東北六魂祭2012 盛岡 ~思いはひとつ・・・

 2012-05-29
 26日()、27日()の二日間にわたって岩手県の盛岡市で開催された東北六魂祭。昨年、初めて開催された仙台市では大きな混乱があったと聞いていたが、今回はその教訓が生かされ大きなトラブルもなく閉幕したようだ 二日間の人出は24万3000人。自分たちが観た1日目は11万3000人と発表された。 

 土曜日の9:00過ぎ、息子のクルマに盛岡に住んでいる娘から頼まれた物とちゃんを積み込み?出発 いつもと同じ107号、秋田道、東北道で盛岡に向かった。東北道は盛岡に向かうと思われる乗用車や大型バスが多かった

 市街地に近くなると混雑して昼食が遅くなると思い、途中のSAで昼食 どこに行ってもチャーシューメンだな
六魂祭01 六魂祭02

 ホテルは盛岡駅前。市街地は大幅な交通規制がかかっているので、いつもの盛岡ICの一つ前の盛岡南ICから市街地に向かった ICを降りた所から交通整理の警備員が交差点ごとに立っていて、もしかすると大渋滞がおこりホテルにたどり着けるのか不安だったが、市街地に向かうクルマは意外に少なくスムーズにホテルに到着し、なんか拍子抜け 立体駐車場にクルマを入れ、チェックインはまだできないので、荷物だけホテルに預けて会場に向かった

 目的の東北六魂祭パレードは15:00から まだ2時間以上の時間があったが盛岡駅から会場に 盛岡城跡公園でもいろいろイベントが行われていたが、混雑していたのでパス。パレード見物の場所を確保するため県庁前に出てみると、歩けないほど混雑 ちょっと駅方向に戻ってみたが、座って観られる場所はなく(この人達は何時から座っていたんだ?)適当なところがあったので立って1時間以上待っていた。(下手に動くと立ってみられる場所もなくなってしまうので
六魂祭03 六魂祭04
六魂祭05 六魂祭06
六魂祭07 六魂祭08
六魂祭09 六魂祭10

 秋田市の竿燈は妙技をするところが4箇所あり、早めに入場してきた。パレードの前に妙技を披露。隙間からちょっとしか見えなかったが、風があったので倒れるたびに歓声があがった゛ 自分たちは、本物?の竿燈祭りを去年観ているので、今回はいいことにした
六魂祭11 六魂祭12

 15:00前、盛岡市長のあいさつ、地元の小学生が宣言し、パレードがスタートした 先頭は青森ねぶた祭り。つづいて山形花笠まつり、仙台七夕まつり(すずめ踊り)、福島わらじまつり、盛岡秋まつり山車、盛岡さんさ踊り。画像は300枚ほどあった中から厳選?したものを一気に
六魂祭13 六魂祭14
六魂祭15 六魂祭16
六魂祭17 六魂祭18
六魂祭19 六魂祭20
六魂祭21 六魂祭22
六魂祭23 六魂祭24
六魂祭25 六魂祭26
六魂祭27 六魂祭28
六魂祭29 六魂祭30
六魂祭31 六魂祭32
六魂祭33 六魂祭34
六魂祭35 六魂祭36
六魂祭37 六魂祭38
六魂祭39 六魂祭40
六魂祭41 六魂祭42
六魂祭43 六魂祭44
六魂祭45 六魂祭46
六魂祭47 六魂祭48
 盛岡さんさ踊りが延々と続いている中、混雑を避けてホテルに戻りチェックイン。部屋の窓からちょうど盛岡駅が 人の流れは途切れなかった。

 少し休んで、食事のためまた駅前に 駅も通りもまだ人であふれていて、居酒屋も満杯 5件目でやっと入れて 
六魂祭49 六魂祭50
六魂祭51 六魂祭52
六魂祭53 六魂祭54
六魂祭55 六魂祭56
六魂祭57 六魂祭58
 ホテルに帰るとバイクが4台駐まっていたので勝手に 21:00過ぎになると駅前の人もまばらになった。

 次の日もいい天気 9:30過ぎにチェックアウトし、娘に荷物を届けて帰路に着いた ちゃんが秋田市に行くと言うので46号へ
六魂祭59 六魂祭60
 道の駅で新緑を眺めながら昼食 中華そば 盛岡と言えば冷麺、じゃじゃ麺、わんこそばだが、2人とも好みじゃないので・・・。期待していた方々、すみません
六魂祭61 六魂祭62
 46号から秋田道を少し走り、秋田駅前へ
六魂祭63 六魂祭64
 ちゃんは買い物 自分は昼寝 その後夕食を調達し、ぐるっと回って帰った割には結構早く16:00過ぎに帰宅

 結局1日目を見ただけで帰ってきたが、すばらしい躍動を感じた。一過性のイベントではなく、できることならずっとずっと続けてほしいと思った。  復興はつづく! 魂も、つづく!

        ↓↓↓↓↓↓いつも応援ありがとうございますm(_ _)m↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ にほんブログ村 サッカーブログ JFLへ にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ 復興の狼煙 がんばろうニッポン
※ 画像はクリックで大きくなります。

東北六魂祭2012 盛岡

 2012-05-27
 去年から始まった、東北六魂祭、昨日、盛岡に行ってパレードを見物し、今日、秋田市回りで帰ってきた 300枚以上の画像処理に手間取り、まだ詳細はアップできてないが、もうちょっとお待ちを…。 今日はムリ。。。 明日もビミョー??
DPP_0015.jpg

        ↓↓↓↓↓↓いつも応援ありがとうございますm(_ _)m↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ にほんブログ村 サッカーブログ JFLへ にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ 復興の狼煙 がんばろうニッポン
※ 画像はクリックで大きくなります。

東北六魂祭に来た

 2012-05-26

すごい人出 居酒屋も満杯

 詳しくは後日アップします

        ↓↓↓↓↓↓いつも応援ありがとうございますm(_ _)m↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ にほんブログ村 サッカーブログ JFLへ にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ 復興の狼煙 がんばろうニッポン
※ 画像はクリックで大きくなります。

内陸峠越えツーリング

 2012-05-23
 実は先週の土曜日、ツーリングに行ってきた 天気予報では土曜日までは気温が上がらないので、日曜日に行きたかったがサッカー観戦の予定だったので…。

 曇りで気温は上がらなかったが9:00過ぎに出発 国道107号から398号へ。この道路は宮城県の女川町を回って石巻市までつながっているが、今回は日帰りなのでそこまでは行けない。
 ルートはいつもどおり行き当たりばったり 途中、国道をそれて七曲峠を下った
IMG_5482.jpg IMG_5483.jpg
 その後398号に戻り、小安峡をチラッと眺めて、その先でポツポツと雨が降ったが本降りにはならず、宮城県へ入ると晴れてきた
IMG_5486.jpg IMG_5488.jpg
IMG_5490.jpg IMG_5495_20120522164945.jpg
 県境付近はまだ雪が残っていた 栗駒山の頂上は残念ながら雲の中
IMG_5496.jpg IMG_5498.jpg

 しばらく下った温湯(ぬるゆ)山荘という所で昼食 海老天ラーメン
IMG_5508.jpg IMG_5509_20120522165049.jpg

 398号の栗原市から4号に入り北上 天気はよく暖かい
IMG_5514.jpg IMG_5516.jpg
 岩手県に入り、この時点では北上市まで4号を走り、107号で帰路に着く予定だったが…。奥州市水沢から397号に入った
IMG_5519.jpg IMG_5520.jpg
 途中の胆沢ダムの工事現場。2年前に秋田県側から397号を通ったときは、上の道路は通れず、堤体の下の狭いクネクネ道だったが、上の道路はすごくいいし景色もよかった
IMG_5524.jpg IMG_5528.jpg
 峠に向かっていくと雪が目につくようになり、ここも県境付近は道路沿いに雪が残っていた
IMG_5529_20120522170954.jpg IMG_5532.jpg
IMG_5536_20120522171111.jpg IMG_5538.jpg
IMG_5539.jpg IMG_5541.jpg
途中から342号、県道を通って107号へ 秋田も晴れていたが日が落ちてきたので気温は低い 
IMG_5545.jpg IMG_5547.jpg
IMG_5556_20120522171130.jpg IMG_5557.jpg
 17:30頃帰宅 走行距離約320㎞だった。

        ↓↓↓↓↓↓いつも応援ありがとうございますm(_ _)m↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ にほんブログ村 サッカーブログ JFLへ にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ 復興の狼煙 がんばろうニッポン
※ 画像はクリックで大きくなります。

金環日食(部分)

 2012-05-21
 ちょっと騒ぎすぎだったような気がするが、写真を撮ってみた 秋田県は部分日食ということだったが9割ぐらい隠れたらしい。朝は少し曇っていたがあまり問題なく見えた どのようにして撮ったかは秘密 ボケてたりブレたりしているのでじっくり見ないように…。
DPP_0623.jpg DPP_0701.jpg
DPP_0721.jpg DPP_0740.jpg
DPP_0752.jpg DPP_0811.jpg
DPP_0831.jpg DPP_0931.jpg

 ちゃんとした装備を使えばもっときれいに撮れたと思うが、朝は忙しいし、フィルターもないし・・・。。

        ↓↓↓↓↓↓いつも応援ありがとうございますm(_ _)m↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ にほんブログ村 サッカーブログ JFLへ にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ 復興の狼煙 がんばろうニッポン
※ 画像はクリックで大きくなります。

2012JFL前期第12節 ブラウブリッツ秋田

 2012-05-20
 今日の相手は、横河武蔵野FC 前半は 0-1 で折り返し、後半、ゲーム終了間際に#10マツが決め、なんとか引き分けに持ち込んだ 今日はいい天気だったな~~
IMG_0495_20120520201040.jpg IMG_0534_20120520201040.jpg
IMG_0535_20120520201041.jpg IMG_0538_20120520201042.jpg
IMG_0541_20120520201042.jpg IMG_0584.jpg
IMG_0587.jpg IMG_0681_20120520201241.jpg
IMG_0682_20120520201242.jpg IMG_0683_20120520201243.jpg
IMG_0686_20120520201243.jpg IMG_0690.jpg
IMG_0711_20120520201318.jpg IMG_0715.jpg

 昼食は定番のラーメン 今日も?チャーシューメン 帰り、春に中古で買ったちゃんの軽カーが、7のフィーバー
IMG_5564.jpg IMG_5567.jpg

        ↓↓↓↓↓↓いつも応援ありがとうございますm(_ _)m↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ にほんブログ村 サッカーブログ JFLへ にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ 復興の狼煙 がんばろうニッポン
※ 画像はクリックで大きくなります。

ドライブか??

 2012-05-13
 1週間ほど前、盛岡にいる娘から洗濯機とオーブンレンジを持って来てほしいと連絡があった その時点の天気予報では土曜、日曜はわりといい天気だったので少し渋ったが、こういうことがあるとどうしても行きたいちゃんに一歩譲って、土曜日の昨日、息子のクルマを借りて行って来た

 天気予報はその後変わって、土曜日は日本海側が雨の予報 太平洋側は曇りの予報 出発するときはやはり雨 107号で横手まで、秋田道、東北道で盛岡ICまで家から約2時間 奥羽山脈を越えたあたりからは曇りだった。
IMG_5416.jpg IMG_5419.jpg
IMG_5422.jpg IMG_5428.jpg
 高速料金は、休日のETC割引で半額。制度がコロコロ変わるので知らなかったが、安いのは嬉しい

 盛岡IC近くのSCでちょっと早かったが昼食 ちゃんはSCにちょっと行きたいところがあるというので、自分はその間に隣にあるバイク用品店へ 中古バイクやパーツが置いてあるが、特にほしいものはないので見るだけ
IMG_5429.jpg IMG_5431.jpg
IMG_5432.jpg IMG_5433_20120513144153.jpg

 その後本来の目的を果たし、まだ時間が早かったのでもう一つのSCへ (今後、自分の単独行動をしやすくするポイントアップのため大サービス) その後、同じルートで帰路についた
IMG_5436_20120513144153.jpg IMG_5446_20120513144154.jpg
 ※ ↓ この画像はイメージ
IMG_5450.jpg IMG_5451.jpg
IMG_5454.jpg IMG_5455.jpg
 秋田方面は雨の予告が所々にあったが、峠を越えるあたりで結構激しい雨が降っていた
IMG_5456.jpg IMG_5459_20120513144320.jpg
 天気が悪いので暗かったが、そんなに遅くならずに帰宅した 片道2時間強のドライブ??

 今日は曇りで風もあり、気温も12℃~13℃ぐらいで寒かったのでどこにも出かけなかった。今のところ今度の土曜日は天気もよく暖かいというより結構暑くなりそうな予報なので、ツーリングの予定

        ↓↓↓↓↓↓いつも応援ありがとうございますm(_ _)m↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ にほんブログ村 サッカーブログ JFLへ にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ 復興の狼煙 がんばろうニッポン
※ 画像はクリックで大きくなります。

たまには味噌ラーメン(^o^)

 2012-05-08
 天気が悪くて出かけなかったGW後半のある日。昼食にのすけ専用冷凍庫にいつの間にか入っていた「みそのすけ」を取り出し、調理して食べた のすけさんからはスープを温めるときにモヤシを入れるように指示?されていたが、なかったのでたまたま冷蔵庫に入っていたキャベツを入れた。味付けではないが、ゆで卵にも挑戦。。
 
 家での「みそのすけ メス」 うん!美味かった のすけさんの一番人気なのもうなずける 右が2月に八戸に行ったとき店で撮った画像 小さく見えるが器が大きいため。家にも大きいラーメン鉢があればいいなと思った
冷凍みそのすけ みそのすけ

        ↓↓↓↓↓↓いつも応援ありがとうございますm(_ _)m↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ にほんブログ村 サッカーブログ JFLへ にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ 復興の狼煙 がんばろうニッポン
※ 画像はクリックで大きくなります。

2012JFL前期第10節 ブラウブリッツ秋田

 2012-05-06
 GW後半は天気に恵まれず、どこにも出かけないで家でボーッとしていたが、最終日の今日、ブラウブリッツ秋田のホームゲームが、秋田市の八橋陸上競技場で行われたので観戦に行った
IMG_5408.jpg IMG_5413.jpg

 相手は、ソニー仙台FC 会場に着いたときは雨が降っていて、雷が鳴ったりしていたが、やがて雨もやみ雷も聞こえなくなった。でも、風が冷たく寒い

 ゲームは、前半、立て続けに2点られたが、#11松ヶ枝のゴールで1点を返し前半を折り返した。
IMG_0288_20120506210055.jpg IMG_0292.jpg
IMG_0332.jpg IMG_0334_20120506210057.jpg
IMG_0335_20120506210214.jpg IMG_0336_20120506210215.jpg
IMG_0342_20120506210216.jpg IMG_0346.jpg
IMG_0356_20120506210217.jpg IMG_0357_20120506210218.jpg
IMG_0358.jpg IMG_0366.jpg
 後半、#10松田が決め同点 松田は今シーズン初得点
IMG_0414.jpg IMG_0418.jpg
IMG_0421_20120506210306.jpg IMG_0431.jpg
IMG_0445_20120506210330.jpg IMG_0467.jpg
 そのまま 2-2 で引き分けに終わった。。。

        ↓↓↓↓↓↓いつも応援ありがとうございますm(_ _)m↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ にほんブログ村 サッカーブログ JFLへ にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ 復興の狼煙 がんばろうニッポン
※ 画像はクリックで大きくなります。
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫