町の文化祭

 2011-10-30
 合併前の旧町で毎年行われている文化祭。いろんな催し物があるが、協賛行事として行われた中学校のクラス対抗駅伝大会 自分はスタッフとして、本部で各中継所からの連絡係をしていた

 朝、7:20まで集合し準備。開会式後、スタート地点まで選手、スタッフが移動し9:00スタート。16ヶ所の中継点から連絡を受け、もう一人がPCに入力して区間ごとのタイムを集計していく作業。

 開会式。
IMG_8606.jpg IMG_8615.jpg

 スタートしても当然本部からは駅伝の様子は見えないので、開会式のあとはゴールシーン 例年のことだが、部活を引退した3年生より現役の2年生が優勝することが多い。今年も。。
IMG_8631.jpg IMG_8644.jpg
IMG_8659.jpg IMG_8668.jpg
IMG_8682.jpg IMG_8696.jpg

 表彰式 優勝したクラス全員に金メダル そして、各区間1位の表彰
IMG_8717.jpg IMG_8733.jpg

 別の会場では、特産品を利用したイベントも 4人前の麺につゆが少なくて悪戦苦闘していた
IMG_8734_20111030175445.jpg IMG_8735.jpg
 今日は曇りだったが、昨日は天気がよくてツーリング日和だった。でも風邪で休んだりしていたので断念 保険切れのビラーゴは、かわいそうにこんな状態

     ↓↓↓↓↓↓クリックお願いします。↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ にほんブログ村 サッカーブログ JFLへ にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ _hea_log.gif
 震災からの復興に向けてがんばろう東北!! がんばろう日本!!

JFL後期第12節・ブラウブリッツ秋田

 2011-10-23
 昨日は、高校サッカー選手権の秋田県決勝が秋田市で行われたが、家で観戦 母校の西目高校が秋田商業に 1-0 で勝ち、6年ぶりの全国大会出場を決めた

 今日はJFL観戦 ブラウブリッツ秋田は、にかほ市の仁賀保グリーンフィールドで震災の影響で後期から参戦しているソニー仙台FCと対戦し 1-0 で勝利
IMG_8477.jpg IMG_8493.jpg
IMG_8494_20111023201109.jpg IMG_8496.jpg

 前半、相手にPKを与えてしまったが、枠をはずしてくれた。ラッキー
IMG_8498.jpg IMG_8499.jpg
IMG_8501.jpg IMG_8505.jpg
IMG_8507.jpg IMG_8511.jpg
IMG_8514_20111023201215.jpg IMG_8516.jpg
IMG_8520.jpg IMG_8521.jpg

 前半は 0-0 で折り返し、後半
IMG_8532.jpg IMG_8539_20111023201255.jpg
IMG_8544.jpg IMG_8548.jpg

 残り時間も少なくなってきたところで、PKをゲット。マツが冷静に決めた
IMG_8553.jpg IMG_8554.jpg
IMG_8559.jpg IMG_8563.jpg
IMG_8568.jpg IMG_8569.jpg
 そのまま終了し連勝
IMG_8573.jpg IMG_8576_20111023201522.jpg
IMG_8594.jpg IMG_8595.jpg
IMG_8596.jpg IMG_8605.jpg

     ↓↓↓↓↓↓クリックお願いします。↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ にほんブログ村 サッカーブログ JFLへ にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ _hea_log.gif
 震災からの復興に向けてがんばろう東北!! がんばろう日本!!

こっそりプチツー(^^;;;

 2011-10-20
 今日は、月イチの通院の日 午前中か午後に入っても13:00過ぎには終わるのだが、1日休みをもらった。今日は昼前で病院は終了。あまりにも天気がよく暖かいのでこっそりと出動 同じ市内にある「法体の滝」に行って来た
IMG_3957.jpg IMG_3959.jpg
IMG_3962.jpg IMG_3963.jpg

 紅葉は徐々に進んでいるようだったが、もう少しかな? 駐車場に到着 予測していたことだが、アネコムシ(この地域ではカメムシのこと。今年はいつもの年より多い。)の洗礼を受ける 下を見て歩かないと踏みつぶしてしまうほどたくさんいた。写真を撮ろうと思ったが、不快にさせてしまうのでやめた。
IMG_3965.jpg IMG_3968.jpg
IMG_3971.jpg IMG_3974.jpg
 滝をあとにして、鳥海山の方に上っていくと紅葉は見頃
IMG_3982.jpg IMG_3985.jpg
 もう少し上ってみたらもう終わっていたので引き返し、16:00前に帰宅
IMG_3988.jpg IMG_3992.jpg
 休みをもらっていても平日に出かけると、知人に会ったりするものだが、今日は会わなかった。たぶん・・・。

     ↓↓↓↓↓↓クリックお願いします。↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ にほんブログ村 サッカーブログ JFLへ にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ _hea_log.gif
 震災からの復興に向けてがんばろう東北!! がんばろう日本!!

お抱え運転手(-_-)

 2011-10-18
 ツーリングが続くと必ずしわ寄せがくる 先日の日曜はちゃんが秋田市の美容院に行くというので、約束させられていた 前にも書いたが、運転できるのに何かと理由をつけて秋田市には一人で行かない 仕事では結構遠くまで営業に行っているのに休みの日は、家にいるとちょっとそこまででも運転させられる
 土曜、日曜は天気予報が雨模様だったので、しかたないと思っていた。日曜日は天気はまあまあだが不安定。風が強く時々にわか雨が降っていた
 秋田駅の東口で降ろして、3時間以上の時間つぶし。秋田市なら行くところがたくさんあるのでそれほど苦にならない。

 とりあえずラーメン屋へ また「つけめん」
IMG_3935.jpg IMG_3936.jpg

 あちこちブラブラしながら秋田港へ かなり、すごく、とても気が早いが、来年利用するかもしれない北海道行きのフェリー乗り場に行ってみた
IMG_3938.jpg IMG_3939.jpg
IMG_3940.jpg IMG_3941.jpg
IMG_3942_20111018165317.jpg IMG_3949.jpg
 強風で港も結構荒れていた この日は高校駅伝があったり、バスケットボールのbjリーグの試合があったりで市内はパンダさんや白いバイクがいっぱい いつもどおり西口近くの駐車場で待ち合わせ。。

     ↓↓↓↓↓↓クリックお願いします。↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ にほんブログ村 サッカーブログ JFLへ にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ _hea_log.gif
 震災からの復興に向けてがんばろう東北!! がんばろう日本!!

八幡平へ紅葉ツーリング(^o^)/

 2011-10-09
 昨日予定していた紅葉ツーリング。今日は天気も安定して絶好のツーリング日和 遠足の日の子供のように早く目が覚めたので、早く出発しようと思ったが寒いので、結局8:00ちょっと前に出発
IMG_3848.jpg IMG_3851.jpg
 昨日とは大違い。朝からいい天気 気持ちよく出発 国道107号から県道でショートカットして国道46号へ。
IMG_3853.jpg IMG_3854.jpg
 46号から341号に入り、気温は15℃ 天気はいいが、標高が上がっていくので日陰は寒い
IMG_3855_20111009201857.jpg IMG_3857.jpg
 寒いのは覚悟のうえ。それなりに装備していったのでガマン というより楽しさが上回る

 341号でも標高の高いところは紅葉していた 一旦下ってからアスピーテラインに入るので、そこはまだ青い
IMG_3869.jpg IMG_3873_20111009201944.jpg

 ツーリングのバイクの方々もいっぱいいたが、自分はソロツーなのでマイペース。
 大沼までは30年ほど前に仲間でマイクロバスを借りて行ったことがあった。もっと大きな沼で、駐車場も広かったように記憶していたが、思っていたより沼は小さくて、駐車場も狭くすごく混雑していた。その先は先日雪で通行止めになったところ。雪はすぐに溶けて開通したが、自分ははじめて通る道。。。
IMG_3875_20111009201944.jpg IMG_3876_20111009201945.jpg

 アスピーテラインで一番標高が高いのがここらしい。もっとくっきり晴れた夏に来たい。
IMG_3879_20111009201945.jpg IMG_3880.jpg

 秋田と岩手の県境、見返峠は岩手県側から上がる二つのルートが交わるところ。レストハウスもあるので大混雑 停車することもできずにスルーして少し下ったところで八幡平の頂上?らしきところを眺めた
IMG_3881.jpg IMG_3882_20111009202023.jpg

 あとは下るだけ。頂上に近いところはアオモリトドマツ?だけで紅葉はなかったが、下るほど紅葉が鮮やかになり、バイクの特権?路肩に停めて撮影
IMG_3889_20111009202023.jpg IMG_3892.jpg
IMG_3904_20111009202025.jpg IMG_3905.jpg
IMG_3915.jpg IMG_3920.jpg

 岩手県側から上っているクルマの渋滞はすごかったが、下っていく方も途中から渋滞。何かイベント???
 昼食がまだだったので、282号の道の駅ですまそうと思ったが、激混みでスルー。食事もできないまま盛岡でバイクに食事(給油)し、花巻~北上経由で帰ろうと予定していたが・・・。
IMG_3921.jpg IMG_3922.jpg

 戻って46号のバイパスから、県道を御所湖まわりで107号に
IMG_3925.jpg IMG_3927.jpg
 御所湖を眺めて、しばらく走ると何回も通っている県道に出る。食事ができそうな場所はあったが気づいたときには通り過ぎてしまうので、107号の道の駅まで一気
IMG_3928.jpg IMG_3932_20111009202215.jpg

 15:00頃だったので、軽くうどん(250円)と玉コン(100円)
IMG_3933_20111009202216.jpg IMG_3934_20111009202216.jpg
 本日の出費、350円(ガソリン代除く。) 飲み物は昨日の残り

     ↓↓↓↓↓↓クリックお願いします。↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ にほんブログ村 サッカーブログ JFLへ にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ _hea_log.gif
 震災からの復興に向けてがんばろう東北!! がんばろう日本!!

紅葉ツーリングに行こうと思ったら( ̄∇ ̄;

 2011-10-08
 今日から3連休。天気予報は今日と明日は 夕べから準備して今日は8:00頃出発の予定だった。あとは着替えて出発 と思っていたら( ̄∇ ̄;;;;;
IMG_3798.jpg IMG_3800_20111008093648.jpg
 出鼻をくじかれた(-_-)

 雨は上がったが、道路はコンバインが置いていった田んぼの土が雨でドロドロ。。。午後までには乾くと思うのでプチッと走りに行こうと思う。今日がダメでも明日があるし・・・。

 というわけで、午前中はクルマで道路状況を見に出かけた 本当の目的は
IMG_3803.jpg IMG_3804.jpg

 13:00過ぎ、約1ヶ月ぶりにバイクで出動 行き先は近くで今紅葉が見られるのはここしかない。鳥海ブルーラインで鳥海山の5合目、鉾立に向かった 今年3回目。 
IMG_3806.jpg IMG_3810.jpg
 曇っていて鳥海山は見えないが、5合目はかすかに見えた 苦手なクネクネ道を上り、鉾立に到着
IMG_3814.jpg IMG_3822.jpg
IMG_3826.jpg IMG_3827.jpg
 紅葉は、見頃とまではいかないがこれから急速に進むと思うのでちょうどよかったかもしれない 下の方はまだこれからなので、もうしばらくは楽しめるかな? 奈曽渓谷を見たい人はこの連休がちょうどいいと思う。もし行くんだったら厚着で ハンパじゃなく寒いですから

 いつもどおり山形県側に降りて海岸に行った 
IMG_3831.jpg IMG_3837.jpg

 海は波があった方が海らしくていい 津波はいらないが・・・。。 冬の日本海はもっと荒れていて鉛色の空 もうすぐその季節がやってくる
IMG_3838.jpg IMG_3840.jpg

 明日は、今日予定していたところに行こうと思っている。天気は今日より安定しそうだ

     ↓↓↓↓↓↓クリックお願いします。↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ にほんブログ村 サッカーブログ JFLへ にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ _hea_log.gif
 震災からの復興に向けてがんばろう東北!! がんばろう日本!!

JFL後期第10節・ブラウブリッツ秋田

 2011-10-01
 秋田市の八橋球技場で、FC琉球と対戦した
IMG_8146.jpg IMG_8152.jpg
IMG_8154.jpg IMG_8164_20111001214847.jpg
IMG_8167_20111001214847.jpg IMG_8179.jpg
IMG_8182.jpg IMG_8184_20111001214942.jpg
IMG_8189.jpg IMG_8191_20111001214943.jpg
IMG_8202.jpg IMG_8203.jpg
IMG_8205.jpg IMG_8207.jpg
IMG_8236.jpg IMG_8241.jpg
IMG_8256.jpg IMG_8258.jpg
IMG_8259.jpg IMG_8262.jpg
IMG_8267_20111001215133.jpg IMG_8268_20111001215133.jpg
 前半は、0-0 で折り返し。 後半。
IMG_8280.jpg IMG_8281.jpg
IMG_8282_20111001215218.jpg IMG_8283.jpg
IMG_8284.jpg IMG_8285.jpg
IMG_8286_20111001215220.jpg IMG_8287_20111001215220.jpg
IMG_8289.jpg IMG_8292.jpg
IMG_8304.jpg IMG_8307_20111001215349.jpg
IMG_8316.jpg IMG_8317.jpg
IMG_8318.jpg IMG_8319.jpg
IMG_8323_20111001215446.jpg IMG_8324.jpg
 終盤、攻め込まれなんとか凌いでいたが、ロスタイムもなくなり引き分けかと思っていたところで、不運なPKを与え 0-1 で敗退
IMG_8337.jpg IMG_8339.jpg
IMG_8341.jpg IMG_8342.jpg
IMG_8343.jpg IMG_8346.jpg
 ん~。・・・・・( ̄へ ̄)

     ↓↓↓↓↓↓クリックお願いします。↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ にほんブログ村 サッカーブログ JFLへ にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ _hea_log.gif
 震災からの復興に向けてがんばろう東北!! がんばろう日本!!
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫