梅雨でもバイクに乗ろう

 2010-06-30
 一週間の休暇も今日で終わり。日曜からバイクに乗る機会はなかった 

 その間やったこと。

 チャリ(通勤用)のタイヤ、ハンドル、ワイヤー類の交換、メンテ

 読書・・・・・。 ほか・・・・・。 (※画像なし)

 2日出勤すればまた週末。天気予報は? あ゛~ やっぱり梅雨だじゃ?

W杯 決勝トーナメント 日本 VS パラグアイ

 2010-06-30
IMG_0143.jpg IMG_0144.jpg
IMG_0145.jpg IMG_0146.jpg
IMG_0161.jpg IMG_0170.jpg

 ま、負けた が、120分間よく頑張った
IMG_0189.jpg IMG_0193.jpg

DS11で太平洋へ

 2010-06-27
 せっかくの1週間の休暇も、今日から雨 梅雨の期間だから連日の晴れは期待していなかったので、の予報だった昨日、DS11で列島を横断し太平洋を眺めに行ってきた 

 国道397号で県境を越え、途中から343号で陸前高田まで行き、大船渡から107号で一気に帰る予定だったが、案内看板の「大船渡」の文字につられ397号をそのまま走ってしまった。途中の道の駅で食事 少し休憩して再出発 間もなく看板に「陸前高田」の文字が出てきてとりあえず到着 暑かったが、数あるトンネルの中には入り口から冷気が吹きだしていて中は冷蔵庫状態のがあったり、思っていたより遠かった。
IMG_0099.jpg IMG_0102.jpg
IMG_0104.jpg IMG_0108.jpg
IMG_0109.jpg IMG_0111.jpg

 大船渡には、三十数年前に一度クルマで来たことがあったが、この看板の所に来たような??気がする
IMG_0117.jpg IMG_0122.jpg

 こっちの看板と、歌碑はまだ新しかった。大船渡出身の歌手 新沼謙治のデビュー曲。そういえば、陸前高田は千昌夫の出身地で道の駅に看板があったらしいのだが、その道の駅の前を通らなかったので。。。
IMG_0123.jpg IMG_0125.jpg

 漁港で少し休憩し、あとは一気に107号で帰った        ↓ 本編初登場!!
IMG_0128.jpg IMG_0129.jpg

 列島横断は峠越えの連続で距離の割に時間がかかった 夕方から飲み会。ギリギリセーフ

たまにはXV250ビラーゴ

 2010-06-25
 昨日から1週間の休暇。1日目は家でゆっくりしていた。今日は、病院に行ったりヤボ用を済ませたあと、久しぶりにビラーゴで近くの高原に行ってきた

 ↓ 山の2合目の展望台からとそのあたり。 →
IMG_0073.jpg IMG_0075.jpg

 ↓ 花立とそのあたり。 →
IMG_0079.jpg IMG_0084.jpg

 仁賀保高原( ↓ この場所を知っている人は、かなりの通。砂利道。) ↓ ここは定番。
IMG_0087.jpg IMG_0091.jpg

山林育成作業 この山の先にサッカー会場があれば…

 2010-06-20
 今日は、サッカー観戦に行きたかったが町内の山林育成作業 1日の作業予定は3haだったが、9時半頃に半分できてしまった。作業場所を少し移動して、再開したところで雷が鳴り始め雨が降ってきた 杉林の中とはいえ、山の尾根。自分はすぐに作業をやめ車に戻った。
 間もなくみんなが戻ってきて、雨がやんだところで作業を再開し、ノルマが完了次第に上がることにした
 11時頃にノルマを完了し家に帰った いつもは夕方からなのだが、今日は午後から慰労会
IMG_0044.jpg IMG_0045_20100620162055.jpg
IMG_0050.jpg IMG_0055.jpg

 その間に朗報が続々と 中学サッカーは準決勝で、JunのチームをPK戦で下し決勝に進み、長男の時の監督 Tomo が、今指揮を執るチームに 1-0 で勝ち優勝

 BB秋田は、琉球に先制されるも後半マツがPKを決め同点。そしてまたマツが決め 2-1 で逆転勝ち
IMG_0062.jpg IMG_0063.jpg
IMG_0064.jpg IMG_0069.jpg 

 みんなが頑張っているそんな時、自分はすでに酔っぱらいジジィ 観戦に行きたかったけど。。。

中学校総合体育大会 サッカー大会

 2010-06-19
 中学校の部活の集大成といえる地区総体が開幕。母校のサッカーを観戦した 前半は圧倒的に押していたが 1-0 で折り返し。
IMG_9419.jpg IMG_9425.jpg
IMG_9427.jpg IMG_9428.jpg
IMG_9433.jpg IMG_9434.jpg
 ↓先制点をあげ祝福されている図。
IMG_9437.jpg IMG_9442.jpg
IMG_9444.jpg IMG_9446.jpg

 後半も圧倒的に押していたが、なかなか点が取れない。3点を追加して 4-0 で勝ったが、もっと点がとれた試合だったと思った。何が悪いかはわかっているはず。修正してガンバレ!! 総体だどおめだぁ!!!
IMG_9447.jpg IMG_9448.jpg
IMG_9449.jpg IMG_9450.jpg
IMG_9451.jpg IMG_9457.jpg
IMG_9462.jpg IMG_9467.jpg
IMG_9470.jpg IMG_9479.jpg
IMG_9484.jpg IMG_9488.jpg
IMG_9490.jpg IMG_9491.jpg

 明日は、町内の山林育成作業のため観戦に行けない。JFLのBB秋田のホームゲームもあるが、行けない。。。

気ままに? ツーリング

 2010-06-13
 自治体サッカーの東北大会が隣市を主会場に昨日から開催されている。観戦したかったが、梅雨に向かっていて天気がいい日は少なくなると思い、DS11で出かけた 

 しばらく北の方にばかり行っていたので、日本海側を南に走った。地元の高原を越え、隣市の高原を越え、海岸沿いの国道7号に出て南下。そのまま行けば同じ道を戻ることになるので、別の国道へ。途中から急に山道になった。この県は道路整備が行き届いていてうらやましいと思っていたが、こんな所もあるのかとビックリ しかもこの地方はあの K.Kさんの地元なのに…???
IMG_0005.jpg IMG_0006.jpg

 7号に戻って再び南下した。すぐに二つめの県境を越え、しばらくそのまま走り海岸沿いに出て北上。
IMG_0008_20100613183912.jpg IMG_0009.jpg
IMG_0010_20100613183944.jpg IMG_0013.jpg

 ここの岩(小島?)にはそれぞれ名前が付いているらしい。
IMG_0014.jpg IMG_0021_20100613184019.jpg

 345号からまた7号に戻り、県道、112号、また7号、市道と、できるだけ海岸沿いを走って戻ってきた
IMG_0023.jpg IMG_0027.jpg
IMG_0028.jpg IMG_0029.jpg

 県内一周をしていたときも県境を各県少しずつ越えていたが、今回は大幅に越えた

全県中学校サッカー男鹿大会

 2010-06-12
 毎年恒例の選抜大会。今はどういう選抜基準になっているかわからないが、7年前、二男達の時は全県各地区の春季大会上位チームが選抜され、男鹿南秋のチームが参加するトーナメント戦だった。
 今もトーナメント戦だが、母校のチームも選抜されていて、甥っ子が出ているのでちゃんと観戦に行った

 1回戦は県北のチームが相手。前半に4点、後半は大幅にメンバーを入れ替え1点追加。 5-0 で快勝
IMG_9300.jpg IMG_9301.jpg
IMG_9320.jpg IMG_9324.jpg
IMG_9332.jpg IMG_9334.jpg
IMG_9337.jpg IMG_9350.jpg
IMG_9353.jpg IMG_9356.jpg
IMG_9358.jpg IMG_9365.jpg

 2回戦は春の県大会の1回戦でPK戦の末敗れた県南の強豪チームとまた対戦。前半に2点取られ、後半頑張ったがそのまま敗退
IMG_9369.jpg IMG_9375.jpg
IMG_9377.jpg IMG_9378.jpg
IMG_9379.jpg IMG_9380.jpg
IMG_9381.jpg IMG_9382.jpg
IMG_9383.jpg IMG_9384.jpg
IMG_9385.jpg IMG_9388.jpg
IMG_9400.jpg IMG_9408.jpg
IMG_9410.jpg IMG_9417.jpg

 この運動公園に来ると7年前の事が苦々しく思い出される。二男達のチームはこの大会で決勝まで進んだが、その県南の強豪チームに敗れた。
 そのあとの地区総体は優勝し、県大会に進んだ。この年の会場は男鹿でまったく同じ場所。1回戦でまたそのチームと当たった。(両校とも優勝候補にあがっていた。)結果は 2-3 で惜敗。2回続けて同じ相手に同じピッチで敗れ、本当に悔しかった。子供達はもっと悔しかったに違いないが…。 監督、コーチも…。。 その時は相手チームも2回戦で敗退した。

 明日、決勝で対戦することになったら、頼むでJun!!

さぽこん=サポーターコンソーシアム秋田?

 2010-06-12
 リンク追加させていただきました。 さぽこんさん よろしくお願いします。

 自分のところは、リンクフリーなので、どなたでもよろしかったらどうぞ

快走 DS11

 2010-06-08
 4月に仙台からDS11に乗ってきてから2ヶ月になる。その間に約2000㎞走って、去年XV250で走ったのと合わせて県内は回り終えた。
 今思うとXV250では、県北の2箇所はまだ行けていなかったかもしれない。いつかは回ることができたとは思うがこんなに早く達成できたのは、DS11があったから さすがにリッターバイク。安定、安心感がある。

 いままでは「県内一周」という目標を持って走っていたが、これからは「日本一周という大きな夢」を抱きながらも、気ままに2台のバイクで走り続けようと思っている。

 赤いラインが、去年XVで走ったルート。青いラインが、今年2台(ほとんどDS)で新たに走ったルート。
県内一周

 出発点が同じなので、かなりの部分がダブっている。
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫