アレンジ つけ麺( ̄ー ̄)

 2013-01-30
 このブログではおなじみ(←だすべ?)、八戸の「らーめんふぁくとりーのすけ」さんから取り寄せたラーメン 今回はつけ麺で一度試してみたいと思っていた細麺 名付けてつけのすけ 黒 スリムバージョン(←長っ)。。
 
 つけのすけ黒、おらほの中華そば塩、替え玉(細麺)を取り寄せていたので、麺は思い切って2玉 替え玉(150g×2)だと多いと思ったので、中華用の麺(120g×2)にした
 今回は珍しく、少し解説付き まず、冷凍のつけだれを湯煎して解かし鍋で温める準備。具も前もって準備。
IMG_8823.jpg IMG_8824_20130129205839.jpg
IMG_8827.jpg IMG_8832_20130129205841.jpg
 ゆで卵は、作るのが面倒なのでスーパーから買ってきていたが、半熟ではない。燻製だからかな??
IMG_8833.jpg IMG_8834.jpg

 沸騰したお湯に、麺を2玉投入 画像はないが、隣でつけだれも温めている
IMG_8835_20130129205927.jpg IMG_8837.jpg

 ゆであがった麺は水でぬめりを取り、また温めて具を乗せて完成。つけだれも椀に移し海苔を入れて完成
IMG_8838.jpg IMG_8840_20130129205932.jpg

 カメラのレンズが湯気でくもるので、何回も写真を撮っているうちに麺がくっついてしまった 
IMG_8844_20130129210014.jpg IMG_8846.jpg

 細麺はのどごしがよく、するすると食べられたが、自分はどちらかと言えば太麺の方がもちもち感があっていいかな これは好みの問題なので美味いことに変わりはない チャーシューも絶品
IMG_8849.jpg IMG_8855_20130129210018.jpg

 でも、2玉は自分には少し多かったようで、夕方になっても空腹感がなかった

※ 画像はクリックで大きくなります。

        ↓↓↓↓↓↓いつも応援ありがとうございますm(_ _)m↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ にほんブログ村 サッカーブログ JFLへ にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ 復興の狼煙 がんばろうニッポン

えっ!? またラーメン(^^;

 2013-01-26
 金曜日の昨日。夕方から上司のお抱え運転手を頼まれ、暴風雪警報の中を秋田市まで行って来た 上司を会場まで送り自分は夕食に 吹雪は警報が出ているほどひどくないが、道路が凍っているし大雪で狭くなっているので渋滞していて、目的のラーメン屋さんまで30分以上かかった
IMG_8804.jpg IMG_8805.jpg
 この店の一番人気。"トロ玉醤油らーめん"を注文 一見とんこつスープのように見えるが、「濃熟鶏白湯」と書いてあるので鶏ベースらしい
IMG_8806.jpg IMG_8807.jpg
IMG_8808.jpg IMG_8809.jpg
IMG_8810.jpg IMG_8812_20130126173220.jpg
 この店には何回か来ているが、いつもつけ麺だったので、ラーメンは初めて スープは今まで食べたことがない何とも言えない味で美味しかった

 その後、行きたいところがあって路地に入ったがやっぱり 帰りも渋滞に遭いながら秋田道まで30分ほどかかったが、上司を無事に家まで送り、自分も無事帰宅
IMG_8815.jpg IMG_8820.jpg

※ 画像はクリックで大きくなります。

        ↓↓↓↓↓↓いつも応援ありがとうございますm(_ _)m↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ にほんブログ村 サッカーブログ JFLへ にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ 復興の狼煙 がんばろうニッポン

胃カメラ

 2013-01-21
 去年の10月に受けた人間ドックの結果に、2年ぶりに胃の再検査の通知が入ってきた ほかの通知は原因がある程度わかっているのでシカトしているが、胃だけは再検査を受けている。11月に結果が着てすぐに予約をしたが、11月も12月も空きがなく先週の金曜に予約が取れていたので行って来た 再検査ということは内視鏡検査。。胃カメラだ 前回は大きな病院に行きたくなくて近くの医院で再検査したので、今回も同じ医院
IMG_8785.jpg IMG_8786.jpg
IMG_8787_20130121202911.jpg IMG_8788_20130121202912.jpg
 胃カメラは2度目なので余裕かと思ったが、前回同様飲み込むときが少しつらい 飲んでからは全然苦しくなく終わるまで画面を見ていた 結果は特に(←?)問題もなく特別な処置もなく、一応少し休んでから先生の説明を受けて終わった
 自覚症状も何もなかったので、心配はしていなかったがとりあえず一安心


 仕事は休んだので、いろいろな用事や買い物をするために行った先で昼食 中華そば 
IMG_8790.jpg IMG_8791.jpg
 この辺では知らない人はいないほどメジャーなそば屋さんの中華そば 肉はババ鶏
IMG_8792.jpg IMG_8793.jpg
 
 この日は吹雪で、真冬日だったので早めに用事を済ませ、途中猛吹雪に遭いながらも無事帰宅

※ 画像はクリックで大きくなります。

        ↓↓↓↓↓↓いつも応援ありがとうございますm(_ _)m↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ にほんブログ村 サッカーブログ JFLへ にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ 復興の狼煙 がんばろうニッポン

やっぱり キターッ(≧Д≦)

 2013-01-17
 毎年のことなので驚くことではないが、今年の雪 秋田市にあれだけ降って、いつも多いこちらに降らないはずがないと思っていた矢先・・・。昨日から今朝までの24時間で40cmぐらい積もったらしい これで積雪は1mぐらい。(気温が低く軽い雪だったのでその後だいぶ下がった思う。) 通勤の時、早朝に除雪された道路にはまた20cmぐらい積もっていた 両側が田んぼの道路は一面が真っ白になっていて、電柱がなければ道路がわからない いつの間にか道路の右側を走っていたり
IMG_8768.jpg IMG_8774.jpg
 これで風が吹けば軽い雪なので吹雪になっただろうが、日中はそれほどの風は吹かなかった

 町中(←と言うほどでもない)の道路は寄せられた雪でだいぶ狭くなっていたが、このぐらいになるとロータリとダンプで排雪してくれる
IMG_8779.jpg IMG_8780.jpg

 元気なのは赤いバイクのお兄さん 颯爽と走っていた 自分のバイクは熟睡中
IMG_8783_20130117160853.jpg IMG_8784_20130117160924.jpg

 こんな日はやっぱりラーメン 出前の肉野菜ラーメン  
5肉野菜ラーメン1 6肉野菜ラーメン2

※ 画像はクリックで大きくなります。

        ↓↓↓↓↓↓いつも応援ありがとうございますm(_ _)m↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ にほんブログ村 サッカーブログ JFLへ にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ 復興の狼煙 がんばろうニッポン

珍しく外食?

 2013-01-14
 首都圏の大雪で報道番組をやっていたが、今回は大変だと思う。明日の朝、冷え込まなければいいが…。
 秋田市も先日の大雪で大騒ぎ 除排雪が追いつかないのは毎日の除雪体制が整っていないから。ということに市役所は気付いていないのか? 予算? 言い訳にはならない 秋田は雪国

 昼食に焼き肉屋さんに行った 外食は久しぶりというか、めったにしない。と思っていたが、しょっちゅうラーメン屋さんに行っているのも外食 ラーメン屋さんに行って外食という意識はなかった
IMG_8754.jpg IMG_8757.jpg
IMG_8759.jpg IMG_8760.jpg
ビビンパ スープ

 あーだのこーだの言いながら、自分は麺 クッパのスープに冷麺の麺を入れたもの
おん麺 おん麺

※ 画像はクリックで大きくなります。

        ↓↓↓↓↓↓いつも応援ありがとうございますm(_ _)m↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ にほんブログ村 サッカーブログ JFLへ にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ 復興の狼煙 がんばろうニッポン

ひとり新年会

 2013-01-11
 今年2回目の金曜日は、ひとりで新年会 いつもの店が今日から営業開始なので挨拶がてら・・・。
IMG_8743.jpg IMG_8744.jpg
IMG_8746.jpg IMG_8747.jpg
IMG_8748_20130111214052.jpg IMG_8749.jpg
IMG_8752.jpg IMG_8753.jpg
 運転代行で帰り、一応バイクブログなので冬眠中のバイクを 休眠中のビラーゴも

 二日酔いで、このブログは自分でもつらいので「おらほの中華そば」(通販)の画像を追加してみた
IMG_8110_20130112120440.jpg IMG_8113.jpg

※ 画像はクリックで大きくなります。

        ↓↓↓↓↓↓いつも応援ありがとうございますm(_ _)m↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ にほんブログ村 サッカーブログ JFLへ にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ 復興の狼煙 がんばろうニッポン

ポイントアップ作戦

 2013-01-05
 年末年始に風邪で寝込んでいたためどこにも出かけられなかった。昨日が仕事始めで、今日と明日は通常の週末休み さっそく秋田市まで買い物に連れて行かれた
IMG_8717_20130105211549.jpg IMG_8718.jpg
IMG_8719.jpg IMG_8720.jpg
 昨日までは、寒波で冷え込んでいたので屋根付きの立体駐車場の通路も凍結状態 ほとんど満車でやっと駐車できたが、上の方のスロープではスリップして登れないで戻るFF車が数台
IMG_8725.jpg IMG_8727.jpg
 今年も去年同様、こちらより秋田市の積雪が多い 相変わらず除雪はできていなく道路はボコボコ
IMG_8728.jpg IMG_8729.jpg

※ 画像はクリックで大きくなります。

        ↓↓↓↓↓↓いつも応援ありがとうございますm(_ _)m↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ にほんブログ村 サッカーブログ JFLへ にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ 復興の狼煙 がんばろうニッポン

2013年 元旦

 2013-01-01
年賀

※ 画像はクリックで大きくなります。

        ↓↓↓↓↓↓いつも応援ありがとうございますm(_ _)m↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ にほんブログ村 サッカーブログ JFLへ にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ 復興の狼煙 がんばろうニッポン
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫