ビラーゴちゃんでお散歩ツー(^_^)v

 2014-10-26
 今日は、地元の母校、由利中学校の駅伝大会。毎年手伝いに行っているタイムの集計に行ってきた 天気は快晴 この時期は天気が不安定で、悩まされていたが今日は心配ない 絶好のツーリング駅伝日和

 11:00前に駅伝はゴールし、自分の役目も終了して外に出たら暖かいと言うよりも暑い 自分は早朝の寒い時間に家を出たので、ウインドブレーカー。外にいる父兄や観客には半袖の方ももいるほど暑かった

 市の文化祭の一環なので出店もあり、そこで昼食 由利牛の串焼き1本(写真取り忘れ)、天ぷらうどん、ポークカレーで合計900円 ラーメン屋さんに行けばチャーシューメンもいける豪華?な昼食
DSCN0690.jpg

 天気はいいし、暑いぐらいだし、家に帰って準備し、半日ツーに行こうと思って横になり作戦を考えていたら眠ってしまった 目が覚めたら15:00近く ビラーゴちゃんで1時間ぐらいのお散歩ツー
DSCN0691.jpg
DSCN0693.jpg
DSCN0694.jpg
DSCN0695.jpg
DSCN0698.jpg

 せっかくのいい天気 今は少しでもいいから乗らないと・・・。。

        ↓↓↓↓↓↓いつも応援ありがとうございますm(_ _)m↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ 復興の狼煙 がんばろうニッポン

全国高校サッカー選手権大会 秋田県決勝

 2014-10-25
 久しぶりのサッカー観戦は高校サッカー 母校の西目高校が決勝に進出してTV放送もあったが、天気が良かったのでバイクで秋田市まで行ってきた
DSCN0687.jpg
DSCN0689.jpg

 地元の方々はTV中継もあったし、ニュースも流れていたので結果その他もすべて知っていること。。 でも、自分の日記的なことでもあるし、一応見てきたことのほんの一部を紹介。

 相手の新屋高校は、準決勝で強豪の秋田商業を破り、悲願の選手権初出場に気合いが入っているはず
IMG_6298_20141025181442387.jpg
 キックオフは13:05。J3よりは余裕で駐車できるかと思っていたが、満車状態 バイクで良かった

IMG_6299_2014102518144450c.jpg
IMG_6300_20141025181445525.jpg
IMG_6310_20141025181504540.jpg

 前半は0-0
IMG_6333.jpg

 後半、新屋がカウンターから先制点をあげた
IMG_6345_201410251815077d8.jpg
IMG_6346.jpg

 西目はこのまま負けてしまうかと思っていた終了5分ほど前に同点 
IMG_6348.jpg
IMG_6351.jpg
IMG_6354_20141025181533644.jpg

IMG_6356_201410251815342b4.jpg
IMG_6359_20141025181536954.jpg
 20分の延長戦でも互いに無得点。

 PK戦 3-5で母校の西目は敗退
IMG_6366_20141025181537c9b.jpg
IMG_6392_201410251815553de.jpg
IMG_6394_20141025181556e0b.jpg
 西目は2年ぶりの選手権出場はならず 新屋は悲願の初出場。秋田県勢は全国での勝ち星がしばらくないので、これからさらに頑張って全国大会でも活躍してもらいたいと思う。

        ↓↓↓↓↓↓いつも応援ありがとうございますm(_ _)m↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ 復興の狼煙 がんばろうニッポン

超ヘタレなプチツー( ̄▽ ̄;)

 2014-10-19
 今日は、快晴の予報 2週間ぶりのツーは予定していたが、どこに行くかはいつものごとく未定 朝昼兼用の朝食を家で済ませ、10:30過ぎに出発 行き先もほぼ決定? 日東道、秋田道から日本海沿いに出て、13:30頃まで北に向かってから帰路につき、海沿いの下道を走ってくることにした
DSCN0668.jpg

 日東道は昨日の雨なのか?少し濡れている所があるが、天気はいいので気にせずに北上
DSCN0669.jpg
 出発時間も遅かったし、晴れているので寒くはない


















 秋田道に入り、しばらく走ると北の方に怪しげな雲が・・・。。
DSCN0672.jpg
 前にもこんなことがあったので、即決断 次のICで下りて退散することにした

 国道7号を南下 南の方に怪しげな雲は見えない
DSCN0673.jpg

 ところどころ7号沿いの浜に寄りながらだったが、遠くの北側には雲が見えた
DSCN0674.jpg
DSCN0677.jpg
DSCN0678.jpg
DSCN0680.jpg

DSCN0681.jpg
 本荘を通り過ぎて、西目から地元の南由利原へ
DSCN0684.jpg
DSCN0685.jpg
 そこでしばらくまったりしたあと、15:30頃に帰宅 結局、北の方で雨が降ったのかはわからないが、今の時期は陽があたってないと寒いので曇っている所には行きたくない としょりの本音。。。ジブンダケ??

※ 画像はクリックで大きくなります。

        ↓↓↓↓↓↓いつも応援ありがとうございますm(_ _)m↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ 復興の狼煙 がんばろうニッポン

天気が良かった3連休の2日間

 2014-10-14
 台風19号は非常に強い勢力のまま北上中だったが、体育の日がくっついた3連休は2日目までが晴れで、3日目に台風の影響で曇りから雨になるという秋田県地方の予報だった。

 ちゃんから、どこかに連れて行けと命令されていて、行かなければならない。初日は2人とも所用が入って行けなくなったので、2日目に行くことにしていた。行き先は紅葉真っ盛りの鳥海山にでも連れて行ってごまかそうと思っていたら、山岳道路はイヤだと言いやがるおっしゃる・・・。。

 天気は快晴 紅葉には少し早いが、ちゃんにとっては15年ぶり?になる田沢湖に行くことにした

 大内の国道105号を進み
IMG_4128_20141014160414ef5.jpg
IMG_4130_20141014160415b01.jpg
 途中から県道でショートカットして角館武家屋敷へ。。 ブログのトップ画像の青柳家。
IMG_4135_20141014160417884.jpg
 武家屋敷通りは多くの観光客が歩いていたが、人が途切れたところで
IMG_4136_20141014160418bc4.jpg

 昼食は角館の人気店でつけめん
IMG_4140.jpg
IMG_4141.jpg

 105号経由で田沢湖に到着したら、プチ紅葉
IMG_4142.jpg

 定番の辰子姫像。「アイリス」以外は何を話しているのかわからない観光客がいっぱい 
IMG_4148_2014101416044968b.jpg
IMG_4149_201410141604504ef.jpg
IMG_4150_201410141604523fd.jpg

 バイクもいっぱい 快晴のツーリング…。。いいなぁ
IMG_4152.jpg

IMG_4154_20141014160551900.jpg
IMG_4155.jpg
 田沢湖を半周して、46号、県道で角館まで戻り、105号を大曲へ ここに行っておけばしばらくはおとなしいはず どこに連れて行っても歩くのは嫌がるのに、ここでは時間に関係なく歩けるらしい
IMG_4156_20141014160553357.jpg

 途中、夕食の買い物をして17:00過ぎに帰宅 今年はあと何回バイクに乗れるだろう?

        ↓↓↓↓↓↓いつも応援ありがとうございますm(_ _)m↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ 復興の狼煙 がんばろうニッポン

福島県新地町 どんぐりプロジェクトへ 【後編】

 2014-10-09
 つづきです。。。 

 バイクを所定の駐車場に移動し、どんぐりプロジェクトの受付をすませ、開会式。まず新地町長のご挨拶。
DSCN0619.jpg DSCN0614.jpg
 その後、開会セレモニーや植樹の説明。
DSCN0615.jpg DSCN0617.jpg
DSCN0620.jpg DSCN0621.jpg
 何種類かの苗木があり、一人あたり3本の割り当て

DSCN0622.jpg DSCN0623.jpg
 植樹が始まって、自分の割り当てはすぐに終わったので腰を伸ばしていたら、いつの間にか足下に苗木ポットが2個置かれていた。これは植樹祭には来たものの、何らかの事情で植えれなかった方々の分だと思い、自分が植えた苗木以上に心を込めて植えさせていただいた。 その後、参加者全員の記念撮影
DSCN0625.jpg DSCN0628.jpg


 植樹祭が終わり、バイク軍団は計画されていた芋煮会に向かう 同じ町内の「相馬記念開発緑地」のバーベキュー広場で行われるとのことだったが、場所がわからないので自分はめったにないマスツー
DSCN0631.jpg DSCN0632.jpg
DSCN0633.jpg DSCN0634.jpg

 10分ほど走って会場に到着すると、準備はほとんど終わっていて食べるだけ
DSCN0635.jpg DSCN0636.jpg
DSCN0638.jpg DSCN0639.jpg
DSCN0640.jpg DSCN0641.jpg
DSCN0642.jpg DSCN0643.jpg
DSCN0645.jpg DSCN0648.jpg
DSCN0651.jpg DSCN0654.jpg
 食べて笑って、やはり楽しい時間はあっという間に過ぎていく。。この日は台風が北上していて、関東方面は雨が降っているらしい いつもはゆっくり帰路につく関東組が台風に向かって早めに帰り始めた 自分は台風から離れていくが、雨がパラパラ降ってきたので早めに帰路につくことに・・・。。 後片付けもしないで申し訳ないと思いながら再会の約束をしてみんなとお別れ

 出発して間もなく、雨足が強くなりそうだったのでカッパを着て防水グローブも装着
DSCN0658.jpg DSCN0659.jpg

 幸い雨はすぐにやみ、それでも防寒のため脱がずに走っていたら、休憩のたびに好奇の目に・・・。。
DSCN0661.jpg DSCN0662.jpg

 鬼首峠の気温はいつも低い グローブは途中で防寒に交換していたし、カッパもこのために着ていたようなもの。雲が低いので暗くなるのが早かったが、17:30過ぎには帰宅できた
DSCN0664.jpg DSCN0665.jpg

 今回も楽しかった みんなありがとう またどこかの道で

 去年、今年と2回続いたこの芋煮会は、来年もあるらしいので都合がつけば是非参加したいと思っている

※ 画像はクリックで大きくなります。

        ↓↓↓↓↓↓いつも応援ありがとうございますm(_ _)m↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ 復興の狼煙 がんばろうニッポン

福島県新地町 どんぐりプロジェクトへ 【前編】

 2014-10-07
 5日(日)に、福島県の新地町で行われた、どんぐりプロジェクト(植樹祭)に行ってきた。新地町は福島県の浜通り最北端の町で、震災の津波で電車が横倒しになっていたところ。。。記憶している方も多いだろう。

 早朝出発を計画。4時間ほどかかるので、集合時間から逆算すると5:00には出発しなければならない そのことをちゃんに話したら、一泊したらと天使?の声 結果的に2週連続の泊まりになってしまったが、仙台市の南。名取市に4日(土)の宿を予約していた そこからだと新地まで1時間もかからない

 17:00チェックインの予定。昼過ぎに出発しても十分間に合うが、ちょっと寄りたいところがあったので、10:00頃に出発しようとしたら、まさかの雨 雨雲レーダーを見たら行くルートの国道108号沿いに雨雲が流れていくようだ それでも、カッパを着て10:15頃に出発
DSCN0549.jpg DSCN0550.jpg
 10数分走ったところで、ちょっと(かなり)早い昼食のラーメン
DSCN0551.jpg DSCN0552.jpg

 108号は、雨が降ったりやんだりで鬼首峠も雨 峠を越えたら晴れてきて、仙台方面に行くときはいつも寄る47号沿いの「あ・ら・伊達な道の駅」で休憩
DSCN0553.jpg DSCN0554.jpg
  バイクは飛沫でドロドロ ここでカッパを脱いだ。
DSCN0555.jpg DSCN0556.jpg

 古川で給油 4号を少し走り、三本木スマートICから東北道、仙台北部~東部道路。空は曇ってきた
DSCN0557.jpg DSCN0558.jpg
 仙台港北ICで下りて最初の目的地に到着 ヘルメットのシールドが傷だらけで見えづらくなってきたので購入 シールドは何枚も持っているが、フリップアップ一体でミラーがかかっているのは1枚しかなく、秋田市や盛岡市でもなかったので、いつか仙台に来たらこの店に来てみようと思っていた 店に入る前にヘルメットを落としてシールドにだめ押しのような傷をつけてしまったのはナイショ。。
DSCN0559.jpg DSCN0560.jpg
 店内を回っていると、余計なものまで買いそう まっすぐシールドのところに行って目当ての商品を手に取り、ほかのものには目もくれずにレジに直行 通販でも買えただろうが、この手のものは実際に見ないとわからない。。

 傷だらけのシールドはそのままで、そこから県道10号を進み次の目的地、名取市閖上地区。。。。。
DSCN0561.jpg DSCN0562.jpg
DSCN0563.jpg DSCN0564.jpg
DSCN0565.jpg DSCN0566.jpg
DSCN0567.jpg DSCN0568.jpg
DSCN0569.jpg DSCN0570.jpg
 また県道10号からホテルに向かい、予定していた時間よりちょっと早く到着

 夜には仙台のバイク仲間、福太郎さんのプチ前夜祭に混ぜてもらうことにしていたので、準備して近くにあった仙台空港アクセス線の駅から電車で仙台駅へ
DSCN0571.jpg DSCN0572.jpg
 福太郎さんとの待ち合わせ場所で、茨城のチリリンご夫妻(会ってはいるがお初?)と、仙台のEmusetuさんと合流
DSCN0573.jpg DSCN0574.jpg
 駅の真ん前の居酒屋で、かんぱ~い お通しだけでほかの料理の写真撮り忘れ
DSCN0575.jpg DSCN0576.jpg

 飲んで食べて話して、楽しい時間はあっという間に過ぎ、2次会にも誘われたが、電車がなくなるし次の日のことを考えて帰ることに。。福太郎さんとEmusetuさんは夜の街に消えて行き、自分は東口に行くチリリンご夫妻と駅構内で記念撮影 こんなに人がいるところで、見よう見まねで、まっくす撮りは一発で成功 また明日~
DSCN0577.jpg DSCN0578.jpg
DSCN0579.jpg DSCN0580.jpg
 20分ぐらい電車に揺られ、迷わずにホテルに戻れた 



 5日(日)は、9:30に新地町釣師浜の復興フラッグの前で記念撮影をすると言うことだったので、ホテルで朝食を摂り、ちょっと(かなり?)早いかと思いながら8:00過ぎに出発 早いのに思わず高速に上がってしまった
DSCN0587.jpg DSCN0588.jpg
DSCN0589.jpg DSCN0590.jpg

 9:00前にはフラッグに到着 すでにチリリンご夫妻は来ていて挨拶し、バイクも1台来ていたので挨拶 記念撮影のために指定されていた駐車スペースには一番乗り ナンデモイチバンガイイワケデハナイデス。。
DSCN0591.jpg DSCN0593.jpg

 そのうち、福太郎さん、ひとみん、ユウキさんが登場 間もなく、まるせいツーリングの赤バスが来た
DSCN0599.jpg DSCN0600.jpg

 徐々に人が集まってきて。。。 まるせいツーリングの本隊も続々と到着 (写真ボケちまったスマン
DSCN0601.jpg DSCN0602.jpg
DSCN0603.jpg DSCN0604.jpg
DSCN0605.jpg DSCN0606.jpg

 まるせいツーリングの横断幕が設置され、次男坊さんから記念撮影の説明。
DSCN0611.jpg DSCN0612.jpg
 どんぐり植樹祭の時間が迫ってきたので、急いで撮影

DSCN0613.jpg
  tmaxさんからいただいた画像(無許可

donnguri.jpg
  こっちもいただいた画像(これも無許可

 自分は3年半の間、青森県南部から茨城県北部まで太平洋側を何度もバイクで走り、見てきたことを偉そうにブログに書いてきたが、実を言うと復興支援として行動するのは今回が初めてのこと。。。

 後編につづく。。。

※ 画像はクリックで大きくなります。

        ↓↓↓↓↓↓いつも応援ありがとうございますm(_ _)m↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ 復興の狼煙 がんばろうニッポン
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫