プチッと日本海ツー

 2013-08-28
 25日(日)。福島市で開催されるバイクイベントに日帰りで行くつもりで早起きした PCで雨雲レーダーを見ると予定していたルート沿いに雨雲が流れる予想 その時点で自分の所は雨雲ががかっていなくて雨は降っていなかったが、カッパを着て出かけようかと思い切ったところで大粒の雨が降ってきた その雨はすぐにやんだがレーダーでは雨雲が点在していて、帰りもどうなるかわからないので福島行きは断念した

 昼近くなってまたレーダーを見ると日本海側に雨雲は見あたらなかったので12:00頃、海に向かった

 高原をふたつ越えて国道7号に出て庄内海岸に向かうが、途中には雨が降ったあと
IMG_1169_20130827143409286.jpg

 鳥海ブルーラインの上り口を横目に海に向かって下りて行く
IMG_1171.jpg IMG_1172_20130827143414d23.jpg

 県境の三崎公園から
IMG_1174_20130827143419417.jpg

 国道345号沿い
IMG_1175.jpg

 久しぶりに酒田の市街地に入って、山居倉庫を対岸から
IMG_1177_20130827143443663.jpg

 大好きな由良海岸  
IMG_1180_20130827143445c8a.jpg IMG_1183.jpg

 あつみ温泉まで行って戻ろうかと思っていたが、もう少し先の道の駅「あつみ」まで
IMG_1187.jpg IMG_1191.jpg

 道の駅から戻って、あつみ温泉にちょこっと寄ってからあつみ温泉ICから日東道を酒田みなとICまで一気に走り、国道7号、県道、国道108号といつもどおりの道を帰った
IMG_1193_2013082714351377c.jpg IMG_1194_201308271435156fc.jpg
 17:30頃帰宅 走行距離約250㎞。。福島まで片道ぐらいの距離

※ 小さい画像はクリックで大きくなります。

        ↓↓↓↓↓↓いつも応援ありがとうございますm(_ _)m↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ にほんブログ村 サッカーブログ JFLへ にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ 復興の狼煙 がんばろうニッポン

高原と海 超プチツー

 2013-08-24
 午前中は出られなかったので、13:30過ぎに出発
IMG_1094.jpg IMG_1097_20130824211213447.jpg
 いつもと違うルートで仁賀保高原に上がったが、風車の方には行かないでそのまま県道を仁賀保方面に向かい旧道に入った。確かこのあたりに絶景ポイントがあったと思っていたので・・・。 ・・あった
IMG_1098.jpg IMG_1099.jpg
 よく整備されていた 雲がかかっていて鳥海山は見えなかったのが残念
IMG_1103.jpg IMG_1104.jpg
IMG_1109.jpg IMG_1110.jpg
 風車は西目。かすかに秋田方面の海岸線が見える 仁賀保に下りてから象潟に向かい、海水浴場に
IMG_1113_20130824211250c33.jpg IMG_1119.jpg

 岩城までワープし、また海を眺めてから帰路に着いた
IMG_1121.jpg IMG_1124.jpg
 17:30前に帰宅 走行距離、約140㎞。。

※ 画像はクリックで大きくなります。

        ↓↓↓↓↓↓いつも応援ありがとうございますm(_ _)m↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ にほんブログ村 サッカーブログ JFLへ にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ 復興の狼煙 がんばろうニッポン

サッカー観戦ツー 2013 JFL第24節 ブラウブリッツ秋田

 2013-08-21
 だいぶ日数が経ってしまったが、先週の土曜日(17日)プチツーがてらJFL観戦に行ってきた

 キックオフが16:00だったので、午前中から出かけて会場の秋田市とは反対側の鳥海ブルーラインを目指したが、鳥海山は見えない。。仁賀保高原まで行っても見えない
IMG_1059.jpg IMG_1060.jpg
IMG_1061.jpg IMG_1063.jpg
 とりあえずそこで昼食
IMG_1064_20130820170152efe.jpg IMG_1067.jpg

 せっかく来たのでブルーラインを5合目まで上ってみた ガスはかかっていなかったが、頂上も下界もほとんど見えない それでも涼しいからか観光客は多かった。
IMG_1076.jpg IMG_1077.jpg
IMG_1078.jpg IMG_1083.jpg
 山形側に下りようかと一瞬思ったが、早めに会場入りしたかったので上ってきた秋田側に下り、国道7号を北上。金浦ICから高速を利用し日東道、秋田道経由で会場入りした
IMG_1085.jpg IMG_1087.jpg
 秋田市の会場ではいつも駐車場に苦労して遠くに駐めらされるが、関係者の駐車場はいつも空いているので、バイクならいいかと思って入ってみたら、やはりダメだと言われた 隅っこに置かせてもらうことで了解を得て入るといつもどおり中はガラ空き このスペースを何とかしてもらいたい

 ゲームは前節につづき東北ダービーで、相手はソニー仙台FC
IMG_4574.jpg IMG_4577.jpg
IMG_4584.jpg IMG_4591.jpg

 先日の豪雨による土砂災害で犠牲になった方々のご冥福を祈り、会場の全員で黙祷したあとキックオフ
IMG_4592.jpg IMG_4594.jpg

 前半、コーナーキックを#13新里がヘッドで折り返し、#3江崎がヘッドで先制
IMG_4606_201308201703427a2.jpg IMG_4607.jpg
IMG_4608.jpg IMG_4609_20130820170420cad.jpg
IMG_4610.jpg IMG_4611.jpg
IMG_4612.jpg IMG_4614.jpg
IMG_4617.jpg IMG_4621.jpg

IMG_4625.jpg IMG_4627.jpg

IMG_4647.jpg IMG_4648.jpg
IMG_4649.jpg IMG_4650_20130820170546bb5.jpg
 前半終了間際に#10マツが倒され相手にレッドカード。数的優位に立つ
IMG_4653_201308201705480ba.jpg IMG_4657_20130820170607359.jpg
 1-0 で折り返し と、いうところで自分は所用のため帰らなければならず、会場をあとにして高速を利用して帰ったが、ソニー仙台戦は追いつかれて引き分けとか、逆転負けとかが多いので心配していたのは無用だった。ノンストップで帰ってすぐにケイタイで結果を見たら 4-0 で快勝していた

 走行距離、約220㎞ 家から秋田市まで下道2往復分の距離

※ 画像はクリックで大きくなります。

        ↓↓↓↓↓↓いつも応援ありがとうございますm(_ _)m↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ にほんブログ村 サッカーブログ JFLへ にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ 復興の狼煙 がんばろうニッポン

ビラーゴ救出

 2013-08-11
 今日は天気がいい予報だったので、どこかに走ろうと思っていたが、早朝から結構強い雨が降ったりやんだり 午前中に落ち着いたようだが、空には雨雲らしきものも見えたので出かけるのはやめた

 2年前に保険切れで車庫の隅っこの壁際に置かれていたビラーゴ ドラスタを新しい車庫に移して、いずれはビラーゴも移動するつもりだったが、いつの間にかジャガイモが前に置かれていた  イモのコンテナを移動し、ビラーゴは軽いので難なく救出
IMG_1002.jpg IMG_1003.jpg

 2年ぶりに外に出した バッテリーははずされたまま。要所のさび止めはしていたが、元々農業の作業小屋だったのを車庫にしていたので、埃まみれになってしまったバイクをとりあえず軽く洗車。。
IMG_1004.jpg IMG_1009_201308112039354cb.jpg

 水を拭き取って乾かしてから入庫。バッテリーは時々充電していたが、また充電
IMG_1010_20130811203937d7a.jpg IMG_1012.jpg

 整備するには並べているとやりにくいので向きを変えた。自賠責保険は2年前に切れているが、この時期にかけるとシーズン中に切れるので、今シーズン終盤までは盆栽バイクにして弄りながら10月か11月頃にでも余裕があれば保険をかけるつもりでいたが・・・。
IMG_1013.jpg IMG_1019_20130811204021aa4.jpg

 バッテリーは充電できたようなので装着し、燃料を入れ替えれればよかったのだが、そのままブースターを「強」にしてつないだままエンジン始動を試みたらなんとか始動した
IMG_1024_20130811204023325.jpg IMG_1025.jpg
 ・・・が、エアクリのあたりから燃料がダダ漏れ エンジンがかかるとエアクリにどこか(キャブ?)からつながっているゴムホースからダラダラと燃料が漏れてくる
IMG_1027_201308112041321ad.jpg IMG_1028.jpg

 1年前に燃料を入れ替えて始動させた時は異常なかったような気がするが・・・。。(←記憶違いで燃料は入れ替えていないし、始動もしていない。2年前やったことだった) 燃料コックを横にしたときは止まっているはずなのに出てくる。ONとRESでは出てこないが、エンジンを始動するとコックをどの位置にしても燃料がダダ漏れ
IMG_1030.jpg IMG_1031_20130811204136e6f.jpg
 エンジンは最初吹け上がりが悪かったが、そのうちによくなった。でも燃料漏れは止まらない

 今は乗らないので、じっくりと研究しようと思っている

※ 画像はクリックで大きくなります。

        ↓↓↓↓↓↓いつも応援ありがとうございますm(_ _)m↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ にほんブログ村 サッカーブログ JFLへ にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ 復興の狼煙 がんばろうニッポン

梅雨が明けたとみられる? ツー

 2013-08-07
 3日(土)。東北地方の梅雨明けが発表された と言っても「梅雨が明けたとみられる。」という毎年同じ曖昧な発表 3日はサッカー観戦だったので、4日(日)は晴れたらツーに出かけようと思っていたら予報は晴れ 行き先は、太平洋、蔵王、お参り どこにしようかギリギリまで迷っていたが、太平洋(気仙沼~南三陸)に行くことにして7:00過ぎに出発

 梅雨が明けたとはいえスッキリと晴れていないが、国道107号から県道を少し通り、十文字から342号、397号で岩手県に越えたら天気がいい 途中の石淵ダムに寄ってみたら下流にできた胆沢ダムにより水没していた。3年前にバイクで初めて列島横断したときもここを通り、そのときは付け替え道路が開通していなかったので狭いクネクネ道を下りたり上ったりしたが、当然ながらその道も水没していた
IMG_0933_20130806184835d84.jpg IMG_0934_20130806184837bc0.jpg
IMG_0936.jpg IMG_0938_20130806184840c06.jpg

 水沢で4号を横切り、途中から456号経由で284号から気仙沼入りする予定だったが、456号の交差点を見逃してしまい397号をそのまま進み107号、340号から今年2度目の陸前高田に寄ってみた。小耳に挟んだ事なので定かでないが、山の木を伐採したところは宅地造成をするらしい。
IMG_0940.jpg IMG_0941_20130806184910fff.jpg
 奇跡の一本松は何回見ただろうか?5回目? 初めて見たのは一昨年の9月。見るたびに枯れていくのは辛かった。前回(5月)は復元されて足場がかかった状態。今回のはその完成形。同じ場所から撮影しているが…。。
IMG_0945_20130806184912ebf.jpg IMG_0946_201308071551252e9.jpg

 45号を南下し、気仙沼市に入り昼食 手もみチャーシューメン
IMG_0949_20130807155127d97.jpg IMG_0950.jpg

 気仙沼湾沿いに出て、今回の目的地「岩井崎」に到着。ここにも津波に耐えた松の木が。。龍の姿に見えることから「龍の松」と言われているそうだ。
IMG_0951.jpg IMG_0952_20130806184948e2c.jpg
IMG_0955.jpg IMG_0957_2013080618495258b.jpg
 景色がいい。潮吹岩があるが、この日は波が弱かったので。。(←初めてなのでどんなものかわからない。)
IMG_0963.jpg IMG_0964.jpg
IMG_0970.jpg IMG_0971_20130806185149ec2.jpg
 岩井崎をあとにし、走り始めた直後に大きな地震があったらしいが全然気づかなかった。そういえば防災無線で何かを言っていたのが断片的に聞こえたのでそのことを言っていたのかとあとで思った。エリアメールの緊急地震速報にも気づかず、メールは次の日に見たという間抜けな自分

 南三陸町志津川。陸の風景はここに限らすどこを見ても辛い。海はこんなにきれいなのに…。
IMG_0976_20130807155159381.jpg IMG_0978.jpg

 45号から海沿いの398号をまわり、新北上川の河口から上流へ向かう。津波はこの川を遡上して大きな被害をもたらしたと聞いている。。
IMG_0980.jpg IMG_0981.jpg
IMG_0982.jpg IMG_0983_201308061852241d3.jpg
 新北上大橋も一部仮設橋になっている。その後、石巻から108号、古川から47号を走り、岩出山の道の駅で休憩したのが16:00頃。道の駅をあとにし、47号から新庄をまわり13号で行こうか迷ったが、結構遠回りになるので、鳴子から108号で帰路についた
IMG_0986.jpg IMG_0995_20130806185249cde.jpg
 18:00頃帰宅できたが、峠越えの連続で疲れた 走行距離、約470㎞ 

※ 画像はクリックで大きくなります。

        ↓↓↓↓↓↓いつも応援ありがとうございますm(_ _)m↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ にほんブログ村 サッカーブログ JFLへ にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ 復興の狼煙 がんばろうニッポン

2013 JFL第23節 ブラウブリッツ秋田

 2013-08-05
 また1ヶ月ぶりのJFL観戦 4日(土)のゲームは、ブラウブリッツ秋田の原点。仁賀保グリーンフィールドでのゲームだった 6月にも仁賀保でゲームがあったが、福島に行っていたので行けなかった。この日の相手はその福島のチームで、今シーズンからJFLに参戦している福島ユナイテッドFCとの東北ダービー。
 5月のアウェイ戦では秋田が勝っているが、はじめて見る相手だし福島には思い入れがある が、ゲームとなれば別。前半は 0-0 で折り返し、後半に#7恭平のクロスに#10マツのヘッドが炸裂し 1-0 で勝利
IMG_4397_20130805164232d9a.jpg IMG_4402_20130805164236bbe.jpg
IMG_4406.jpg IMG_4421_20130805164242211.jpg
IMG_4425.jpg IMG_4428_20130805205916320.jpg
IMG_4432.jpg IMG_4433.jpg
IMG_4436.jpg IMG_4437_20130805164326779.jpg
IMG_4446.jpg IMG_4447.jpg
IMG_4448.jpg IMG_4449.jpg
IMG_4457.jpg IMG_4458.jpg

IMG_4486.jpg IMG_4490.jpg
IMG_4498.jpg IMG_4499_2013080520591935a.jpg
IMG_4505.jpg IMG_4509.jpg
IMG_4511.jpg IMG_4544.jpg
IMG_4551_201308051646254ac.jpg IMG_4553_20130805164721d0e.jpg
IMG_4556_201308051647241a8.jpg IMG_4559.jpg

※ 画像はクリックで大きくなります。

        ↓↓↓↓↓↓いつも応援ありがとうございますm(_ _)m↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ にほんブログ村 サッカーブログ JFLへ にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ 復興の狼煙 がんばろうニッポン
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫