乗りやすいカスタム。 マフラーは、ドラッグマフラーが装着されていたからこのバイクを選んだほど、ドラッグマフラーがシンプル(私見)でいい 音も気に入っている(これも私見だが、静かすぎると物足りないし走っている気がしない。)

 ほしいと思っていたシーシーバーを購入し装着した XV250にもついていて何かと便利なので…。 500㎜は長いかと思ったが、荷物を積むには350㎜では短いと思ったので500㎜にした。
IMG_1011.jpg IMG_1024.jpg

 ハンドルは一度ワイドプルバックに替えていたが自分の腕が短いのかまだ少し遠い。 エイプバーに替えようと思い、まずパーツを調達。 ハンドル、ワイヤー、ハーネス、ブレーキホース、ついでにアルミグリップもネットで購入した。 走りに行くのに支障がないように夕方とか、休日の時間が空いたときに少しずつ交換した (交換状況の画像なし)
 ハンドルはとりあえずそのままで、まずグリップをアルミに。 グリップエンドに接着剤で貼り付けていた水道用の止水キャップ(落ちるかもしれないと心配していたもの)がなかなか取れなかった。 何とかうまく取り外し、ノーマルのグリップをアルミグリップに交換。
 ↓ これは今の状態。
IMG_1009.jpg IMG_1010.jpg

 土曜日の午後、ワイヤーとハーネスを交換 (チョークワイヤーは長さが間に合いそうだったので購入しなかった。) まず、クラッチワイヤー。 カバー類は、はずさなければならなかったが難なく交換できた。
 次に、アクセルワイヤーの交換とハーネスの延長。 ワイヤーの交換や延長ハーネスの装着そのものはどうということはないが、一旦はずさなければならないパーツが多い。 タンデムシート、メインシート、フユエルタンクほか多数はずし、ワイヤー類を交換後、タンク、シートなどの装着に一苦労 ボルト、ナット類の種類が多いのでどれがどこのだったか忘れている。(年?) 何とか元の形に……。。。
 次の日は、ワイヤーだけ長いまま ぷちツーリングに出かけ、帰ってからブレーキホースの交換 ブレーキフルードと、エア抜き等に必要な物は前日に準備していた。 ホースは簡単に交換できたが、エア抜きはさすがに時間がかかった。 一晩置くのもありかと思い次の日に持ち越し、朝の出勤前に5分ぐらいで完了した。
 その日の夕方に、再度エアの抜けとブレーキのきき具合をチェックし、ハンドルを交換。 一度やっていることなので、1時間ほどで交換できた。
IMG_1014.jpg IMG_1019.jpg
IMG_1022.jpg IMG_1026.jpg
 当分の間は、支障がなけれはこれで走ってみようと思う 工賃抜きでもだいぶ使ったし
 バイクカバーも含めて

ぷちツーリング DS11

 2010-05-16
 予定していたことが、できなくなったのでDS11で出かけた
IMG_0919.jpg IMG_0925.jpg
 バイクで、とりあえず県内一周を目標にしている自分にとって近くまで行っていて行けなかったところ。 内陸南部の県境の山の中腹の峠。
 30年くらい前に車で行ったルートと別の国道から行ってみた(ここもはじめて通る道)。2年前の岩手・宮城内陸地震で被害に遭い、部分的に通れなかった国道だと思う。 所々補修されていた。
IMG_0931.jpg IMG_0933.jpg
 2時間ちょっとで行けると思っていたので、道中は山を眺めながらゆっくり走った。 栗駒の峠から鳥海山が見えるのは、知らなかった ちょうど昼に着いたので、食堂で好きなを食べようと思ったが、メニューにない。 実はもっと好きなカツ丼があったので注文した。 単品はなくセットメニュー。 カツ丼・なめこそばセット。 
IMG_0934.jpg IMG_0938.jpg
 同じ道を帰るのはできるだけ避けたいのだが、今回は諸事情があり途中まで同じ道を戻った。 初めての道だったので行くとき立ち寄れなかったところにも寄ったり、戻ったり、ゆっくり。。。
IMG_0941.jpg IMG_0943.jpg
IMG_0944.jpg IMG_0945.jpg
IMG_0946.jpg IMG_0947.jpg
 途中から国道を南下して慣れた道へ
 まだ時間が早いし、午後にしては珍しく山がきれいだったので地元の高原も回り無事帰宅
IMG_0952.jpg IMG_0956.jpg

中学校春季選抜サッカー 県大会

 2010-05-15
 地元開催なので、母校の試合を観戦に行った 相手は7年前、二男達が中学の時、何度も苦汁をなめらされたチームの後輩達。 どちらも特に決定的な場面もなく、0-0 でPK戦へ 3-4 で敗退
 相手のチームは勝ち進み、明日の準決勝は、7年前母校の監督をしていたJunが、異動先で指揮をとるチームと対戦する。
 たのむで!! Jun!!!
IMG_8855.jpg IMG_8858.jpg
IMG_8860.jpg IMG_8863.jpg
IMG_8864.jpg IMG_8889.jpg
IMG_8897.jpg IMG_8902.jpg
IMG_8905.jpg IMG_8962.jpg

バイクカバー

 2010-05-12
 車庫があるので、バイクカバーはいらないと思っていた。 ところが、先日バイカーの友人と話をしたら、泊まりのツーリングでは、停めておくとバイクにいたずらされる可能性があるので必要とのこと。 自分は、泊まりでツーリングができるかどうか今はわからないが、とりあえず買った (バイクは冬の5ヶ月間は車庫の中で冬眠なので埃よけにも使えるし。)
 ハーレー乗りの女優さん(タレント? ハーレー乗りで知らない人はいないほど有名。)のブログで、熱に強いということで紹介されていたバイクカバー。 アメリカン用 4Lのシーシーバー仕様。 まだ箱の中。
IMG_0910.jpg IMG_0912.jpg

全国自治体職員サッカー選手権大会県予選

 2010-05-10
 8日、9日に市内と隣市のサッカー場で開催され、地元のチームに知人が多数出ているので、初日の1試合だけ観戦に行った この試合は完勝だった。
IMG_8618.jpg IMG_8603.jpg
IMG_8604.jpg IMG_8613.jpg
IMG_8614.jpg IMG_8628.jpg
 県から4チームが東北予選に出場できるが、地元のチームは、予選、決勝リーグとも全勝で優勝し、東北予選出場を決めたらしい。 東北予選は各県持ち回り。 今年の会場ははこの県が当たっていて、同じ会場で来月に開催されるそうだ。

《おまけ》
 今朝の山 この時期限定。 田んぼに写る逆さ鳥海。
IMG_0900.jpg IMG_0902.jpg
 ※ ↑ この2枚は、画像をクリックせばなんぼが大っきぐなります。

ブラウブリッツ秋田 2010 前期第10節

 2010-05-09
 2010.5.9(日) VS ソニー仙台
 JFLに上がってからホームで勝っていない相手(アウェーでは2勝)。 去年の天皇杯でも対戦し、勝っていない が、今日は開始早々マツがゴール その1点を守りきり勝った
Img_8674.jpg Img_8681.jpg
Img_8687.jpg Img_8688.jpg
Img_8689.jpg Img_8692.jpg
Img_8694.jpg Img_8697.jpg
Img_8699.jpg Img_8700.jpg
 守る
Img_8734.jpg Img_8738.jpg
 攻める
Img_8748.jpg Img_8764.jpg

 前半終了。 今日は、ハーフタイムショー?なし。 オープニングショー?だった。  後半開始
Img_8767.jpg IMG_8769.jpg
 DFの新人、カタヤマナオヤ頑張る!! 守護神オノも頑張る!!
IMG_8771.jpg IMG_8782.jpg
IMG_8783.jpg IMG_8784.jpg
 FWマツも頑張る!!!
IMG_8787.jpg IMG_8788.jpg
 マツに替わり、シンギョー今期初出場!!!
IMG_8812.jpg IMG_8814.jpg
 終了。 いつも終了間際にやられていたという印象が強いので最後までハラハラ  DF陣よく頑張った! みんな頑張った! 勝ってよかった
IMG_8824.jpg IMG_8832.jpg
IMG_8835.jpg IMG_8836.jpg
IMG_8840.jpg IMG_8850.jpg
     

《おまけ》
 帰り道。 ほんのちょっと遠回りして菜の花畑へ
IMG_0895.jpg IMG_0897.jpg
 ※ ↑ この2枚は、画像をクリックせばなんぼが大っきぐなります。

連休最終日はDS11

 2010-05-05
 とりあえずの目標。 県内一周。 今日は沿岸北部に行ってきた 日本海の海岸沿いを北上し、せっかくなので県境を越えて、若かりし時、友人達とキャンプに行った海岸まで足を伸ばすつもりでいた。
 途中、菜の花を見物したり、道の駅に寄りながらゆっくりと目的地へ向かった。
IMG_0849.jpg IMG_0854.jpg
IMG_0857.jpg IMG_0858.jpg

 隣県に入って、しばらく走り到着。 35年前ボートに乗って(男同士)アブと格闘した湖のところで昼食 好きなラーメンを食べたかったが、時間が惜しく、すぐできるものを聞いたら、山菜そばが早いと言うので特に珍しくもないと思ったが注文した。 時期的に取れたての山菜も入っていて意外と美味しかった (失礼
 交通整理の人が要所に立っていたので、昨日まではは混んだのかもしれないが今日は人が少なくボートは一隻も出ていなかった。
 キャンプで海水浴をしたり、テントを張った浜には工事中のため行けなかった 懐かしい小島は見えたのだが…。。。
IMG_0860.jpg IMG_0864.jpg
IMG_0865.jpg IMG_0866.jpg
IMG_0869.jpg IMG_0863.jpg

 帰りは途中まで来た道を戻り、内陸を縦断する鉄道沿いの道を通ったことがなかったので、内陸に向かった。 一部2日前に車で通った道の逆コースを走った。
 はじめて通る道は、山間部を抜ける道で峠の道ばたには雪が残っていたが、寒くはない。 道路の温度計が25℃と表示されていた。 そういえば午後からは寒いとも暑いとも思わず普通に走っていた。 午前中寒かったので体がマヒしていたのか??
IMG_0873.jpg IMG_0874.jpg

 このルートで行くと、県内随一の桜の名所を抜けなければならない。 時間的に帰りの渋滞に巻き込まれそうだと思っていたら巻き込まれた おかげで武家屋敷通りの桜と人をチラ観できたし、橋の上で停まったのでバイクに乗ったまま写真も撮れた 
IMG_0877.jpg IMG_0879.jpg
 ※ ↑ この2枚はクリックせばなんぼが大っきぐなります。

 国道の渋滞(県都方面)はそれほどひどくはなく、自分はすぐ県道に入ったので、そのあとの道路はほとんど貸し切り状態で無事帰宅した

 本日の走行距離は、400km超 五月の連休、こんなに働(←意図的)いたことがあったかな??
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫