岩手三陸から八戸へ

 2013-06-29
 6月22日(土)。八戸の「らーめんふぁくとりーのすけ」さんが「のフ会」(のすけ再開2周年と、ブロともトモ松さんの結婚祝い)に急遽行って来た どうせ行くのなら三陸を回っていこうと7:30頃出発 国道46号を盛岡まで行き、106号を宮古まで行く予定だったが、107号からの県道ショートカットをすっかり忘れ、横手市に向かっていた 途中から46号に行けるルートはいくつもあったが、横手ICから秋田道、東北道で盛岡南ICまで高速道を利用し106号に入った
IMG_0142.jpg IMG_0148.jpg
 途中、道の駅で少し早い昼食はラーメン 1000円のラーメン。(券売機のつり銭取り忘れた
IMG_0150.jpg IMG_0152_20130628225715.jpg

 昔、NSPのアルバム「僕らはごきげん」(ライブ盤)でメンバーの中村の出身地が語られていた。その場所の看板を見つけて、凄く懐かしく感じ、駅に寄ってみた
IMG_0156_20130628225717.jpg IMG_0158_20130628225743.jpg

 宮古市の浄土ヶ浜に行く手前の橋の上から海と・・・。。避けては通れない現実。。
IMG_0159_20130628225745.jpg IMG_0160_20130628225746.jpg

 浄土ヶ浜の展望台。ターミナルビルは閉められたまま。。 かなり歩くので浜までは行かなかった。
IMG_0172.jpg IMG_0174_20130628225750.jpg

 国道45号は北から一度通っている。去年通った宮古市田老地区。堤防が2重になっているが。。
IMG_0177_20130628225815.jpg IMG_0179_20130628225817.jpg

 一昨年、去年も来た岩泉町小本地区。何も変わってないところもあれば、重機が入っているところもある。
IMG_0182.jpg IMG_0185.jpg
IMG_0186_20130628225822.jpg IMG_0191.jpg

 寒い。。 一昨年の8月に初めてがれきの山を目にした野田村。あの時何もなくなっていたところは鉄道だった。
IMG_0192.jpg IMG_0194.jpg


 久慈市の道の駅「くじ」で、わんこフラッグをゲット 4種類のフラッグが揃った
IMG_0196.jpg IMG_0197.jpg
IMG_0198.jpg IMG_0199.jpg




 八戸に到着し、とりあえず「つけのすけ 黒 ちび盛り」。道中寒かったので温盛りでいただいた ここで*根無草放浪記*のmayさんと初対面
IMG_0200_20130628225937.jpg IMG_0203.jpg
IMG_0206_20130628225941.jpg IMG_0207_20130628230005.jpg

 ホテルにチェックインし、宴会の時間に…。なんと、このためだけに、愛知県から3名。関東から6名。秋田から1名(自分)が来ていて、言われるままにお面 地元の人を合わせて総勢30名でいきなり大盛り上がり
IMG_0214_20130628230007.jpg IMG_0219_20130628230009.jpg
のすけさん2周年おめでとう
トモ松さん、ゆうこりん、ご結婚おめでとう

IMG_0239_20130628230120.jpg IMG_0221.jpg
IMG_0237_20130628230012.jpg IMG_0240_20130628230122.jpg

  ↓ この人の視線はどこへ??
IMG_0241_20130628230124.jpg IMG_0243_20130628230125.jpg
IMG_0247_20130628230127.jpg IMG_0248_20130628230156.jpg

 そして2次会のカラオケへ向かう途中に、なぜか浴衣のオネーチャン ナンパ?怪しげなオッサン
IMG_0252_20130628230158.jpg IMG_0254.jpg

 カラオケもいきなり大盛り上がり そして夜は更けて明けていくのでありました
IMG_0255_20130628230201.jpg IMG_0256_20130628230203.jpg
IMG_0261.jpg IMG_0262_20130628230234.jpg
         
 「ウッーウッーウマウマ」で検索したら出てきたので、踊った さすがの首領も八戸では踊ってないだろう 歌は歌えないが、まともに踊ったので相当の体力を消耗 ウマウマは、踊るものではなく動画を作ってもらい見て楽しむものだと実感 途中で演奏を止められたので助かった~。
IMG_0270_20130628230235.jpg IMG_0278_20130628230237.jpg
IMG_0280_20130628230240.jpg IMG_0281_20130628230320.jpg
 ホテルに帰って寝たのは3時頃だったと思う

 10:00にのすけに集合し10:30の開店に合わせて朝ラー 朝じゃないと思う
 自分がバイクで三春屋の駐車場に入ったら先客が。。*根無草放浪記*のmayさんのトライアンフ スクランブラー(右)。左はのすけさんのCB1300。。あ!車のナンバー隠すの忘れた ま、いっか
IMG_0283.jpg IMG_0284_20130628230323.jpg
IMG_0288_20130628230324.jpg IMG_0291.jpg
 予定していた人が集まったところに、コブラ出現 オイトイテ自分は、しおのすけメスをいただいた
IMG_0293_20130628230353.jpg IMG_0297_20130628230355.jpg
IMG_0299_20130628230356.jpg IMG_0300.jpg
 全員食べ終わったところで、記念撮影(あ、コブラは先に帰った。)し、それぞれの地元に向けて解散した
IMG_0301.jpg IMG_0302.jpg

 自分は、国道104号から秋田県に入り、また行き当たりばったりの遠回りをして帰った
IMG_0303_20130628230507.jpg IMG_0305_20130628230509.jpg
IMG_0308_20130628230511.jpg IMG_0309_20130628230513.jpg
IMG_0313_20130628230552.jpg IMG_0314.jpg
 17:00過ぎに到着 走行距離。2日で約680㎞ コブラ!おみやげのせんべいありがとう

 この日いらっしゃったブロガーさんを紹介。もっと詳しく書いています(たぶん)。mayさんていじんさんaicyanさんMACさんヘボカルさん蒼海さんTREKさんmasaさんのすけさんトモ松さん。。

※ 画像はクリックで大きくなります。

        ↓↓↓↓↓↓いつも応援ありがとうございますm(_ _)m↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ にほんブログ村 サッカーブログ JFLへ にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ 復興の狼煙 がんばろうニッポン

三陸から八戸へ、そして福島ツー

 2013-06-27
 22日、23日に三陸から八戸まで 八戸の夜のことはブロともさんがもうすでに書いているようなので(←コラ!)。。。あとで書きます

 24日~27日は福島の中通りと浜通りを あとで書きます

        ↓↓↓↓↓↓いつも応援ありがとうございますm(_ _)m↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ にほんブログ村 サッカーブログ JFLへ にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ 復興の狼煙 がんばろうニッポン

南郷ひめさゆりバイクミーティング2013 後編

 2013-06-20
 16日(日)、11:00頃、何とか到着して数人のブロともさんと再会やら初対面 すごく忙しそうだったが、カリスマバイクブロガーで、あったかふくしま観光交流大使のおくさんとも1年ぶりに再会し、挨拶できた そのあとダンさんに渡したいものがあって、おくさんを探していたらお面を見つけた ダンさんとは初対面なので挨拶したあと、荷物が多くなって申し訳ないなぁ と思いつつブツを渡すことができた ステージでは、賀曽利隆さん(ツーリングマップルの表紙の人。実は去年まで知らなかった)のトークショーが行われていた。
IMG_0074.jpg IMG_0077.jpg

 本物の白バイ(CB1300)が展示されていて、勧められるままに跨ってみた う~ん 去年の夏に車で走っているときに追尾された白バイ(VFR800)が頭をよぎる
IMG_0080.jpg IMG_0081_20130619144448.jpg
 ま、これはこれでいいかなと作り笑顔   そのあとは完全に弄ばれている白バイ
IMG_0082.jpg IMG_0085.jpg

 ステージにはライズ福島のアイドル、半ちゃんが登場 いろいろな事をPR
IMG_0088_20130618205929.jpg IMG_0089.jpg

 昼食は、新名物「とまと焼きそば」をいただいた やきそば?ナポリタン?? 意外とうまい
IMG_0090.jpg IMG_0091_20130618205935.jpg

 ブロともさん、FBともさん達と撮影会 メインは半ちゃんとのツーショット(自分も含めてオッサンだらけだし…) バイクイベントに行ったのに来ていたバイクはほとんど見ていないが、人と関わっている方が楽しかった
IMG_0092_20130619144452.jpg IMG_0093.jpg
IMG_0094.jpg IMG_0095.jpg
 自分といっしょに写っている怪しげな方々は、まっくすさんスナフキンさん三兄弟の長男さんhosubeeさん。ほかにも知ってる方々がたくさんいたはずなのに、人が多すぎてどこに行ったのやら・・・。。 

 半ちゃんと、山形県酒田市のブロとも、くうさんとのスリーショットを撮ったあと・・・。右の画像
IMG_0096.jpg IMG_0097_20130618210135.jpg
赤字はくうさんのブログより転載。。。(無許可

半ちゃん:大人のバイク旅に私の入浴シーンが出ているんですよ~
くう:そうなんですか、それはぜひとも家宝にさせて下さい


 この会話は自分もそばにいたので聞いていたし、一部始終を見ていた と、言う訳で、くうさんは大人のバイク旅を買い(買わされ)、件のシーンの所に半ちゃんのサインをもらっていた 自分には大人のバイク旅があるので、くうさんからいただいた(許可済み)画像をプリントして重ねておこうかな 

IMG_0098_20130618210137.jpg IMG_0099_20130618210139.jpg
IMG_0100_20130618210141.jpg IMG_0102_20130618210143.jpg

 イベントはこれから別の意味で本番を迎えることはわかっていたが、早めに帰路につかないと家に着くのが夜中になってしまう 暗い道は走りたくないので、後ろ髪を引かれる思いで帰路に着いた
IMG_0103.jpg IMG_0105_20130618210233.jpg
 酷道401号はもう走りたくなかったので、南相馬のレストランかつらさんのマスターから聞いた289号まわりで121号で山形入り 東北中央道などをひたすら走り、給油以外は休憩なしで6時間ちょっとかかった 帰りの距離は約330km。。
IMG_0106.jpg IMG_0107_20130618210237.jpg
IMG_0112.jpg IMG_0114.jpg
 暗くならない19:00過ぎに帰宅 走行距離、15日415km。16日426km。
IMG_0127.jpg IMG_0128_20130618210315.jpg

IMG_0131.jpg IMG_0133_20130618210319.jpg
IMG_0134.jpg IMG_0136_20130618210418.jpg

 自分は途中で帰ってしまったので、詳しいことはほかの方々のブログで・・・

花泉cafe 花泉酒造 福太郎 福太郎認定証
まっくす表 まっくす裏 24弁 スナフキン
マルコメ表 マルコメ裏 和屋表 和屋裏

※ 画像はクリックで大きくなります。

        ↓↓↓↓↓↓いつも応援ありがとうございますm(_ _)m↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ にほんブログ村 サッカーブログ JFLへ にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ 復興の狼煙 がんばろうニッポン

南郷ひめさゆりバイクミーティング2013 前編

 2013-06-18
 福島県の南会津町で開催されたバイクミーティングに行って来た 場所は名前のとおり会津の南。。遠い 1泊で行って来た 前日(15日)の宿は会津若松市のライダーズイン
G04.jpg G05.jpg
 前夜は少し雨が降っていたが、朝には道路も乾いていて、7:00前に出発 国道108号から13号で山形入り。途中はトンネルの路面や所々で雨のあとがあったり、少し降られたりしたがカッパを着るほどでもなく、とりあえず通り道の長井市、總宮神社に到着 くうじさんにはお会いできたが、ご祈祷があったのでお参りだけして再出発
G07.jpg G08.jpg
G13.jpg G14.jpg
 天気次第で福島市から行くか、喜多方市から行くか迷っていたが、とりあえずコンビニラーメン 冷やし醤油ラーメン 福島市の天気はまだ持ちそうだったのでライダーズピットに向かった
G18.jpg G19.jpg

 ライダーズピットまるせい果樹園。(看板を撮り忘れた) 
IMG_0005_20130618205245.jpg IMG_0006_20130618205247.jpg
 ここから宝の島スタンプラリーをスタート 準備をしていたらここの看板息子?のカツオ君が愛車のカートに誰かを乗せてやってきた カートに一緒に乗ってきた方はいろんなブログに出演?していらっしゃる仙台のハーレー乗り、emusetuさんだった。(お初です。)
IMG_0007_20130618205345.jpg IMG_0008_20130618205347.jpg

 少し話をしたあと記念撮影 打ち合わせなしなのでバラバラ しかもバイクじゃま
IMG_0009_20130618205349.jpg IMG_0011_20130618205351.jpg
IMG_0012_20130618205353.jpg IMG_0013_20130618205440.jpg
 6月半ばなのに、カツオ君がなぜ学ランを着ているかは、いずれ明らかになると思うのでここでは触れない

 ステッカーをもらい、販売所でスタンプをもらって、スカイラインを上り浄土平からピット巡り IMG_0020_20130618205441.jpg IMG_0021_20130618205443.jpg
IMG_0025_20130618205445.jpg IMG_0026_20130618205447.jpg
IMG_0028_20130618205519.jpg IMG_0031_20130618205521.jpg
 西会津ミニカーカフェに去年あったナナハン(K4)は、W1SAに変わっていた。これも懐かしい
IMG_0032_20130618205524.jpg IMG_0033_20130618205526.jpg

 会津若松市に入ったら雨が降ってきたので、鶴ヶ城は断念しホテルにチェックイン
IMG_0034.jpg IMG_0035_20130618205612.jpg 
IMG_0038_20130618205615.jpg IMG_0040.jpg
 ・・・・・・・

 翌朝(16日)は、8:30頃にチェックアウトし、前日行けなかったピットに行くために高速を利用し、国道252号、400号、401号でミーティング会場に向かおうと計画。金山町のピットこぶし館で5個目のスタンプをゲット ここまで来る途中の只見川には川面にガスがかかって幻想的な景色
IMG_0045_20130618205618.jpg IMG_0047.jpg
IMG_0052_20130618205705.jpg IMG_0054_20130618205707.jpg
IMG_0057_20130618205709.jpg IMG_0060.jpg
IMG_0063_20130618205713.jpg IMG_0064_20130618205752.jpg

 400号から401号に入れば一本道でミーティング会場に着くはずなのだが・・・。。道は狭くなり山に上っていくばかり 何度も停まってマップを確認した。それにしても狭いしバイクも来ない。このバイクでは辛い狭いカーブの連続
IMG_0065.jpg IMG_0066_20130618205756.jpg
 峠の看板があったのでまた停まってマップで確認 ルートは間違えていなかった。着いた~~
IMG_0067_20130618205758.jpg IMG_0069_20130618205800.jpg

後編(たぶん)につづく。。
※ 画像はクリックで大きくなります。

        ↓↓↓↓↓↓いつも応援ありがとうございますm(_ _)m↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ にほんブログ村 サッカーブログ JFLへ にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ 復興の狼煙 がんばろうニッポン

計画しているツーリングは雨の予報でもGo!! 

 2013-06-14
 前から計画しているツーの準備 明日は雨の予報なので今のうちに荷物だけでもカッパ装着 ソロツーだから雨にメゲそうになったら戻れば・・・。。 ん? 荷物???
IMG_9953.jpg

※ 画像はクリックで大きくなります。

        ↓↓↓↓↓↓いつも応援ありがとうございますm(_ _)m↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ にほんブログ村 サッカーブログ JFLへ にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ 復興の狼煙 がんばろうニッポン

超プチッと市内ツー

 2013-06-10
 昨日は、朝早く出発して八幡平にでも行こうかと思っていたが、曇り きちっと計画していれば、多少天気が悪くても出発していた でも、行き当たりばったりのツーなのでダラダラしていて、結局昼過ぎの出発になった

 こうなると近場ツー 地元の名所?巡り??の超プチツー とりあえず国道108号を南へ進む
IMG_9913_20130610155505.jpg IMG_9914.jpg

 看板を見て決めた行き先は「法体の滝」 まだ雪解け水があるせいか意外と水量は多い
IMG_9917.jpg IMG_9920.jpg
 出発したとき鳥海山は雲に隠れていたが、滝から少し上に走ったら見えた
IMG_9923_20130610155515.jpg IMG_9924.jpg

 花立牧場に向かう道は通行止め まっすぐ通れば1分ぐらいで行ける所を15分ぐらい回り道
IMG_9927_20130610155544.jpg IMG_9929.jpg
IMG_9930.jpg IMG_9931.jpg
 花立牧場から南由利原を通って海まで出てから帰った
IMG_9935.jpg IMG_9937_20130610155614.jpg
 走行距離、約100kmの超プチツー


 来週、福島で開催される「南郷ひめさゆりバイクミーティング2013 去年から凄く気になっていたが、家から南会津の会場まで直行で約320km 往復640km 日帰りは自分にはムリなので・・・。
ひめさゆり

※ 画像はクリックで大きくなります。

        ↓↓↓↓↓↓いつも応援ありがとうございますm(_ _)m↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ にほんブログ村 サッカーブログ JFLへ にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ 復興の狼煙 がんばろうニッポン

2013 JFL第15節 ブラウブリッツ秋田

 2013-06-08
 秋田市の八橋球技場に観戦に行った 相手は藤枝MYFC 前半を 0-3 で折り返し。。後半も点を追加されて 0-4 から1点返したが、手遅れ その後2点追加され 1-6 に。。ロスタイムに2点返して終了・・・。
IMG_4073_20130608213944.jpg IMG_4074.jpg
IMG_4130_20130608213949.jpg IMG_4132.jpg
IMG_4136.jpg IMG_4139.jpg
IMG_4147.jpg IMG_4148.jpg
IMG_4150.jpg IMG_4154.jpg
IMG_4162.jpg IMG_4165.jpg
IMG_4170.jpg IMG_4172.jpg
IMG_4179_20130608214056.jpg IMG_4180_20130608214120.jpg
IMG_4186.jpg IMG_4188.jpg
IMG_4190.jpg IMG_4193_20130608214128.jpg
IMG_4196.jpg IMG_4200_20130608214201.jpg
IMG_4205.jpg IMG_4206.jpg
IMG_4207.jpg IMG_4208.jpg
IMG_4214.jpg IMG_4215_20130608214234.jpg
 よかったのは点を取った場面だけ。序盤からこの相手に勝てるとは思えなかったが、それでもこの戦術で行くらしい 自分としてはあまりおもしろくない戦術

※ 画像はクリックで大きくなります。

        ↓↓↓↓↓↓いつも応援ありがとうございますm(_ _)m↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ にほんブログ村 サッカーブログ JFLへ にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ 復興の狼煙 がんばろうニッポン

プチッと男鹿半島 なまはげツー

 2013-06-05
 6月2日、前日のプチツーは南に行ったので今度は北に 10:00前に出発し目的地の近くまでは高速道を使って、現地をゆっくりのんびり、帰りも海沿いをゆっくりのんびり帰る作戦
IMG_9779.jpg IMG_9783.jpg
IMG_9788_20130604164130.jpg IMG_9791.jpg

 高速道を下り、男鹿半島の付け根の国道101号沿いにそびえる、なまはげ像の所で昼食 今売り出し中?の
「しょっつるラーメン」
IMG_9795.jpg IMG_9796_20130604164207.jpg
IMG_9798.jpg IMG_9800.jpg
IMG_9801.jpg IMG_9802_20130604164216.jpg

 その後、男鹿半島南側の海沿いを走り、日本の渚百選「鵜ノ崎海岸」でのんびり休憩
IMG_9816.jpg IMG_9817.jpg
 五十肩で左腕が上がらない これでもだいぶ良くなった・・・。
IMG_9820.jpg IMG_9828.jpg

 海岸沿いをくるくる走り、しばらく行くと、また、なまはげがいる この先は道路がだんだん高くなり、高所恐怖症の人は走れないような断崖絶壁沿いの道路が続く
IMG_9831.jpg IMG_9832.jpg
IMG_9836.jpg IMG_9837_20130604164333.jpg
IMG_9839.jpg IMG_9843.jpg

 八望台にちょっと寄ってから入道崎へ行った 車、バイクで駐車場はいっぱい 駐車スペースはあっても、秘技?路駐して久しぶりに灯台に登ろうかと思ったが、疲れるだけなのでやめた ユウリョウダカラデハナイ。。。
IMG_9852.jpg IMG_9856.jpg
IMG_9858.jpg IMG_9861.jpg
IMG_9862.jpg IMG_9867.jpg

 北側の海岸沿いをちょっと走り、なまはげラインを通って寒風山に
IMG_9874.jpg IMG_9876.jpg
IMG_9878.jpg IMG_9879_20130604164456.jpg
IMG_9883.jpg IMG_9884.jpg

 寒風山を下りて、来た道101号を少し戻り、高速道なしで県道、7号、105号、107号経由で帰ってきた
IMG_9886.jpg IMG_9887.jpg
IMG_9893.jpg IMG_9900.jpg
IMG_9901.jpg IMG_9903.jpg
 17:00前に帰宅

※ 画像はクリックで大きくなります。

        ↓↓↓↓↓↓いつも応援ありがとうございますm(_ _)m↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ にほんブログ村 サッカーブログ JFLへ にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ 復興の狼煙 がんばろうニッポン

プチッと鳥海山&庄内ツー

 2013-06-01
 昨日、飲み会があったが早く帰っていたつもり。。。やや不調だったので回復を待ち朝昼兼用の食事をすませ、それでもまだ万全にならない 結局昼頃の出発になった

 半日で行ってこれる所は、定番の鳥海ブルーライン 今年2回目
IMG_9702_20130601221229.jpg IMG_9704.jpg
 鳥海山がくっきりしていたので、南由利原から仁賀保高原を越えてブルーラインに入る最短コース 仁賀保高原の風車を通り、砂利道の先には鳥海山の裾野から日本海まで見渡せる絶景ポイントがある ところが、ドラスタで砂利道は 断念
IMG_9705_20130601221233.jpg IMG_9706.jpg
IMG_9707.jpg IMG_9709_20130601221300.jpg
IMG_9710_20130601221303.jpg IMG_9711_20130601221305.jpg
IMG_9713.jpg IMG_9721.jpg
 給油のため国道7号に下りてから仕切り直し。。7号から30分足らずで五合目の鉾立に到着
IMG_9723.jpg IMG_9724_20130601221341.jpg
IMG_9726.jpg IMG_9727.jpg
IMG_9730.jpg IMG_9731.jpg
 ↑ 少し大きい点が写っている画像があるが、レンズに虫が休憩していたらしい

 山形県側に下りたが、道ばたの雪はほとんど消えて新緑の回廊になっていた (秋田県側も同じ。)
IMG_9735.jpg IMG_9738.jpg

 遊佐町の国道345号に入ると、田植えが終わった田んぼに鳥海山 去年も行った「おくりびと」のロケ地を思い出したので、行ってみた
IMG_9742_20130601221414.jpg IMG_9743.jpg
IMG_9744.jpg IMG_9759_20130601221454.jpg

 帰りはいつもどおり海岸沿い ちょっと砂浜にも入ってみた
IMG_9762.jpg IMG_9767.jpg

 記事を追記した、今日(2日)もプチッと行って来たので、予告 ブログは後日アップします

※ 画像はクリックで大きくなります。

        ↓↓↓↓↓↓いつも応援ありがとうございますm(_ _)m↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ にほんブログ村 サッカーブログ JFLへ にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ 復興の狼煙 がんばろうニッポン
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫