ラーメン、つけめん・・・(^^;

 2012-01-26
 月曜日から寒気が入り、また雪がチラチラ降り始めていたが、昨日は朝から降り始めた雪が降り続け、新雪が今朝までに40㎝ほど積もった 先週の暖気で40㎝まで下がっていた積雪深は80㎝に(自家測定。ちなみに去年の最大は2月1日の130㎝) 今日の日中はあまり雪は降らなかったが、気温は上がらず風があり少し吹雪いていた 連日、最高気温が氷点下の真冬日

 本題はここから。自分は、出先(ツーリングも)での昼食はほとんど麺類。どちらかと言えばあっさりのしょうゆラーメンが好み
 最近はこってり系のつけめんにハマっているが、ラーメンはやっぱりしょうゆがいい
 
 ほとんどの画像は出かけたときの記事にチョロッと載せていたが、今までブログにアップしていなかったラーメン、つけめんの画像をピックアップ

 秋田市の「ラーメン亭M」さんのしょうゆラーメンにチャーシュー、メンマをトッピング。本来は辛味入りなのだが、最近辛いのがきつくなってきたので辛味抜き。右は、にかほ市の「ラーメンD」さんの肉味噌ラーメン。ここに来るとなぜか味噌を注文してしまう
美香味 大学

 由利本荘市で地元の「お食事処S」さんのラーメン。チャーシューでなく親鳥の煮込みがはいっている。右も地元「ホルモンY」さんのチャーシューメン。自分は酒を飲んだあとのラーメンは自粛(朝ラーは時々行く)しているので、一緒に行った同僚が注文したのを撮った
千年桜 横丁

 秋田市の「らーめんN秋田本店」さんの醤油チャーシューメン。以前行った弘前のラーメン屋さんと系列店。その時もらったクーポン券をさっそく使った つけめんは秋田市の「元祖Aラーメン」さんで ここのラーメンは海鮮専門。つけめんも海鮮の具がのっている 夏だったので麺に氷? つけだれは熱い。
錦 荒磯

 ちょっとラーメンブログになってみた

        ↓↓↓↓↓↓いつも応援ありがとうございますm(_ _)m↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ にほんブログ村 サッカーブログ JFLへ にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ がんばろうニッポン 復興の狼煙
※ 画像はクリックで大きくなります。

真冬の晴天

 2012-01-20
 昨日、今日は高気圧に覆われて久しぶりの晴天となった
IMG_4429.jpg IMG_4430.jpg
 ↑ 昨日(19日)の朝日
 玄関の風除室のガラスには霜が張り付いて凍り、結晶に
IMG_4434.jpg IMG_4441.jpg

 今日は、東風がやや強く外は寒かったが、天気がいいと出かけても気持ちがいい
IMG_4454.jpg IMG_4455.jpg
 この天気も今日まで 来週にはまた真冬日が続きそう

        ↓↓↓↓↓↓いつも応援ありがとうございますm(_ _)m↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ にほんブログ村 サッカーブログ JFLへ にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ がんばろうニッポン 復興の狼煙
※ 画像はクリックで大きくなります。

2012 ブラウブリッツ秋田始動

 2012-01-18
 JFL2012シーズンのブラブリッツ秋田1月16日から始動。にかほ市で練習が始まっている
 現時点では、新監督新ヘッドコーチのほか選手は21名。契約更新選手が15名、新加入選手4名期限付移籍加入選手2名となっている。今年はどんなチームになって開幕を迎えるのか? 去年はホーム戦全17試合を観戦して6回しか喜べなかった。今年はもっともっと頑張って喜ばせてもらいたい。
 シーズンはあの大震災から1年目の3月11日に開幕。ホーム初戦は3月18日。まだ寒いだろうが楽しみだ

 新加入選手のうち、秋田商出身の土屋健太選手は自分の二男より1学年下。2006年度の高校サッカー選手権秋田県予選の準々決勝で、二男のチームは秋田商と対戦し 0-4 で惨敗 そのときに土屋選手からも1点入れられている。自分の息子2人のサッカー追っかけ生活(12年間)はそのゲームで終わった。

 秋商時代の土屋健太選手。右の画像は二男達のチームが惨敗したゲームで土屋選手が絡んだプレー 秋商の#11は現在FC東京に所属している下田光平選手。
001.jpg 002.jpg
 この2人は中学時代から結構注目されていたので、後々貴重になるかなと思って写真を撮っていた

        ↓↓↓↓↓↓いつも応援ありがとうございますm(_ _)m↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ にほんブログ村 サッカーブログ JFLへ にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ がんばろうニッポン 復興の狼煙

ブログカードを作った

 2012-01-14
 知人や友人にしか渡したことがないが、今までは、名刺のような感じで作ったものにURLを入れて使っていた。誰かに渡す機会があればいいなといろんな思いをはせながら、ブログタイトルを入れたものを作ってみた。
カード1 カード2

        ↓↓↓↓↓↓いつも応援ありがとうございますm(_ _)m↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ にほんブログ村 サッカーブログ JFLへ にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ がんばろうニッポン 復興の狼煙

北東北の雪

 2012-01-10
 昨日、二男を青森県の弘前市まで送ってきた かなり遠回りして高速道路メインで行って来たが、最初の予定はいつもどおり日本海東北自動車道、秋田自動車道、国道7号で行って、同じルートを帰ってくるつもりだった。

 長男のクルマを借りて9時過ぎに出発 二男が弘前までの高速道路のルートを聞いてきたので、急遽ルートを変更して国道107号を横手市に向かった
IMG_4327_20120110170806.jpg IMG_4334.jpg
 横手ICから秋田自動車道に入り岩手県に向かう。秋田県側は曇っていて雪も多かったが、岩手県に入り奥羽山脈を越えると晴れていて雪もだんだん少なくなってきた。
IMG_4335.jpg IMG_4341.jpg
 北上JCTから東北自動車道に入り、久しぶりの4車線高速道路はストレスもなく快調に走った 盛岡市のあたりは雪がほとんどない。路面が白いのは凍結防止剤。こんなに白くなるほどまかなくてもいいと思うが・・・。。。
IMG_4347.jpg IMG_4348.jpg
 途中のSAで小休止 クルマは塩まみれ ここまで走ってきた岩手県内の高速道路は無料だが、秋田、青森県の日本海側は有料なので安代から先は有料区間になる。が、土、日、祝日はETC車に限り無料。実は2日前にETC車載器を装着していたので祝日のこの日は無料 3月末で制度は終わるようだが、あれば便利なので長男のクルマに装着した。(ほかは軽カーなので
IMG_4351_20120110170845.jpg IMG_4352.jpg
 有料区間のせいか、走っているクルマは激減。天気も悪くなり雪が降ってきたり・・・
IMG_4355.jpg IMG_4362.jpg
 青森県に入り、間もなく大鰐弘前ICに到着。ETCゲートをくぐると¥0.-の表示。車載器装着に金は使ったが、無料はうれしい そこから国道7号に出た。
IMG_4363.jpg IMG_4365.jpg

 昼食はつけめん このラーメン屋さんに来たのは3回目だが、秋田市で時々行くラーメン屋さんに店の造りが似ていると思っていたら系列店だった。大館市が拠点らしい。クーポン券をもらったので、今度秋田市に行ったとき利用させてもらおう
IMG_4368_20120110171131.jpg IMG_4369.jpg

 国道7号から弘前市の市街地へ。路地にはいると圧雪状態だったので緩んだら大変だなと思った。
IMG_4371.jpg IMG_4373.jpg
 圧雪の上に原チャリスクーターが駐めてあった。このタイヤで走れるのか???
IMG_4374.jpg IMG_4379.jpg

 弘前市に1泊してから今住んでいる八戸市に向かうという二男を宿に送りとどけ、荷物を少し積んで帰路についた。来るときがかなり遠回りだったので、帰りは予定どおり国道7号を大館市方面へ
IMG_4385.jpg IMG_4387.jpg
 県境の看板までは30分ほど、ここから秋田県をナナメにカドからカドへ南下しなければならない。少し回り道になるが、秋田自動車道(二ツ井)に向かった。
IMG_4389_20120110171317.jpg IMG_4393_20120110171317.jpg
 秋田自動車道に入ったが、暗くなってきたので写真はこれが限界。 
IMG_4397.jpg IMG_4401.jpg
 秋田市から日本海東北自動車道に入りさらに南下し、途中で下りて国道105号へ。塩まみれのクルマの洗車と買い物をして18時半頃家に到着 行きが約300㎞を3時間半ほど。帰りが約220㎞を3時間ほど。秋田県内を走った方が気分的には楽だな

 今回走ったルートは、北東北3県のほんの一部だが積雪量は岩手県が少ない。面積が広いので多いところもあるだろうが、北上市、盛岡市は結構内陸なのに少ない。今さらながら奥羽山脈が大きく影響していると思った。

        ↓↓↓↓↓↓いつも応援ありがとうございますm(_ _)m↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ にほんブログ村 サッカーブログ JFLへ にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ がんばろうニッポン 復興の狼煙

北国の日本海側 不思議な天気

 2012-01-07
 青森から二男が帰省していて、二男も一緒に秋田市まで買い物に連れて行かれた(また運転手

 今朝は雪もあまり積もっていなかったので、雪のない道路を快調に走っていた ところが、秋田市に入ったら国道が酷道に 圧雪が凍結 市街地は雪景色
IMG_4286.jpg IMG_4288_20120107185535.jpg

 とりあえずいつもどおり昼食 そのあとで買い物の場所へ
IMG_4291.jpg IMG_4303_20120107185536.jpg
 駐車場は除雪されていなくて圧雪状態。この状態だと融け始めたときに大変なことになるが・・・。。。オレニハカンケイナイ!

 路地もこんな状態なので、除雪に対して新年早々2回目の苦情が殺到するだろうコレモオレニハカンケイナイ! もしかすると南から雪に追いかけられていたのかと思いながら帰路についたが、家も近くなってきた海岸沿いに雪はない。
IMG_4304.jpg IMG_4308.jpg
 市街地にはいると年末から除雪された雪が残っているだけで、道路に雪はなかった。
IMG_4310.jpg IMG_4316_20120107185605.jpg
 夕飯の食材を買うためにスーパーに寄って、また買い物。。。

 いつもの冬は、秋田市に行けば雪が少なくて、家より北なのに何で少ないんだろうと思っていたから今日は不思議に感じた

        ↓↓↓↓↓↓いつも応援ありがとうございますm(_ _)m↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ にほんブログ村 サッカーブログ JFLへ にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ がんばろうニッポン 復興の狼煙

初売り

 2012-01-02
 わりと穏やかな年始(雪が降らないだけ?)。元旦の昨日はほとんど外に出ないで家でゴロゴロしていたが、今日は、秋田市まで初売りに連れて行かれた(運転手) モールの前の道路は圧雪が融けてボコボコ

 近くまで行ったところでまず昼食 初ラーメン 一瞬青空が出たりしたが、今日は雨 ちゃんを放牧して、自分はいつもどおり本屋さんやその辺をブラブラ。あまりにも人が多くて駐車場のクルマに戻り昼寝していたら意外と早く戻ってきた。人が多すぎて疲れたらしい。
IMG_4273.jpg IMG_4276.jpg
IMG_4277.jpg IMG_4280.jpg

 せっかく秋田市まで来たので、自分もバイク用品店へ そこも新春セールをやっていたので、オイル、オイルフィルター、バブルシールド等々買ってきた

 あっ! 初詣まだ行ってねじゃ 明日神社さ行くからいいか・・・。。

 この冬、雪の画像をあまり載せていないが、結構積もっている ネタがなくなれば載せるよ~

        ↓↓↓↓↓↓いつも応援ありがとうございますm(_ _)m↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ にほんブログ村 サッカーブログ JFLへ にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ がんばろうニッポン 復興の狼煙

2012 元旦

 2012-01-01
2012年賀

今年もよろしくお願いしますm(_ _)m

        ↓↓↓↓↓↓いつも応援ありがとうございますm(_ _)m↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ にほんブログ村 サッカーブログ JFLへ にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ がんばろうニッポン 復興の狼煙
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫