盛岡から平泉世界遺産の旅?

 2011-09-26
 先週の土曜日、娘を送るために長男のクルマを借りて盛岡に行ってきた ちゃんも一緒で買い物もするらしいので、最初から泊まるつもりで朝はゆっくりと10:00過ぎに出発

 盛岡のショッピングモールに到着
IMG_3654.jpg IMG_3655.jpg
 少し遅い昼食 また、つけめん。店によっていろんなタイプがあるので楽しい。デパートの中には復興を願う大漁旗が飾られていた。
IMG_3656_20110926173050.jpg IMG_3658_20110926173050.jpg
IMG_3663.jpg IMG_3664.jpg
 考えてみると楽勝で帰られる時間だが、17:00過ぎに盛岡駅前の宿にチェックインし、少し休んで夕食へ クジラのベーコン。懐かしくて食べてみた
IMG_3686_20110926173125.jpg IMG_3690_20110926173125.jpg
 飲んで食べて宿に帰ると、出かけるときにはK0が1台だけ駐まっていたが、ドカが増えていた。K0はホイルもマフラーもピカピカでサビも見あたらない。すごくきれいなナナハン
IMG_3698.jpg IMG_3699.jpg

 朝、ナナハンは懐かしい音を残して出発していき、自分たちも9:00過ぎに出発したが、すごくいいツーリング日和。でも今回はクルマ
IMG_3701_20110926173127.jpg IMG_3702.jpg
 いつ約束した(させられた?)のかわからないが、平泉に行くことになっていた。地理に疎いちゃんは同じ岩手県内なので、すぐ近くだと思っていたらしい。宮城県に近いのに。。。
IMG_3712.jpg IMG_3713_20110926173332.jpg
IMG_3714_20110926173332.jpg IMG_3715.jpg
 毛越寺の隣では、復興祭が行われていたので、そこで昼食
IMG_3716.jpg IMG_3719_20110926173334.jpg
IMG_3727_20110926173433.jpg IMG_3730_20110926173434.jpg
IMG_3731_20110926173434.jpg IMG_3732.jpg
 楽しそうなツーリングの方々をい~っぱい見かけ、羨ましく思いながら栗駒へ
IMG_3749.jpg IMG_3753.jpg
 栗駒の峠にはこの方々が爆音をまき散らし、、、って人のことは言えないが・・・ 紅葉はまだ早い
IMG_3756_20110927095338.jpg IMG_3759.jpg
IMG_3760.jpg IMG_3769.jpg
 栗駒から湯沢におりて、羽後町から国道108号に越えて18:00少し前に帰宅

     ↓↓↓↓↓↓クリックお願いします。↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ にほんブログ村 サッカーブログ JFLへ にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ _hea_log.gif
 震災からの復興に向けてがんばろう東北!! がんばろう日本!!

台風の被害

 2011-09-22
 全国で台風の強風、豪雨、秋雨前線による豪雨などで被害に遭われた皆様に対して、心よりお見舞い申し上げます。

 自分が住んでいる秋田県沿岸南部は、秋雨前線と台風15号の影響とみられる雨が20日の夜から降っていた 集中的に降ることはなかったが21日も一日中降り続けた
 夕べ、台風15号が最接近し、どうなることかと思っていたが、強風もなく雨だけが降り続いていた

 町の中央を流れる子吉川の水位が気になってPCをつけっぱなしで寝ていた なぜか一時間ごとに目が覚める。水位は午前2時をピークに下がりはじめた。結構水位が上がったので低い土地は浸水。田んぼも今年3回目の冠水か。。。?

 今日は所用で休みをもらい出かけたが、途中いつも冠水する地元の田んぼはやっぱり・・・

 小川だが、子吉川の水位が下がらないと水が抜けないので9:00過ぎでもこの状態。
IMG_3645.jpg IMG_3646.jpg

 子吉川の支流、石沢川。ここの田んぼもいつも冠水するところ。
IMG_3647.jpg IMG_3648_20110922224229.jpg
 ピーク時の状態は何となく想像はつくが、一年に3回ってのは・・・。。。

 6月に床上浸水した地域では、また水位が上がり、床下浸水したところがあったらしい

     ↓↓↓↓↓↓クリックお願いします。↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ にほんブログ村 サッカーブログ JFLへ にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ _hea_log.gif
 震災からの復興に向けてがんばろう東北!! がんばろう日本!!

JFL後期第8節・ブラウブリッツ秋田

 2011-09-18
 西目カントリーパークサッカー場で行われた今日のゲームは、今シーズン限りでJFLから退会することになったジェフリザーブスが相手。前期のアウェイでは 1-1 で引き分けていた。
 今日の天気予報は雨だったが、朝までに雨はやみ、ゲームが始まる頃には日がさしていた 台風の影響かわからないが、暑い でも雲行きはあやしい
IMG_7994.jpg IMG_8001.jpg

 13:00キックオフ 前半にマツがフリーキックを直接決めて先制 ロスタイムにもゴール前の混戦からまたマツが決めて 2-0 で折り返し。
IMG_8006.jpg IMG_8010.jpg
IMG_8021.jpg IMG_8023.jpg
IMG_8024.jpg IMG_8028.jpg
IMG_8030.jpg IMG_8038.jpg
IMG_8045.jpg IMG_8057.jpg
IMG_8059_20110918175408.jpg IMG_8061.jpg
IMG_8066.jpg IMG_8067.jpg
IMG_8068.jpg IMG_8069.jpg
IMG_8072.jpg IMG_8077.jpg
IMG_8078.jpg IMG_8080_20110918175643.jpg
 ↑ ここで一人倒れている。どうやらヒガがどこかを痛めたらしい。後半開始からケーイチを投入
IMG_8087.jpg IMG_8088.jpg
IMG_8090.jpg IMG_8093.jpg
 雨雲が近づいてきたのはわかっていたが、このあと急に雨が降り始め撮影不能。その間に1点返されたがなんとか凌いで 2-1 で勝利
IMG_8097.jpg IMG_8101.jpg
IMG_8106_20110918175741.jpg IMG_8109.jpg
IMG_8112.jpg IMG_8116_20110918175804.jpg
 雨はゲーム中にやんだので、終盤と勝利のバンザイは撮ることができた それにしても暑いのにカッパを着たり脱いだり、カメラをしまったり出したり忙しい観戦だった

 後半にDFが振り回されて失点かと思ったら、オフサイドに助けられた場面があった。DFが振り回される場面は、今シーズン何回もあって後期になってからだいぶ修正されてきたと思っていたが、まだまだだな

     ↓↓↓↓↓↓クリックお願いします。↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ にほんブログ村 サッカーブログ JFLへ にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ _hea_log.gif
 震災からの復興に向けてがんばろう東北!! がんばろう日本!!

岩手に日帰りツーリング

 2011-09-11
 バイクで日本一周!という大きな夢を持ってバイクに乗り始めたが、夢は夢。。かなわないかもしれない。 でも、東北一周はできるのではないかと思っていた。。。 あの大震災から今日で半年。
 去年、6月10月に行った陸前高田に行って来た。行けばまた辛い思いをするかもしれないと思ったが、目をそむけていてはいけない。何もできないが、この目で見るだけでもと・・・。。。

 7:30過ぎに家を出て、国道107号で横手へ。できるだけ早く太平洋側に出たかったので横手から高速道路に乗った。北上まで高速を走り、また107号。
IMG_3578.jpg IMG_3580.jpg

 107号から340号に入り、この川の駅を過ぎると間もなく市街地に入るのだが。。。入ってすぐまた座り込んでしまった。(涙)
IMG_3585.jpg IMG_3588.jpg
IMG_3592.jpg IMG_3597.jpg

 復興のシンボルとされている、高田松原で唯一残ったという松は元気がないように見えた。去年6月に「高田松原」の看板の前にバイクを停めて写真を撮ったところは海になっていた。
IMG_3599.jpg IMG_3600.jpg

 道の駅「高田松原」去年10月にここでバイクの写真を撮った。
IMG_3601.jpg IMG_3602.jpg

 国道45号を大船渡に向かうとこの案内標識があったが、道路の状況を見ると越えてしまったようだ。その後大船渡の港周辺に行ってみたが、この狭い湾なのに壊滅状態。建物はまだ手つかずの状態だった。
IMG_3610.jpg IMG_3613.jpg
IMG_3615.jpg IMG_3618.jpg
IMG_3620.jpg IMG_3621.jpg

 再出発。107号から340号で遠野に向かい途中から283号、道の駅で食事。今日はチャーシューメン。
IMG_3623.jpg IMG_3624.jpg
 遠回りだが、そのまま283号で花巻まで行き、4号で北上まで、帰りは107号をゆっくり帰った。6:00頃に帰宅。
IMG_3627.jpg IMG_3629.jpg
IMG_3631.jpg IMG_3633.jpg
IMG_3636.jpg IMG_3639_20110911215011.jpg

 こうやってバイクで太平洋側に行っていると、興味本位の物見遊山で画像を載せるのも不謹慎と思われるかもしれないが、決してそうではない。実際にそこに立つと本当に涙が出てくる。明らかにあの日、あの時までまでそこには生活があった。
 半年経った今でもがれきが集められただけで、道路だけが残った宅地には雑草が生い茂り、水たまりには魚が泳いでいた。ほとんど手つかずの状態。。 地域差はあると思うが、復興への道のりはまだまだ遠いと思った。

     ↓↓↓↓↓↓クリックお願いします。↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ にほんブログ村 サッカーブログ JFLへ にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ _hea_log.gif
 震災からの復興に向けてがんばろう東北!! がんばろう日本!!

プチツーリング・鳥海ブルーライン

 2011-09-04
 台風12号や局地的豪雨により被害に遭われた皆様に、心よりお見舞い申し上げます。 

 昨日は(今日もだが)この台風の影響で、フェーン現象で暑く、風も強かった。でも、台風は速度が遅くまだまだ雨が降る様子もなかったので、鳥海ブルーラインに行ってきた 5月にも行っているので今年2回目。

 午前中、所用があってクルマで出かけたついでに海に行ってみたが、海岸は東風なので波もない。鳥海山は上の方だけ雲がかかっていた。雨雲らしきものは見えなかった。
画像 003 画像 005

 午後からバイクで出かけた。雲がかなり出てきたが、雨が降るような気配はない。
画像 006 画像 010
 ブルーラインにはいると鳥海山の頂上は見えないが、五合目はくっきりと見えた。
画像 016 画像 017
 五合目の鉾立に到着 かなり涼しいが、風が強い
画像 019 画像 020
 西側と北側はどんより曇っていたが、南側の空は明るい。
画像 024 画像 026
画像 028 画像 032
 山形県側に降りて、いつもの海岸通りに出て帰路についた。
画像 035 画像 037
 県境を越えて家に向かうが、東側の雨雲が気になっていた。国道7号から家の方に向かったら虹が・・・。ということは雨が降っている
画像 043 画像 045
 濡れるのを覚悟の上で走ったが、ポツポツと雨にあたっただけでほとんど濡れないで帰宅

     ↓↓↓↓↓↓クリックお願いします。↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ にほんブログ村 サッカーブログ JFLへ にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ _hea_log.gif
 震災からの復興に向けてがんばろう東北!! がんばろう日本!!

バイクは気持ちいい

 2011-09-01
 大型バイクには乗られなかったが、バイクには16歳から乗っている。乗らなかった時期も長いが、20年前には125ccのスクーターを買って4年前まで乗っていた。

 この20年間の一時期、ある程度の距離以上になると1人のときクルマの運転ができなかったことがあった。誰かが一緒に乗っていれば普通に運転できるのに何だったんだろう? 気持ちからくるものだったのか? 自然と元どおり1人で運転してどこへでも行けるようになったが・・・。

 ここに訪問してくださる皆様はご存じのとおり、自分は50代になって去年から大型バイクに乗るようになり、今年は泊まりのツーリングにも行った。
 楽しいし、何よりも気持ちがいい。クルマの運転も億劫だったあの頃のことを思うと、自分でも不思議に思うくらい気力も充実している。
 
 6月に岩手県で開催された大震災復興支援ミーティングに参加した。そのときの記事が載っているバイク誌が先月の中旬に発売され即購入していたが、今紹介。集合写真に自分も写っているのでいい記念?になると思った。
IMG_3179_20110831183918.jpg IMG_3181.jpg

 これからも、健康?で、気力、体力の続く限りバイクに乗り続けていこうと思っている。

     ↓↓↓↓↓↓クリックお願いします。↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ にほんブログ村 サッカーブログ JFLへ にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ _hea_log.gif
 震災からの復興に向けてがんばろう東北!! がんばろう日本!!
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫