2012大晦日 意外と走った!? 8400キロ

 2012-12-31
 2012年12月31日。。去年は未曾有の大震災や水害、台風などで大きな被害があった年だった。今年は、穏やかな1年であるように願ったが、1月・2月の大雪。4月には爆弾低気圧による暴風災害。8月・9月は猛暑・残暑と干ばつ。12月にしては珍しい大雪と寒波。秋田県だけでも、決して穏やかな年ではなかった。。来年こそは…。。。

 バイクのオドメーターは、乗り始めが31226km。今が39633㎞。約7ヶ月で8407㎞走っていた マップは左が去年まで走ったルートをなぞったもので、右の増えた部分が今年新たに走ったルート
2011.jpg 2012.jpg

 今年は車検があったので、乗り始めは去年より早く3月29日 タイヤを交換し、車検ができて乗り出したのが4月8日 去年は4月17日だったが、あの大地震があったし、大きな余震もあったりしたので遅かったのかもしれない。 
 10月20日の鳥海ブルーラインがちょっと早い〆ツーリングになってしまったが、泊まりのツーリングに5回行っていた  

 今シーズンの目標は東北の太平洋側を走り抜くこと+α さっそく4月に岩手県まで1泊ツーリング 去年の8月に行った岩泉町から国道45号を宮城県の南三陸町まで南下した。
 途中の大船渡市、陸前高田市は震災前の一昨年も行っているので三回目。。。
赤浜 一本松

 6月の初めには南三陸町からの45号のつづきからまたまた1泊ツーリング 石巻市から45号起点の仙台市で去年の八戸市から45号がつながった この国道は青森県の十和田市から野辺地町間を走れば、全区間走ったことになる
門脇小学校 總宮一の鳥居

 6月末には1週間の休暇があったので、福島県2泊ツーリング 宮城県の国道4号、6号から福島県に入り、浜通りから会津、中通りを回って山形から帰った 
RUN 関守亭
カフェマリーナ おくさん

 +αの部分では9月初めに、方向を変えて去年走れなかった青森県の内陸部を青森市まで行き、八戸市に1泊 
のすけ 蕪島
宴会 集合

 9月末はまた福島県に1泊 この時も宮城県から浜通りに入り、中通り、会津から山形県に越えた 
かつら まるせい
ミニカーカフェ 總宮神社

 サッカーJFLのゲームがない日で、天気がよい土日のどちらかはバイクに乗っていたような気がする 日帰り列島横断で太平洋側にも数回行っているし、ほとんど下道だが、片道3時間以上でも平気で走れるようになった
気仙沼 一本松

 今シーズンはいろんな方々との出会いがあり本当に楽しかった 来シーズンも走りますよ~
福島 山形・宮城

 それでは皆様、よいお年をお迎えください(^^)/~~~

※ 画像はクリックで大きくなります。

        ↓↓↓↓↓↓いつも応援ありがとうございますm(_ _)m↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ にほんブログ村 サッカーブログ JFLへ にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ 復興の狼煙 がんばろうニッポン

連続の忘年会(^o^;)

 2012-12-30
 3日連続の忘年会の2日目、職場が仕事納めだった28日、仕事が終了後、会場に移動してただちに開始
IMG_8675.jpg IMG_8680.jpg
IMG_8683.jpg IMG_8686.jpg

 次の日(昨日)も忘年会の予定があったので早めに帰宅したが、昨日は朝から体調が悪く風邪の諸症状 さほど高熱ではないが38℃近くなったりしたので、忘年会は欠席した 食事はできたので食べて薬を飲んで、今日も一日安静にしていたらかなりよくなった

※ 画像はクリックで大きくなります。

        ↓↓↓↓↓↓いつも応援ありがとうございますm(_ _)m↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ にほんブログ村 サッカーブログ JFLへ にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ 復興の狼煙 がんばろうニッポン

としょり達の忘年会(^O^)

 2012-12-27
 今年もあとわずか。。今日からメンバーは違うが、3日間連続で忘年会が続く すでに今日とも違うメンバーで1回やっているので、今年は4回かな
IMG_8670.jpg IMG_8671.jpg
 来年は、巳年>・)~~~ 白いのは縁起がいいそうだが…。かわいくn

※ 画像はクリックで大きくなります。

        ↓↓↓↓↓↓いつも応援ありがとうございますm(_ _)m↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ にほんブログ村 サッカーブログ JFLへ にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ 復興の狼煙 がんばろうニッポン

ちょっとラーメン食べに(^^)

 2012-12-22
 今日は天気が穏やかそうだったので、ちゃんと一緒にラーメンを食べに行って来た 7:30過ぎに出発 家の前の道路には少し雪があったが、幹線道路にはほとんどない。
IMG_8592.jpg IMG_8595_20121222213124.jpg
 国道107号の最初の峠の気温は-5℃ 峠を越えたらガス
IMG_8602.jpg IMG_8603_20121222213126.jpg
 横手から秋田道に入ると-2℃ でも、秋田道も東北道もほとんど乾いていて快調に車を走らせた
IMG_8605_20121222213127.jpg IMG_8621.jpg
 ところで、朝からどこまでラーメンを食べに?? と思った方もいるかもしれないが・・・。。



 東北道から八戸道に入り、このブログに訪問してくださる方々にはおなじみのここに来た
IMG_8640.jpg IMG_8643.jpg

 今日は通販では買えないメニュー。「しおのすけ メス」をいただいた 細麺にあっさりスープ。うまく表現できないが、「おらほの中華そば」の塩とは違った風味があってこれも美味しい
IMG_8647.jpg IMG_8650.jpg
 八戸に住んでいる息子も一緒に行ったが、息子は「みそのすけ メス」、ちゃんは「しょうのすけ メス」 今回は日帰りのため予告なしで行ったので、のすけさんやスタッフさんのリアクションがおもしろかった

 息子は秋田に帰るのでそのまま帰路についたが、八戸は天気がよく雪もない。。  
IMG_8655.jpg IMG_8656.jpg

 高速から見えた安比高原スキー場。行きの時も見えたが、帰りには大きく近くに見えた
IMG_8659_20121222213344.jpg IMG_8663.jpg
 16:00頃帰宅

※ 画像はクリックで大きくなります。

        ↓↓↓↓↓↓いつも応援ありがとうございますm(_ _)m↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ にほんブログ村 サッカーブログ JFLへ にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ 復興の狼煙 がんばろうニッポン

懐かしい自販機・・・。

 2012-12-17
 以前、秋田のブロともさん。カチカチ山さん(まだお会いしていない)から情報をいただいていた、ある食品の自販機。。

 今日、所用のため仕事は休みをもらい、秋田市に行った際に思い出したので行ってみた

 うどん・そばの自販機 自分が通っていた高校には当時学食がなく、食堂と称されていたかどうか定かでないが、うどんの自販機が1台置かれた場所があった。自販機は確かこんな感じだったと思う。
IMG_8531.jpg IMG_8532_20121217200918.jpg
 お金を入れてボタンを押すと、調理中とできあがりまでの時間が表示される
IMG_8534.jpg IMG_8535_20121217200921.jpg
 湯通し?して捨てられたお湯が下のパイプから一度出てきて、間もなく完成
IMG_8536.jpg IMG_8537.jpg
 食べてみると、スーパーとかに売られている生麺のカップうどん・そばと同じものだと思った
IMG_8538.jpg IMG_8539_20121217200957.jpg
 実は、「うどん」を食べようと思ったのを間違えて「そば」のボタンを押してしまったのはナイショ。。


 その後、所用先を数ヶ所回ったが、天気がよかったので暖かく、赤いバイクのほかにも数台のバイクを見かけたが、日陰の道ばたには先日の雪がまだ残っていた
IMG_8540.jpg IMG_8541_20121217201000.jpg

 「そば」は、朝食だったので今度は昼食 郊外のラーメン屋さんで「ネギ醤油ラーメン」をいただいた
IMG_8544_20121217201035.jpg IMG_8545.jpg
IMG_8546.jpg IMG_8547.jpg
IMG_8548_20121217201042.jpg IMG_8549.jpg

※ 画像はクリックで大きくなります。

        ↓↓↓↓↓↓いつも応援ありがとうございますm(_ _)m↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ にほんブログ村 サッカーブログ JFLへ にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ 復興の狼煙 がんばろうニッポン

雪の東北道( ・_・;)

 2012-12-09
 金曜日の地震にはビックリ 秋田は震度4と発表されていたが、自分が住んでいる由利本荘市は震度3だった 携帯のエリアメールによる緊急地震速報は、auには入ったようだが、自分も含むdocomoには入らなかった。携帯会社によって設定エリアが違うのだろうか??
 とにかく、ほとんど被害がなかったようなのでよかったと思っている

 昨日の土曜日は、ちゃんが盛岡の美容院(娘が働いている)に行くというので、息子のクルマを借りて行って来た 家の辺りは、少し雪がある程度で道路もシャーベット状だったが、国道107号を10分ほど内陸にはいると除雪のあとがあり、最初の峠では雪模様
IMG_8452.jpg IMG_8456.jpg
 横手ICから秋田道に入り、冬の秋田道はいつもこんなもの、雪は明け方にでもシンシンと積もったのだろうか?
IMG_8458.jpg IMG_8462_20121209174727.jpg
 いつもだと、奥羽山脈を越えれば晴れていて雪も少なくなるのだが、様子が違う
IMG_8469.jpg IMG_8471_20121209174840.jpg

 北上JCTから東北道に入れば雪もなくなっているだろうと思っていたが、東北道も雪道 冬の東北道でこんなに雪があるのは記憶にない と、思いながら盛岡南ICを目指して走っていたら、ラジオの道路情報。「東北道下り線、紫波ICから盛岡南ICまでの下り線、事故のため通行止め」。ふ~ん、下り線。。? ってこっちだえば
IMG_8476.jpg IMG_8477_20121209174843.jpg
IMG_8479.jpg IMG_8480_20121209174845.jpg
 紫波ICから降ろされた 初めて走る道はまわりも真っ白で何も見えず、ここがどこかわからない
IMG_8482.jpg IMG_8484.jpg
IMG_8486.jpg IMG_8487.jpg
 道路は圧雪状態で、市街地に入ってもノロノロの渋滞 ナビもないし、マップも持って行かなかったので、迷ったのか迷わなかったのかわからないが、なんとか店に到着 いつもは2時間半あまりで行けるのが、4時間近くかかった
IMG_8489.jpg IMG_8490.jpg
 ついでに自分も髪を切ってもらい、ちゃんはまだ数時間かかるというので、1人で昼食
IMG_8491.jpg IMG_8492.jpg
 ラーメン屋さんは国道4号沿いだったので、食事後、雪で大渋滞の中を給油に向かったが、この時間帯の道路情報では東北道、滝沢ICから水沢IC間が雪で通行止め 給油後、帰りのルートを考えながら本屋さんで時間をつぶしているうちに雪もやみ、通行止めは解除されていた 美容院を出たのは16:00頃 市街地の道路は融けた雪が凍ってツルツル 盛岡南ICまで渋滞が続き、高速にのるまで1時間以上かかった
IMG_8496_20121209175030.jpg IMG_8499_20121209175031.jpg
 東北道は南に向かうにつれ雪がなくなっていたが、秋田道に入ってからは雪が降り続き、家に帰ったらどっさりと雪が積もっていた 帰りも4時間ほど
IMG_8506_20121209175058.jpg IMG_8509.jpg

※ 画像はクリックで大きくなります。

        ↓↓↓↓↓↓いつも応援ありがとうございますm(_ _)m↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ にほんブログ村 サッカーブログ JFLへ にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ 復興の狼煙 がんばろうニッポン

ドキドキの赤い麺(^^;

 2012-12-04
 11月のある日。 八戸の「らーめんふぁくとりー のすけ」さんから通販で買っていた「つけのすけ 」(唐辛子を練り込んだ特製麺使用!つけダレも真っ赤な辛味噌ダレ)をいただいた

 若い頃は、けっこう辛いものも平気だったが、年と共にきつくなってきたのでは遠慮していた でも、一度食べてみたかったので思い切って挑戦(←少し大げさ) 麺の中には唐辛子の赤い点々が見える
つけのすけ 赤 麺に唐辛子(^^;
 つけだれも辛そうだがチャーシューは美味しそう ・・・やっぱり辛い ジワジワと辛さが…。
チャーシューもいっしょに やっぱり辛い(>_
 鼻をすすりながら完食したが、麺が普通なら自分でも大丈夫かなと思ったので、辛いのが好きな人はぜひ

※ 画像はクリックで大きくなります。

        ↓↓↓↓↓↓いつも応援ありがとうございますm(_ _)m↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ にほんブログ村 サッカーブログ JFLへ にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ 復興の狼煙 がんばろうニッポン

雪でした。。

 2012-12-01
 午後から出かけて、家に帰ったのは16:00過ぎ 午前中から雪は降っていたが積もるような雪ではなかった。19:00頃外を見たら・・・。真っ白 と言っても今日から12月だ。いつもの年よりは遅い積雪
IMG_8428_20121201211642.jpg IMG_8427.jpg
 ゆっきでした♪ あ~なたのあとを♪ なんとなく ついて、雪たか~った♪(By:猫

※ 画像はクリックで大きくなります。

        ↓↓↓↓↓↓いつも応援ありがとうございますm(_ _)m↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ にほんブログ村 サッカーブログ JFLへ にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ 復興の狼煙 がんばろうニッポン
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫