AFC アジアカップカタール 2011

 2011-01-30
 決勝をTV観戦 ご存じのとおり日本がオーストラリアとの激戦を制し優勝した
 
 準決勝の韓国戦は、ハーフタイムに撃沈 目が覚めたときはPK戦が終わって勝っていた 決勝は絶対全部観ようと思っていたが、キックオフ直前に横になったらまた撃沈  目が覚めたら後半が始まっていた。。。
 
 睡魔と戦いながら何とか最後まで観戦  長友の絶妙なクロスと、李の鮮烈なボレーが目に焼き付き、今度は眠れなくて。。。
IMG_0743_20110130102739.jpg IMG_0748.jpg
IMG_0750_20110130102757.jpg IMG_0763_20110130102805.jpg

     ↓↓↓↓↓↓クリックお願いします。↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ にほんブログ村 サッカーブログ JFLへ にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ

晴れ のち 雪

 2011-01-27
 今日の天気予報は、晴れのち雪 朝は霧がかかっていたが、午前中は気持ちがいいほどの青空が広がっていた
IMG_0651_20110127131248.jpg IMG_0652_20110127131311.jpg
IMG_0653_20110127131355.jpg IMG_0654_20110127131414.jpg
 午後、少しずつ曇り空が広がり・・・。16時過ぎから雪が降りはじめた
 こういう天気予報は当たらなくてもいいんだけど・・・ 当たるんだよなぁ

 夕方、薬屋さん(いつも行っている居酒屋さんの隣にある)に用事があったので、回り道。
 あ!薬屋さん。今日は木曜日で週に一回の早じまいの日だった。。シマッタ... 
 ところが、3週間ほど休んでいた隣の居酒屋さんは営業中 雪の壁に軽カーを突っ込み久々の
 2時間ほどして代行を呼んだ 代行が来て帰るとき車の上には5cmほどの雪が ありゃ? いつのまに?
 雪をはらって出発 5分もかからず家に着くのだが、と言うか着いた。
 車庫の前と家の前、明日の朝のことを考えて少しでも。と思いスノープッシャーを出して雪寄せ (この大雪で、秋田のローカル新聞は「雪寄せ」って書いているのと、ローカルテレビでも「雪寄せ」って言っているのをはじめて知った。「雪寄せ」はこの辺りの会話の言葉だと思っていた。)
IMG_0699_20110127220825.jpg IMG_0700.jpg
 雪寄せ(約1時間)をしている間は雪が降らなく星が出ていた 南東にオリオン? 西にカシオペア? コンパクトデジカメは今持っている。デジタル一眼と銀塩一眼(フィルムなし)は家にある。三脚は車庫にある。赤道儀はない。が、北極星は? なんて訳のわからないことを考えているうちに、星は雲に隠れてまた真っ暗な空になって雪が降ってきた ので家に入った  

     ↓↓↓↓↓↓クリックお願いします。↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ にほんブログ村 サッカーブログ JFLへ にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ

バイクのスパイクタイヤ

 2011-01-25
 今日の午前中は、久しぶりに青空だった。雪が降り続いていた時も時折青空が雲の切れ間から見えたりしていたが、こんなに晴れたのは久しぶり いつ以来だろうか? もしかして今年初めて? と、喜んでいたのもつかの間。午後には曇り、また雪が降ったり・・・
IMG_0571.jpg IMG_0573_20110125144347.jpg

 午後から出かける用事があったので、スーパーの駐車場を通った。原チャリ発見 道路の雪がなくなると出てくる。どうやら大学生さんが乗ってきたらしい。 秘技 スパイクタイヤ
IMG_0575.jpg IMG_0576.jpg
 白く汚れているのは、融雪剤。この辺りで使っているのは塩化カルシウムか塩化ナトリウム。要するに塩!今は内陸で多く使われているので、車にとっては海岸地域の塩害よりも深刻

     ↓↓↓↓↓↓クリックお願いします。↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ にほんブログ村 サッカーブログ JFLへ にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ

大 ハーレー展 2011

 2011-01-23
 所用があり秋田市に行って来た 秋田市の雪はかなり少ない。ところが、国道や幹線道路は、わりときれいに除雪されているのに、脇道は轍でガタガタ
IMG_0522.jpg IMG_0526.jpg
IMG_0528_20110123194514.jpg IMG_0529.jpg
 
 所用がすみ、昼食 をすませイオンモールに行った。(連れていかれた
IMG_0535_20110123194535.jpg IMG_0537_20110123194546.jpg

 特に買う物もなかったので、本屋で時間つぶしでもと思い3階をブラブラ。 
 吹き抜けのセントラルコートで何かイベントでもやっていないかと上から見たら洋服が展示されていた。が、次に見えてきたのはバイク? ハーレー? いっぱいある。洋服はバイカー用の物らしい。
 エスカレーターはどこだ? とにかく下に降りなければ
 はやる気持ちを抑え、ドキドキしながら降りた。興奮しているのか暑い 「大ハーレー展」
IMG_0538_20110123194556.jpg IMG_0539_20110123194701.jpg

 ハーレーの車種(でいいのか?)は色々あって、XLとか、FX○○とか、FL○○とか、自分はあまりよくわからない スポーツスターとか言われているのはこれかな? と思ったが、写真は撮らなかった。
 画像のどれが何なのかわからない 1台だけ「FXST」だけは覚えた これ↓
IMG_0540.jpg IMG_0548_20110123194735.jpg
IMG_0549.jpg IMG_0550_20110123194800.jpg
IMG_0545.jpg IMG_0552_20110123194825.jpg
 ほとんどのハーレーにまたがってみたが、両足ともぺったり着けるのは2台くらい? DS11は低いんだなとあらためて思った。
 もっと見ていたかったが、帰る時間が近づいてきたので、2階、また3階からも写真を撮り駐車場に
IMG_0554_20110123194837.jpg IMG_0563_20110123194850.jpg

 あっ。忘れてた 値段はすべて200万前後。(買えないのでよく見てこなかった
 でも、いつかは……

     ↓↓↓↓↓↓クリックお願いします。↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ にほんブログ村 サッカーブログ JFLへ にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ

豪雪対策本部

 2011-01-20
 大寒の今日、豪雪対策本部 が設置された。

 連日の降雪や吹雪で、除雪車はフル稼働している

 明日以降も雪、吹雪が続くらしい。。 もううんざり
IMG_0510.jpg IMG_0516.jpg

     ↓↓↓↓↓↓クリックお願いします。↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ にほんブログ村 サッカーブログ JFLへ にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ

2011 ブラブリッツ秋田

 2011-01-17
 2011シーズン ブラブリッツ秋田始動!
 
 今日から、にかほ市で練習が始まったらしい

 自分が得ている情報では、今のところ選手は24名。

 気になるのは、BB秋田HPのトップを飾るポスターの画像。 #8と#13はもういない。。。

 もっと気になるのは、イケの動向。彼が8年間 J、JFLに所属していて、その半分の4年間も秋田の仁賀保にいてくれた。ケガの状態は本人にしかわからないことだとは思っているが、できればJFLのチームに移籍して、BB秋田の対戦チームの選手として仁賀保にまた戻ってきてほしい。

 その時は、あたたかい拍手と歓声で迎えたい。。

 ソニー仙台に移籍したタロウも。。。

IMG_314.jpg

     ↓↓↓↓↓↓クリックお願いします。↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ にほんブログ村 サッカーブログ JFLへ にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ

大雪・風雪・波浪・低温 注意報

 2011-01-13
 自粛しようと思っていたが、書かずにはいられない。またまた雪の話題

 昨夜からの吹雪が、今日になってもおさまらない 気温も上がらず真冬日

 朝、家の玄関(風除室)は、連日こんな状態  市を縦断する子吉川は凍り雪が積もっていた
IMG_0475.jpg IMG_0488.jpg

 高原の道路は真っ白で車線も轍も全然見えない。。一部吹雪のため通行止め
IMG_0492.jpg IMG_0493_20110113152245.jpg
 高原からおりてきたら、市街地では赤いバイクお兄さんが雪にも負けず頑張っていた

     ↓↓↓↓↓↓クリックお願いします。↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ にほんブログ村 サッカーブログ JFLへ にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ

ブラウブリッツ秋田のブレブレ画像

 2011-01-11
 いつもブレブレの画像だらけだが、11月の2試合は特にひどかった サッカーは動きが速いから仕方がないと言いたいところだが、対策はわかっている。①明るいズームレンズまたは単焦点レンズを使うこと。(とても高くて買えない) ②近くに行って撮ること。(観客席で全体を観ながら撮りたいので18~250mmのズームレンズを使っている。引っ張れば引っ張るほど暗くなるからこんな画像になってしまう…。) ③一脚、三脚を使うこと。(自分が観戦するのに邪魔になる。荷物が増える。スピードがあるので追いつけないし、どっちにしてもブレると思う) 妥協すること。(妥協する

 というわけで、今年も今までどおり撮り続けるしかない。。。

画像 071 IMG_3690.jpg
IMG_3709_20110111162231.jpg IMG_3809.jpg

 2010シーズン最終戦後の引退セレモニーでの挨拶をサドシしかアップしていなかったので、
ここに、オザ、コウスケ、ディッキーをアップさせてもらった。
IMG_3875_20110111162257.jpg IMG_3878.jpg
 ↓ 今も思い出すディッキーの挨拶・・「そして・・・犬。」   いい場面だったのに、手ぶれ ↓
IMG_3882.jpg IMG_3888.jpg
 各方面でのご活躍を期待しています。

     ↓↓↓↓↓↓クリックお願いします。↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ にほんブログ村 サッカーブログ JFLへ にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ

除雪、排雪

 2011-01-09
 また雪の話題。。。 

 この辺りでは除雪(雪かき)のことを「雪寄せ」。排雪のことを「雪なげ」、「雪捨て」、方言では「雪うだり」と言う。

 昨夜から降った雪が結構積もり、昼過ぎまで降り続いていた 朝に寄せたあとにまた積もった雪を寄せなければと思っていたが、雪がやまないので様子を見ていたら向かいの家のトラクターが出動 バックして雪を集めていた。そのうちに、市道の除雪車が来たので置かれた雪を寄せに外に出た。
IMG_0463.jpg IMG_0464.jpg
 人力はスノープッシャーで集めて、スノーダンプで運ぶ 向こうではロータリーが出動。。
IMG_0465_20110109165455.jpg IMG_0468_20110109165516.jpg

 雪うだりのトラクター2台。屋根だけの方は寒そう キャビン付きの方はエアコンもついている。
IMG_0470.jpg IMG_0472.jpg

 積雪は、家の前で70~80cm 今夜からまた吹雪

     ↓↓↓↓↓↓クリックお願いします。↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ にほんブログ村 サッカーブログ JFLへ にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ

また「足」(-_-)

 2011-01-08
 年末年始休み明けの長~~い4日間が終わった休日。のんびり過ごし、気が向いたら少し排雪(人力)でもしようかと思っていたら…。ちゃんが美容院に行くと。。。 あぁ~?
 娘が働いている秋田市の美容院まで運転手

 高速道路は50km/hの速度制限がかかっていた。(当たり前か
IMG_0443.jpg IMG_0444.jpg

 秋田駅の東口で"荷物"を降ろして、
IMG_0445.jpg IMG_0446.jpg

 除雪しない(できない?)で圧雪した市内の道路を走り、ラーメンに  満○の「つけめん」
IMG_0447.jpg IMG_0449.jpg

 いつも行くバイク用品店に行ったが、ほしい物は春に。でも新春セールで安売りしている物を買ってしまった (特に必要な物でもなかったが、安いとつい買ってしまう。)
 国道や幹線道路は除雪も行き届いていて、融雪剤も散布されているらしく雪はなかったがクルマは塩まみれ
IMG_0450.jpg IMG_0451.jpg

 待ち合わせ場所にした秋田駅西口のあたり。去年は色々あったが、今後どうなるのか・・・・・。。
IMG_0453.jpg IMG_0454.jpg
IMG_0459_20110108181532.jpg IMG_0461_20110108181554.jpg

     ↓↓↓↓↓↓クリックお願いします。↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ にほんブログ村 サッカーブログ JFLへ にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫