還暦のお祝い

 2010-10-31
 昨日、旧知の秋田限定?芸能人?が還暦を迎えたということで、久しぶりに仲間が集まった
遠くは横浜 そのほか県外では青森、山形からこのことだけのために駆けつけてくれた仲間もいた 
P1010030.jpg P1010031.jpg
 それにしても、この方は自分より6歳も年上なのに若い。赤いチャンチャンコならぬ、赤いジャケット(バラの刺繍入り)をみんなでプレゼントした

↓↓↓クリックお願いします。↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ にほんブログ村 サッカーブログ JFLへ

寒い。。。

 2010-10-28
 まだ10月なのに3日ほど前から急に寒くなり、真冬並みに暖房を稼働しないと寒くていられない 4日ぶりに顔を出した鳥海山がこんなに下まで白くなっていた
画像
 明日からは少し暖かくなりそうだが。。。

↓↓↓クリックお願いします。↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ にほんブログ村 サッカーブログ JFLへ

ブラウブリッツ秋田 2010 後期第12節

 2010-10-24
 2010.10.24(日) VS 流通経済大学FC

 今日は、秋田市の八橋陸上競技場で高校サッカー選手権秋田県大会の決勝もあったので昨日から迷っていたが、そちらの情報は友人から連絡をもらうことにしてJFLの観戦に行った
画像 008 画像 015
画像 022 画像 035
 前半、相手に先制されるが…。

画像 037 画像 039
画像 040 画像 044
 シンギョーのフリーキックで同点に得点した選手にいつも抱きつくダイゴ。その後、そのダイゴのミドルで逆転 自分で得点しても駆け寄ってきたノリに抱きつくダイゴ
画像 061 画像 063
画像 064 画像 066

 前半終了。なにやら密談?するマツとトシキ。 そして、なぜかこの時期にフラダンス??
画像 077 画像 078

 後半。攻めているのだが…、また同点にされる
画像 082 画像 097

 "雷神"マツがほえる
画像 098 画像 101

 残り15分。ケガで戦列を離れていた"風神"イケが久々の登場。観客から歓声が上がる
画像 107 画像 108

 マツがゴール前で相手と競って、頭で落としたボールをケーイチが技ありのボレー?で決めて勝ち越し
画像 114 画像 115

 残り時間も少なくなってきたところで、マツが絡む相手を振り切ってループシュートを決める
画像 125 画像 126
画像 127 画像 129
画像 131 画像 136

 ロスタイム(今はアディショナルタイムと言うらしい。めんどくせぇ…。)は4分。今日はあまり長く感じなかった。
画像 138 画像 142
 そのまま終了
画像 148 画像 150

 迷っていて行かなかった八橋の試合は友人から逐一情報が入っていた。西目高校は前半先制したが、後半立て続けに2点取られ逆転負け

↓↓↓クリックお願いします。↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ にほんブログ村 サッカーブログ JFLへ  

紅葉と太平洋 DS11

 2010-10-23
 この数日は、安定した天気が続いていた。今日の予報も DS11で出かけた

 行き先は、先日紅葉見物に行って渋滞にはまった栗駒。今日は国道398号から13号を少し上り、県道に入り小安峡の手前でまた398号、小安峡を過ぎてまた県道で須川高原へ。そこの紅葉は見頃を過ぎていた。
画像 017 画像 021
 その先の342号でまた岩手県側に降りたが、途中の紅葉は今が見頃だった
画像 030 画像 044
画像 051 画像 064

 道の駅厳美渓のレストランで昼食 昼食後、駐車場で東北と新潟の道の駅を案内するマップを広げてみた。太平洋を見たくなり、宮城県の気仙沼市に向かうことにし、一関市の国道4号、342号から284号に入った。
画像 065 画像 072
画像 074 画像 076
 気仙沼市で太平洋を眺めながら45号を北上し、再び岩手県へ。陸前高田市の道の駅「高田松原」に寄ってみた。聞いていたとおり、千昌夫の看板があった。写真は撮らなかったが、反対側は村上弘明。
画像 077 画像 085
画像 093 画像 104
 そこからは、343号で奥州市水沢まで、4号沿いで給油して北上市から107号をひたすら走り、18時半

 5枚目の画像が、大理石海岸。
画像 015 画像 055 画像 056 画像 079 画像 088 画像 096

↓↓↓クリックお願いします。↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ にほんブログ村 サッカーブログ JFLへ

サッカーで 2-0 のリードって…。。。

 2010-10-22
 今日、全国高校サッカー選手権秋田県大会の準決勝が秋田市の八橋陸上競技場で行われた。自分は午前中所用があったため午後からの西目高校(一応母校。当時は農高)VS秋田西高校のゲームを観戦した
 会場に着いたとき前半の10分頃。メインスタンドは工事中のはずなのに一部開放されていた。(有料で

 バックスタンドは無料だということでセコイと思ったが歩いた。歩いている途中歓声が2回。バックスタンドに上がってスコアボードを見たら秋田西高校に2点
 でも、サッカーで2-0でリードというのは、一番怖いと言われている。それで逆転した(された)ゲームを各カテゴリで何回も観ている。前半のうちに西目高校が1点返した。秋田西高校の応援席の隣で思いっきり拍手して喜んでいる知人 思っていたとおりの展開になり、後半西目高校が2点追加して逆転勝利
画像 002 画像 010
画像 021 画像 024
画像 030 画像 044
画像 051 画像 053
画像 058 画像 084
画像 085 画像 086
画像 091 画像 094

 日曜日の決勝は、秋田南高校を 3-1 (このゲームも2-0から1点返したらしいが逆に追加され…。。)で下した秋田商業高校VS西目高校 
 日曜日は仁賀保でJFLもあるんだよなぁ (AFCの社長。どっちに行くか注目

↓↓↓クリックお願いします。↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ にほんブログ村 サッカーブログ JFLへ

秋田県中学校秋季新人サッカー大会(2日目)

 2010-10-17
 今日は、西目カントリーパークサッカー場にちゃんと観戦に行った
 
 準決勝には、由利中と同じ地区の本荘北中と仁賀保中も進んでいて、会場に着いたときその試合が終盤を迎えていた。本荘北中が 2-1 で勝ち決勝に進んだ。
 由利中は秋田東中と対戦
IMG_2755.jpg IMG_2764.jpg
IMG_2767.jpg IMG_2769_20101017210935.jpg
IMG_2806.jpg IMG_2807.jpg
IMG_2810.jpg IMG_2813.jpg
 前半2点、後半に2点追加し 4-0 で快勝 決勝に進んだ。
IMG_2819.jpg IMG_2821.jpg
IMG_2824.jpg IMG_2827.jpg
IMG_2828.jpg IMG_2830.jpg
IMG_2891.jpg IMG_2893.jpg
IMG_2912.jpg IMG_2913.jpg

 決勝は、地区大会決勝と同じ対戦となった
IMG_2920.jpg IMG_2922.jpg
IMG_2924.jpg IMG_2927.jpg
 前半、風下にいながらも先制 後半はセットプレーで1点追加し 2-0 で勝利 優勝
IMG_2940.jpg IMG_2941.jpg
IMG_2942.jpg IMG_2947.jpg
IMG_2954.jpg IMG_2967.jpg
IMG_2973.jpg IMG_2982.jpg
IMG_2984.jpg IMG_2985.jpg
IMG_2986.jpg IMG_2988.jpg
IMG_3010.jpg IMG_3011.jpg
IMG_3012.jpg IMG_3014.jpg
 由利中が県の新人戦で優勝したのは、31年ぶりだそうだ。おめでとう  
IMG_3021.jpg IMG_3025.jpg

↓↓↓クリックお願いします。↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ にほんブログ村 サッカーブログ JFLへ

秋田県中学校秋季新人サッカー大会(1日目)

 2010-10-16
 地元の、通称サンライフスポーツプラザサッカー場で開催されていたので観戦に行った 地区1位で出場している母校の由利中は、1回戦で同じ地区の本荘南中と対戦
 3-0で勝ち、2回戦に進んだ
画像 005 画像 039
画像 041 画像 043
画像 073 画像 074
画像 075 画像 078
画像 086 画像 087
画像 088 画像 089

 2回戦は、潟上・南秋代表の天王南中と対戦 4-0で勝ち明日の準決勝に進んだ
画像 133 画像 158
画像 165 画像 167
画像 199 画像 201
画像 214 画像 224
画像 228 画像 232

 明日の準決勝は、秋田市2位の秋田東中と対戦する 会場は西目カントリーパークサッカー場。
 ガンバレ~

↓↓↓クリックお願いします。↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ にほんブログ村 サッカーブログ JFLへ

予定どおり紅葉見物のはずが…。

 2010-10-12
 昨日は、予定していた栗駒の紅葉見物にちゃんと行ってきた

IMG_0132.jpg IMG_0136.jpg
IMG_0137.jpg IMG_0151.jpg
 横手市から国道342号を快調に走って行ったが……。
IMG_0152.jpg IMG_0153.jpg
IMG_0155.jpg IMG_0156.jpg
 岩手県境まで約1㎞というところから渋滞

 しばらくタラタラ進み、何とか県境を越えたが駐車場には入れるはずもないので、342号をそのまま岩手県側に降りることにした。
 下りはスイスイ降りられたが、岩手県側から上ってくる車は大渋滞 10㎞以上あったかもしれない。

 また快調に走っていると数台の車が停まっていた。何か名所でもあるのかと思って車を停めたら、岩手・宮城内陸地震で崩落した橋があった。「祭畤(まつるべ)大橋」というらしい。上の方に新しい橋と道路を建設中だった。
IMG_0167.jpg IMG_0168.jpg

 昼食がまだだったので、一関市の厳美渓に寄ってみたが駐車場もレストランも満杯。道の駅のレストランも満杯。そこでの昼食はあきらめて県道を平泉町に向かった 途中の「達谷窟(たつこくのいわや)」は入り口の写真を撮っただけ 「毛越寺」と「中尊寺」は何回も行っているのでスルー
IMG_0174.jpg IMG_0176.jpg
IMG_0179_20101012141713.jpg IMG_0181.jpg

 国道4号沿いで14時頃にやっと昼食 その後、北上市から国道107号に入り、途中(13号を少し回り道した)のモールでちょっと買い物をしてから帰った
IMG_0187.jpg IMG_0189_20101012141746.jpg

 結局何しに行ったんだ???

↓↓↓クリックお願いします。↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ にほんブログ村 サッカーブログ JFLへ

紅葉の下見のつもりではなかったけど DS11

 2010-10-10
 この3連休の天気は、3日目だけが晴れの予報。1日目は自分もちゃんもそれぞれ用があり、今日は予報だったので家でボーッとしている予定だった。。 が、 朝から今にも降り出しそうな空なのに降らない。(3日目はクルマで栗駒山の紅葉見物に行く予定

 バイクで出かけることにした。決めた行き先は山形県。どこというわけでなく雲を見ながら行くつもりで準備し、11時過ぎに出発 日本海側に行こうと思ったら雨が降ってきた 急遽、方向を変え内陸方面に向かった。雨に追いかけられながら5分ぐらい走り結構濡れたが、雨はやんだ。戻るつもりはないので、108号、13号を走り山形県に入った。
画像 001 画像 002
画像 003 画像 004
 天気は良く、気温もわりと高いので気持ちいい
画像 005 画像 010
画像 011 画像 012

 さて、どこに行こうか? 「おしん」で有名になった銀山温泉に行ったことがなかったので行ってみた。温泉間近になると観光客の車で渋滞していたが、バイクなのですり抜けてたどり着いた。もっと奥の方まで行ってよく見る写真の所に行きたかったが、温泉街の人に、バイクをそこにおけばダメだとかなにやら言われた(クルマやバイクはそこまでしか行かれないらしい)ので、写真を1枚だけ撮って元の道を戻った。
画像 015 画像 014
画像 016 画像 021
 347号で宮城県に越え、457号、47号、398号を走り小安峡に越えることにした。結構暑いなと思いながら走っていたら道路の温度計は26℃。いっぱい着てきたので暑いはず
画像 027 画像 031
 457号から47号に入り、道の駅で休憩 また457号に入った。
画像 033 画像 036
画像 037 画像 039
 398号は、2年前の岩手・宮城内陸地震で被災し、復旧工事が終わって先月開通した。所々新しい。
画像 040 画像 041
 谷の向こうに見える高い山が、栗駒山。だいぶ紅葉していた こちらは色づき始め。↓
画像 045 画像 048
 県境。湯沢市の看板。通り過ぎて振り返ると栗原市の看板。  う~~ん。。。
画像 049 画像 052
 ここで16時半近くになっていた。その後雨が降り始め、びしょ濡れになった カッパを持って行かなかったが、それなりの物を着ていったので何とか凌ぐことができた。雨はやんだが道路がずっと濡れていて暗い上に、飛沫で前が見えないのでゆっくり走った。
 18時過ぎに無事帰宅

↓↓↓クリックお願いします。↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ にほんブログ村 サッカーブログ JFLへ

ブラウブリッツ秋田 2010 後期第10節

 2010-10-03
 2010.10.3(日) VS MIOびわこ草津

 4ヶ月ぶりのホーム中のホーム、仁賀保でのゲーム 朝から東風が強い。気温はわりと高かったが、雨の心配もあったので厚着し雨具も持ってスタンドに行き、いつもの席に座った。やはり仁賀保が一番観戦しやすい
IMG_2316.jpg IMG_2321.jpg

 前半は、ゴーが決め 1-0 で折り返し。(とっさにカメラを構えたのでブレブレ
IMG_2363.jpg IMG_2364.jpg
IMG_2365.jpg IMG_2367.jpg
IMG_2370.jpg IMG_2398.jpg

 後半。ゴーのロングスローにマツが合わせたが、相手DFに絡まれこぼれたところをケーイチが押し込み2点目 でも、まだ安心できない。
IMG_2425.jpg IMG_2427.jpg
IMG_2429.jpg IMG_2430.jpg
IMG_2432.jpg IMG_2435.jpg

 相手のシュートが枠をとらえGKは前。やばいと思った瞬間二人目のGKタイスケが出現? クリアしたが、赤紙が出た。PK。失点記録が伸びるかと思ったが、相手が蹴ったボールはパーをかすめタイスケが退場していった階段の方に飛んでいった
 その後、マツが抜け出し角度のないところからシュート 3点目 
IMG_2447.jpg IMG_2451.jpg
IMG_2452.jpg IMG_2453.jpg
IMG_2454.jpg IMG_2455.jpg
IMG_2457.jpg IMG_2459.jpg
IMG_2461.jpg IMG_2463_20101003210326.jpg
IMG_2472.jpg IMG_2474.jpg

 終盤の猛攻を凌ぎきり 3-0 で勝利
IMG_2478.jpg IMG_2483.jpg
IMG_2491.jpg IMG_2495.jpg
IMG_2498.jpg IMG_2508.jpg

 4ヶ月ぶり仁賀保でバンザイ  

↓↓↓クリックお願いします。↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ にほんブログ村 サッカーブログ JFLへ
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫