いまこそ福島へ! ツーリング その1

 2012-06-29
 去年の春に買ったツーリング雑誌に、福島の海岸線を縦走する記事があり、行きたいと思っていた矢先の震災。。 あれから1年以上経ち、それでも行けるところは行こうと決めていたが、やっと実現。
 日程は26日から28日までの2泊3日。前日までに準備をすませ、7:30過ぎに出発した。1日目は、まだ行っていない宮城の海岸沿いから福島県に入り、相馬市から内陸を回っていわき市まで…。
IMG_6153.jpg IMG_6157.jpg

 高速は使わないで下道のんびりのつもりなので、仙台に向かうには慣れた国道108号~47号~457号から4号に入ろうと思っていたが、古川から大衡村までの4号を走ったことがなかったのでそっちにした。
IMG_6158.jpg IMG_6160.jpg
 仙台での昼食はつけ麺。ここではすでに海岸沿いの道路に向かっていたが、仙台のブロともさんからのメールで海岸通りは迂回が多いので行かない方がいいという情報をいただいた。
IMG_6162_20120629190605.jpg IMG_6163.jpg

 それでも、荒浜というところには行かなければならないという使命感的なものがあって行ってみた。青森県から岩手県、宮城県の海岸沿いで見てきた同じ光景が広がる。道路は工事車両に混じって一般車も走っていたが、一般車は通行不可の看板があったので、途中で怒られたらまずいと思い一旦4号に戻った。。
IMG_6166.jpg IMG_6172.jpg
 4号からもう一度海の方に入って名取市の閖上に行ってみると、小高い丘があってTVでも見覚えがある神社。元にあったと思われる鳥居は根本から折れたのか?石は残っていたがその上に木で作った鳥居があった。
IMG_6176.jpg IMG_6177.jpg
IMG_6180.jpg IMG_6181.jpg
IMG_6182.jpg IMG_6183.jpg
IMG_6187.jpg IMG_6190.jpg
 道路がなければ、荒涼な原野にしか見えない風景。。また4号に戻って6号に入りしばらく走ると作付けされていない田んぼ。山元町辺りだったと思う。

 福島県に入り、相馬市でまた海岸沿いに出た。走りたいと思っていた大州松川浦ラインに入る松川浦大橋は工事車両のみ通行可。その先が津波で寸断されたらしい。。  
IMG_6194.jpg IMG_6196_20120629190813.jpg
IMG_6199.jpg IMG_6204.jpg
IMG_6207.jpg IMG_6210.jpg
 
 相馬市からその先の南相馬市まで行きたかったが、6号が通れなくなるので、いわき市までのルートが限られてしまう。399号を行こうと思ったが、道路情報を見ると除染対策事業で途中通行止めらしい。迂回路はあるが林道。どんな道路かわからないし、399号自体が狭いらしいので南相馬市はあきらめて相馬市から115号でもっと内陸の349号まで行って南下し、県道19号、41号から いわき市に入ることにした。
IMG_6215.jpg IMG_6218.jpg
IMG_6219.jpg IMG_6224.jpg
 41号も狭いクネクネ道路だったが、18:30頃にホテルに到着。

 夕食は、いわき駅前の居酒屋で。
IMG_6225.jpg IMG_6228.jpg
IMG_6232.jpg IMG_6234.jpg
 ちょっと飲み過ぎだったかもしれない。。。

 その2につづく。。

        ↓↓↓↓↓↓いつも応援ありがとうございますm(_ _)m↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ にほんブログ村 サッカーブログ JFLへ にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ 復興の狼煙 がんばろうニッポン
※ 画像はクリックで大きくなります。

福島ツーリング 三日目

 2012-06-28
 18:20。無事帰宅 目的は十分すぎるほど達成できた 詳細は後日に
IMG_6496.jpg
   この画像のレイアウトは八戸のラーメン屋さんの手法をパクった

        ↓↓↓↓↓↓いつも応援ありがとうございますm(_ _)m↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ にほんブログ村 サッカーブログ JFLへ にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ 復興の狼煙 がんばろうニッポン
※ 画像はクリックで大きくなります。

福島ツーリング 二日目

 2012-06-27

 今回の目的。ひとつは達成 あとは、あの、お方に会えるか?
 スカイラインを土湯の方から回って、13号で帰ろうと思っているので時間が合えば…。。


        ↓↓↓↓↓↓いつも応援ありがとうございますm(_ _)m↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ にほんブログ村 サッカーブログ JFLへ にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ 復興の狼煙 がんばろうニッポン
※ 画像はクリックで大きくなります。

福島ツーリング 一日目、到着!

 2012-06-26

いわき市のに到着 遠かった

 明日も明後日もマイペースで走ります。詳細は後日にアップしますのでよろしく

        ↓↓↓↓↓↓いつも応援ありがとうございますm(_ _)m↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ にほんブログ村 サッカーブログ JFLへ にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ 復興の狼煙 がんばろうニッポン
※ 画像はクリックで大きくなります。

いまこそ福島へ!!

 2012-06-26
 福島ツーリングに出発 天気は上々 太平洋側は気温が低そうだが天気が良ければ問題なし
IMG_6151.jpg

        ↓↓↓↓↓↓いつも応援ありがとうございますm(_ _)m↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ にほんブログ村 サッカーブログ JFLへ にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ 復興の狼煙 がんばろうニッポン
※ 画像はクリックで大きくなります。

2012JFL第17節 フラウブリッツ秋田

 2012-06-25
 昨日は、予定されていた町内の山林育成作業が中止になったのでちゃんとJFLの観戦に行った
IMG_1398.jpg IMG_1399.jpg

 相手は、栃木ウーヴァFC 前半相手に先制されたが、ロスタイムに同点にして折り返し。後半は互いに点を取れず、1-1 の引き分けに終わった
IMG_1400.jpg IMG_1408.jpg
IMG_1419_20120625180917.jpg IMG_1421.jpg
IMG_1422.jpg IMG_1426.jpg
IMG_1442.jpg IMG_1444_20120625181014.jpg
IMG_1497.jpg IMG_1498.jpg
IMG_1500_20120625181103.jpg IMG_1501.jpg
IMG_1505_20120625181104.jpg IMG_1518.jpg
IMG_1519.jpg IMG_1532.jpg
IMG_1541.jpg IMG_1543.jpg
IMG_1552.jpg IMG_1554.jpg
IMG_1556.jpg IMG_1565.jpg
IMG_1573.jpg IMG_1578.jpg
IMG_1582.jpg IMG_1583_20120625181301.jpg
IMG_1609.jpg IMG_1611_20120625181303.jpg

 これでホームゲームは、4月に仁賀保で勝ってからあとは6試合勝ち星なし・・・。。。

        ↓↓↓↓↓↓いつも応援ありがとうございますm(_ _)m↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ にほんブログ村 サッカーブログ JFLへ にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ 復興の狼煙 がんばろうニッポン
※ 画像はクリックで大きくなります。

福島ツーリング決定!

 2012-06-21
 予告していたとおり、福島へのツーリングが決定した と言ってもソロツーなので自分が良ければ決まることだったが、一応天気予報を見て、26日(火)~28日(木)までの2泊3日。今の予報では3日とも天気は良さそうだ
 初日はいわき市、2日目は福島市に宿をとった。
IMG_6079.jpg
 ルートは下道オンリーで、いつもどおり行き当たりばったりの気ままなツーリング 海沿いの国道6号を行きたかったが、そこには辛い現実があり通れない ギリギリの内陸を行こうと思ったが、新たな交通規制があったりしているようなので、もう少し内陸になりそう

        ↓↓↓↓↓↓いつも応援ありがとうございますm(_ _)m↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ にほんブログ村 サッカーブログ JFLへ にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ 復興の狼煙 がんばろうニッポン
※ 画像はクリックで大きくなります。

次は福島へ行こう!

 2012-06-17
 クルマや観光バスでは何回か行っている福島県。東北でバイクでまだ行っていないのは福島県だけになった。県では一番広い岩手県に次いで面積があるらしい。立ち入りできないところもあるが、見どころは多い でも、日帰りはきついので今月末に泊まりで行こうと思っている 梅雨の真っ最中なので雨にやられるかもしれないが

 バイク雑誌に毎月紹介されていて、昨日買ってきたが、タイミングよく福島県観光物産交流協会に申し込んでいた資料が届いた(無料)。パンフレット、リーフレット、マップなどいろいろ入っていてツーリングには役に立ちそうだ
詳しくはこちらで。
RISE1.jpg RISE2.jpg
RISE3.jpg RISE4.jpg


 同じバイク雑誌に、いつもここで紹介している八戸のラーメン屋「らーめんふぁくとりー のすけ」さんを応援しているレーシングチーム「RFのすけレーシング」さんも紹介されていた。その記事の中に、ラーメン通販のことが書かれていたので自分が買って食べたのを一部紹介。右はつけ麺「つけのすけ 黒」
RFのすけR つけのすけ黒
 こっちは「おらほの中華そば 塩」 右は、通販限定販売の「鶏玉ふわのすけ」
おらほ塩 ふわのすけ
 作り方は超簡単 注文はこちらからどうぞ

        ↓↓↓↓↓↓いつも応援ありがとうございますm(_ _)m↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ にほんブログ村 サッカーブログ JFLへ にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ 復興の狼煙 がんばろうニッポン
※ 画像はクリックで大きくなります。

プチッと今年2回目の鳥海ブルーライン

 2012-06-11
 日曜日の昨日は、天気もあやしいので久しぶりにのんびりしようと思っていたが、雨が降りそうで降らないので午後からプチッと出かけた 天気予報の雨雲の動きを見ると北の方に雨雲 とりあえず南に向かおうと思って出発したのはいいが、最初の高原から振り返ると家の辺りは雨?? 南の方にはあやしげな雲はあるが、雨は降らないことにして4月以来2回目の鳥海ブルーラインに向かった 上の方は雲がかかっているが、5合目はくっきりと見える
IMG_5952.jpg IMG_5955.jpg
IMG_5959.jpg IMG_5963.jpg
IMG_5966.jpg IMG_5971.jpg
 二つの高原を越え、所々で景色を眺めながら1時間ほどで5合目の鉾立に到着 道路脇の雪は消え、雪渓もかなり小さくなっていたが・・・。家の方は雨雲が立ちこめ絶対に雨が降っている
IMG_5977.jpg IMG_5980.jpg
 上った道をまた下りるつもりだったが、携帯で雨雲の動きを見ると雨に向かっていきそうだったので、雨をやり過ごすつもりで山形県側に下りて、途中の三崎公園で休憩
IMG_5989.jpg IMG_5992.jpg
IMG_5995.jpg IMG_5996.jpg

 その後、金浦の海水浴場へ寄った。あまり顔を出さないとイメージが変な方向に行きそうなので、顔を出してみた あらためて見ると自分もそれなりの年になったと実感 少し画像サイズを小さくした 顔はでかい 
IMG_6012.jpg IMG_6017.jpg
 帰り道。雨雲はどこにいったのか、やり過ごせたようだ。でも、家に近づくにつれ道路に雨の痕跡があった

        ↓↓↓↓↓↓いつも応援ありがとうございますm(_ _)m↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ にほんブログ村 サッカーブログ JFLへ にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ 復興の狼煙 がんばろうニッポン
※ 画像はクリックで大きくなります。

2012JFL前期第15節 ブラウブリッツ秋田

 2012-06-09
 今日の対戦相手はTDK SC時代からなかなか勝てないと自分では記憶している佐川印刷SC 会場は秋田市の八橋球技場。ここはピッチは近いが、手すりが高くて肝心なところが見えなかったりする

 ゲームは前半先制されたが、すぐに同点にし、その後逆転。 2-1 で折り返した。後半は同点にされ、鬼門?の残り5分で逆転された ところが、敗色濃厚になったロスタイムにPKを得てなんとか引き分けに持ち込んだ 3連勝がかかっていたのだが、本当にこのチームには勝てない
IMG_1167.jpg IMG_1170_20120609223701.jpg
IMG_1186.jpg IMG_1188.jpg
IMG_1189.jpg IMG_1190.jpg
IMG_1194.jpg IMG_1196_20120609223804.jpg
IMG_1197_20120609223804.jpg IMG_1199.jpg
IMG_1203.jpg IMG_1204.jpg
IMG_1219.jpg IMG_1220.jpg
IMG_1221.jpg IMG_1223.jpg
IMG_1226.jpg IMG_1228.jpg
IMG_1229.jpg IMG_1236.jpg
IMG_1255.jpg IMG_1256.jpg
IMG_1263.jpg IMG_1264.jpg
IMG_1266.jpg IMG_1269.jpg
IMG_1303.jpg IMG_1305.jpg
IMG_1316.jpg IMG_1318.jpg
IMG_1321.jpg IMG_1322.jpg
IMG_1324.jpg IMG_1327.jpg
IMG_1328.jpg IMG_1334.jpg
IMG_1335.jpg IMG_1336.jpg

 今日の昼食は、自分がつけ麺にハマるきっかけとなった「ねぎつけめん」 バイクは帰るときに見つけたカワサキ。
IMG_5935.jpg IMG_5938.jpg

        ↓↓↓↓↓↓いつも応援ありがとうございますm(_ _)m↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ にほんブログ村 サッカーブログ JFLへ にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ 復興の狼煙 がんばろうニッポン
※ 画像はクリックで大きくなります。
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫