FC2ブログ

2011 爆走!? 6600キロ

 2011-12-15
 12月も半ば、今年も残り少なくなったが、あっという間に過ぎようとしている激動の1年。1月、2月の豪雪では雪との格闘の日々が続いた。3月になりその雪もだいぶ消え、春を迎えようとしていた矢先の3月11日。あの大震災。。。 同じ東北でも太平洋側の隣県は地震と津波による未曾有の大災害となったが、自分の地元は丸1日ちょっとの停電と、ほんの少し道路が陥没した程度ですんだ。 
 震災の被害状況が明らかになっていく中、震災に起因する原発事故。。。

 春から計画していたツーリングは大幅に予定変更になり、それでもそれなりに走っていた。6月には岩手県で開催された復興支援ミーティングにも参加した。

 そんな中、この地域で6月23~24日にかけて集中豪雨があった。。。 川の堤防が決壊したり、これは地元にも多大の被害をもたらした。

 いくらか落ち着いた6月末、青森県海沿いを2泊3日のツーリング。初めて通る道に加え初めての泊まりのツーリングは楽しかった。梅雨の真っ最中で天気がイマイチだったのが少し残念。
IMG_2654.jpg ←クリックで大きくなります。

 今年はその後も全国で台風や豪雨による災害が相次いだ。秋田県でも8月と9月に台風の影響による大雨が降り、地元でもまた被害があった。

 自分はそれでも結構走っていたが、意識してか無意識か太平洋沿いに行くのを避けていた。これではマズイと思い、岩手県沿岸に8月1泊2日で、あれから半年たった9月11日に日帰りで行ってきた。報道で見るのと実際にそこに立って空気を感じ取るのとでは大違い。相当のショックを受けたが、また行こうと思っている。

 今年は11月12日が〆ツーリングになった。春に乗り始めたときのオドメーターの表示が、24537km。今が31226㎞。6689㎞走っていた。去年の5月に入れ替えたタイヤはツルツルになっている。リアは真ん中だけツルツル。。
 マップは3年間バイクで走った主なルートをなぞったもの。紙のマップだが新たに走ったルートをサインペンでなぞるのは楽しい。
東北地図03 ←クリックで大きくなります。

 来年は春に車検。当然タイヤも入れ替えなければならないが、マップでなぞられていない岩手、宮城、福島のほかに、できれば北の方にも行きたい。
 気力と体力。一番の問題は財力だな・・・。う~ん( ̄△ ̄;;;

     ↓↓↓↓↓↓いつも応援ありがとうございますm(_ _)m↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ にほんブログ村 サッカーブログ JFLへ にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ _hea_log.gif
 震災からの復興に向けてがんばろう東北!! がんばろう日本!!
スポンサーサイト



≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫