忘れ去られたビラーゴ?

 2014-05-27
 いや、忘れてはいない。ブログにはアップしていなかったが、FBで少し経過報告していた でも、それからも1週間になろうとしている 雨だったり、何かと忙しくて走れないでいた。。

 先週の月曜、夕方にちょっと走ってみたらここでエンスト。セルでかからなくて押しがけして何とか帰宅した
a.jpg
 古いバッテリーだが、電圧を測れば13ボルト近くあるしセルもちゃんと回せる。3年近く時々充電していたので上げてはいないが、バイクは走られないので使ってなかったバッテリー
b.jpg
 あきらめて新しいバッテリーを購入し装着した エンジンは一発始動 そのまま電圧を測り、回転を徐々に上げても正常値 ちょっと走ってみたいと思ったが、その日の外は雨
c.jpg

 そのまま1週間が経とうとしている今日の夕方、ちょっと走ってみた セルで一発始動 日が長くなったとはいえ遠くには行けないのでいつものルートを基準にグルグルと20㎞ほど走った 
IMG_3082_2014052720531562c.jpg
 走っているときのエンジンが快調なのは同じ 古いバッテリーがどうだったのかはわからない?? 回転の戻りが時々遅いのが気になるが、アイドリング状態でのエンストはなかった
IMG_3083.jpg
 今回は何もトラブルもなく無事帰着

        ↓↓↓↓↓↓いつも応援ありがとうございますm(_ _)m↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ 復興の狼煙 がんばろうニッポン

復興フラッグの下へ・・・For complete revival

 2014-05-17
 【一部再掲】

 福島県の新地町に、ボランティアで海岸清掃を続けている「しんちビーチクリーン隊」と言うグループがあります。そのグループと、いつも福島県のイベントに集まるライダー達が合同で、4月27日(日)に砂浜のクリーンアップを行いました。私は去年、新地の釣師浜に2回行きましたが、今回は参加できませんでした。東京と仙台から参加したFB友達さんがそのときの様子を動画でアップしているので紹介します。福島は震災はもちろん原発の問題もあり、何かを考えさせられる動画です。

 東京の tmax08さんの動画。

 tmax08さんのブログ

 こちらは仙台の hoshizouさんの動画。

 hoshizouさんのブログ


 本題はこちら。以前、その新地町の釣師浜に寄せ書きされた日の丸の旗が掲げてあるのをブロともさんがアップしているのを見ていた。 ↓ これは三兄弟の次男坊さんからいただいた画像。(←無許可ww)
釣師浜1

 この旗が見たくて、去年の6月に釣師浜に行ってみたが、もう旗はボロボロ。。。悲しくて涙が・・・。。
釣師浜2

 その後、この tmax08さんの動画のとおり「復興フラッグ」としてよみがえり、多くのバイク乗り達が訪れている。


  復興フラッグの下へ・・・For complete revival
釣師浜3
 ↑ 酒田のくうさんからいただいた画像。(←これも無許可www)

 今日は、冷たい雨。。明日も天気があまりよくない。できれば今月中に一度行きたいと思っているが・・・。

        ↓↓↓↓↓↓いつも応援ありがとうございますm(_ _)m↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ 復興の狼煙 がんばろうニッポン

岩手三陸へ 列島横断ツー

 2014-05-12
 11日(日)今シーズンの列島横断ツーの皮切りに、岩手県の大船渡市と陸前高田市に行ってきた。天気は上々。国道107号で東に向かい、横手ICから秋田道、東北道の北上江釣子ICからまた107号を進んだ。
IMG_3004.jpg IMG_3007_20140512140422a8e.jpg

 大船渡。建物は建て替えられたり修復されたものもあるが、壊れたままのものも多い。小さな港は手つかず状態。。
IMG_3013.jpg IMG_3017.jpg
 
 食事をとろうと碁石海岸に向かっていたが、踏切?? 鉄道があったところは舗装されバス路線になっていた。こういう踏切?は去年もどこかで通っているはずだが、気づかなかったのだろうか? 国道45号沿いに○○駅と書かれた小さな建物を見たような気もするが・・・。去年、写真を撮っておけば。。
IMG_3019.jpg IMG_3021_201405121405074ea.jpg
 道路と海の間にあるのが、JR大船渡線の鉄道があったところ。バス路線はBRTと言うらしい。
IMG_3024.jpg IMG_3025_20140512140511455.jpg

 碁石海岸のレストハウスでラーメン。
IMG_3028.jpg IMG_3029.jpg
 この場所には4回来ているが、ここから海を見たのは初めて。新しい展望台ができたのは何かの記事で見ていた。
IMG_3035_201405121407140ab.jpg IMG_3037_201405121407169c6.jpg

 来たときバイクは自分1台だけだったが、ハーレーさん達に並ばれていた。その後、陸前高田に向かう。
IMG_3039.jpg IMG_3040.jpg

 道の駅のあたりには、何かプラントができていたが、まわりの様子はほとんど変わっていなかった。
IMG_3043.jpg IMG_3046_20140512140748cab.jpg
 プラントは土の精製?? 以前、宅地造成をすると聞いた所からつながっていた。奇跡の一本松が目立たない。
IMG_3047.jpg IMG_3048_201405121407528db.jpg

 帰路につくが、今回は予定していたとおり気仙沼から一関まわりで・・・。途中の道の駅で玉コン。
IMG_3051_20140512140755347.jpg IMG_3052.jpg
 バイクはまたハーレーさんがこないように、SSさんのとなりに停めた。休憩後、じっくり見たかった北上大橋。
IMG_3053.jpg IMG_3061_201405121408254ff.jpg
 その後、一関ICから東北道に上がり北上JCTから行きと同じ秋田道、107号で帰った。17:30頃に帰宅。。

 日帰りだと、太平洋側は少ししか見る事ができないが、やはり復興はあまり進んでいないように感じる。。。先月、三陸鉄道リアス線が全線開通したことが報道されていたが、このことで復興が進んだと思っている方々もいるだろう。でも、鉄道が復旧しただけで周囲の状況はほとんど変わっていないのが現状だと思う。


   

 福島県の新地町に、ボランティアで海岸清掃を続けている「しんちビーチクリーン隊」と言うグループがあります。そのグループと、いつも福島県のイベントに集まるライダー達が合同で、4月27日(日)に砂浜のクリーンアップを行いました。私は去年、新地の釣師浜に2回行きましたが、今回は参加できませんでした。東京と仙台から参加したFB友達さんがそのときの様子を動画でアップしているので紹介します。福島は震災はもちろん原発の問題もあり、何かを考えさせられる動画です。

 東京の tmax08さんの動画。

 tmax08さんのブログ

 こちらは仙台の hoshizouさんの動画。

 hoshizouさんのブログ

 もう一つ tmax08さんの動画。


※ 画像はクリックで大きくなります。

        ↓↓↓↓↓↓いつも応援ありがとうございますm(_ _)m↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ 復興の狼煙 がんばろうニッポン

ビラーゴついに復活か??

 2014-05-07
 5月3日の記事の続きです。

IMG_2801_20140503182521dfb.jpg IMG_2802_201405031825226d5.jpg
 レギュレーターの状態はわからないが、不評な部品をこのまま使う訳にはいかないのでネットショップで対策品を購入。カプラーやコードはホームセンターで購入して焼けた部分を作成
IMG_2803.jpg IMG_2882_20140507112005821.jpg
 ビラーゴはアースも足りないと聞いたので、新しいレギュレーターを取り付ける際にアース線を増設。
IMG_2883_20140507112008aef.jpg IMG_2885_2014050713234206a.jpg
 焼けた白い配線はほかの配線と一緒に絶縁テープでぐるぐる巻だったのを今回は分離して見えるようにした エンジン始動を試みたらわりと簡単にかかったが、何となく不安定 でも、レギュレーターは異常に熱くならないしどのくらいが正常の熱さなのかわからないが、それなりに作動しているようだ

 その後、夕方や休日に時間を取ってマフラーの脱着(←特に意味はない)とかプラグの交換などをしていたが、連休最終日の昨日、16:00過ぎに思いきってシートを取り付けて走ってみた
IMG_2990_20140507112419347.jpg IMG_2993_20140507112438e42.jpg
 遠くに行ってまたエンジンが止まれば帰りが大変なので、すぐ近くの舗装された農道を行ったり来たり しばらく走ったらやっぱりエンジンが止まった ガス欠だった コックをリザーブに切り替えてもうしばらく走って帰着
IMG_2994_20140507112533d28.jpg IMG_2995_20140507112423cb7.jpg
 回転の戻りが遅く、アイドリングも不安定だがなんとなく大丈夫な気がする。走った場所は自宅が見える場所なので安心感もあったかもしれないが・・・。。

 レギュレーターのカプラーを見たが、焼けるほど熱くはならなかったようだ(←アタリマエ) 勢いでオイル交換 このバイクはうちに来てもうすぐ5年になるが、放置していた期間が長かったので初めてのオイル交換  
IMG_2996_20140507112540327.jpg IMG_2998_20140507112758f26.jpg
IMG_2999.jpg IMG_3000.jpg

 今日も夕方ガソリンを入れて少し走ってみたが、まだ不安定 近場は大丈夫かと思うが、せいぜい10キロ圏内??? それ以上は怖くて走れない あの時なぜエンジンが止まったのか? 原因がわかっていないのだから・・・。。

※ 画像はクリックで大きくなります。

        ↓↓↓↓↓↓いつも応援ありがとうございますm(_ _)m↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ 復興の狼煙 がんばろうニッポン

最初から最後まで行き当たりばったりなツー

 2014-05-05
 昨日(4日)は4連休のうちで唯一晴れの予報 行き先は岩手方面とだけ決めて、8:30過ぎにとりあえず出発

 国道107号を進みながら、三陸海岸に行くかアスピーテラインに行くか・・・。迷っているうちに県道に左折した。ということは、国道をショートカットして渋滞が予想される角館を通り、アスピーテラインを目指すという作戦
IMG_2955.jpg IMG_2956.jpg

 10:00前に、県道から角館の国道46号に出たら渋滞はなかったので、そのまま市街地に入っていったら桜はもう終わっていたが、車両進入禁止の武家屋敷通りは人であふれていた スルーして46号から341号に入って玉川ダム。 
IMG_2958.jpg IMG_2961.jpg
 ダム湖(宝仙湖)の水がきれいだったので写真を撮ってみたが、うまく表現できていない 玉川温泉を過ぎて341号の一番高いところを下り始めた雪の回廊 装備は万全のつもりだったが寒い
IMG_2962_20140505130531549.jpg IMG_2964.jpg

 アスピーテラインの分岐地点から右折して、大沼で この時期は初めてだが思っていたより雪がある
IMG_2965.jpg IMG_2967_20140505130719c7f.jpg
 ブルーラインよりかなり長く高い雪の回廊を期待しつつ上に向かって走っていった






 ガッビ~~ン!! こんなに天気がいいのに通行止め???
IMG_2969.jpg
 そういえば、国道から分岐の所で「通行止」という文字を見た気がしたので、ここにある看板を見てカメラの画像を確認したらほとんど同じ ガムテープで貼られた部分は「夜間」??
IMG_2970.jpg
 前日は午後に不安定な天気で、県北では結構雨が降ったり荒れたようだが、この日は朝から天気がいいので山で雪が降ったとは思わず、道路情報も確認していなかった でも、GW後半の絶好の天気で県外からも多くの観光客が訪れているのに早朝除雪はできなかったのか? 予報では風もおさまってくると。。。サタケサン、タッソサンヨ~。。

 しょうがないのでプチ雪の回廊を戻り、同じ国道は戻りたくなかったので、341号を鹿角方面に向かった
IMG_2971_2014050513075703e.jpg IMG_2972.jpg
 日本海側に行くか岩手県に行くか迷ったが、最初から岩手に越えるつもりだったので東北道に上がった
IMG_2973_201405051308003c9.jpg IMG_2974.jpg
 岩手山SAで休憩 考えてみるとほとんどバイクに乗りっぱなしで休憩らしい休憩はしていなかったし、昼食もまだ SAは人であふれていて中で食事はできない 出店の焼きそばが昼食になった
IMG_2975.jpg IMG_2976.jpg
 八幡平の上はいい天気 岩手山もきれいに見えているのに。。。
IMG_2977.jpg IMG_2980_20140505130835de1.jpg
 焼きそばを食べながら、PAやSA、道の駅、どこに行っても見かけるハーレー軍団を眺めていた

 高速道も結構車が多く、時間もまだ早かったので滝沢ICで下りて下道をのんびり 混んでなければ小岩井農場でもと思っていたが、そちら方面は大渋滞だったのでまっすぐ帰ることにして沢内経由の県道を湯田まで走り、いつもの国道107号をゆっくり?と帰ってきた
IMG_2982_20140505130836f9a.jpg IMG_2983.jpg

 17:00頃帰宅 走行距離約400㎞ 

※ 画像はクリックで大きくなります。

        ↓↓↓↓↓↓いつも応援ありがとうございますm(_ _)m↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ 復興の狼煙 がんばろうニッポン

GW後半 初日は天気が(-_-;)

 2014-05-03
 GW後半初日の今日。天気予報では午後から不安定になるとのこと。15:00からマークが付いていたので家でじっとしていようと思っていたが、暖かいので3時間の予定でプチッと行ってきた

 11:00過ぎに出発したらまた。。 沿線だから会っても不思議ではないが、去年から走っている赤い車両 それはいいとして、休日の天気予報はなぜか当たるので、1時間高速で北上してゆっくりと戻ってくるという作戦
IMG_2936.jpg IMG_2937_20140503182328284.jpg

 日東道~秋田道をバビュ~ンとゆっくり走って約1時間で秋田北ICまで行けた 
IMG_2939.jpg IMG_2941_20140503182330c7d.jpg
IMG_2942_201405031823315fc.jpg IMG_2943_20140503182420eeb.jpg

 道の駅「あきた港」。秋田市のブロとも「カチカチ山さん」が行きつけのうどん屋さん の前を通り(昼は家で早めに食べたので腹一杯。)国道7号を南下しはじめたが、風が強くなり、雲も厚くなって気温も下がってきた
IMG_2944_2014050318242135f.jpg IMG_2945_201405031824227c7.jpg
IMG_2946_2014050318242348f.jpg IMG_2947_20140503182424c89.jpg

 家の近くでは雨雲がそこまで来ていた 家に着いて車庫に入れて一息ついたところで雨
IMG_2948_20140503182523e2a.jpg IMG_2954_201405031825240ce.jpg
 運良く一滴も雨にあたることがなく帰宅できたが、出かけていた時間は2時間半



 話は変わって、4月に出動して故障していたビラーゴのその後。。 思い当たる部分を改善してから下旬になんとかエンジンを始動することができたが、配線から煙が・・・。 すぐにエンジンを止めた。 
IMG_2796.jpg IMG_2797.jpg
 画像は配線をはずしたあとと、この時代のビラーゴでは悪名高いレギュレーターをはずしたあと。
IMG_2801_20140503182521dfb.jpg IMG_2802_201405031825226d5.jpg
 レギュレーターとつながっている配線3本が、熱でくっついてショートぎみになり焼けたらしいが、このときに発生したものではないのは自分でもわかった カプラーが解けかけているのも今のものではない。レギュレーターが逝ってしまっているのかどうかは見た目ではわからないが・・・。
 この件はまだ解決していないので、つづきます

※ 画像はクリックで大きくなります。

        ↓↓↓↓↓↓いつも応援ありがとうございますm(_ _)m↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ 復興の狼煙 がんばろうニッポン
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫