平成22年度 本荘由利中学校秋季新人サッカー大会(2日目)

 2010-09-26
 準決勝の西目中戦。複雑な気持ちで観戦 西目の甥っ子も頑張っていたが由利中が5-1で決勝に進んだ。
IMG_1997.jpg IMG_1998.jpg
IMG_1999.jpg IMG_2000.jpg
IMG_2007.jpg IMG_2008.jpg
IMG_2009.jpg IMG_2065.jpg
IMG_2120.jpg IMG_2150.jpg
IMG_2153.jpg IMG_2171.jpg

 決勝は、本荘北中戦。序盤に先制されたが、前半のうちに同点に。後半2点追加して優勝
IMG_2202.jpg IMG_2213.jpg
IMG_2214.jpg IMG_2220.jpg
IMG_2225.jpg IMG_2230.jpg
IMG_2236.jpg IMG_2255.jpg
IMG_2260.jpg IMG_2262.jpg
IMG_2281.jpg IMG_2301.jpg

 3冠への第一歩。この勢いで県大会もガンバレ

平成22年度 本荘由利中学校秋季新人サッカー大会(1日目)

 2010-09-25
 中学サッカーの新人戦が開催されていたので、ちゃんと観戦に行った 母校の由利中に甥っ子(の弟の息子)がでている。初戦はは出羽中と対戦し圧勝
IMG_1751.jpg IMG_1759.jpg
IMG_1790.jpg IMG_1791.jpg
IMG_1795.jpg IMG_1847_20100925204409.jpg
IMG_1872.jpg IMG_1878.jpg
IMG_1910.jpg IMG_1912.jpg
IMG_1914.jpg IMG_1934.jpg

 続いてのゲームは、西目中と象潟中が対戦 勝ったチームが、明日由利中と対戦するので観戦した 西目中にも甥っ子(自分の弟の息子)がでている。 西目中が圧勝。 またJunか。。。
IMG_1943.jpg IMG_1945_20100925204529.jpg
IMG_1951.jpg IMG_1965.jpg
IMG_1970.jpg IMG_1982.jpg
IMG_1984.jpg IMG_1986.jpg

今年3回目の鳥海山(鉾立)はビラーゴ250で

 2010-09-24
 今日は所用のため休暇をもらっていたが、午前中で終わったので午後からビラーゴで出かけることにした。鳥海山がわりときれいに見えたので5合目(鉾立)に向かった 今年は8月9月に登っているので3回目。

IMG_0795_20100924203937.jpg IMG_0797.jpg

 ビラーゴだと取り回しが楽なので、今まで素通りしていたところにも入って写真が撮れた。DS11は上り坂をトルクでぐんぐん登っていくが、車高が低く長いのでコーナーが弱い。ビラーゴはトルク感はないが軽いしD11よりは曲がりやすいので、5速でもわりと苦もなく登れた
IMG_0802_20100924203957.jpg IMG_0817.jpg
 1時間ほどで到着。前に来たときよりかなり涼しいというより寒い 紅葉はまだ早いが、ブナの葉は害虫の影響か? 茶色に変色していた。ナナカマドの実は赤く色づいていた。
 寒いのですぐに山形県側に降りた
IMG_0827.jpg IMG_0828.jpg
 今回は9月と逆回りのコースだが、前回寄れなかったところにも寄ってみた。
IMG_0829_20100924204043.jpg IMG_0832.jpg
  ↓ 十六羅漢岩
IMG_0838_20100924204136.jpg IMG_0839.jpg
  ↓ 小砂川海水浴場 この砂浜は車が入れるので、バイクで入ってみた。
IMG_0846.jpg IMG_0849_20100924204249.jpg
 トワ・エ・モワの歌「誰もいない海」が頭をよぎった。。。 え 知らない??

 その後、国道7号を本荘まで行き給油してから帰宅した

鳥海山三十六景 写真展

 2010-09-23
 自分も応募して認定となった鳥海山三十六景の写真展が、家から車で10分ぐらいの所にある「鳥海山麓地区総合案内所」で開催中だったので行ってみた

IMG_0778.jpg IMG_0782.jpg
IMG_0788_20100923210523.jpg IMG_0790_20100923210535.jpg

 帰り道に車を停めて川を眺めていたら、反対側の鉄道鳥海山ろく線に「おばこ号 釣りキチ三平バージョン」が来たので写真を撮ってみた。コンパクトデジカメで動く物を撮るのは難しい。
IMG_0792_20100923210551.jpg IMG_0793_20100923210600.jpg

日本一広い県 岩手県に。 DS11 

 2010-09-20
 3連休に入る前、初日と今日は晴れるという天気予報だった。初日は蔵王、2日目はJFL、3日目は岩手県の盛岡に行きたいと思っていた。今朝になって天気予報を見たら午後から雨 でもDS11で出かけた (ビラーゴちゃん。なかなか乗れなくてすみません

 出発し10分ぐらい走ったところで写真を撮ろうとしたらデジカメのSDカードが壊れているらしく撮ることができない 携帯でも撮れるので、まず107号を岩手県に向かった。横手の国道沿いに家電量販店がある。携帯に1GのmicroSDカードが入っているので、そこでアダプタを購入(¥480.-)デジカメに装着して復活
IMG_0714.jpg IMG_0718.jpg

 岩手県に入り、107号から県道で盛岡に向かったが、鶯宿温泉のあたりから雨が降ってきた
IMG_0719.jpg IMG_0720_20100920210817.jpg
 
 気温は意外と高く、雨も道路が濡れるほども降らなかったのでコンビニで昼食を買い休憩 ところが、盛岡方面は厚い雨雲が立ちこめ、予定していたところに行けば絶対雨にやられると思い、行くのをあきらめて雫石から秋田に向かった 岩手県は日本で一番広い県だが、今日自分が通ったコースは秋田から岩手を回る最短に近いコースかもしれない。
IMG_0723.jpg IMG_0724_20100920210834.jpg
IMG_0727_20100920210842.jpg IMG_0728.jpg
IMG_0731.jpg IMG_0732.jpg
IMG_0736.jpg IMG_0738_20100920210949.jpg
 雫石の市街地を抜け、46号の仙岩峠を越え秋田に入った。峠越えでも雨はパラパラと降っていたが、田沢湖刺巻のあたりで短い時間だが結構強い雨にやられた
IMG_0739.jpg IMG_0744.jpg

 雨がやんで服(ウインドブレーカー)もほとんど乾いたので、角館の武家屋敷通りに寄ってみた。その後は105号、県道などを通り本荘で給油してから家に帰った
IMG_0749.jpg IMG_0751.jpg

ブラウブリッツ秋田 2010 後期第8節

 2010-09-20
 2010.9.19(日) VS 松本山雅FC

 中断、再開後のホーム戦。会場は改装中のスタジアム。ここには各カテゴリのサッカーを何十回も観戦に行っているが、バックスタンドでの観戦ははじめてだった。そのことに関して思ったことは山ほどあるが・・・。。。

 ゲームは、前半2点、後半開始早々1点を取られ、その後ケーイチが1点を返しただけで敗退
IMG_1553.jpg IMG_1569.jpg
IMG_1570.jpg IMG_1571.jpg
IMG_1688.jpg IMG_1689.jpg
IMG_1690.jpg IMG_1691.jpg
IMG_1692.jpg IMG_1693.jpg
IMG_1694.jpg IMG_1697.jpg
IMG_1698.jpg IMG_1744.jpg

 思ったことのうちひとつだけ。時折雨が降るゲームだったが、観客に対して傘をさすことを容認するようなアナウンスはやめてもらいたい

また山形県へ あれ? 宮城県?? DS11

 2010-09-19
 密かに計画していて、ずっと行けないでいた蔵王に昨日行ってきた

 天気はあまり良くないが出発。 国道108号、13号のルートを計画して向かったが、朝は風が少し冷たくて30分ほど走ってウインドブレーカーを着るために休憩
IMG_0639.jpg IMG_0642_20100919221132.jpg

 13号には入りしばらく走ったが、今度は暑くてウインドブレーカーを脱ぐために道の駅で休憩。ちょっと(かなり)早いが昼食
IMG_0646.jpg IMG_0649.jpg

 そのあとは一気に蔵王に登ろうと思ったが、蔵王温泉を過ぎたあたりでまた風が冷たくてウインドブレーカーを着るために休憩 再出発したが、温泉からだといくらか下ってまた登るようになる。(エコーライン)
IMG_0652.jpg IMG_0653.jpg

 目指したのは蔵王(正確には蔵王連峰)の「お釜」。そこは宮城県。「お釜」の写真を撮って帰るつもりだったが、刈田岳(旅行で数回行っているが「お釜」しか知らなかった)の頂上が見えた。写真だけ撮っておこうと思ったが、今後また来られるかもわからないので登ってみた 
IMG_0654.jpg IMG_0660_20100919221237.jpg
IMG_0661.jpg IMG_0664.jpg

 途中有料道路で金も払ったし、神社でお参りして頂上に登った。(すぐそこ) ↓ 頂上"てっぺん"、とったど~
IMG_0668.jpg IMG_0670.jpg

 ここもバイクがいっぱい来ていたが、駐輪場は一番手前。そんなに場所を取る訳じゃないので奥まで入れてほしいと思った。

 雲がかかって下の方は何も見えなかった。山を下り、無料の東北中央道、山形道(途中のSAで休憩)、112号、また山形道、7号経由で帰ってきた。
IMG_0674.jpg IMG_0677_20100919221343.jpg
IMG_0678.jpg IMG_0680.jpg
IMG_0681_20100919221415.jpg IMG_0682.jpg

 112号途中の「米の粉の滝」。上に見えるのは山形道の高架橋。
IMG_0684.jpg IMG_0686.jpg
IMG_0697.jpg IMG_0699.jpg

 夕日がきれいだったので、帰りが遅く(暗く寒く)なるのを覚悟の上で写真を撮った
IMG_0701.jpg IMG_0707.jpg

元滝伏流水

 2010-09-10
 何年も前から一度行ってみたいと思っていた元滝伏流水。鳥海ブルーラインの象潟側登り口の近くにあるので、この頃バイクで通るたびに看板を目にし、気になっていた。

 平日の午前中に時間ができた(休日だと人が多そうで敬遠)ので、カメラと三脚を持って行ってみた 結構近くまで車で行けた。誰もいない。「熊出没注意!」の看板があるのでブツブツと独り言を言いながら歩いた 伏流水に着いてカメラや三脚の準備をしていても何となく後ろが気になった。

 川(沢?)の水はかなり冷たい この日は気温が結構高かったので水面には霧が立ちこめていた マイナスイオンが気持ちいい 露出を変えていろんな角度から写真を撮りたかったが、温度差でレンズ(フィルター)が曇るのと霧のため下の方からはよく撮れなかった 今度は銀塩カメラで撮ってみたい

IMG_1489.jpg IMG_1492.jpg IMG_1495.jpg IMG_1503.jpg IMG_1513.jpg IMG_mototaki.jpg

 200mほど上流に「元滝」があるのだが通行止めになっているし「熊出没注意!」だし、行けないな  

平成22年度 県民スポーツ大会サッカー競技

 2010-09-09
 4日、5日に、にかほ市で開催された県スポサッカー(40代以上のチーム編成で、50代以上が常時4人以上出場しなければならない)の由利本荘市由利チーム(ほとんど友人、知人)のゲームを観戦に行った 2日とも昼頃でゲームが終わるのでそのまま走りに行くつもりで、DS11にカメラを積んで行った。

 1日目の予選リーグは都合があり2試合目だけを観戦。秋田市川辺チームと対戦し 6-0 で快勝した
IMG_1065.jpg IMG_1113.jpg
IMG_1126.jpg IMG_1206.jpg

 2日目は、ブロック1位で準決勝に進み、秋田市チームと対戦 前半に1点取られ、後半1点返して同点で終了。引き分けはないのでPK戦に…。4-5 で惜しくも敗退
IMG_1245.jpg IMG_1271.jpg
IMG_1272.jpg IMG_1273.jpg
IMG_1295.jpg IMG_1298.jpg
IMG_1301.jpg IMG_1333.jpg
IMG_1338.jpg IMG_1339.jpg

 3位決定戦は、潟上市チームと対戦 2-1 で勝ち3位で終わった。
IMG_1356.jpg IMG_1363.jpg
IMG_1381.jpg IMG_1385.jpg
IMG_1415.jpg IMG_1443.jpg
IMG_1444.jpg IMG_1447.jpg

 2日とも、オヤジたちは暑さと腰、膝、足などの痛みに耐えてよく頑張った 感動した

連日のDS11

 2010-09-07
 日曜日、午前中に県民スポーツ大会のサッカーを観戦にDS11で行った 昼過ぎに終わったのでそのまま鳥海山の5合目(鉾立)まで走った。
 
 前回は、秋田県側から登って同じルートを戻ったが、今回は海岸沿いを走って山形県側から登った。

 5合目あたりまで雲がかかっていたが向かった 国道7号の旧道が国道345号になったのは知らなかった 
IMG_0555.jpg IMG_0559.jpg
IMG_0562.jpg IMG_0563.jpg

 標高1000m地点。上は雲がかかったり 晴れたり
IMG_0566.jpg IMG_0580.jpg

                                      5合目の鉾立にはバイクがいっぱい。
IMG_0581.jpg IMG_0582.jpg

 下の方には雲がなくて眺めもまあまあいい方だった
IMG_1452.jpg IMG_1453.jpg

 バイク軍団は、アメリカン、ネイキッド、ツアラー、ビッグスクーターなど。次々と降りて行った。
IMG_1461.jpg IMG_1470.jpg

 間もなく自分も秋田県側から帰ったが、この日は5合目も暑かった
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫