今シーズン初乗りから車検

 2014-03-29
 バイクの車検は4月のはじめ。3月中にはバイク屋さんに入れたかったので天気が良さそうな土曜日の今日を予定していたが・・・。結構強い風が吹いていた どうしようか迷っていたが、所用のため車で午前中に出かけたら暖かかったので、風は気にしないことにしてエンジンオイルを注入し、バッテリーを取り付けてエンジン始動 長かった冬眠明けの割には意外と機嫌良く始動してくれた
IMG_2640_20140329203238acf.jpg IMG_2647.jpg
IMG_2667_201403292032413b7.jpg IMG_2670.jpg

 バイク屋さんまで直行すれば20分もかからないで到着するので、当然のごとく初プチツー 高原を越えて海岸に向かった 仁賀保高原は海から一つめの高原だが、標高が500mぐらいあるので二つめの地元の高原より雪が多い
IMG_2675.jpg IMG_2677_20140329203358394.jpg
IMG_2678.jpg IMG_2679.jpg
 晴れているのに鳥海山がくっきりと見えないのは、天気が崩れていくときによくある兆候
IMG_2680_201403292034023b9.jpg IMG_2684_20140329203403322.jpg
 小砂川に下りようと思っていたが、途中に通ったことがない道があったので象潟の海岸に行って次は金浦
IMG_2687_201403292036193bb.jpg IMG_2689.jpg

 バイク屋さんに到着する頃は予報どおり曇ってきたが、結構着込んで行ったので寒さは感じず気持ちよく到着
IMG_2690_20140329203622844.jpg IMG_2692.jpg
 
 バイクを預けて帰りはちゃんに迎えに来てもらうつもりだったが、今日は仕事があると言うことでローカル鉄道で帰ることにしていた バイク屋さんから駅までは数分の距離 売店で飲み物を買ってホームへ
IMG_2693.jpg IMG_2694.jpg
 最近導入された新しい車両を期待していたが、もうすぐ引退する?2代目?の車両だった
IMG_2697_20140329203752f16.jpg IMG_2698_20140329203753f3a.jpg

 最寄りの駅までは25分ほど 缶ビールとウーロン割り各1本呑んだところで到着
IMG_2701.jpg IMG_2704.jpg
 駅から10分ほど歩いて帰宅 車検ができてから本当の乗り出しになる 今回、ノーマルのハンドルには4年ぶりに乗った。取り回しは楽だが自分には少し遠くて低いので走っていて疲れる あとノーマルのマフラーは静かすぎてミッションの番数がわかりにくい 5番のつもりが3番だったり・・・。。

※ 画像はクリックで大きくなります。

        ↓↓↓↓↓↓いつも応援ありがとうございますm(_ _)m↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ 復興の狼煙 がんばろうニッポン

マフラーとオイル、オイルフィルター交換

 2014-03-23
 先日、所用のついでにバイク屋さんに行って車検の予約とタイヤを注文してきた 自分でできることはやろうと思っていたので、マフラーの交換とオイル交換は計画どおり自分でやった 去年、オイル交換は、春のあと夏に1回しかやっていなかったので出てきたオイルはドロドロの真っ黒
IMG_2618.jpg IMG_2620_201403231839150cd.jpg
 オイルフィルターはマフラーをはずさなければ交換できないので、去年の春以来の交換
IMG_2622.jpg IMG_2624_20140323183921dc0.jpg
 当然ながら真っ黒になったフィルターを新しいのと交換して、ノーマルマフラーの取り付けも完了
IMG_2629.jpg IMG_2631.jpg
IMG_2635.jpg IMG_2638_201403231839500e8.jpg
 今日はここまでで作業終了 後はオイルを入れて、バッテリーを取り付ければバイク屋さんまで乗っていける エンジンが機嫌良くかかってくれればいいが……。

※ 画像はクリックで大きくなります。

        ↓↓↓↓↓↓いつも応援ありがとうございますm(_ _)m↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ 復興の狼煙 がんばろうニッポン

そろそろ準備しておかないと。。

 2014-03-15
 ドラスタの車検は4月のはじめ 放置していたが、少し暖かくなったので準備再開 まずハンドル
IMG_2590.jpg IMG_2591_201403152019163f1.jpg
IMG_2592_201403152019179c2.jpg IMG_2594_201403152019184b3.jpg
IMG_2595.jpg IMG_2597.jpg

 次は、マフラー交換 来週かな?? 4年前に仙台から乗ってきたときは、ほぼこのスタイルだった グリップ、バンパー、ステー、ケーブル類が変わったところ 
IMG_2599_20140315202215f25.jpg IMG_2601.jpg
 マフラーをノーマルにしたらすこし走って、オイル交換もしないと・・・。。

※ 画像はクリックで大きくなります。

        ↓↓↓↓↓↓いつも応援ありがとうございますm(_ _)m↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ 復興の狼煙 がんばろうニッポン

3.11 3年の月日

 2014-03-11
 あの日から3年。被害に遭われた皆様にあらためてお見舞い申し上げます。また、亡くなられた皆様のご冥福をお祈り申し上げ、いまだに行方不明の皆様の安否が1日も早く確認できますようお祈り申し上げます。

 去年の太平洋ツーは5月に陸前高田~大船渡~釜石に日帰りで行き、6月に1泊で宮古から八戸まで前と逆コースで走ってみた。住宅街はそのままの所が多いが、道路、鉄道は工事の真っ最中だったり、きれいに復旧されていたり。
130622.jpg 1306221.jpg

 6月に3泊4日で福島へ。南相馬市、相馬市と新地町の海岸沿いは手つかずの状態。港を優先しているようだった。
130626.jpg 1306261.jpg

 8月は日帰りで岩手から気仙沼の竜の松を見てから南下し、石巻経由で帰宅。
130804.jpg 1308041.jpg

 9月末にまた1泊で福島へ。途中の宮城県名取市閖上地区。ここはどうなるんだろう?
130928.jpg 1309281.jpg
 福島県に入り6月以来の新地町釣師浜。盛土工事が行われていたが、海岸線の護岸は未だ手つかず。
1309282.jpg 1309283.jpg

 そして、どこまで行けるかわからなかったが、南相馬市の国道6号を南下してみた。ガソリンスタンドやコンビニなどの店舗は営業していない。と言うより人がいない。
1309284.jpg

 通行止めが近いのかと思い、まわりを見ると海側は、がれきも漂流物もそのまま。時が止まっていた。もう少し行ったところで検問があり戻された。
1309285.jpg
 3年目になりやっと少しずつ自分の目にも復興の兆しが見えてきた矢先のこの光景はショックだった。ここ以外にも居住制限区域で人がいない町を何回も通ってきたが、福島にはまだまだ先が見えていないところがある。

 また半年が経ち、現在の状況はわからないし見る場所によって違うが、自分が見てきた限り全体的に復興、復旧はハード、ソフト面共にほとんど進んでいないと思う。3年前には3年も経てば見違えるように復旧しているだろうと想像していたが、1年目は何も変わらず、2年目も同じような状態。3年経っても福島は原発事故の影響で時が止まったまま。

 4年目。行っても何もできることはなく、ただ見て帰ってくるだけになるだろう。情けないが自分にはこれでも精一杯。報道に惑わされることなく、この目で見続けなければならないとあらためて思った3月11日…。

※ 画像はクリックで大きくなります。

        ↓↓↓↓↓↓いつも応援ありがとうございますm(_ _)m↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ 復興の狼煙 がんばろうニッポン

陸前高田市 奇跡の一本松

 2014-03-08
 震災後の岩手県太平洋側は3年前の8月末に八戸から南下したのが最初。2回目は震災からちょうど半年後の9月11日に陸前高田に行き、奇跡の一本松を見ていた。陸前高田には3年間で5回行ったがそのうちの4枚を並べてみた。
110911.jpg 120721.jpg
 はじめて見たときは、まだ少し緑が残っていたような気がする。年を越して4月22日に行ったときはもう茶色になっていた。画像は7月21日のものだが、4月にはどう見ても枯れていた。

 その後、レプリカを作るために一旦切られ、去年の5月26日に行った時は復元されていた。4枚目は8月4日。
130526.jpg 130814.jpg
 松の木に関係なく背景を見ると、1年目、2年目の7月までは建物もそのままで、工事も進んでないように見える。3年目の去年はがれき処理が終わったのか?、盛土がされていた。

 これ以外のことは3月11日に書きます。

※ 画像はクリックで大きくなります。

        ↓↓↓↓↓↓いつも応援ありがとうございますm(_ _)m↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ 復興の狼煙 がんばろうニッポン

2014 J3リーグ もうすぐ開幕。。

 2014-03-04
 今年から新設されたJ3リーグが3月9日(日)に開幕を迎える。 ブラウブリッツ秋田も参戦するが・・・。

         2014J3.jpg
              ↑ J3リーグ公式サイトからお借りしましたm(_ _)m

 ブラウブリッツ秋田はアウェイ2試合のあと3月23日(日)に、秋田市の八橋運動公園球技場で福島ユナイテッドFCを相手にJ3リーグホーム初戦。11月23日までホーム戦は18試合。会場はスタジアム基準の関係か?すべて八橋球技場で開催予定で、ホームタウンのにかほ市、由利本荘市、男鹿市での開催はなくなった。。

 自分は前身のTDKサッカークラブがJFLに昇格してから7年間、ホームゲーム年間パスを購入してほとんどの試合を観戦してきたが、今年はどうしたことかモチベーションが上がらない 思い当たる要因は?・・・。。

 今年はやりたいこともあるので、盛り上がっているところ申し訳ないが、気が向いたときに観戦しようと思っている。

        ↓↓↓↓↓↓いつも応援ありがとうございますm(_ _)m↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ 復興の狼煙 がんばろうニッポン

3月。。このまま穏やかに春になれば(^^;

 2014-03-02
 昨日は盛岡市まで 家の辺りの雪はかなり少なくなり、田んぼの畦が見えてきた 3月に大雪があったりするのでまだわからないが、今冬の沿岸部は雪が少ない 内陸の横手市は大雪に見舞われたのでまだまだ多い
IMG_2557_2014030216283621e.jpg
 横手ICまでは市街地を避けて国道107号をかなり前で右折して遠回りでも信号のないところから行っている ICに着いたが、前のトラックが停められていた。様子がおかしい
IMG_2558_201403021628389db.jpg
 通行止めだった 国道をまっすぐ進んでいれば、こういう ↓ 看板があったと思うが、裏から行ったので…。。
IMG_2559.jpg

 通行止めは1区間なので、少し戻って107号を走る ↓ 雪に埋もれた果樹園 大丈夫なのか
IMG_2562.jpg

 ひとつ先の湯田ICから上がり、両脇が雪壁の秋田道を
IMG_2566.jpg

 東北道に入ると雪が少なくなり、正月に行ったときは結構雪があった盛岡の市街地に雪はなかった
IMG_2569.jpg
 盛岡南ICから市街地に向かうこの道路 ↓ が完成したので、短い区間だがだいぶ楽になった
IMG_2570.jpg

 行き先は、いつもの美容院 ちゃんは時間がかかるので、待っている間にラーメン 
IMG_2572.jpg
 肉中華そば もみじおろしは結構辛かった (辛いの苦手なのに…。注文したバカな自分
IMG_2573.jpg

 終わってから盛岡のショッピングモールへ寄らされた 1時間半も待たされたが、ポイント獲得のため我慢
IMG_2574.jpg

 18:30過ぎに帰宅
 
        ↓↓↓↓↓↓いつも応援ありがとうございますm(_ _)m↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ 復興の狼煙 がんばろうニッポン
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫