天皇杯サッカー秋田県予選決勝

 2011-08-30
 28日に行われた決勝。ブラウブリッツ秋田 vs 秋田FCカンビアーレ
 観戦の予定はなかったし(実は数日前まで知らなかった)、TV中継があるようなので家でTV観戦しようか。天気がよければツーリングにも行きたい。などといろいろ考えていたが、ちゃんが秋田市に行く用事があるというので、待っている間に観戦に行った
 会場は八橋陸上競技場。JFLのリーグ戦だと正面に駐車はできないのだが、この日は解放していたので正面にクルマを置いた。

 ブラウブリッツの先発メンバーは、いつも控えにいる選手やベンチ入りしていない選手。今回控えにはいつも先発している若い2人を入れていた。カンビアーレには知っている選手は数人しかいないが、先発していた。

 ゲームは開始2分にブラウブリッツ秋田の#24、ケーイチがミドルシュートを決め先制。この調子だと何点取るんだと思ったが・・・。
 カンビアーレにしてみれば格上相手。でも、これだけ戦力を落としてこられると意地があったと思う。ガッチリ守っていながらも前の選手はいい動きをしていた。守られたブラウブリッツは、攻めどころがなくバックパスの連発。後半の中盤からカンビアーレは足が止まったが、それでもブラウブリッツは追加点をあげることができず 1-0 で終了。
 ブラウブリッツ秋田が秋田県代表に決まった。
IMG_7848.jpg IMG_7852.jpg
IMG_7874.jpg IMG_7876.jpg
IMG_7879.jpg IMG_7883.jpg
IMG_7884.jpg IMG_7888.jpg
IMG_7892.jpg IMG_7893.jpg
IMG_7896.jpg IMG_7903_20110829172436.jpg
IMG_7909.jpg IMG_7918.jpg
IMG_7920.jpg IMG_7926.jpg
IMG_7928_20110829172508.jpg IMG_7933.jpg
IMG_7934.jpg IMG_7935.jpg
IMG_7937.jpg IMG_7949.jpg
IMG_7959.jpg IMG_7975.jpg
IMG_7982_20110829172605.jpg IMG_7983.jpg

 いくら主力をはずしていたとはいえ、こんなつまらないゲームをするようじゃ本戦は観る気がしない。TVで観戦していた人も多いだろうが、金を払って観に行こうと思う人はいないだろう

     ↓↓↓↓↓↓クリックお願いします。↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ にほんブログ村 サッカーブログ JFLへ にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ _hea_log.gif
 震災からの復興に向けてがんばろう東北!! がんばろう日本!!

プチツーリング・男鹿へ

 2011-08-27
 先月行った男鹿半島。何回も行っているが、ゆっくり見ていないところがあって行きたいと思っていた。インターハイのサッカーがあったときに一度向かったが雨で退散。
 今日明日は天気が良さそうだったので、今日行って来た 男鹿半島と言っても今日は先端までは行かないので、2時間ほどでいけると思い、出発は昼近くになった。

 このごろ天気が不安定な日が続いていたが、今日はきれいな青空 この先に男鹿半島が見えていたが、画像でうっすらと見えているかな? 海は波もなく穏やか。。
IMG_3457.jpg IMG_3458.jpg

 セリオンの所で「北前船」のイベントが行われていたが、混んでいそうだったので対岸から
IMG_3459.jpg IMG_3460.jpg

 潟上市に入ると男鹿半島はかなり近くに見える 国道101号沿いに立っている「なまはげ」。IMG_3465.jpg IMG_3467.jpg
 ここでまたまたラーメン 「なまはげ赤鬼ラーメン」 そのあと男鹿半島の海岸通りにはいり。
IMG_3470_20110827205117.jpg IMG_3472.jpg
 目的地に到着
IMG_3474.jpg IMG_3475_20110827205118.jpg
IMG_3481.jpg IMG_3483.jpg
IMG_3486.jpg IMG_3487.jpg

 寒風山を回って、いつもはルートを変えて戻るのだが今回は同じルートを戻った。
IMG_3493.jpg IMG_3498.jpg
IMG_3502.jpg IMG_3503.jpg
IMG_3506.jpg IMG_3512.jpg
 家が近くなってきて、影が長くなっている。17:00過ぎに帰宅

     ↓↓↓↓↓↓クリックお願いします。↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ にほんブログ村 サッカーブログ JFLへ にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ _hea_log.gif
 震災からの復興に向けてがんばろう東北!! がんばろう日本!!

JFL前期第5節・ブラウブリッツ秋田

 2011-08-26
 震災の影響で、日程変更になっていたJFLブラウブリッツ秋田のホーム戦前期第5節は、平日の24日(水)に秋田市の八橋球技場で行われた。
 相手はツエーゲン金沢で16:00キックオフ 仕事は休みをもらい観戦に行った 
 ゲームは序盤に2点を取られ、前半のうちに1点を返したが、後半の終盤に追加点を決められて 1-3 で敗退 3連勝ならず。というよりも連敗していた頃に戻ったようなゲーム内容だった。
IMG_7667.jpg IMG_7668.jpg
IMG_7669.jpg IMG_7674.jpg
IMG_7680_20110825180207.jpg IMG_7683.jpg
IMG_7684.jpg IMG_7685.jpg
IMG_7704_20110825180239.jpg IMG_7705.jpg
IMG_7711_20110825180240.jpg IMG_7713.jpg
IMG_7722.jpg IMG_7724.jpg
IMG_7730.jpg IMG_7756.jpg
IMG_7769.jpg IMG_7771.jpg
IMG_7778.jpg IMG_7780.jpg
IMG_7790.jpg IMG_7797.jpg
IMG_7812.jpg IMG_7816.jpg
IMG_7819.jpg IMG_7826.jpg
IMG_7830.jpg IMG_7835.jpg

     ↓↓↓↓↓↓クリックお願いします。↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ にほんブログ村 サッカーブログ JFLへ にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ _hea_log.gif
 震災からの復興に向けてがんばろう東北!! がんばろう日本!!

岩手ツーリング その2

 2011-08-23
 八戸のホテルを7:00過ぎに出発し、国道45号に出た。国道をそれて海岸方面へ向かう途中に、甲子園準優勝の光星学院があった
IMG_3372.jpg IMG_3373.jpg

 ウミネコの繁殖地として有名な「蕪嶋」に行ってみると、ウミネコは飛び立ってしまったのかもういない。このあたりは震災で津波の被害があったところだが、ほとんど片付けられていた。トイレはないかと探したらこんなになっていた。
IMG_3374.jpg IMG_3377.jpg

 海沿いの県道から見える海岸に津波の影響は感じられない。
IMG_3381.jpg IMG_3385.jpg

 45号に戻り岩手県に入ると、津波浸水想定区域の案内標識が目につくようになる。これは今年の震災の津波前からあったものらしい。
IMG_3386.jpg IMG_3389.jpg

 いきなり目に飛び込んできた、がれきの山にビックリ ここは右側に防波堤や道路の歩道が壊れたコンクリートのがれきが山積み、左側には木材のがれきが積まれていた。建物があったのか?
IMG_3392.jpg IMG_3394.jpg
 ここにも何かあったようだったので、地図を見たら神社の記号がついていた。
IMG_3396.jpg IMG_3397.jpg

 国道は一旦内陸の方に入って行き、峠に案内標識があったので通り過ぎてから戻って反対側のを撮った 少し走ると「鵜の巣断崖」という看板があったので寄ってみると、駐車場からかなり歩かなければならなかったが、歩いた。まさしく断崖絶壁
IMG_3401.jpg IMG_3406.jpg
IMG_3408.jpg IMG_3409.jpg

 岩泉町の小本地区。こんなに立派な防潮堤があるのに内側の家屋が流されている。すさまじい津波だったのだろう。何人かが亡くなったとニュースで聞いた記憶がある場所。
IMG_3416.jpg IMG_3417.jpg
IMG_3419.jpg IMG_3420.jpg

 がれきの山があるのでだいぶ片付いたのだろうが、流された住宅のあとを見てしばらく座り込んでしまった 住宅地の奥に小本小学校があって、津波の時そこの児童は国道に駆け上がる避難階段を上って避難し、無事だったという。
IMG_3421.jpg IMG_3423.jpg

 小本中学校 このあたりにも住宅があったのだろうか?
IMG_3426.jpg IMG_3427.jpg

 気を取り直して出発 これ以上の南下は道路状況に不安があったので、ここから列島横断で帰ることにして、国道455号に入った。仮設住宅があり明らかな復興の兆し。
IMG_3428.jpg IMG_3430.jpg
 ちょうど昼時だったので道の駅「いわいずみ」で昼食 どんぐりラーメン
IMG_3432.jpg IMG_3433.jpg

 せっかくなので龍泉洞に寄ってみた。中には入らずに入り口だけ。そのあとは道の駅に一ヶ所寄り、盛岡まで一気に峠越え
IMG_3436.jpg IMG_3437.jpg
IMG_3439.jpg IMG_3440.jpg 
 盛岡から4号を少し南下し、花巻から県道経由で107号に入り横手を通り17:30頃に帰宅 前日より気温が低く雨も降りそうだったのでカッパを着ていたが、雨はうまくすり抜けることができた

     ↓↓↓↓↓↓クリックお願いします。↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ にほんブログ村 サッカーブログ JFLへ にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ _hea_log.gif
 震災からの復興に向けてがんばろう東北!! がんばろう日本!!

岩手ツーリング その1

 2011-08-22
 今年のツーリング計画に、岩手県の海沿いを通る国道45号を縦断する計画があった。それが震災で頓挫 でも急に行きたくなり、日帰りだと列島横断で行って帰って来るだけになるので、金曜の夜に宿を検索してみた。前日にもまして泊まりは土曜日ということもあり岩手県のホテルは空いていない。
 青森県の八戸市に一件だけ空いていたので予約した。土曜日に八戸まで一気に行って、日曜日に国道45号を南下して時間を見計らって、途中から列島横断。明るいうちに帰宅できるコースはいつも通り行き当たりばったりで・・・。

 サドルバックは補修のためはずしているので、ツーリングバッグにカッパや着替えを詰め込み、バッグ中央の固定バンドだけでは心もとないので、ゴムロープでしっかりと固定した。夕方に八戸に到着できればいいので10:00過ぎに出発 国道105号、46号から盛岡に入り、4号を北上する予定。
IMG_3294.jpg IMG_3295.jpg
IMG_3299.jpg IMG_3306.jpg

 雨の予報ではなかったが、46号から見える駒ヶ岳上空に怪しげな雲が 昼食は仙岩峠に入る手前で、つけめん
IMG_3309.jpg IMG_3311.jpg

 岩手県に入り、盛岡市内が少し混んでいたが、雲が
IMG_3315.jpg IMG_3318.jpg

 4号で二戸方向に快調に進んでいた。ところが、こういう重要なところで写真を撮ったりしているから間違えてまっすぐ行ってしまった しばらく気づかず進んだが、282号の標識で間違いに気づき右折して少し迷いながらもなんとか4号に戻り、その先の道の駅で休憩
IMG_3321.jpg IMG_3325.jpg
 休んでる間にライバルが出現 ドガダバイクも何となくアメリカンっぽい。
IMG_3326.jpg IMG_3327.jpg

 一戸、二戸と進み、三戸(五戸は知っている。いくつあるんだ?途中に九戸方面の看板もあった。)で雨が降ったが、ちょうど道路脇に鉄道のガードがあったので、雨宿りしてカッパを着た。雨はすぐにやみ、カッパも間もなく乾いた。ホテルに近くなってきたところでカッパを脱ぎ、ペーパーナビを装着
IMG_3329.jpg IMG_3333.jpg
IMG_3339.jpg IMG_3344.jpg

 迷わずホテルに到着し、通路にバイクを停めさせてもらうことになった。しかし、先客のオーラが 少し離してバイクを停めた。
IMG_3345.jpg IMG_3346.jpg

 家を出るときに甲子園の決勝はすでに始まっていたが、光星学院が八戸にあるとは知らなかった 今日のニュースに関してはノーコメント
IMG_3349.jpg IMG_3350.jpg
 夕食はホテルのすぐ近くにあった居酒屋で 食べたものは青森の時とほぼ同じだったので省略。その後向かいにあったコンビニで次の日の朝食その他を買ってホテルに戻った

 つづきは明日(たぶん。)

     ↓↓↓↓↓↓クリックお願いします。↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ にほんブログ村 サッカーブログ JFLへ にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ _hea_log.gif
 震災からの復興に向けてがんばろう東北!! がんばろう日本!!

お盆にプチッとツーリング 海! 海! 海~!!

 2011-08-16
 13日の盆サッカーで町内のチームが負けたので14日がヒマになった。青森から盆サッカーをするために帰省していた二男は、隣のにかほ市で開催されている東北総体(国体の予選)のサッカーを観に行くと言っていたが、そっちはちゃんに任せて、自分はプチツーリング

 行き先は海岸沿いと決めていたが、北か南かは出発してから気が向いた方に行くことにして、とりあえず9:30過ぎに出発 国道108号を国道7号方面に向かった。
 5分ほど走ったところで、南に行くことに決定! 山越えで山形県境に近い国道7号に出るルートに入った。
IMG_3185.jpg IMG_3186.jpg
IMG_3187.jpg IMG_3193.jpg

 高原を越え、国道7号をに出て山形県の酒田市で給油。少し早いが自分も給油 最近ハマっているつけめん
IMG_3194.jpg IMG_3196.jpg
 また国道7号に戻り、鶴岡市に入りしばらく走ると海沿いに出る このあたりから先は帰りも全く同じルートになるのでひたすら走った
IMG_3197.jpg IMG_3199.jpg

 間もなく新潟県に入った。ここまで来るともっと先まで行きたくなるが、ゆっくり、まったりと帰りたいのでガマンする。新潟県側の海。うっすらと粟島が見えたが、画像では見えないかな
IMG_3201.jpg IMG_3202.jpg

 こちらは山形県側の海。ここから戻ることにした
IMG_3205.jpg IMG_3206.jpg

 鼠ヶ関の町内は県境になっていて、町内の真ん中に県境の標柱があった。道を挟んでお隣さん同士が県も市名も町内も違うのかな?と不思議な場所に感じた。
 道路の反対側に記念スタンプの押印所?があって、ガラスに映ったバイクは新潟県側。撮った自分が立っていたのは山形県側。日本全国にこういう関っていっぱいあるんだろうなぁ
IMG_3208.jpg IMG_3209.jpg

 少し戻ったところの港では、イカさんのミイラづくりが盛んに行われていた おいしそうだが、地元でも買えるので見学しながら作業中のオネーサン?と少し話をして港をあとにした
IMG_3212.jpg IMG_3213.jpg
IMG_3214.jpg IMG_3218.jpg

 行きでいろいろチェックしていたので、道の駅にも寄ってみた。岩場の海岸はちょうど波もなく下まで降りることができた。カニさんはすばしっこくて捕まえられなかったが、捕まえてもどうにもできない。ナマコとかもいたような。。。
IMG_3219.jpg IMG_3220.jpg
IMG_3227.jpg IMG_3231.jpg
 7号や県道、とにかく海沿いを走ったが、寄りたいと思ったところは海水浴客が来るので駐車場が有料 人もいっぱいなので入らずにスルー。
IMG_3237.jpg IMG_3241.jpg

 庄内空港と、酒田北港にちょっと寄ってみた。
IMG_3246.jpg IMG_3250.jpg
 また7号を戻る。
IMG_3251.jpg IMG_3253.jpg

 小砂川海水浴場と象潟海水浴場。子供の頃は海水浴と言えば象潟で、海の家がいっぱいあって華やかだったが今は何もなく人も少ない。(時間が遅かったせいかも。)
IMG_3254.jpg IMG_3257.jpg

 金浦にある石を積んだ防波堤。江戸時代に造られたもので、国指定史跡「由利海岸波除石垣」と言われているらしい。風力発電の風車は西目にあるのが同じ場所から見えたので撮ってみた
IMG_3264.jpg IMG_3266.jpg
 稲も穂が出て色づいてきた。あと1ヶ月もすれば稲刈りが始まる。

     ↓↓↓↓↓↓クリックお願いします。↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ にほんブログ村 サッカーブログ JFLへ にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ _hea_log.gif
 震災からの復興に向けてがんばろう東北!! がんばろう日本!!

お盆のサッカー大会 2011

 2011-08-15
 お盆の13日、14日に毎年開催されている地域のサッカー大会。特別ルールは30代、40代はそれぞれ2名ずつ常時出場。高校生は2名まで。中学生は出場できない。
 今年は、毎年使っているサッカー場がインターハイのソフトボール会場になっていたため、高原の運動広場で行われた
 芝生の広場に、小学生用のコートを2面作れる。いつものサッカー場もコートは小学生用でゴールだけは一般用を使っていたが、今回はゴールも小学生用。

 今年も3町内合同のチーム。1回戦は 1-0 で勝ったが、2回戦で 2-5 ? 1-5 ?で敗退し、2日目の準決勝には進めなかった。。。

IMG_7619_20110815094351.jpg IMG_7620_20110815094351.jpg
IMG_7621.jpg IMG_7624.jpg
IMG_7625.jpg IMG_7650.jpg
IMG_7651.jpg IMG_7664.jpg

 は自分も撮ったが、近所の娘さん(中1)にカメラを預けたら結構撮っていた。目線が違うのでおもしろい。

     ↓↓↓↓↓↓クリックお願いします。↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ にほんブログ村 サッカーブログ JFLへ にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ _hea_log.gif
 震災からの復興に向けてがんばろう東北!! がんばろう日本!!

北東北インターハイ 女子ソフトボール

 2011-08-13
 男子ソフトボールにつづき、女子も月曜日に開幕し、昨日の準決勝、決勝でソフトボール競技は終了した。自分はまた駐車場の担当で、開会式と2回戦の2日間会場に行った。
 開会式には全国の選手バスが来るので大変だったが、男子の時よりは混乱がなかったような気がする。反省をふまえて連絡を徹底したのだろうか?

 それにしても暑かった ただでさえ暑いのにバスのエンジン熱

 2回戦の3日目は一般車の駐車場を担当。全国から父兄や関係者の方々が訪れるので、地域性というか、県民性(都道府県民性?)というものを間近に感じた日だった。担当としての自分は当然見られているだろうが、お客さんの方も見られているという感覚でいなければ…。。自分がどこかを訪れたときはどうだろう??と、考えさせられた。

IMG_3167_20110813181530.jpg IMG_3176_20110813181531.jpg
IMG_3178.jpg IMG_3179.jpg

     ↓↓↓↓↓↓クリックお願いします。↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ にほんブログ村 サッカーブログ JFLへ にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ _hea_log.gif
 震災からの復興に向けてがんばろう東北!! がんばろう日本!!

JFL後期第6節・ブラウブリッツ秋田

 2011-08-09
 先日、元日本代表で同じJFLの松本山雅FCで活躍していた松田直樹選手が急逝した。自分よりちょうど20歳年下。早すぎる。11月に秋田で松田のプレーを見るのを楽しみにしていたのに…。。
 ご冥福をお祈りいたします。。。

 日曜日の7日、ブラウブリッツ秋田は八橋陸上競技場でカマタマーレ讃岐と対戦した。
 会場には松田直樹選手を偲んで半旗が掲げられ、両チームの選手全員が喪章をつけて入場。キックオフ前には観客も含めて1分間の黙祷が捧げられた。
IMG_7211.jpg IMG_7234.jpg
 その後にサポーターの「マツダナオキ」コール。少しジーンときた

 ゲームは、前半 0-0 で折り返し。
IMG_7237.jpg IMG_7266.jpg
IMG_7268.jpg IMG_7269.jpg
IMG_7286.jpg IMG_7290.jpg
IMG_7293.jpg IMG_7296.jpg
IMG_7313.jpg IMG_7314.jpg

 ハーフタイムには前日で閉幕した竿燈祭りから4本の竿燈が登場し、妙技を披露。
IMG_7355.jpg IMG_7367.jpg

 後半は、ヒガとマツがそれぞれ1点ずつ決め、2-0で勝利。
IMG_7390_20110809154821.jpg IMG_7392.jpg
IMG_7395.jpg IMG_7396.jpg
IMG_7400.jpg IMG_7403.jpg
IMG_7406.jpg IMG_7410.jpg
IMG_7430.jpg IMG_7431.jpg
IMG_7432.jpg IMG_7433.jpg
IMG_7435.jpg IMG_7439.jpg
IMG_7440.jpg IMG_7443.jpg
IMG_7459.jpg IMG_7463.jpg
IMG_7467.jpg IMG_7495.jpg
IMG_7506.jpg IMG_7513.jpg
IMG_7522.jpg IMG_7523.jpg
 今季初完封に、ブラウブリッツ秋田として八橋陸上競技場で初勝利のおまけ付き

     ↓↓↓↓↓↓クリックお願いします。↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ にほんブログ村 サッカーブログ JFLへ にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ _hea_log.gif
 震災からの復興に向けてがんばろう東北!! がんばろう日本!!

初めての竿燈まつり

 2011-08-06
 秋田県で生まれ育ってもうすぐ55年になる。秋田市の竿燈まつりは東北3大祭りのひとつになっているが、行ったことがなかった。(もう2つの青森のねぶた祭り、仙台の七夕まつりにも行ったことがない。)
 兵庫県に住んでいる弟一家が遊びに来ていて行きたいというので、ジイさんも連れて昨日行って来た
 少し遠いが、自分の娘が住んでいるアパートにクルマを置いて歩いてメイン会場に向かった。
IMG_3046.jpg IMG_3055.jpg
 娘のアパートは、秋田駅の東口。竿燈祭りのメイン会場は西口から15分ぐらいなので、20分も歩けばつくかと思ったが・・・。。
 まだ竿燈が繰り出す時間には早いので、B級グルメフェステバルへ
IMG_3059.jpg IMG_3062_20110807205302.jpg
 秋田市の飲食店街が出店していたホルモン焼きそば(塩味)と、いつかのB級グランプリ 横手焼きそば 
IMG_3064.jpg IMG_3078.jpg
  夕方のTV放送?の竿燈が同じ会場で披露されていた。 
IMG_3082.jpg IMG_3094.jpg

 竿燈通りに出ると、昔のオネーサン方の踊りから今の?オネーサン方の踊りがあって、竿燈の入場。
IMG_3118.jpg IMG_3133_20110807205506.jpg
 あとはTVや新聞で見るのと同じ光景だが、祭りの雰囲気を味わうためにはその場に行かないとわからにものだ。と、思ったが、やっぱり人混みは苦手だ 自分はただの酔っぱらいになっていたが・・・
IMG_3142.jpg IMG_3145.jpg
IMG_3156.jpg IMG_3157.jpg

     ↓↓↓↓↓↓クリックお願いします。↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ にほんブログ村 サッカーブログ JFLへ にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ _hea_log.gif
 震災からの復興に向けてがんばろう東北!! がんばろう日本!!
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫