久々の青空となぜかラーメン(^^;

 2013-02-27
 昨日から少し穏やかな天気になり、今朝は雪寄せをしなくてすんだ いつ以来だろう?? 今日は昼前から青空が広がり、気温も8℃ぐらいまで上がったらしいが、雪は急激には消えない
 明日も気温が高めらしいので、このまま春に・・・。。。なるはずはなく週間予報は週末からまた雪だるま
 コンデジで太陽を撮ってみたら、フレアかゴーストか?? 何でこうなるのかわからない??? ちなみに携帯のカメラで撮ったのはこちら。これはフレアとゴーストでいいんだろうか???
IMG_9040.jpg IMG_9039.jpg


 天気がいいので昼はラーメン(←天気とラーメンって?) 出前の「野菜ラーメンチャーシュー入り」
IMG_9041.jpg IMG_9042.jpg
 分厚いチャーシューの下に野菜がたっぷり チャーシューメンよりなんとなくヘルシー
IMG_9043.jpg IMG_9053.jpg

※ 画像はクリックで大きくなります。

※このブログには頻繁にラーメンが登場しますが、メインはバイク、サッカーブログですのでお忘れなく
にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ にほんブログ村 サッカーブログ JFLへ にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ 復興の狼煙 がんばろうニッポン

まだ降るんだが? ゆき゛

 2013-02-22
 秋田の積雪が平年?の4倍とか報道されているようだが、それは秋田市とかいつも少ないところの話 うちの辺りは1mぐらいで多いかなと言う地域なので4倍なら4m?? なんてあるはずもなく、3年連続の大雪と言われているが、去年より積雪は少ないような気がしている
 ただ、日中20cm、夜にまた20cmと積もられたら朝が大変なので、夜にも雪寄せ
IMG_9037.jpg IMG_9036.jpg
 気温が低いときの軽い雪は幅の広いスノープッシャーで

※ 画像はクリックで大きくなります。

        ↓↓↓↓↓↓いつも応援ありがとうございますm(_ _)m↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ にほんブログ村 サッカーブログ JFLへ にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ 復興の狼煙 がんばろうニッポン

飲んで~♪ 食って~♪ 飲んで~♪ ラーメン~(^^;

 2013-02-16
 冬(←立春の前)のある日、友人から飲みの誘いがあった 近くには焼肉やほかの料理で飲んで、〆のラーメンまで1ヶ所で済ませられる店が2軒ある この日は、時々1人でも行くこの店に行った
横丁 生ビール
 寒くても生ビール ホルモン焼きに、肉野菜炒め
ホルモン焼き 肉野菜炒め
 焼酎はお湯割りで、にんにく焼きはサービスでいただいたが次の日が休みでよかった 飲んだあとの〆ラーメンは自粛しているが、誘われると断らない 
にんにく焼き らーめん1
ラーメン2 ナルトが入っているのは中華そば?

 元々、この店では「中華そば」と言っていたので自分は「中華」と注文するが、「醤油ラーメン」と言い返されるようになった。いつかの土曜日の朝(←10時頃)に家でのすけさんの中華そばを食べていたら、そのタイミングで秋田のローカルTVで「中華そば」と「醤油ラーメン」の違いを検証していた。店側の見解はいろいろあるようだが、食べる側がどう思っているかと言うことでそんなにこだわりはないようだ 自分では魚貝系のスープが「中華そば」。肉系のスープが「ラーメン」。好みで分かれると思うが…。。ま、美味しければどちらでもいい

※ 画像はクリックで大きくなります。

        ↓↓↓↓↓↓いつも応援ありがとうございますm(_ _)m↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ にほんブログ村 サッカーブログ JFLへ にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ 復興の狼煙 がんばろうニッポン

湯沢 犬っこまつり

 2013-02-11
 昨日、三十数年ぶりに湯沢市の犬っこまつりへ ちゃんが行ったことがないと何回も言うので、ポイントアップを目論んで行って来た 国道108号から行くのが普通かもしれないが、107号・県道・398号を進み1時間ちょっとで到着
IMG_8946.jpg IMG_8948_20130211170304.jpg
 
 駐車場は下調べをしていたが、前日に長男が行って来た情報を得て予定より近くに駐車することができた
IMG_8949.jpg IMG_8950.jpg
 裏側から会場に入ったら納豆の匂いがする 無料の納豆(なっと)汁が振る舞われていた。。タベナイケド…。
IMG_8951.jpg IMG_8952.jpg
 雪がちらついていたし、まわりも全部雪なのでコントラストがよくない 夜に来れればライトアップされていてまた違った雰囲気だったと思うが、夜は寒いし、道路も凍るし、わざw・・・。
IMG_8954.jpg IMG_8956.jpg
 犬っこまつりなので、犬っこ連れの観光客はいっぱい 楽しそうでない犬っこも。しっぽを見ればわかる
IMG_8959.jpg IMG_8962_20130211170341.jpg

 今年は会場が変更になっていて、最初に行ったのは変更になった駅前のメイン会場。国道13号をはさんだ商店街の向こうにも「まちなか会場」があるらしいので向かった 国道に雪はない
IMG_8963.jpg IMG_8964.jpg
 商店街の通りは車両通行止めで露店が並んでいたが、人が少ない。メイン会場が国道で分断されたせいか? 雪が少し降っていたので、アーケードの下を歩いている人が多かったせいか? 時間帯か?

 と言いながら、自分は仙台のブロともさんの福太郎さん情報のオランダ焼きに興味津々 秋田のローカルTV放送でも紹介されているので店の前はちょっと行列 
IMG_8967.jpg IMG_8968.jpg
 ちゃんが15分ほど並んでゲット 大判焼きの中にハムとマヨネーズ。味はそのまんまだが、大判焼きの甘いあんことかクリームが嫌な人にはオススメ 自分的にはちょっと小腹が空いたときのおやつにはいいと思う。マヨネーズは好きだし
IMG_8972.jpg IMG_8973.jpg
IMG_8974_20130211170442.jpg IMG_8975.jpg

 目的はここでほとんど達成できたので、いちおう「まちなか会場」にも行ってみてから駅前に戻ったが、こちらの露店は人と犬っこでいっぱい 犬っこが苦手なちゃんはさっさと帰ろうと言う 何が見たかったんだ??
IMG_8981.jpg IMG_8983.jpg

 会場をあとにし、国道13号を横手市に向かう こっちに来てラーメンと言えば「十文字ラーメン」 国道沿いの有名店に寄った ここでのメニューは「中華そば」(並、大)のみ。ラーメンとは表示していない。表示はどちらでもいいが、「並」をいただいた あっさりの中華そば  あ 十文字ラーメンって初めてだ
IMG_8984.jpg IMG_8988.jpg
IMG_8989.jpg IMG_8990.jpg
IMG_8993.jpg IMG_8997.jpg

 食事後、そのまま13号を北上し、策略にはまったふりをして大曲のSCに
IMG_9001.jpg IMG_9004.jpg
IMG_9006.jpg IMG_9008.jpg
 2時間以上放牧(犬っこまつりよりはるかに長い)して105号、県道でショートカットして107号経由で、まだかろうじて明るいうちに無事帰宅 ポイントアップ作戦は成功か
IMG_9013_20130211170559.jpg IMG_9015_20130211170600.jpg
IMG_9016.jpg IMG_9019_20130211170602.jpg
IMG_9022.jpg IMG_9025.jpg
 行き帰りの道路は、雪があったりなかったりだったが、県南はさすがに雪が多い 道路脇を見るとこっちは明らかに少ない。わがままなことは言えないとあらためて思った

※ 画像はクリックで大きくなります。

        ↓↓↓↓↓↓いつも応援ありがとうございますm(_ _)m↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ にほんブログ村 サッカーブログ JFLへ にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ 復興の狼煙 がんばろうニッポン

盛岡へGo! ポイントは?

 2013-02-03
 昨夜の地震。揺れの強かったところの皆様大丈夫ですか? お見舞い申し上げます。。
 

 2月に入って比較的暖かい日が続いていた昨日、ちゃんのお抱え運転手で岩手県盛岡市の美容院へ行って来た 前回行ったときは雪道だったが、今回は雨 岩手県に越えて東北道では曇り
IMG_8885_20130203155405.jpg IMG_8888.jpg
  ↓ ユキと表示されているが、雨
IMG_8890.jpg IMG_8896.jpg
 娘が働いている美容院に到着 盛岡はいい天気 周りを見ると思っていたより雪が積もっていた
IMG_8899.jpg IMG_8902_20130203155448.jpg

 自分はさっさと終わらせて、いつもどおりラーメン 今回は下調べをしてきたので、わりと近くにあるラーメン屋さんへ チャーシューメン(←えっ?また?) 
IMG_8903.jpg IMG_8904.jpg
IMG_8905_20130203155452.jpg IMG_8907.jpg
IMG_8910.jpg IMG_8911_20130203155523.jpg
 スープは飲み干してもいいのだが、このあたりで塩分云々が頭をよぎり、いつもこのぐらい残してしまう

 道路は雪もなく、渋滞もないのでバイク用品店や電気屋をのぞいたりして時間をつぶした

 わりと早く終わり、帰路に 道路状況がいいと疲れない
IMG_8914.jpg IMG_8923.jpg
IMG_8925.jpg IMG_8926_20130203155607.jpg
 ちゃんは、時間があると必ずどこかに寄ると言い出す ここからまだ1時間かかるのにICを出ると着いた気になっている 自分で「ポイントアップ」と言い聞かせながら待つのみ…。18:00前に帰宅

※ 画像はクリックで大きくなります。

        ↓↓↓↓↓↓いつも応援ありがとうございますm(_ _)m↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ にほんブログ村 サッカーブログ JFLへ にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ 復興の狼煙 がんばろうニッポン
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫