プチッと雪の回廊ツーリング

 2012-04-30
 今年の桜は堪能したので、今日は一時間ほどで行ける鳥海ブルーラインに行って来た 去年も何回も行っているが、最初に行ったのは5月15日だった。意識していたわけではないが、同じ場所に寄っている 近くだし、ルートも限られているので当たり前のことだが…。。。 天気予報は晴れだったが、曇り。でも気温は高いので日差しがなくても暖かい

 国道7号に出る前に桜の名所がある 桜は堪能したと言ってもつい寄ってしまう その後、象潟の道の駅に寄り、そのちょっと先にあるラーメン屋さんで昼食
IMG_5365_20120430165602.jpg IMG_5367.jpg
 食べたのはメンマラーメン ここはワンタンメンが有名だが、ワンタンよりメンマの方が好きなのでこれにした。ぶっとい麺に見えるのはメンマ。味は見たとおりラーメンというより中華そば
IMG_5368_20120430165603.jpg IMG_5369.jpg

 標高0mから30分足らずで、1000m超の5合目に到着 去年より半月早いので雪が多い そして寒い
IMG_5375.jpg IMG_5379.jpg

 雪の回廊は山形県側の方が長い。高いところは5mぐらいか? もっとあるかな?
IMG_5384.jpg IMG_5385.jpg
IMG_5386.jpg IMG_5393.jpg

 7号に出て遊佐町の道の駅で休憩 ここからいつもどおり海岸沿いを走ってわりと早めに帰宅した
IMG_5395.jpg IMG_5397.jpg
 ゆっくりと5時間ほどのプチツーリング

        ↓↓↓↓↓↓いつも応援ありがとうございますm(_ _)m↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ にほんブログ村 サッカーブログ JFLへ にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ 復興の狼煙 がんばろうニッポン
※ 画像はクリックで大きくなります。

2012JFL前期第8節 ブラウブリッツ秋田

 2012-04-29
 GW前半。3連休の中日はJFL観戦 今日は天気がよく一人なのでバイクで秋田市の八橋陸上競技場に向かった ちょっと時間が早かったが、本荘のそば屋さんで中華そば(肉多く)を食べてから秋田市に
IMG_5351.jpg IMG_5350.jpg

 八橋にバイクでJFL観戦に行くのは初。今日は周辺でいろんなスポーツの大会が行われていて、それでなくても少ない駐車場が満杯 ちょうど競技場の前にスペースがあったので駐車することができたが、ここはいつも駐車場で悩まされる。そのためにいつも11:30頃には着くようにしているが…。何とかしてもらいたい
IMG_5356.jpg IMG_5357.jpg

 今日の相手は、今シーズンからJFLに参戦している、藤枝MYFC(マイエフシー) 
IMG_0149.jpg IMG_0152_20120429201432.jpg

 ゲームは互いにチャンスはありながら 0-0 のドロー。。 ブラウブリッツ秋田は昨シーズンと比べるとディフェンスは格段によくなったように思われるが、点を取らないと… 
IMG_0154_20120429201433.jpg IMG_0159.jpg
IMG_0160.jpg IMG_0170_20120429201435.jpg
IMG_0177.jpg IMG_0186.jpg
IMG_0193_20120429201531.jpg IMG_0207.jpg
IMG_0210_20120429201533.jpg IMG_0213_20120429201534.jpg
IMG_0214.jpg IMG_0215_20120429201613.jpg
IMG_0233_20120429201613.jpg IMG_0236.jpg
IMG_0240.jpg IMG_0248_20120429201615.jpg
IMG_0251.jpg IMG_0258_20120429201702.jpg
IMG_0265_20120429201702.jpg IMG_0276_20120429201703.jpg
 今日は、観客席に小学生のサッカーチームが多数観戦?に来ていた。サッカーを観ているわけでもなくうるさいしチョロチョロと通路を歩き回る 自分も子どもたちのチームを引率してJリーグのゲームを観戦に連れて行ったことがあるが、うるさい子どもたちには、ほかの観客に迷惑だから帰れ!と怒ったものだ。今は指導者も父兄も何も言わないでほったらかし まぁ、そんなことも気にならないほどすばらしいゲームをしてくれれば何も不満はないのだが……。。。

 ゲーム終了後はどこにも寄らないで帰ろうと思ったが、桜の前でバイクの写真を撮ってみた
IMG_5358_20120429201704.jpg IMG_5359.jpg

        ↓↓↓↓↓↓いつも応援ありがとうございますm(_ _)m↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ にほんブログ村 サッカーブログ JFLへ にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ 復興の狼煙 がんばろうニッポン
※ 画像はクリックで大きくなります。

青空とさくら 

 2012-04-28
 今日は朝からいい天気 ところが、昨日飲み過ぎて絶不調 どこにも行かず家でジッとしていたが、17:00前に所用で出かけたときに、あっという間に満開になった桜を撮ってきた やっぱり桜は青空に映える
IMG_5301.jpg IMG_5302.jpg
IMG_5306_20120428174057.jpg IMG_5309.jpg
IMG_5313_20120428174058.jpg IMG_5316.jpg

        ↓↓↓↓↓↓いつも応援ありがとうございますm(_ _)m↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ にほんブログ村 サッカーブログ JFLへ にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ 復興の狼煙 がんばろうニッポン
※ 画像はクリックで大きくなります。

さくら さくら

 2012-04-27
 やっと咲いた満開の桜 この木は毎年早く咲くので他のはまだつぼみや咲き始め。
 今日は曇っているが、明日から晴れそうなのであっという間に満開を迎えるだろう
IMG_5275_20120427082540.jpg IMG_5278.jpg

        ↓↓↓↓↓↓いつも応援ありがとうございますm(_ _)m↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ にほんブログ村 サッカーブログ JFLへ にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ 復興の狼煙 がんばろうニッポン
※ 画像はクリックで大きくなります。

岩手三陸海岸ツーリング 本編その2

 2012-04-25
 22日(日) カーテンを閉めないで寝たので、5時過ぎに朝日が差してきて目が覚めた。しばらくボーッとして過ごし、朝食は前日買って置いたおにぎりを食べ、いろいろ準備して7:20頃ホテルを出発 このときはまだ晴れていた。
 宮古市から国道45号をまた南下し、山田町、大槌町、釜石市、大船渡市、陸前高田市と進み、宮城県に入って気仙沼市から再び岩手県の一関市から帰る予定だったが・・・。
IMG_5185.jpg IMG_5192.jpg

 低い土地はどこも何もなくなっていた。鉄道は一部開通したと聞いていたが、実際はまだこんな所もある。
IMG_5199.jpg IMG_5201.jpg

 秋田県のある老人クラブが観劇中に地震に遭い、従業員の適切な誘導で高台に逃げて全員無事だったというホテル。そこから眺める景色はいいが、曇って寒くなってきた。
IMG_5202.jpg IMG_5205.jpg

 大槌町の吉里吉里地区。ここで地元の70代ぐらいの男性に声をかけられ、しばらく話をした。この方は漁師で地震のとき漁港にいて、津波が来たので高台に逃げたが、漁に使っていた船は流されたらしい。今更別の仕事はできないので漁に出たいと言っていた。秋田に余っている船はないかと聞かれたが、あいにく漁師の知り合いはいないので応えられなかった。
IMG_5209_20120425135550.jpg IMG_5210.jpg

 自分の友人がたびたびボランティアに来ている大槌町赤浜地区。そこの海に浮かぶひょっこりひょうたん島。
 赤浜小学校には、友人達が去年持ってきたらしい花のプランターが置かれていた。今年も「花咲かじいさん」をしに来るだろう。
IMG_5213_20120425135551.jpg IMG_5217.jpg
IMG_5220.jpg IMG_5221_20120425135553.jpg

 釜石市にちょっと寄り、去年の9月に来た、大船渡市、陸前高田市。道路はよくなっているが、宅地はそのまま。いろんな理由はあるだろうが何も進んでいないと悲しくなる。
IMG_5224_20120425135634.jpg IMG_5227_20120425135635.jpg
IMG_5230_20120425135635.jpg IMG_5231.jpg
IMG_5234_20120425135637.jpg IMG_5235.jpg

 奇跡の一本松は葉が茶色になっていたが、これから芽吹くことがあるのだろうか? 宮城県に入り気仙沼市は通過して予定外の南三陸町に入った。
IMG_5236.jpg IMG_5241.jpg
 45号をそのまま進むつもりだったが、町並みだったらしいところで少し休憩した。
 鉄骨だけになった防災庁舎やまわりの様子をじっと眺めていたら、これからどうするんだろうと思い、また悲しくなってきた。 気を取り直して走り始めたら道を間違えている。そのまま進んでもよかったが、戻って45号を進んだ。
IMG_5245.jpg IMG_5251.jpg
IMG_5259.jpg IMG_5260_20120425135728.jpg


 登米市の道の駅で休憩し、食事を取ろうと思ったが、混んでいたので断念。あとは帰ることにして45号から県道へ。道路やまわりがひらけてきた。その後108号に入る。
IMG_5262_20120425135759.jpg IMG_5264.jpg

 よく知っている地名の案内看板があると安心する。大崎市の古川から47号に入り途中で給油。鳴子からまた108号に入って一気に帰ることに・・・。
IMG_5265.jpg IMG_5266.jpg

 よく考えると朝食以外は飲まず食わずで走ったことになるが、曇ってきたあたりから寒くなってきてどうでもよくなっていた。気温も10℃を少し超えたぐらいだったかもしれない。108号で一番標高が高い鬼首峠では、両側に雪がかなり残っていて、霧雨状態。霧雨で冷たいうえに峠の気温は5℃しかなかったので、休むこともせずひたすら走った。超安物の防寒ロンググローブもきかず手の感覚もなくなってきたが、幸い?霧雨は鬼首峠だけだったのでカッパを着ることもなく17:25に無事帰宅した。

        ↓↓↓↓↓↓いつも応援ありがとうございますm(_ _)m↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ にほんブログ村 サッカーブログ JFLへ にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ 復興の狼煙 がんばろうニッポン
※ 画像はクリックで大きくなります。

岩手三陸海岸ツーリング 本編その1

 2012-04-24
 21日(土)9:00過ぎに出発 1泊なので、準備に時間がかかり出発が遅くなってしまった
IMG_5115_20120423221045.jpg IMG_5117.jpg
 いつものようにルートは行き当たりばったり。国道107号から県道でショートカットして、角館の国道46号に出た。角館の桜まつりは前日から開催されていたが、まだ桜が咲いていない 武家屋敷通りは桜が咲いてなくてもそれなりに風情はあるが、何回も行っているので通過

 その先にある、刺巻湿原のミズバショウが見頃を迎えていたので、ちょっと寄ってみた
IMG_5121.jpg IMG_5123.jpg
 ここで玉コン 天気はよく気温はまあまあの13℃
IMG_5124.jpg IMG_5125.jpg

 岩手県に入り盛岡市から国道106号へ。宮古市方面に向かう途中の道の駅で昼食 その後もう一つの道の駅にも立ち寄り、国道をそれて岩泉町に向かう
IMG_5126.jpg IMG_5128.jpg
IMG_5129_20120423221143.jpg IMG_5131.jpg
IMG_5133.jpg IMG_5138_20120423221143.jpg
 すごくきれいな道路が山に向かっている。あとでわかったが「八戸川内大規模林道」と言うらしい 峠からの景色は季節がいいと最高だろうと思った。峠が市町境で岩泉町に入る。しばらく下って降りた所が「釜津田」で、20代のとき仕事で1週間ほど滞在したことがあった。そのときの旅館はあるかなと思って少し反対側に走ってみたら、営業しているかはわからなかったが、看板があった。たった1週間しかいなかったのに、懐かしい
IMG_5140.jpg IMG_5142.jpg
IMG_5143.jpg IMG_5144.jpg
IMG_5146.jpg IMG_5150.jpg

 もっとゆっくりしていたかったが15:00も過ぎ、ホテルには17:00チェックインと言っている。まして日陰で寒くなってきたので海岸に向かい、去年の8月に行った小本」に寄ってみた。
 少しきれいになっているが、ほとんど変わっていない。
IMG_5152.jpg IMG_5155.jpg
 小本中学校もそのまま残っていた。右の画像の階段は、津波のとき下にある小本小学校の児童が駆け上がり全員無事だった避難階段。遠くに見えるのが小本中学校と防潮水門。
IMG_5157_20120423221318.jpg IMG_5158.jpg
 ここで去年八戸市から走ってきた国道45号が自分的につながり、45号を宮古市に向けて南下 海は変わらずきれいな景勝地がつづく 本来の計画ではこういう景勝地を眺めながらのツーリングだったのだが・・・・・。
IMG_5163.jpg IMG_5167.jpg

 17:30頃にホテルに到着 このホテルも津波の被害に遭い1階は修復工事中で使えないのでフロントは2階にあった。ホテル周辺の町並みも被害を受けていた。
 もう動きたくないので、到着前にコンビニで夕食と飲み物を買っていた。風呂に入りテレビを観ながらゆっくりと夕食 食べかけの画像だが野菜がないなぁ
IMG_5179.jpg IMG_5180_20120423221337.jpg

 つづく・・・。

        ↓↓↓↓↓↓いつも応援ありがとうございますm(_ _)m↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ にほんブログ村 サッカーブログ JFLへ にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ 復興の狼煙 がんばろうニッポン
※ 画像はクリックで大きくなります。

岩手三陸ツーリング 11

 2012-04-22

 17:25 休憩なしで一気に走り、無事到着 詳しくは後日。

        ↓↓↓↓↓↓いつも応援ありがとうございますm(_ _)m↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ にほんブログ村 サッカーブログ JFLへ にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ 復興の狼煙 がんばろうニッポン

岩手三陸ツーリング 10

 2012-04-22

 14:00 宮城県に入り、気仙沼、南三陸を通った。古川経由で帰る予定。迷わず帰れるか?

        ↓↓↓↓↓↓いつも応援ありがとうございますm(_ _)m↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ にほんブログ村 サッカーブログ JFLへ にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ 復興の狼煙 がんばろうニッポン

岩手三陸ツーリング 9

 2012-04-22

 11:10 ただ走っていると寒いので、道の駅高田松原の前で小休止

        ↓↓↓↓↓↓いつも応援ありがとうございますm(_ _)m↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ にほんブログ村 サッカーブログ JFLへ にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ 復興の狼煙 がんばろうニッポン

岩手三陸ツーリング 8

 2012-04-22

 8:40 大槌町、赤浜のひょっこりひょうたん島。

        ↓↓↓↓↓↓いつも応援ありがとうございますm(_ _)m↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ にほんブログ村 サッカーブログ JFLへ にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ 復興の狼煙 がんばろうニッポン
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫