避暑?プチツー 〆はブランド肉の牛丼

 2014-07-26
 今日は、夜になってもまだ暑い もしかして熱帯夜 昨日は30℃までいかなかったのに、今日のこの地域は結果的に最高気温がが35℃の猛暑日になったらしい
 
 明日は町内の行事があるので、今日はその準備をしようと思っていた。でも、朝から暑いので、準備に余裕を持って15:00頃まで帰ってこれる所で涼しいところ。。 今年まだ行っていない栗駒にでも行こうと思って、黒のメッシュ革ジャンは暑そうなのでやめて半袖Tシャツにナイロンのベストで国道107号に向かって出かけた

 ところが、ナイロンは風を通さないので暑い すぐに戻ってメッシュ革ジャンに着替え再出発 ルートを108号に変えて(黒でもメッシュ革ジャンの方が涼しい)計画していた逆回りで・・・。。 
IMG_3705_20140726191539e1e.jpg

 いつものことだが、ここで大幅に計画変更。鳥海山のブルーラインに行くことにして南由利原から仁賀保高原
IMG_3706_201407261915414c5.jpg

IMG_3708_20140726191542a65.jpg

 ブルーラインに入る手前で立ち寄った杉林 
IMG_3711_20140726191543abe.jpg

IMG_3714_2014072619154426f.jpg

 4年ぶりに元滝伏流水に寄ってみた 遊歩道の前までは新たに舗装されていて、そこにある駐車場から団体さんが遊歩道を歩いていた。自分はその先の入り口まで行くために古い舗装道路を進んだ
IMG_3715_20140726191616ad3.jpg

IMG_3716_20140726191618858.jpg

IMG_3717.jpg
 団体さんはまだ到着していなかったが、結構人がいた。コンデジではこれで精一杯の画像
 ※参照

 ブルーラインを上って5合目の鉾立に到着 景色はイマイチだったが、ほどよい風があり爽やか
IMG_3720.jpg

IMG_3724_2014072619165440e.jpg

IMG_3722.jpg

IMG_3723.jpg
 30分ほど、まったりと・・・・・。。

 下りれば暑いのはわかっていたが、下りなければ帰られないので山形県側に下りていつもの日本海沿い
IMG_3729_201407261916557ba.jpg

IMG_3732_201407261916562f9.jpg
 やっぱり暑い ここから最短距離で仁賀保高原と南由利原を越えて帰ることにした (途中ブルーラインの入り口あたりからはほぼ同じルート。)

 家から10数分の所にある南由利原のサイクリングターミナル。ここはレストランにもなっている 周辺には、キャンプ場、そのほかもいろんな施設が充実している。20年ぐらい前にバイクミーティングがあったような???
IMG_3733.jpg
 朝に多めの食事を摂ったあと水しか飲んでいない。ここの前はしょっちゅう通っているが、最近は素通りだったので久しぶりに寄ってみた メニューも豊富
IMG_3734.jpg

 麺類大好きなのに、土・日限定という文字と「秋田由利牛」という文字ににつられてつい・・・。
IMG_3735.jpg
 「秋田由利牛丼」IMG_3736.jpg
 肉は思っていたより脂っこくなく美味かった ごちそうさまでした

 15:00ちょっと過ぎに帰宅し、買い物もすませ明日の準備はほぼ完了 あれ?明日は雨?

        ↓↓↓↓↓↓いつも応援ありがとうございますm(_ _)m↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ 復興の狼煙 がんばろうニッポン

迎撃プチツー

 2014-07-20
 3連休の初日と二日目の天気予報はマークが付いていた それがいつの間にか取れて今日は天気がよくなり、それでも大気の状態が不安定ということで所々に怪しげな雲が見えるが、晴れた

 先月の、南郷ひめさゆりバイクミーティングでお会いした方が秋田ツーリングに来られるという情報を得ていたので迎撃できれば…。と思っていた FBには天気次第とメッセージを入れていた。。
 
IMG_3632_20140720171935b22.jpg
 行き先は男鹿半島だとわかっていたし、寄る場所も予測できたので、コメントのやりとりもせず急襲しようと思っていたが、まっすぐ行ってもおもしろくないので仁賀保高原を越えて、仁賀保ICから高速で昭和男鹿半島ICまで走るつもりで仁賀保高原に向かうと・・・。この雨雲はあぶない 高原にあがらず別のルートで本荘ICから高速へ
IMG_3633_20140720171936b4c.jpg

 この雲行きだと、男鹿方面もあぶないと思い、松ヶ崎亀田ICで一旦下りて、いつもの道の駅「岩城」脇の島式漁港に行って雲の様子を確認
IMG_3637_20140720171938e00.jpg
 う~ん。。男鹿半島はきれいに見えているが、内陸側の雲が気になる

 振り返って見る南側の鳥海山の上空も雲
IMG_3643.jpg

 もう少し北上してみることにして、岩城ICからまた高速にあがってしばらく走ると行き先は雨雲で覆われている 秋田南ICでおりて大森山の展望台に行ってみた
IMG_3644.jpg
 男鹿半島は見える でも、その上の雨雲、行く途中は明らかに雨
IMG_3645_201407201720177ec.jpg
 雨に濡れて会いに行って、せっかくの秋田ツーのジャマをしても悪いなと、ここでFBにコメントを入れて戻った

 家に帰ってから見た画像。そのまま行っていれば時間的に絶対雨にあたっていた
IMG_3650_201407201720183fd.jpg



IMG_3654_20140720172020611.jpg

IMG_3655_20140720172021898.jpg

IMG_3657.jpg
 暗くなってからは走らない自分にしても、時間はまだまだあったが、鳥海山の麓はこのとおり ここまで来てしまうとまたわざわざ行くところもないので素直に帰宅

 今日お会いできなかったutunosamuさんと相方さん。9月に!!

        ↓↓↓↓↓↓いつも応援ありがとうございますm(_ _)m↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ 復興の狼煙 がんばろうニッポン

男鹿半島までプチッとツー

 2014-07-14
 ドラスタのエアクリジョイントが届いたのは5日(土)だった 5日はビラーゴで超プチツー 帰ってからジョイントの取り付けをしてタンクを取り付けたところでやめていた 6日(日)も天気が良かったので、どこかに出かけようとシートを取り付けて出発準備完了 めずらしく行き先は決めていて男鹿半島方面
IMG_3570.jpg IMG_3571_20140709151223e41.jpg

 10:00過ぎに出発して、10:30頃に本荘でかなり早めの昼食 あら~ ピンボケ
IMG_3572.jpg IMG_3573_20140709160805417.jpg

 国道7号を北上して、道の駅「岩城」の所にある島式漁港から男鹿半島の方を望むが見えない
IMG_3574.jpg IMG_3576_201407091608097f4.jpg

 秋田市を過ぎて、潟上市の県道まで来たらうっすらと見えてきたが・・・。。
IMG_3580_20140709160811d3c.jpg IMG_3581.jpg

 いつもの男鹿総合観光案内所で休憩 なんかワンパターンな画像になっているなぁ
IMG_3582_20140709160833a65.jpg IMG_3583.jpg

 この寒風山からの画像も何回も載せているが、この日はモヤ~ッとしていて遠くまで見えない
IMG_3584.jpg IMG_3585_20140709160839f36.jpg

 パターンを変えて展望台にでも行ってみようかと思ったが、遠くまで見えないんじゃムダだと思ってやめた
IMG_3587.jpg IMG_3589.jpg

 寒風山を下りて、入道崎には行かないで八望台も通過して戸賀湾
IMG_3592_20140709160908958.jpg IMG_3593.jpg
IMG_3594.jpg IMG_3597_2014070916094183a.jpg
IMG_3598.jpg IMG_3600_20140709160945479.jpg

 何年ぶりかで、加茂青砂海岸に下りてみた。。        旧加茂青砂小学校にも 
IMG_3601_20140709160946ae1.jpg IMG_3603.jpg

 ゴジラ岩がある潮瀬崎を別の角度から 真ん中あたりにゴジラ岩がある。。  と、鵜ノ崎海岸
IMG_3605.jpg IMG_3606.jpg

 男鹿半島をあとにして、大潟村の菜の花ロードの桜並木を通って。。。
IMG_3614.jpg IMG_3615_20140709161104593.jpg

 ブロともさんのブログで目にしていた「大潟富士」ってどこにあるのかな?と思いながら走っていたら、その道路沿いにあったので、Uターンして立ち寄り、登頂成功
IMG_3616.jpg IMG_3619_201407091611376f3.jpg
IMG_3620_20140709161139b7c.jpg IMG_3622_20140709161147cef.jpg

 いつもは高速でバビューンと行ってゆっくり帰っているが、午後遅くなると日本海が逆光になって青い海が見れないので今回は反対のルートで、高速で帰った 17:00頃帰宅 次回はクリアーな日に行きたい

走行距離。約270km。。。

※ 画像はクリックで大きくなります。

        ↓↓↓↓↓↓いつも応援ありがとうございますm(_ _)m↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ 復興の狼煙 がんばろうニッポン

ドラスタのパーツ交換

 2014-07-13
 2回の福島ツーからは無事に帰ってきたが、走っていてちょっと気になることがあった 渋滞とかでトロトロ走っているとエンジンがかぶりぎみになる??ように感じる現象 普通に走っているときは何も感じない
IMG_3532_2014070915094003f.jpg IMG_3533.jpg
 エンジン周りを見ていたら、前エンジンのキャブにつながっているエアクリーナジョイントのひび割れを発見 後ろエンジンのジョイントは大丈夫そうだが、とりあえずタンクをはずしてじっくり見てみる 後ろのは大丈夫
IMG_3536.jpg IMG_3537.jpg

 エアクリーナをはずして、前エンジンのジョイントを取りはずした ここまでやったついでにインテークサイレンサもはずして中に付着していた油分を掃除
IMG_3563.jpg IMG_3564.jpg

 ジョイントは全体的に劣化しているが、穴は開いていないようだ でも、これをまた取り付ける訳にはいかないので、パーツを取り扱っているところを探して発注し、数日後に届いた
IMG_3538.jpg IMG_3545.jpg

 ジョイントの取り付け完了 はずしたパーツも取り付けて完成 要した期間は一週間
IMG_3565.jpg IMG_3569.jpg
IMG_3570.jpg IMG_3571_20140709151223e41.jpg

 プラグもはずして確認したが、きれいに焼けている 気のせいだったのだろうか??

※ 画像はクリックで大きくなります。

        ↓↓↓↓↓↓いつも応援ありがとうございますm(_ _)m↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ 復興の狼煙 がんばろうニッポン

いつ以来? ビラーゴで超プチッとツー

 2014-07-10
 今回の大雨や台風で被害に遭われた皆様に、心よりお見舞い申し上げます。 まだ雨は続いています。十分注意しましょう!!


 6月27日(金)に福島から帰り、次の日はちゃんサービスで秋田市行き その次の日は親戚の法事に出席 休み最終日の30日(月)は、ドラスタの整備や、所用をこなし徐々に仕事モードに…、って、簡単になるわけはない

 長~~い4日間の仕事を終え、金曜の夜は飲み会 土曜の午前中は家でボーッとしていたが、天気がいいので午後からかなり久々のビラーゴプチツーに出かけた
IMG_3547.jpg
 地元の東由利原、南由利原を通って。。。
IMG_3548.jpg

 仁賀保高原
IMG_3549.jpg
 鳥海山は雲に隠れているが、天気はいい
IMG_3550.jpg

 象潟の海岸に向かって下りていく
IMG_3551.jpg

IMG_3552.jpg
 オフ車ではないが、ビラーゴだとダートでもゆっくりフラフラながらも走れる
IMG_3555.jpg

 象潟海水浴場
IMG_3557.jpg

 道の駅「象潟」
IMG_3561.jpg

 国道7号からまた海沿いに出て、桜で有名な金浦の勢至公園
IMG_3562.jpg
 7号を北上し、本荘で給油してから帰宅  走行距離。約90kmを3時間かけた超プチツー 

 ブログをたどってみたら、ビラーゴでのプチツーは、2010年の9月にブルーラインに行って以来約4年ぶり
 
        ↓↓↓↓↓↓いつも応援ありがとうございますm(_ _)m↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ 復興の狼煙 がんばろうニッポン

また福島~? と、言われなかったツー 【4日目】(帰宅編)

 2014-07-07
 4日目(27日)は日常に戻る日 10:00ちょっと前にチェックアウトし、帰り道の国道13号沿いにある、まるせいピット(果樹園直売所)でおみやげのさくらんぼを購入  
IMG_3502_20140706201229b5a.jpg IMG_3504.jpg
 働く観光大使のおくさんに対応してもらった 今回はバイクのバッグに積むスペースがあったので積み込み、みなさんにお別れして近くの手打ち中華そば和屋さんへ この日の一番乗り
IMG_3505_201407071211356f9.jpg IMG_3506_20140706201233073.jpg
 煮たまご入り中華そば
IMG_3507.jpg IMG_3508.jpg
 店主もバイク乗り。いつもイベントで一緒になるので、再会の挨拶をしてお別れ
 
 国道13号を山形県に入り、米沢南陽道路からそのまま13号を進み上山ICから東北中央道、山形道で日本海に出ようと思っていたが・・・。13号と113号を見間違いしていつの間にか長井市に来ていた
IMG_3510.jpg IMG_3516_20140706201451c22.jpg
IMG_3518.jpg IMG_3519.jpg
 この日ぐうじさんは留守だという情報があったので、お詣りだけして日本海に向けて出発 (授与所は留守のような雰囲気ではなく、書き置きもなかったので、昼食でも行ったのかと思っていたが、そのとおりだったらしい ま、ここはいつでも急襲できる距離なので・・・。。 3ジカンハン

 国道287号には白鷹に通行止め区間があったが、迂回路を利用してそのまま進み、112号から山形道、月山道、また山形道の鶴岡ICから7号で大好きな由良海岸へ 日本海の爽やかな風が心地よくて長めの休憩
IMG_3521.jpg IMG_3527.jpg
IMG_3528.jpg IMG_3529_20140706201629632.jpg
 その後、海岸沿いを湯野浜温泉まで走り、庄内空港ICから日東道、国道7号からいつものルートを走った

 18:00頃帰宅 あとで気づいたが、去年6月末の福島ツーとまったくと言っていいほど同じルートで帰っていた  走行距離、4日間で約1100km

 「また福島~? と、言われなかったツー」 お・わ・り。。。

 長々と、福島ツーの記事につきあってくださり、ありがとうございました 
 震災やそのほかの災害にに遭われた方々はいまだに不自由な生活を余儀なくされています。福島はさらに原発事故による風評被害とも闘っていかなければなりません。まだ復旧さえも進まず先の見えない復興。。でも、みんな強くて明るくて、自分は何もやっていないのに、逆に励まされて元気をもらっています。
 
 皆様もぜひ福島を訪ねてみてください。見所はまだまだ紹介しきれないほどありますし、ライダーズピットが温かく迎えてくれますから…。  自分もまたみんなに会いに行きます


※ 画像はクリックで大きくなります。

        ↓↓↓↓↓↓いつも応援ありがとうございますm(_ _)m↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ 復興の狼煙 がんばろうニッポン

また福島~? と、言われなかったツー 【3日目】

 2014-07-05
 3日目(26日)は、どこを回ろうか迷っていた 9:00過ぎに宿をチェックアウトし、ドロドロになったバイクを少し掃除してから出発 国道4号、294号を進み、天栄村のライダーズピット「季の里天栄」へ ステッカーとカラビナをもらい、これで14ヶ所のライダーズピットは2年がかりで一応全部回った ここで、しばらくマップとにらめっこし、行ったことのない猪苗代湖の南側に行くことにして、そのまま294号を走って湖南町の青松浜という所でまったり
IMG_3430_20140704141139554.jpg IMG_3431.jpg
IMG_3432_20140704141255ec2.jpg IMG_3433_20140704141433599.jpg

 猪苗代湖を半周して昼食を摂ろうと、ピット「カフェマリーナ」に行ったら、SSとツアラーが・・・。。
IMG_3434.jpg IMG_3435_20140704141434f58.jpg
 山形県酒田市のブロとも、くうさんとお連れのゴールドさんと偶然の遭遇 
IMG_3436_20140704141435de6.jpg IMG_3437_20140704141611068.jpg
 カフェマリーナは臨時休業ということで食事はできないが、記念撮影 くうさん達はゴールドライン、レークライン、スカイラインに向かうということだったが、自分は無計画の行き当たりばったりツー ここでお別れし、いつもの磐梯山ビューポイントで写真を撮っていると。。。
IMG_3438.jpg IMG_3439_20140704141613db1.jpg

 バイクが1台来たのは気づいていたが、ハーレー(女性でバリバリのカスタムスポスタ)。そこに、くうさんのR1000、ゴールドさんのGLもやってきて、くうさんがなにやらその女性と話している。自分はわからなかったので、聞くとブロともさんのブログやFBでお見かけしていた、晴子さんだった
IMG_3440_201407041416132a4.jpg IMG_3441.jpg
IMG_3442.jpg IMG_3443.jpg
 記念写真はくうさんブログから  この日の、くうさん晴子さんのブログ。→くうさん 晴子さん 
 
 くうさん、ゴールドさん、晴子さんとお別れし、自分は49号から115号に。。 途中のラーメン屋さんで肉そば
IMG_3444.jpg IMG_3445.jpg

 スカイラインは、10日前も走っているのでパスしようかと思ったが、案内標識を見てつい曲がってしまった 時間的に余裕があったので、前回も登れなかった吾妻小富士に登ろうかと…。
IMG_3446_20140704154854f22.jpg IMG_3447.jpg
IMG_3448.jpg IMG_3449.jpg
IMG_3450.jpg IMG_3451_2014070414202808c.jpg
 いつもは通過している所にも停車しながら写真撮影 安達太良山、磐梯山、猪苗代湖も見えるそうだが、残念ながらモヤーッとしていてはっきり見えない
IMG_3452.jpg IMG_3453.jpg

IMG_3458_20140704143206be3.jpg IMG_3459_2014070414320875e.jpg
 浄土平に到着し、早速登山 思っていたより楽に10分足らずで火口の縁まで着いた
IMG_3462.jpg IMG_3464.jpg
 そこから見る浄土平はまた違った感じで登ってよかったが、下りてから思った。。もう少し登って、桶沼を上から見れなかったことが残念 (見えるのかはわからない。) でも、また行くからいいか。。。
IMG_3468_20140704143308b09.jpg IMG_3469.jpg
 行ったときの天気はよかったが、梅雨の時期だし山の天気は変わりやすいのか曇ってきた
IMG_3471_20140704143312f4d.jpg IMG_3474_20140704143315be2.jpg

 福島市に来るたびに行ってみたいと思っていた、ヘタレガンダム 場所の下調べは去年からしていたが、来たときは天気が悪かったり、時間がなかったりで行けなかったが、何とかたどり着いた
IMG_3480.jpg IMG_3483_2014070414334961a.jpg
 
 その後、予定していたピット「まるせい果樹園」に寄ったら、おくさんのシグナスが。
IMG_3487_20140704143351b6a.jpg IMG_3488_201407041433530a0.jpg
IMG_3491.jpg IMG_3492.jpg
 直売所に行ったら、米沢のナカジーさんがいて、浄土平でくうさん達と会ったそうだ かつおくん切れた。ゴメン
IMG_3493_20140704143437d21.jpg IMG_3494_20140704143439fa4.jpg

 2日目まではコンビニ夕食だったが、この日は福島駅前の居酒屋で一人飲み 
IMG_3495.jpg IMG_3496.jpg
 宿から駅前に出たとき街路樹に群がる野鳥にはビックリ 帰るとき暗くなっても飛んでいた 

 4日目(帰宅編)につづく。。。

※ 画像はクリックで大きくなります。

        ↓↓↓↓↓↓いつも応援ありがとうございますm(_ _)m↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ 復興の狼煙 がんばろうニッポン

また福島~? と、言われなかったツー 【2日目】

 2014-07-02
 2日目(25日)は、いわき市の海沿いに行って白河市に戻ってくる?予定。天気予報は浜通りが曇りで、中通りは曇りのち雨 どうしても雨にあたりそうだ

 8:00過ぎに宿を出発 国道49号からあぶくま高原道路を走り、県道をいわき市方面に向かった
IMG_3369.jpg IMG_3370.jpg

 途中で、「あぶくま洞11km↑」の看板を発見 せっかくなので寄ってみた。(寄っただけ
IMG_3371.jpg IMG_3372_20140702144019a17.jpg

 県道41号は2年前も走っているが、そのときは時間に押されていたので、ただ走り抜けただけだった 今回は時間的に余裕があったので、併走する磐越東線や、夏井川渓谷の写真を撮りながらのんびりと走った
IMG_3373_201407021440225c6.jpg IMG_3374_20140702144050ab0.jpg
IMG_3375_201407021440521d2.jpg IMG_3376_20140702144055ba7.jpg
IMG_3377_20140702144057585.jpg IMG_3378.jpg
IMG_3379.jpg IMG_3380_2014070214413181c.jpg
IMG_3381_20140702144133f7c.jpg IMG_3382.jpg
IMG_3383.jpg IMG_3384.jpg
IMG_3385_20140702144206dab.jpg IMG_3386_201407021442094d3.jpg
IMG_3387.jpg IMG_3388.jpg

IMG_3393.jpg IMG_3395.jpg
 県道から国道399号に入り、いわき駅前を通り目的地のライダーズピット「おむすびcafe空(くう) 」さんへ
IMG_3396_20140702144313882.jpg IMG_3398.jpg
 ここで昼食、おむすびセット(おむすびの中身は選べる。) ライズのステッカーとカラビナ。店のイメージキャラクター「くぅくぅ」のステッカーもいただいた 
IMG_3399.jpg IMG_3400.jpg

 国道6号沿いにある道の駅「よつくら港」まで北上 去年も来たが、ここより北は…。自分はまだ行けない。。
IMG_3404.jpg IMG_3406_20140702144357ba0.jpg

 道の駅から海沿いの県道を南下し、塩屋崎へ。一昨年、去年と3回目。去年も25日に来ているが、前日が美空ひばりの命日。やはり花が飾られ、去年は営業していなかった売店も営業していて観光客も結構訪れていた。
IMG_3408_201407021443596db.jpg IMG_3409_201407021444019b2.jpg
 塩屋崎灯台が今年から登れるようになったと聞いていたので登ってみた
IMG_3413.jpg IMG_3414.jpg
 門までたどり着き、灯台を見て登ろうか迷っていたら、入場券売り場のオネーサンが、「ここまで来たら灯台の螺旋階段はどうって事ないですよ~」と。。
IMG_3416_201407021444424c1.jpg IMG_3419_201407021444431fb.jpg
 だまされたつもりで入場料を200円支払い、登ったがやはりだまされていた

 360度見渡せるので、天気が良ければ絶景だろう が、ここから向かう方角が雨雲で真っ暗 
IMG_5959_20140702144445d22.jpg IMG_5961.jpg
IMG_5962.jpg IMG_5963_2014070214453048a.jpg
IMG_5965.jpg IMG_5966_20140702144534794.jpg

 灯台から降りて駐車場に着いたら雷が聞こえ、マップでルートの確認をしたりしていたらポツポツと雨が降ってきた 予報とはちょっと違うが、雨は覚悟していたのでカッパを着て出発 直後に雷雨で本降りに
 小名浜から国道6号。勿来から289号で雷雨の中を白河に向かう 雨はだんだん小降りになって白河の市街地に入る頃にはやんでいた 途中にあったライダーズピット「白河関 関守亭」さんは定休日。。

 宿に到着したのは17:00頃だったかな?・・・ 3日目につづく。。。

※ 画像はクリックで大きくなります。

        ↓↓↓↓↓↓いつも応援ありがとうございますm(_ _)m↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ 復興の狼煙 がんばろうニッポン

また福島~? と、言われなかったツー 【1日目】

 2014-07-01
 6月末は毎年一週間の休みがあって、24日(火)からになっていた。どうせなら23日も有休を使って10連休にしようと思っていたので有休を取った 3年前は青森。去年と一昨年は福島。今年はどうしようかなと思っていたが、ちゃんには福島に行くようなことをほのめかしていながら、その前にひめさゆりバイクミーティングにも2泊で行ったし・・・。。

 週末休みの土曜日はちゃんサービスで盛岡へ 日曜は町内の行事。。 休みを取った月曜は月一の通院やら平日でなければできない野暮用をこなした。 福島行きのことは何も言われないし容認されていたようだったので、午後から宿探し ところが直前なので、なかなか見つからない 何とか郡山、白河、福島に宿が取れたので決行 ルートは行き当たりばったりだが、2ヶ所増えたライダーズピットは目標。天気予報は悪くない でも、曖昧

 24日(火)、7:00過ぎに出発 国道108号の鬼首峠を越えていつもの「あ・ら・伊達な道の駅」で休憩 三本木ICから東北道、仙台東部道路の仙台東ICで下りて昼食
IMG_3331_20140630202241311.jpg IMG_3332.jpg
IMG_3333_20140630202243860.jpg IMG_3335_20140630202245199.jpg
IMG_3339_2014063020224681c.jpg IMG_3340_20140630202529acc.jpg
 ツー以外でも来ている店(ICからすぐ近くにあるのに、最初の交差点で間違えて迷走したのはナイショ) ここのつけ麺は極太ストレート麺(右側の右端は割り箸)。量は少なそうに見えるが、自分には十分

 仙台市の荒浜地区に行ってみた。2年前、荒浜小学校の前には津波で流されたと思われる大量のバイクが並べられていたが、きれいになくなっていた。
IMG_3344_20140630202531434.jpg IMG_3345_20140630202532ae5.jpg
 そのまま県道を南下していったが。。 変わっていない。。
IMG_3348.jpg IMG_3350_20140630202534eac.jpg

 一旦高速に上がり、6号から福島県新地町釣師浜の復興フラッグ。
IMG_3352.jpg IMG_3355_201406302026282c1.jpg
 そのまま海沿いを南下。相馬市の松川浦大橋は工事車両のみ通行可能。 港側はきれいに整備されていた。
IMG_3360.jpg IMG_3361.jpg

 国道に戻り、休憩を挟みながら、南相馬(ライダーズピットの「レストランかつら」は定休日。)から県道12号、国道349号を郡山に向かうが、県道12号沿いの一部はいまだに居住制限区域になっているようで、相変わらず人はいないし新しい家も空き家状態になっている。。 辛い。。
IMG_3364.jpg IMG_3365.jpg

 三春滝桜の看板を見つけたので、時期はずれだが行ってみた。桜が咲いているときは大混雑するんだろう。
IMG_5844_20140630202722e09.jpg IMG_5847_20140630202723859.jpg

 あとは郡山駅近辺の宿に向かうだけ。郡山駅前の国道4号に行けばわかりやすいので、そこを目指していたつもりだがいつの間にか国道を横切っていて迷走 原点の郡山駅に行ってから、国道に出てそれでもかなり回り道して17:30頃、偶然のような感じで宿に到着
 復興道路が開通しているのか? 2年前に買ったマップがもう古くなっているようだ

 2日目につづく。。。

※ 画像はクリックで大きくなります。

        ↓↓↓↓↓↓いつも応援ありがとうございますm(_ _)m↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ 復興の狼煙 がんばろうニッポン
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫