宮城~福島1泊ツー(^o^)

 2013-09-30
 28日、29日の土日。福島ツーに行って来た 目的はやはりライダーズピットを回ること 今回は浜通りと中通りの2ヶ所だけの予定で福島市に宿をとった

 7:00頃に出発し、国道108号に出て鬼首峠を越え鳴子へ 天気はいいが朝は湯沢に越える松の木峠と宮城県境の鬼首峠がほとんど日陰とトンネルなので寒かった
IMG_1354.jpg IMG_1355.jpg

 鳴子から47号で古川方面に向かうときは、必ずと言っていいほど立ち寄る道の駅で休憩 だいぶ暖かくなってきてホッとしながら温かいお茶と玉コン
IMG_1361.jpg IMG_1362.jpg

 古川ICから東北道に上がり、仙台北部~東部道路へ 名取ICで一旦下りて避けては通れない閖上に1年3ヶ月ぶりに立ち寄った。。ほとんど変わっていない風景・・・。。
IMG_1366.jpg IMG_1368.jpg
IMG_1370.jpg IMG_1373.jpg
IMG_1374.jpg IMG_1375.jpg
IMG_1378.jpg IMG_1380.jpg

 また名取ICから仙台東部道路に上がり、常磐道の山元ICから国道6号を南下。福島県に入り新地町の釣師は3ヶ月ぶりだったが、重機やダンプが入り盛土工事が行われていた。浜は変わらずそのまま。。
IMG_1387.jpg IMG_1390.jpg

 南相馬の北泉海岸にも立ち寄り、また6号を南下。行けるところまで行こうと決めていたが、人はいないし、GSやコンビニは閉鎖されたまま。ガレキや流された車、壊れた家や荒れ果てた田んぼ。。。
IMG_1398_20130930150218de6.jpg IMG_1399_20130930150306df7.jpg
IMG_1408_20130930150308fd8.jpg IMG_1409.jpg
 確か小高と言うところだったと思うが、お巡りさんが立っていて制止された。ここから先はバイクはダメで、車も許可証がないと行けないと言われUターン。ここで思いがけないお方と出会った。(←あ・と・で)
IMG_1411.jpg IMG_1412.jpg
 お巡りさんは、神奈川県警。1週間ぐらいの交代で福島に来ているそうだ。
IMG_1414_2013093015140340e.jpg IMG_1415_201309301514068d7.jpg
 6号を戻る途中で停車したところに桜が植えられていた。よく見ると道路もガードレールもキレイに復旧されていてその道沿いに桜が植えられ、1本1本にプラカードが下げられていた。。
IMG_1416.jpg IMG_1418.jpg

 2年前に初めて岩手県の陸前高田に行ったときはその現状に愕然とした。そこは今年行ったとき、明らかな復興の兆しがあったように思う。ところが、ここは時間が止まったまま。。
 東京オリンピック招致のプレゼンの時、日本で一番エライ方がおっしゃった原発の現状のこと、7年後に復興した日本を見てもらいたい云々。招致が決まったあとにあわてて原発を視察にいらっしゃったが、こういう現状は把握しているのだろうか? 自分は2年間、東北の太平洋側を幾度となくバイクで走り空気を感じながら見てきたが、たった7年で復興できるような状況ではないことをあらためて感じた。

つづく。。

※ 画像はクリックで大きくなります。

        ↓↓↓↓↓↓いつも応援ありがとうございますm(_ _)m↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ にほんブログ村 サッカーブログ JFLへ にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ 復興の狼煙 がんばろうニッポン

たまにはこんなこともあるべ ツー(;´д`)ゞ

 2013-09-26
 日にちが前後してしまったが、9月21日(土)。天気予報は晴れ時々曇り 今シーズンまだ行っていない八幡平に向けて7:30頃に出発 岩手県側から行ったことがなかったので盛岡経由で八幡平市に向かう予定

 予報どおり天気はよく、気分よく国道107号から県道をショートカットして46号に向かった
IMG_1221_2013092415522880c.jpg IMG_1222.jpg

 ・・・が、46号に入り、角館を過ぎたあたりから雲行きが怪しくなりポツリポツリと 予報がよかったのでカッパは積んでいない、仙岩峠を越えるか? ここから戻るか?? 八幡平は標高が高いので寒いかと思いメッシュ革ジャンをやめて暑かったら脱げばいいと普通の革ジャン(下は革パン)を着ていったのでそのまま強行 
IMG_1223_201309241552339a8.jpg IMG_1224.jpg
 大降りではないが、峠はずっと雨 トンネルが多いのでビショビショには濡れなかったのは意外

 やがて天気は回復 盛岡ICから東北道に上がり岩手山SAで休憩&昼食  
IMG_1225.jpg IMG_1226_2013092415530045e.jpg
 チャーシューメン
IMG_1227.jpg IMG_1228_20130924155304823.jpg

 松尾八幡平ICで下りて八幡平アスピーテラインに向かう 見えなかった岩手山が見えてきて、八幡平の方?も雲はあるが青空が見えてきた
IMG_1233.jpg IMG_1234.jpg

 アスピーテラインを上がって行くにつれ曇ってきていつの間にか雲の中 道路がやっと見える
IMG_1236_201309241553511ef.jpg IMG_1237.jpg
IMG_1245_20130924155356d56.jpg IMG_1246.jpg

 県境に到着 ここの八幡平レストハウスで5本目のわんこフラッグをゲットし秋田県に戻る
IMG_1249.jpg IMG_1251.jpg
IMG_1252.jpg IMG_1253.jpg
 去年は工事中で立ち寄れなかった展望台 せっかくキレイになったのに何も見えない
IMG_1254.jpg IMG_1255_20130924155441d98.jpg
 途中はどこを走っているのか全然わからなかったが、下るにつれ視界が広がってきた
IMG_1257.jpg IMG_1259.jpg
 国道341号に出たが、田沢湖側は台風18号の大雨で被災し通行止め これはわかっていたことなのでここから鹿角方向に行くことは最初から決めていた
IMG_1262.jpg IMG_1269_20130924155525610.jpg

 382号を進んで岩手県境を越えれば、秋田県内の国道と名の付くところはバイクで全部走ったことになるはず。。今回行かなければいつ来れるかわからないので県境まで行ってみた
IMG_1271_20130924155528cb9.jpg IMG_1272_20130924155614032.jpg
 同じ道を戻って、今度は初めて走る県道。この「ひない」の看板は当然はじめて見たが、二十数年前に仕事で比内側から来たことがある。その時はここで行き止まりでその先(鹿角方面)に道はなかった。月日の流れを感じる。。
IMG_1274.jpg IMG_1275.jpg

 この先で、太平湖、森吉ダムの看板につられて行ったのは大誤算 また雨が降ってきたうえにこの道は山岳道路。台風の大雨で所々に砂や土砂が浮いていてコケないように走るので精一杯 太平湖 ↓
IMG_1276.jpg IMG_1277.jpg
 道路が開けてきて、森吉ダム(太平湖)の下流にできた森吉山ダムがあった。結構大きなロックフィルダム。
IMG_1278.jpg IMG_1287.jpg
 いつのまにか雨はやんでいたが、天気がよくて道路状況がよければいいところだと思う・・・。。

 その後、国道105号を横切り285号の道の駅「かみこあに」で小休止 285号を少し走り、また県道を西へ 琴丘森岳ICから高速で帰ってきた
IMG_1289.jpg IMG_1290.jpg

 革パンもバイクもドロドロ バイクは軽く洗車してドロを落とした。。
IMG_1291.jpg IMG_1292.jpg
 走行距離。約430㎞

※ 画像はクリックで大きくなります。

        ↓↓↓↓↓↓いつも応援ありがとうございますm(_ _)m↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ にほんブログ村 サッカーブログ JFLへ にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ 復興の狼煙 がんばろうニッポン

山形おきたま【愛】の武将隊 見学ツー!?

 2013-09-24
 昨日(23日)山形県の長井市にある總宮神社に「山形おきたま【愛】の武将隊」が来ると聞いたので、プチッとツーを兼ねて見学に行って来た
 
 天気はいいが朝から風が強く行くか少し迷ったが、9:00過ぎに朝昼兼用の食事をとり、10:00頃に出発 お宮までは3時間ほどで行ける(実績)はず 1回目の演舞は13:30からなので余裕かと思っていた いつもの国道108号、13号、287号で向かった ところが道路事情の影響か3時間半ほどかかり、到着したときにはもう始まっていた
IMG_1294.jpg IMG_1295_2013092415481004a.jpg
 予想どおりバイクは何台か来ていて、新潟のブロとも、まっくすさんのバイクもある 鳥居越しの後ろ姿ですぐにわかった 後ろ姿でもなにげに目立つのは何かを持っているな
IMG_1296.jpg IMG_1297.jpg
 と、いう訳で?武将隊からはかなり目立ったらしく出演依頼 躊躇せず前に出ていった
IMG_1298_20130924154816d00.jpg IMG_1301_20130924154858fc3.jpg
 ↑ まっくすさんのカメラをあずかったくうじさん まっくすさんは剣道の有段者らしく見た目よりかなり素早い動きを披露 剣の腕も相当なもの。。役者だ~~
IMG_1305_20130924154902270.jpg IMG_1306.jpg
 自分のコンデジではとらえきれないほど、本当に早い
IMG_1307.jpg IMG_1308.jpg
IMG_1310.jpg IMG_1312.jpg
 武将隊の決めポーズで1回目の演舞はおしまい

 そのあとは、集まったバイクを鳥居の前に並べて記念撮影 誰が名付けたか、まっくす撮り ↓ 
IMG_1319.jpg IMG_1320.jpg
IMG_1322_20130924154954c6a.jpg IMG_1323.jpg

 記念撮影のあとそれぞれの地元に向けて解散 自分が出発したのは14:30過ぎ。帰りはルートを変えて287号から348号で山形市へ。458号、東北中央道、13号からは同じ道を戻り17:50頃帰宅した
IMG_1326.jpg IMG_1329.jpg
 今年の「おみこく」と、まっくすさんのシールを並べて撮ったが、おもしろい絵になった

 今回お会いした皆様。ろくに挨拶もできず失礼しました 根がシャイなものですみません

※ 画像はクリックで大きくなります。

        ↓↓↓↓↓↓いつも応援ありがとうございますm(_ _)m↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ にほんブログ村 サッカーブログ JFLへ にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ 復興の狼煙 がんばろうニッポン

2013 JFL第26節 ブラウブリッツ秋田

 2013-09-22
 久しぶりのJFL観戦 今日は秋田市の八橋陸上競技場。
IMG_4677_2013092221334547a.jpg IMG_4687_201309222133477f4.jpg
IMG_4680_20130922213347627.jpg IMG_4690.jpg


 相手はこの時点で首位にいるカマタマーレ讃岐 いきなり攻め込まれてどうなることやらと思ったが、5分頃。#14川田のクロス?が風に乗り相手GKの手も届かず先制
IMG_4693.jpg IMG_4698.jpg
IMG_4700.jpg IMG_4705.jpg
IMG_4711_20130922213421056.jpg IMG_4712_20130922213422dda.jpg
IMG_4714.jpg IMG_4715_201309222134453f0.jpg
IMG_4718.jpg IMG_4721.jpg
IMG_4722_20130922213449e55.jpg IMG_4726.jpg

 相手に攻め込まれている時間が多いように感じていたが、後半。#7恭平が追加点をあげ 2-0 に
IMG_4730.jpg IMG_4732.jpg
IMG_4735_2013092221352854a.jpg IMG_4737.jpg
 ロスタイムに猛攻に遭い1点返されたが、なんとか凌ぎきり勝利
IMG_4747.jpg IMG_4750.jpg
IMG_4753.jpg IMG_4754_201309222136025e5.jpg
IMG_4758.jpg IMG_4759.jpg

※ 画像はクリックで大きくなります。

        ↓↓↓↓↓↓いつも応援ありがとうございますm(_ _)m↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ にほんブログ村 サッカーブログ JFLへ にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ 復興の狼煙 がんばろうニッポン

どこにも行けない連休の最終日

 2013-09-16
 台風18号による被害に遭われた全国の皆様には心よりお見舞い申し上げます。まだ通過していない地域の皆様は充分お気をつけ下さい。

 大型の台風の影響で昨日から雨が降ったりやんだり 今日は朝から雨が降っていたが、午前中は風もなくちょっと多いかなと言う感じの雨量 秋田県内では土砂災害警戒情報や避難勧告、避難指示が出たりしたところもあったり・・・。ここは近くの川が増水して一時警戒水位を超えたが今は下がってきて大きな被害はないようだ。。県内の大雨、洪水、暴風警報は解除されたがまだ油断できない。


 そういうわけ(←どういうわけ??)で、昨日、今日は何もすることがなく家から出ずにジッとしていたが、今日、久しぶりに八戸の「らーめんふぁくとりー のすけ」のラーメンをいただいた 通販で買っていたのは「みそのすけ」 「つけのすけ」といつも迷うのだが、魚貝系が苦手な家族がいるので最近は「みそのすけ」にしている
IMG_1205.jpg IMG_1206_20130916202654e43.jpg
 自家製麺の太麺はモチモチでツヤツヤしている
IMG_1210.jpg IMG_1213.jpg
 スーパーで買ってきた煮タマゴはイマイチだった 半熟じゃないとなんかね~

※ 画像はクリックで大きくなります。

        ↓↓↓↓↓↓いつも応援ありがとうございますm(_ _)m↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ にほんブログ村 サッカーブログ JFLへ にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ 復興の狼煙 がんばろうニッポン

シルバー3連休?

 2013-09-14
 基本的に土日祝日が休みなので、月曜日に敬老の日がくっついた3連休初日の今日。。

 明日から一泊ツーを計画していた(結局雨予報と台風で頓挫)ので、ちゃんを娘が働く盛岡の美容院までお抱え運転手 ついで?に自分もカットしてもらって待っている時間に盛岡の市街地をウロウロ 店は国道4号の近くだが、駅の方まで一旦戻り、市役所や県庁のあたりからもう一度行けと言われても行けないような道から国道4号に出てしまった。バイクで何回も走っている道。いる場所はすぐに把握できたので、2年前に行った岩山展望台に行ってみた
IMG_1199_2013091422272398a.jpg IMG_1198.jpg
 天気がイマイチなのでボヤーッとしているが盛岡の市街地が一望できる ここには「単車地蔵」と崇められるお地蔵様がいらっしゃるので、今日はバイクで行ってないが、お詣りしてきた

※ 画像はクリックで大きくなります。

        ↓↓↓↓↓↓いつも応援ありがとうございますm(_ _)m↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ にほんブログ村 サッカーブログ JFLへ にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ 復興の狼煙 がんばろうニッポン

またビラーゴ めんて!?

 2013-09-07
 自動二輪(小型)の免許を取ったのは高1の16才の時。以来小排気量のバイクはそばにあってちょっとした足に乗っていた 51才の時、20年近く乗っていた125CCのスクーターと50CCのトライアルを手放し、1年が経った52才の時、何を思ったのか大型二輪免許を取った。(思い当たることはあるが・・・。)

 免許を取ってすぐに買った1991年製の YAHAHA XV250ビラーゴ。思い入れは強い

 先月、2年近く放置していたビラーゴのエンジンを始動した時、ガソリンがエアクリから漏れてきたので一度バラしていた その時、エアフィルターがボロボロの状態だったので交換しなければならないなと。。。

 エアフィルターはネットショップから届いていたし、今日は雨、出かける予定はないので午後から交換
IMG_0139.jpg IMG_0141.jpg
 キャブを弄ったときにエンジンを始動し、 はずして引っかけていたエアクリが何かの拍子にエキパイ部分にこんな状態になり、部分的に溶けていた
IMG_0146_20130907181817e3b.jpg IMG_0147.jpg
 下側なので、取り付けても見えない所。そのままでもよかったのだが、カッターで少し削った

IMG_0149_20130907181821e62.jpg IMG_0150_20130907181858c21.jpg

 フィルター(スポンジ??)はかなり劣化していてこんな状態 
IMG_0151_20130907181859bb7.jpg IMG_0152_20130907181902041.jpg

 新しいのと交換 (超簡単な作業
IMG_0155_201309071819048e3.jpg IMG_0156_20130907181906c43.jpg

 ゴムホース類をつないで装着 バンドも固定して完成 
IMG_0157_20130907181939a0a.jpg IMG_0160_20130907181944d9e.jpg
IMG_0169.jpg IMG_0170_201309071819484c5.jpg

 そのあとエンジンをかけてみたが、一発で始動 まだ不安定だが燃料漏れはない
IMG_0173.jpg IMG_0174_20130907182005ddb.jpg
 記憶が定かでなかったが、よく考えてみると2年前の11月にエンジンをかけたのは間違いない。。燃料を補給して劣化防止剤を入れておいたのも間違いないと思っていたが、ドラスタとかぶっている部分もあるし、やったという思いこみもあるかもしれない ブログと薄れかけた記憶をたどってみると2年前の7月に自賠責保険が切れているので、その年はほんの少ししか乗っていない もしかすると3年前の冬眠時に入れたガソリンがまだ入っているのかも 明日も雨みたいで出かける予定もないのでガソリンを入れ替えてみようかな

※ 画像はクリックで大きくなります。

        ↓↓↓↓↓↓いつも応援ありがとうございますm(_ _)m↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ にほんブログ村 サッカーブログ JFLへ にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ 復興の狼煙 がんばろうニッポン

ビラーゴ250 その後

 2013-09-02
 先月。2年ぶりにエンジンを始動したら燃料ダダ漏れのビラーゴ どうやらキャブのオーバーフローらしい 2ストエンジン(刈り払い機とか)のキャブは何回もバラしているが、4ストのってどうなんだろう?? まずは挑戦する 友人に聞くとフロートチャンバーのOリングは準備しておいた方がいいということだったが、すぐ乗るわけではないので準備せず、全バラはムリなのでフロート部分のOH(←??)

 まずコックをはずしたが、そのままではフロートチャンバーのネジを回せないのでタンクを少し持ち上げた
IMG_1032.jpg IMG_1033.jpg

 +ネジを4本はずせばバラせるようだが、何回もバラしているらしく4本ともネジ頭はナメったあとがある 3本はなんとが回せたが4本目がどうしても回らない この部分に使うには少々荒技だと思ったが・・・。。
IMG_1035.jpg IMG_1036_201308211830203bd.jpg
 インパクトドライバーでなんとか回してはずした 拭き取ったあとだが、黄色く変色しているあたりにガソリンよりは粘度のある液体が付着していた。Oリングはなんとか持ちこたえそうだ 
IMG_1037_20130821183022d4c.jpg IMG_1038.jpg
 ホームセンターで買ってきた「呉工業」を使って掃除
IMG_1039.jpg IMG_1040.jpg
IMG_1041.jpg IMG_1042_20130821183157308.jpg
 フロートもはずして掃除 そして組み直し
IMG_1043.jpg IMG_1044.jpg

 エンジンを始動してみたが、ガソリンは漏れてこない コックを横にした状態では常にガソリンが送られているらしいが、漏れてこない うまくいったのか???
IMG_1052.jpg IMG_1057.jpg
 少し様子を見なければ ドシロートのバイク弄りなので、よい子は絶対に真似をしないで下さい

※ 画像はクリックで大きくなります。

        ↓↓↓↓↓↓いつも応援ありがとうございますm(_ _)m↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ にほんブログ村 サッカーブログ JFLへ にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ 復興の狼煙 がんばろうニッポン
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫