プチッと雪の回廊?ツー

 2015-04-26
 先週の金曜日に冬季閉鎖を終えて開通した鳥海ブルーライン。昨日(土曜日)プチッと行ってきた

 11:00過ぎに出発
DSCN0817.jpg

 いつもの高原から花立を抜けて、鳥海山の3合目から県道(険道)を象潟に下りようと思って向かった
DSCN0819.jpg
DSCN0820.jpg
DSCN0821.jpg
DSCN0824.jpg
 が、まだ冬季閉鎖中だったのでUターン
DSCN0825.jpg

 仁賀保高原をかすめてブルーラインの秋田側から。。。
DSCN0828.jpg
DSCN0830.jpg

 行かないで一旦国道7号まで下りた
DSCN0831.jpg
DSCN0833.jpg

 7号から345号の日本海沿い
DSCN0835.jpg
DSCN0836.jpg

 庄内側からブルーラインを上がっていった
DSCN0838.jpg
DSCN0841.jpg
DSCN0851.jpg
DSCN0852.jpg
DSCN0853.jpg

 5号目の鉾立に到着 去年一昨年と比べて雪はかなり少ない。
DSCN0855.jpg
DSCN0856.jpg

 いつも一番高い雪の壁も去年より2mぐらい低いそうだ
DSCN0860.jpg
DSCN0867.jpg

 象潟の道の駅でしばらく休憩
DSCN0872.jpg
 15:00過ぎに帰宅

 これからGWにかけて天気予報がよく、気温も高そうなのでブルーラインの雪は一週間ぐらいでかなり消えるだろうと思う。雪の回廊を走りたい方はお早めに

        ↓↓↓↓↓↓いつも応援ありがとうございますm(_ _)m↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ 復興の狼煙 がんばろうニッポン

あの「うどん」を食べに…プチッとツー

 2015-04-04
 今日は朝から天気がよかったので、プチッと行ってきた 15:00頃からヤボ用があるので遠くには行けないと思い、ゆっくりと11:00頃に出発 行き先は出発してから決めるいつものパターン

 鳥海山がきれいに見えていたが、先週もふもとまで行ったし、ブルーラインはまだ開通していないので、男鹿半島の寒風山まで行って、帰りにテレビにも出た秋田市のうどん屋さん?に寄ろうと思っていた
DSCN0775.jpg

 本荘ICから日東道、秋田道で昭和男鹿半島ICまで一気に行って、物産館のなまはげ、寒風山、帰りにうどん屋さん?に寄ってから、秋田北ICから高速道で帰ってくる作戦
DSCN0778.jpg
DSCN0779.jpg


 ところが、日東道の途中でガスがリザーブに 去年の秋に満タンにしておいたと思っていたのは間違いで、満タンはビラーゴだったらしい 残りで60kmぐらいは走れるが、安全策をとって秋田中央ICで下りて秋田市内で給油 先にうどん屋さん?に行くことにした
DSCN0780.jpg
 うどん屋さん?は道の駅「あきた港」のすぐ近くにある。
DSCN0784.jpg
 www
 
 国営放送の番組だった事もあってか大繁盛
DSCN0785.jpg
 前に行ったときと、テレビ放送の時の自販機とは換わっているようだ。。
DSCN0789.jpg
 なんとなく人の流れがおかしいと思っていたら・・・。。
DSCN0790.jpg
 売り切れ?? 店に入れば作ってくれるという情報を聞いたが、、それじゃあ来た意味がない

 バイクを向かいのスペースに移動して待っていた。寒風山はいつでも行けるのでこの時点で断念
DSCN0791.jpg

 開店 前回(古い自販機の時。)間違えて天ぷらそばを押してしまったので、確認して天ぷらうどん
DSCN0793.jpg
DSCN0794.jpg
DSCN0795.jpg
DSCN0796.jpg
 店主が見回り 食べ終わって帰る家族連れの男の子が、「こんな美味しいうどん初めて~♪



 国道7号のバイパスから帰路に
DSCN0797.jpg

 下浜海水浴場 春の海岸は毎年漂着物が多い  男鹿半島がうっすらと見えた
DSCN0798.jpg

 道川から鳥海山 このあたりからでも海から山が近いのがわかる。。
DSCN0801.jpg

 松ヶ崎から山を越えて本荘の新山公園から
DSCN0807.jpg
DSCN0811.jpg

 ビラーゴでも撮った同じ場所 もっと暖かくなったら夕日とかぶらせてみたい。
DSCN0816.jpg

 予定の15:00を少しすぎて帰宅 ヤボ用にはなんとか間に合った

        ↓↓↓↓↓↓いつも応援ありがとうございますm(_ _)m↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ 復興の狼煙 がんばろうニッポン
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫