DS11 車検ついでに超プチツー

 2012-03-29
 車検が近づいてきたドラスタ。オイルとマフラーを交換してバイク屋さんに持って行き、タイヤとハンドルを交換してもらい、車検。の予定だったが、連日雪が降ったり雨が降ったりで持ち込めずにいた。

 今日は久しぶりに晴れたので、午後から休みをもらってひとっ走り 天気はいいと言っても気温は一桁。まだ寒いと思っていっぱい着込んだが、寒くないので気持ちがよくてちょっと遠回りした。
IMG_4957.jpg IMG_4958.jpg
IMG_4960.jpg IMG_4964.jpg
IMG_4965_20120329161232.jpg IMG_4967.jpg
 ハンドルの交換も自分でできるのだが、長いワイヤー類をどうすればいいかわからなかったので、お願いすることにしていた。シーシーバーははずすだけなので、そのまま。

        ↓↓↓↓↓↓いつも応援ありがとうございますm(_ _)m↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ にほんブログ村 サッカーブログ JFLへ にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ 復興の狼煙 がんばろうニッポン
※ 画像はクリックで大きくなります。

DS11 もうすぐ車検

 2012-03-20
 ドラスタがもうすぐ車検なので、マフラーを交換をしなければならない。 自分でできることはやろうと思っていたので今日自分で交換した マフラーをはずさなければ交換できないオイルフィルターも交換時期なので、オイル交換もいっしょに

 昨日からまた寒波で雪が降り寒かったが、今日やっておかないと週末はできるかわからないので、昨日、仕事から帰ってからバッテリーを装着し、エンジンを始動してオイルを温め一晩かけてオイルを抜いていた。去年の春にオイル交換してからかなりの距離を走っていたのでオイルは真っ黒
IMG_4873.jpg IMG_4875_20120320200100.jpg
 今日も雪がちらついていたが、真冬の寒さに比べたら暖かいほう。それでもいっぱい着て車庫で作業 ドレンボルトを取り付け、クルマ用の安いオイルを容量の半分ちょっと入れてフラッシング 出てきたオイルはまた真っ黒 
IMG_4885.jpg IMG_4886.jpg
IMG_4890.jpg IMG_4892.jpg
 オイルが抜ける間に、ドレンワッシャ、オイル(ヤマハ純正だが安いのを。)、フィルターを準備して、マフラー交換に取りかかる
IMG_4894.jpg IMG_4896.jpg
IMG_4897.jpg IMG_4903.jpg
 前エンジンのマフラーをはずさないとフィルターの交換ができないので、先に前マフラーをはずしてフィルターを交換 メッキカバーはほとんど飾り
IMG_4911.jpg IMG_4918.jpg
IMG_4919.jpg IMG_4920.jpg
 エキパイを仮止めしておいて、サイレンサーをつなぎ固定 エキパイだけ装着したところでエンジンをかけてみたかったが、オイルが入ってなかったのでできなかった。車検後またマフラー交換するときにやってみようと思う
IMG_4923.jpg IMG_4924.jpg
IMG_4928.jpg IMG_4933.jpg
 オイルを適量より少し多めに入れて終了 エンジン始動 ノーマルってこんなに静かだとは思わなかった。おそらくビラーゴのノーマルより静かだな
IMG_4940.jpg IMG_4941.jpg
 道路も乾いているし、あまり寒くも感じないし、ちょっと初乗りと思って家にメットを取りに行こうとしたら雪が降ってきたので、初乗りは後日に・・・。

 交換作業はほとんど休憩なしで5時間ほどかかった

        ↓↓↓↓↓↓いつも応援ありがとうございますm(_ _)m↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ にほんブログ村 サッカーブログ JFLへ にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ 復興の狼煙 がんばろうニッポン
※ 画像はクリックで大きくなります。

2012JFL前期第2節 ブラウブリッツ秋田 ホーム開幕戦

 2012-03-18
 2012シーズンのホーム開幕戦が、秋田市の八橋陸上競技場で開催されたので観戦に行った 3月の観戦は寒いので、普通の服の上に防寒の上下を3枚ずつ重ねてモッコモコ状態

 対戦相手は昨年前期第1節のホームゲームが震災の影響で日程変更になり、12月に行われた最終戦で 0-3 で惨敗したホンダロックSC
IMG_9644.jpg IMG_9650.jpg

 ゲームは前半25分に#16三好がヘディングで決め1点リードで前半を折り返し、後半その#16三好が2枚目のイエローカードで退場になり10人になったが、終盤の猛攻を凌ぎきり 1-0 で勝利
IMG_9654.jpg IMG_9674.jpg
IMG_9679.jpg IMG_9682.jpg
IMG_9690_20120318201142.jpg IMG_9709.jpg
IMG_9711.jpg IMG_9742.jpg
IMG_9748.jpg IMG_9751_20120318201145.jpg
IMG_9758.jpg IMG_9759.jpg
IMG_9769.jpg IMG_9780_20120318201228.jpg
IMG_9784.jpg IMG_9785_20120318201230.jpg
IMG_9788.jpg IMG_9803.jpg
 開幕2連勝 いっぱい着込んでも風は冷たかったが、勝てばすべてよし。今日は暖かかった

        ↓↓↓↓↓↓いつも応援ありがとうございますm(_ _)m↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ にほんブログ村 サッカーブログ JFLへ にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ 復興の狼煙 がんばろうニッポン
※ 画像はクリックで大きくなります。

2012JFL ブラウブリッツ秋田

 2012-03-16
 JFLブラウブリッツ秋田の開幕戦は3月11日に行われ、アウェイでFC琉球と対戦し 1-0 で勝っている。ホーム初戦は18日に秋田市で行われるが、今シーズンもホーム年間パスを購入して観戦するつもりでいた。ところが、毎年何かしらの変更がある。
 今年からファンクラブ会員証年間パスポートという呼び名に変わったものを申し込んでいたが、ゲームの2日前の今日届いた。
観戦グッズ 会員証

 今シーズンは監督、ヘッドコーチも代わっているし新加入の選手も含めどんなチームになっているか楽しみだ。でも、3月の観戦は寒いんだよなぁ 中途半端な老体には辛い。。。

        ↓↓↓↓↓↓いつも応援ありがとうございますm(_ _)m↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ にほんブログ村 サッカーブログ JFLへ にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ 復興の狼煙 がんばろうニッポン
※ 画像はクリックで大きくなります。

3.11 特別な日

 2012-03-11
 あの日から1年が経った。 各地で追悼行事等が開催されたようだが、TV映像で見る光景は半年前に自分の目で見た光景とあまり変わっていないように見える。 春になり、目に見えて復興が進んでくれるのを願うばかりだ。 同じ東北人として協力したいが、できることはほんのわずかしかないのが歯がゆい。
 でも、絶対に忘れない!

 あの津波により甚大な被害を受けても、完全復興しようと頑張っている青森県八戸市の「らーめんふぁくとりー のすけ」さん。 今日は現在テナントで営業しているデパートの前でチャリティーイベントに出店をして中華そばを提供したそうだ。売り上げは寄付するようだが・・・、たくさん売れてるといいな。
 その「らーめんふぁくとりー のすけ」さんから通販で買ったつけ麺「つけのすけ 黒」。 冷凍庫で眠っていたが、今日の昼食に作って食べた 麺はモチモチしていて歯ごたえがよく、つけダレにはチャーシューがいっぱい入っていて美味しかった 店で食べたらもっともっと美味しいんだろうな。今度行ったら食べてみよう
つけのすけ1 つけのすけ2
 HPの写真で見た感じに具をのせてみたが、雑なところは見なかったことに・・・ ゆで卵は誰もいなかったので自分で作ったら、半熟の予定が全熟になっていた
つけのすけ3 つけのすけ4
 もう2食はちゃんと息子(長男)に食べさせてあげよう もったいないけど

        ↓↓↓↓↓↓いつも応援ありがとうございますm(_ _)m↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ にほんブログ村 サッカーブログ JFLへ にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ 復興の狼煙 がんばろうニッポン
※ 画像はクリックで大きくなります。

3.11 特別な日 の続きを読む

中古のクルマと新車のハーレー

 2012-03-04
 いつまでもバアサンのクルマを借りているわけにも行かないので、昨日中古車を見に行った(軽カーでも新車は高い)。自分が乗る車じゃないし、金も出せない(壊したのは誰?)のでクルマ選びはちゃんまかせ。地元には気に入ったのがなかったので、ほかの店を当たってもらったら内陸の方にいいのがありそうで、取り寄せるとのことだったが1時間ぐらいで行けるので今日見に行ってきた

 国道107号から県道をショートカットして、105号沿いの店に行きクルマを見て即決。試乗車で使っていたというそのクルマは傷もなく、走行距離も少なく、車検も2年残っているので自分もいいんじゃないかと思った せっかく行ったので、近くのショッピングモールへ
01県道 02国道
03クルマ屋 04イオン

 まず食事 家にはつけのすけがあるというのに、つけ麺を食べた どこかで見たようなつけ麺だと思ったら、去年盛岡で行った店と同じ名前の店だった。(系列店?)
05つけ麺 06つけ麺

 セントラルコートでは、ハーレー展が開催されていて2012モデルが展示されていた。自分は知らないで行ったのだがちゃんは知っていたのに言わなかったらしい 跨ったり話をしたりしていたら1時間ほど時間が経っていた。値段は軽カーの約2倍。高くてとても買えないが、150回ローンができるそうだ。(12年半。)
07ハーレー 08ハーレー
09ハーレー 10ハーレー
 ↓ このハーレーはステップがあまり前でブレーキに足が届かなかった そしてブラウブリッツハーレー
11ハーレー 12ブラウブリッツハーレー
 後ろのボードには選手のサインと目標が書かれていた。 外にはスパイクタイヤのアメリカンタイプ?ドガバイ
13ブラウブリッツサイン 14ドガバイ

        ↓↓↓↓↓↓いつも応援ありがとうございますm(_ _)m↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ にほんブログ村 サッカーブログ JFLへ にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ 復興の狼煙 がんばろうニッポン
※ 画像はクリックで大きくなります。

ひなまつり

 2012-03-03
 昨日の夜は雨から雪になって、今朝は少し積もっていたがすぐに消えた。買い物やいろいろ用があって、ちょっと町まで出かけたら若者が雪のちらつく中を走っていた 
 今日はひなまつり。と言っても特に何をするわけでもないが、自分の娘が生まれたときに、母方の曾祖父母から贈られたたひな人形があるので飾っている。高級な人形らしいが表情がリアルなため、娘が小さい頃はせっかく飾っても怖がって近寄らなかった その娘ももうお肌の曲がり角(←知ってる?)を過ぎた。
 早いものだ シミジミ
バイク ひな壇
お内裏様とお姫様 三人官女
五人囃子 左大臣
右大臣 仕丁

        ↓↓↓↓↓↓いつも応援ありがとうございますm(_ _)m↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ にほんブログ村 サッカーブログ JFLへ にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ 復興の狼煙 がんばろうニッポン
※ 画像はクリックで大きくなります。

春に向かって

 2012-03-01
 3月になり今日は晴れのいい天気 真冬の晴れとは違いだいぶ春めいてきたような気がする 気温も結構上がった

 田んぼの雪はまだ多いが、道路は乾いている。日陰の道路はまだ雪が残っているが、週間天気予報では真冬日になるようなことはないようなので、雨や雪が降ったとしてもゆっくりと春に向かっていくだろう
家の前霧氷 鳥海山
前郷 由利小

 今朝は放射冷却で霧氷ができた 桜のつぼみも凍って寒そうだが、咲く日は必ずやってくる 去年は咲いたのが4月20日過ぎでいつもより遅かった。今年はどうなるか?
前郷霧氷 前郷桜

 春はもうすぐ 春はすぐそこ

        ↓↓↓↓↓↓いつも応援ありがとうございますm(_ _)m↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ にほんブログ村 サッカーブログ JFLへ にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ 復興の狼煙 がんばろうニッポン
※ 画像はクリックで大きくなります。
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫