ポチリスル菌に感染か!?( ̄▽ ̄;)

 2015-01-31
 先日、まだ真冬の猛威がふるっているのに、バイクのエンジンオイルを買おうと思いネットショップを徘徊していた。どこでそういうルートに入ってしまったのか・・・? 雪国のバイカーには危険なポチリスル菌に感染したらしい

 感染するとポチリ病になり、バイクに乗られない暇な時間をもてあまして、ネットショップやオークションでバイク用品など特に必要でないものをついポチッと押してしまうという知る人ぞ知る?病気?


 さて、ポチッたものとは??
IMG_4532.jpg
 若かりし頃、ヤンキーホーンに使っていた12V(8k)のコンプレッサーと3.5リットルのタンク。これを車やブースターにつないで、バイクや車の空気圧の調整をしていたが、タンクが小さいのでほとんど回しっぱなし。。なので、あまり大きくなくてもいいからコンプレッサーが欲しいとは前々から思っていた。



 と、言うわけでポチッたのは30リットルのタンクがついたコンプレッサーと、10mのポリウレタンホース
IMG_4534.jpg
IMG_4535_20150131155354a14.jpg
IMG_4538.jpg
 箱を開けて上からの取り出しは一人ではムリそうだったので、箱を横にして取り出し。
IMG_4539.jpg
IMG_4540.jpg

 ワンタッチカプラーとエアクリーナーを取り付けて電源を入れ動作確認
IMG_4542.jpg
IMG_4544_20150131155449a50.jpg
 静かだとは書いてあったが、思っていたよりかなり静か 車のアイドリング程度。。
IMG_4552.jpg
 ホースを取り付けて準備完了 タイヤゲージとエアダスターはあるのですぐにでも使える
IMG_4554.jpg
 あとは、インパクトレンチが使えればいい買い物だったかも・・・ 意外と安かったし

 もう一つ、病気が悪化しないうちに春になってくれれば言うことはない。あと2ヶ月・・・

        ↓↓↓↓↓↓いつも応援ありがとうございますm(_ _)m↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ 復興の狼煙 がんばろうニッポン

暴風雪警報発令中に盛岡に行ってきた

 2015-01-19
 17日(土)の午後から18日(日)にかけて、暴風雪警報が出ていた それでも、17日はちゃんと盛岡の美容院行きを計画していたので、決行 朝、7:20頃に出発したときは雨だった 雲が低いので、うす暗い。。
IMG_4432_201501182138106d5.jpg IMG_4434_20150118213811b5e.jpg
 家の近くの道路にに雪はなかったが、国道107号に出てしばらく走り、横手市に越える最初の峠道はシャーベット状の雪。横手市に越えたら道路に雪はなかった。
IMG_4436_20150118213813352.jpg IMG_4438.jpg

 横手ICから秋田道に上がって、間もなく雪道になり、奥羽山脈を越えるのでまわりの雪はさすがに多い 
IMG_4439.jpg IMG_4444.jpg
 北上JCTに近づくにつれ道路の雪はなくなったが、薄日が差していても天気は雨
IMG_4447_20150118213834e77.jpg IMG_4451.jpg

 この時点では風もなく、東北道を順調に進む が、前の車からの飛沫は塩水
IMG_4454_20150118213837d5e.jpg IMG_4456.jpg
 紫波SAで小休止 なぜか全然混んでいない。雪は朝に降ったような感じ。。 盛岡南ICで下りた
IMG_4457_201501182138585ff.jpg IMG_4458_201501182138596de.jpg

 盛岡市内はうっすらと雪景色 目的地の美容院には、ほぼ予定どおりの10:00前に到着
IMG_4459.jpg IMG_4460.jpg


 自分のカットは早く終わったので、いつもどおりちゃんを残して、給油と食事へ GSのとなりがラーメン屋さんなので、毎回同じパターン このラーメン屋さんはいつも早い時間から家族連れで混んでいるのに、この日は自分が一番乗り。何か大きなイベントでもあったのだろうか?
IMG_4461.jpg IMG_4463.jpg
 
 食事の前に給油したレシート。120円台は久しぶりに見たような気がしたので調べたら2009年のリーマンショックで、かなり値下がりして、その後徐々に上昇傾向になったので5年ぐらい前の値段らしい。でも、安かった記憶はない。。
IMG_4464_20150118213935bfa.jpg IMG_4465.jpg
 食事のあとは適当に時間をつぶして、13:30頃に帰路についたが、市内の雪はほとんど消えていた。
 
 東北道は雪は降らないものの横風が強くかなり煽られた そして地吹雪
IMG_4474.jpg IMG_4476_20150118213939b01.jpg
IMG_4479.jpg IMG_4480_20150118214009b29.jpg

 秋田道は雪道で吹雪
IMG_4486_2015011821401176e.jpg IMG_4488.jpg
IMG_4489.jpg IMG_4490_20150118214054b95.jpg

 横手ICで下りたところで夕食の買い物をして、帰りの107号は猛吹雪 気温も下がっている
IMG_4498_20150118214055415.jpg IMG_4499_2015011821405734c.jpg

 家も近くなって、バイパスから旧道につながる道路に左折したらホワイトアウト 防雪柵が効いていない。。ソロソロと旧道まで進んで何とか脱出したが、右端を走っていたようだ  旧道も猛吹雪
IMG_4501_201501182140588e6.jpg IMG_4504.jpg

 朝に雨だった道は、雪道になり凍結している (この画像2枚は最初の2枚と同じ場所。)
IMG_4506_201501182141169c1.jpg IMG_4507_20150118214117557.jpg
 まだ薄明るい17:00前に到着

 その後も予報どおり、猛吹雪が続き、次の日(18日)の午前中まで荒れていた

※ 画像はクリックで大きくなります。

        ↓↓↓↓↓↓いつも応援ありがとうございますm(_ _)m↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ 復興の狼煙 がんばろうニッポン

風雪、暴風雪だったり、雨だったりの変な冬

 2015-01-14
 例年だと、11月に1、2回積雪があり、道路も白くなることがあったが、この冬は少し遅くて、道路が白くなるほどの雪が積もり、いきなり凍ったのが12月3日 でも、その日のうちに雪から雨に変わりこの雪は消えた。
141203.jpg

 しばらくの間は、雪だったり雨だったりの日が続いて、中旬に入り雪や風雪で真冬に突入
141215.jpg
 その後も爆弾低気圧による暴風雪や、風雪に悩まされていたら、また雨が降ったりと不安定な天気。年末は穏やかかと思っていたら、大晦日の夕方から雪が降り始め、明けて正月3が日は風雪
 
 正月休み明けは穏やかだったが、7日にはまた暴風雪
150107.jpg
 
 その後は雪は降りながらも大雪になることはなく、累積の降雪量は普通かもしれないが、積もっても雨で消えたりしていたので積雪はいつもより少ない。
150108.jpg
 
 数日暖かい日が続いたので道路の雪も消えて路面が出た。曇りの日が多かったので今朝の青空は久しぶり
150114.jpg
 この天気も午前中だけで、午後には曇ってきた ちなみに同じ市内の日本海沿いの積雪はゼロ

 この冬は不安定ながらも12月に雪が降る日が結構多かったので長く感じている。でも、まだ1月半ば。いつもの冬はこれからが本番なので油断はできない あと1ヶ月? 1ヶ月半??

        ↓↓↓↓↓↓いつも応援ありがとうございますm(_ _)m↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ 復興の狼煙 がんばろうニッポン

2015元旦

 2015-01-01
 あけましておめでとうございます

2015年賀ブログ用

        ↓↓↓↓↓↓いつも応援ありがとうございますm(_ _)m↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ 復興の狼煙 がんばろうニッポン
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫