つけ麺が届いたヽ(^0^)ノ

 2012-02-26
 先週おじゃました八戸の「らーめんふぁくとりー のすけ」さん。家に帰ってから思ったのだが、つけ麺は冷凍の在庫があれば買ってこれたんじゃないかと・・・。まあ、それは思っただけで、先週のうちに「ネットショップ」に注文していた。

 今日、ちゃんは町内の集まり(中年の女性のみ)があって出かけたため、昼は自分でラーメンを作って食べ、その後まったりとTVを観ていた

 外でトラックの音がして、来客 黒いネコさんだった。(そう言えば9時頃にも誰か来たようだったが、出なかった。黒いネコさんだったのか?) 「冷凍食品でーす。」

 おおっ! こ、これは?(←大げさ。) 注文していたのすけさんのつけ麺「つけのすけ 黒」が届いた
宅急便 つけ麺黒
 冷凍でカッチカチの麺とスープ、海苔などといっしょに手書きの作り方が入っている。とりあえず つけのすけ専用に空けておいた冷凍庫に入れた
作り方 冷凍庫
 消費期限は1ヶ月。特別な日は、いつにしようかな

      ラーメンブログ化していますが、いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ にほんブログ村 サッカーブログ JFLへ にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ がんばろうニッポン 復興の狼煙
※ 画像はクリックで大きくなります。

過信は禁物!!

 2012-02-25
 今朝降った雪は、気温が上がってきたので道路表面は重くなっていた。下側は凍っていたかもしれない。

 やってしまった。。自分の今までの運転経歴と、クルマが4駆ということもあり過信していた。。

 画像の向こう側から走ってきて、緩いカーブを曲がったところでコントロールを失い、防雪柵の支柱に衝突。スピンして止まった。(向こう側に写っているクルマは無関係。)
あっちから これに

 たまたま通りかかった友人に手伝ってもらい助かった。アリガトウ!
 クルマはもうダメかもしれないが、人は無事だった。
 このことはブログには書かないと思ったが、自分への戒めと、過信、油断は禁物という思いを伝えたくて、あえてアップした。
カテゴリ :その他 トラックバック(-) コメント(-)

ちょっとラーメン食べに・・・・・。

 2012-02-20
 ちょっと噂に聞いたラーメンを食べに行って来た 国道107号を東に向かうとさすがに豪雪地帯 雪の多さにビックリしながら岩手県に入り秋田道に (無料だからここから高速に乗ったわけではない
107号 湯田インター

 天気はいい 東北道に入り快調に進むが、平日のせいかトラックが多かった。
北上JCT 東北道盛岡

 八戸道は始めて走った。山越えなのでカーブの連続。八戸の出口に着いたらまわりに雪はほとんどなかった。
安代JCT 八戸インター

 目的のデパートに到着 エスカレーターで5階まで上ると。。。
三春屋 エスカレーター

 キターッ!!「らーめんふぁくとりー のすけ」さん
RFのすけ RFのすけ

 ブログでの交流がある方と会うのは、はじめてのこと。厨房の方に「あのー、親方は?」と聞いたらその方が、「のすけ」さんだった。「秋田からきました。」と言ったらすぐにわかってもらえて嬉しかった 初めて先日作ったブログカードをブログつながりの方に渡すことができて、のすけさんからもカードをいただいた。
RFのすけ RFのすけ

 つけ麺「つけのすけ」を注文したかったが、ラーメンも捨てがたく「つけのすけ」は、通販で買えるので、自分は「しょうのすけメス」、一緒に行ったちゃんと息子は「みそのすけメス」をいただいた しょうゆとみその麺は太さが明らかに違い自家製麺のこだわりが感じられる。あっさりな醤油が好きな自分は大満足 みそもおいしそうだった。
 ごちそうさまでした
しょうのすけメス みそのすけメス

 今回は八戸に住んでいる息子(二男)を送って行ったので、とんぼ返りになったが、のすけさんと再会(夜の部)の約束をして店をあとにし、息子を送りとどけ帰路に着いた クルマはまた塩まみれ   
RFのすけ 塩まみれ

        ↓↓↓↓↓↓いつも応援ありがとうございますm(_ _)m↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ にほんブログ村 サッカーブログ JFLへ にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ がんばろうニッポン 復興の狼煙
※ 画像はクリックで大きくなります。

今年初のバイクブログ(^^;

 2012-02-15
 バイクネタと言ってもバイクに乗れるはずもなく、冬眠中のバイクはバッテリーをはずして車庫の隅っこに置かれている。
IMG_4550.jpg IMG_4551.jpg

 ドラスタは4月のはじめに車検なので、自分でできることはその前にやろうと思っているが、土曜日、日曜日に合わせるように寒波がやってきて車庫の中でも氷点下
IMG_4553.jpg IMG_4556.jpg
 まだ2月なので焦らなくても時間は充分すぎるほどあるのだが・・・。。
 
 まずオイルとオイルフィルターの交換。 新春セールの時にいろいろ買ってきたので、準備はできている。
 次にマフラーをノーマルに交換。ユーザー車検は自分にはできないので、車検はバイク屋さんにお願いすることにしている。爆音というわけでもないが、ここの車検場でこのマフラーは通らないそうだ ノーマルマフラーはあるのでやる気になればいつでも自分で交換できる。オイルフィルターを交換するときに前エンジンのマフラーをはずさなければならないので、どの段階でマフラーを交換するか。熱くしたり冷やしたり、効率よくできればいいが・・・。。

 タイヤ交換(バイク屋さんで)をするときに後エンジンのマフラーをはずさなければならないらしい。どうせならそのとき交換してもらおうか? そうなればオイル交換も、とか思ったりしたが、オイルを持ち込んで頼むのはさすがに気が引ける やっぱりできることは自分でやってみよう (←今のところは前向き

        ↓↓↓↓↓↓いつも応援ありがとうございますm(_ _)m↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ にほんブログ村 サッカーブログ JFLへ にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ がんばろうニッポン 復興の狼煙
※ 画像はクリックで大きくなります。

グルメブログに鞍替えか??

 2012-02-09
 今週は2日ほど暖かい日が続いたが、水曜日から連日の真冬日 今日は仕事が終わってから温かいものが食べたくなり、職場の近くのホルモン屋さんに寄り道
 いつもはホルモン煮込みを注文するのだが、今日は鍋(一人前)にした 二品目は野菜炒め。いつもは肉入りだが今回は野菜だけ 飲み物は生ビールと焼酎のお湯割り
ホルモン鍋 野菜炒め

 ラーメンブログが好評?だったので、今までブログにアップしたラーメンの画像を探してみたら、先日アップしたほかに25杯のラーメンがあった これだけあれば春までネタに困ることはn・・・

        ↓↓↓↓↓↓いつも応援ありがとうございますm(_ _)m↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ にほんブログ村 サッカーブログ JFLへ にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ がんばろうニッポン 復興の狼煙
※ 画像はクリックで大きくなります。

つけめん(麺)オンリー(^o^)

 2012-02-04
 大変お待たせいたしました。ご要望にお応えしてラーメンブログ第2弾 つけめん(麺)編

 以前のブログに載せたものをまとめてみた。禁断の画像使い回し

 最初は秋田市の「拉麺職人M」さん。つけめんには珍しく中細麺。つけだれは少し酸味がありあっさりだが結構ニンニクがきいている。これは何回も食べている。 右は山形県酒田市の「Y酒田店」さん。申し訳ないが、あまり印象がない でも、つけめんにハマり始めたのはこの頃から。
 入ったラーメン屋さんでメニューにつけめんがあれば、食べるようになった
満大 よこはま軒

 仙北市田沢湖の「ラーメンM」さん。前にアップしたとき、盛りつけが雑だとあるブロガーさんから指摘された。そう言われると・・・。 右は岩手県盛岡市の「イオンモール盛岡南」の中にある「E」さん。麺が多いなと思ったら中がザル?で仕切られていて量は普通だった。麺は確か新潟製。
めん丸 越後秘蔵麺無尽蔵もりおか家

 秋田市の「らーめんN秋田分店」さん。鶏ベースの濃厚スープ。 右は「N」さんと系列店で、1月に行った青森県平川市にある「弘前 I 」さん。つけだれが濃厚鶏豚骨で少し辛かったかな?
錦 いちろ

 今回は一度紹介したつけめんなので、迷わず一気にアップした。解説?はあくまでも私見。
 そろそろネタ探しの旅にHDDに出かけなければならないかもしれない それとも放置・・・←コラ

 去年の大震災からもうすぐ11ヶ月。復興の状況は明るい部分しか報道されていないが、その大震災の津波により甚大な被害を受けても、完全復興しようとしているラーメン屋さんを去年ブログを通じて知った。
 青森県八戸市の「らーめんふぁくとりー のすけ」さん。元の店が使えなくなったため八戸市中心街のデパートで営業を再開し、清く?(失礼)、明るく、たくましく頑張っている メニューの中につけめんもあり、通販で買えるので紹介してみた。ブログはこちら

        ↓↓↓↓↓↓いつも応援ありがとうございますm(_ _)m↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ にほんブログ村 サッカーブログ JFLへ にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ がんばろうニッポン 復興の狼煙
※ 画像はクリックで大きくなります。

昨日は大荒れだったが…。

 2012-02-02
 昨日の朝は冬には珍しく強い東風が吹いていた。午後から風向きが西に変わりさらに強くなって台風のような大荒れの天気に

 夕べは飲み会があり、22:00過ぎに外を見たら重い新雪が降り積もっていた 代行で帰り、車庫の前を少し除雪して家に入ろうとしたら足跡も何もなく玄関の風除室のガラスは真っ白
風除室 足跡

 今朝は天気は少しよくなったが、放射冷却で冷え込み、車庫のガラスには氷が張り付いていた。
ガラス ガラス2

 曇っているのに鳥海山が顔を出している 道路は除雪されているが、凍ってツルツル
鳥海山 中道

 その後は晴れて穏やかな1日だったが、夕方からまた雪がパラパラと降ってきた

 日本列島は雪雲に覆われ、普段雪が積もらないところでも大雪だとか みんな気をつけて過ごしてもらいたい。

 つけめんは次回に

        ↓↓↓↓↓↓いつも応援ありがとうございますm(_ _)m↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ にほんブログ村 サッカーブログ JFLへ にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ がんばろうニッポン 復興の狼煙
※ 画像はクリックで大きくなります。
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫