プチッと日本海ツー

 2015-05-27
 23日(土)は天気はよかったが、かなりの強風 24日(日)は風も治まり快晴で絶好のツーリング日和 今シーズンまだ行ってない男鹿方面に行ってきた 10:30過ぎに出発

 本荘で給油して国道105号を進み、大内JCTから日東道に
DSCN1055.jpg

 秋田道の太平山PAで休憩
DSCN1057.jpg

 昭和男鹿半島ICで下りて、7号を少し北上 八郎潟町から東部承水路に架かる大潟橋を渡って大潟村へ
DSCN1058.jpg
DSCN1061.jpg
DSCN1062.jpg

 日本一低い山の頂上から大潟村を眺め
DSCN1063.jpg
DSCN1064.jpg

 とっくに終わった菜の花・桜ロードを通って大潟村を横断
DSCN1065.jpg
DSCN1068.jpg


 101号を北上して、八竜風力発電所に行ってみた 17基の風車
DSCN1069.jpg
 もっと北には能代風力発電所も見えた そちらには24基の風車があるようだ
DSCN1071.jpg
 国道から八竜の風車に出る道は、ダートと松林の中は砂の道ですごく怖かった 戻るのもいやだったので、そのまま風車沿いのダートを釜屋浜海水浴場までおそるおそる走って、そこからは舗装の道で101号に出た

 そこより北に行くつもりはなかったので、男鹿半島の付け根。寒風山に向かった
DSCN1072.jpg
DSCN1073.jpg

 頂上まで、バイクでは初めて上ったが、天気がいいのにあまり混んでなかった。
DSCN1074.jpg
DSCN1075.jpg
DSCN1076.jpg
DSCN1077.jpg
DSCN1079.jpg
DSCN1080.jpg
DSCN1085.jpg

 寒風山を下りて、なまはげに会いに行ったら…、いきなり怒られた
DSCN1087.jpg
DSCN1089.jpg
DSCN1090.jpg

 帰路について、101号沿いの大きな"なまはげ"は怖いので横からこっそり
DSCN1095.jpg

 海沿いの県道を走って秋田港についたら大きな船が停泊していた あとでわかったことだが、「ダイヤモンド・プリンセス」という豪華客船で、秋田県や北海道、富山県、韓国・釜山などを9日間で訪問する神戸発着のツアーの一環でちょうど秋田港に寄港していたらしい。
DSCN1096.jpg


 昼食がまだだったので、港の自販機に行ってみたら・・・、売り切れ
DSCN1099.jpg

 しょうがないので、一部4車線になった7号秋田南バイパスを進み
DSCN1100.jpg
 バイパス出口のコンビニで、遅くなってしまった昼食?は軽く済ませた
DSCN1104.jpg

 岩城ICから日東道を大内JCTまで走り、同じ105号を戻る
DSCN1105.jpg

 同じ道を戻ったのは、タイヤがこんな状態なので、バイク屋さんに寄るため
DSCN1107.jpg
DSCN1111.jpg
 フロントはもう少しかと思ったが、スリップサインが出かかっているので、同時に交換することにして発注

 給油して17:00過ぎに帰宅 走行距離約220km。

        ↓↓↓↓↓↓いつも応援ありがとうございますm(_ _)m↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ 復興の狼煙 がんばろうニッポン

また、やっちまった~ヽ(^。^)丿

 2015-05-22
 FBアップしたので日記に書くのを忘れていた
 
 時々紹介している八戸のラーメン屋さんがまたやっちまった 「つけのすけけっこう辛い)」 前回のは北東北限定だったが、今回は東北6県で販売しているらしい
10411915_462545050567123_6314914403372578572_n.jpg
11196256_462595043895457_2255975546182358546_n.jpg
11265258_462595060562122_2902932217351169103_n.jpg

 自分は辛いのが苦手 でも、挑戦してみたらやっぱり、けっこう辛い。。けど、なんかクセになりそう

        ↓↓↓↓↓↓いつも応援ありがとうございますm(_ _)m↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ 復興の狼煙 がんばろうニッポン

「奇跡の一本松」迎撃?列島横断ツー

 2015-05-19
 先週の初め頃、17日(日)に岩手県陸前高田市の「奇跡の一本松」に宮城、福島方面の仲間たちが、ツーリングで来るという情報を得ていた 岩手県奥州市のブロとも、ばるかんさんが早々と迎撃表明し、自分も前日からと誘われたが前日(土)は行事があったので、当日行けるかわからないまま保留していた

 当日は都合がついた。むこうは仙台を7:15に出発し、所々寄りながら陸前高田には14:00着とのことだったので、昼食時間も含めて逆算し、それでも少し余裕を持って9:30頃に出発 天気はいいはずだったのに雨雲?
DSCN0990.jpg

 運良く雨には遭わず、いつもの107号を東に向かう
DSCN0991.jpg
 横手から秋田道、北上からまた107号。途中、釜石道の無料区間を少し走り、
DSCN0995.jpg
DSCN0996.jpg
 107号沿いでFBチェック。
DSCN0999.jpg

 住田町で昼食 焼豚しょうゆラーメン(あっさり) ここでまたFBをチェックしてみると、ばるかんさんと合流し食事中のようだ(予想) 一応、FBにコメントを入れた。
DSCN1001.jpg
DSCN1003.jpg

 食事を終えて少し走って340号に入り、時間的に余裕がありそうだったので、取締中のおまわりさんに挨拶
DSCN1007.jpg

 陸前高田は去年とは見違えるほど盛土工事が進んでいた。
DSCN1010.jpg
DSCN1011.jpg
 このとき13:30頃だったので、あちこち写真をを撮ったりしていたら…、
DSCN1012.jpg

 もうみんな到着していた
DSCN1013.jpg

 去年の6月以来のばるかんさん。10月以来の仙台、福島組。初めてお会いする方々と一通り挨拶し(FBやブログでつながっているので、久しぶりな感じはしなかった。)、奇跡の一本松に移動開始
DSCN1014.jpg
 異様な軍団にすれ違う人は離れていく
DSCN1018.jpg


DSCN1019.jpg
DSCN1020.jpg
DSCN1021.jpg
DSCN1022.jpg
 去年来たときは1本しかなかったベルトコンベアが、国道を横切って張り巡らされ盛土が急速に進んだのだろう。この量の土をダンプで運んでいたら一般車は通行できないと、ばるかんさんが言っていた。自分もそう思う。

 陸前高田市には何回も訪れているが、奇跡の一本松は気仙川の対岸から眺めていただけで、そこまで行ったのは今回が初めて。思っていたより大きい。
DSCN1025.jpg
DSCN1029.jpg
DSCN1030.jpg
DSCN1032.jpg
DSCN1033.jpg

 今回のツーリングは、福島県新地町にある復興フラッグの更新される前に掲げられていたフラッグを持って全国をまわる復興フラッグ絆キャラバンの一環。全員で写真を撮った(後日アップ予定?)あと、初参加のピロノレヤさんと仕掛け人のHoshizouさん(別名フラッグマン?)とのツーショット
DSCN1035.jpg
DSCN1038.jpg

 奇跡の一本松をあとにし帰る面々。こんな方々(←失礼?)とすれ違うと躊躇すると思う。笑っているし…。
DSCN1040.jpg

 駐車場に戻りまた記念写真を撮り、恒例のウマウマ 初参加の2人から・・・。
DSCN1044.jpg

 ん? 双子??
DSCN1046.jpg

 www。。
DSCN1047.jpg

 wwwww。。。
DSCN1049.jpg
 ウマウマの続きは後日アップ予定???


 ここで解散し、気仙沼市の「龍の松」に行く組と帰宅組に分かれることに。自分は遅くなるので帰宅組。。

 343号~水沢(東北道)~秋田道から来た道を帰ると言ったら、ばるかんさんが先導してくれた。一関から東北道で福島方面に帰る3台も含めて5台のマスツー。ばるかんさんは地元ということもあって早い 
DSCN1050.jpg

 途中で高速上り組とお別れし、ばるかんさんと2台に
DSCN1053.jpg

 道の駅「みずさわ」で小休止し、ここでばるかんさんと再会の約束をしてお別れ 予定どおり水沢ICから東北道に上がり、秋田道、107号と順調に帰ることができた
DSCN1054.jpg

 18:30無事帰宅 列島横断往復370km せっかく行ったのに太平洋を眺める時間がなかったのがちょっと心残りだが・・・。  また行くからいいか

        ↓↓↓↓↓↓いつも応援ありがとうございますm(_ _)m↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ 復興の狼煙 がんばろうニッポン

去年のリベンジ(`・ω・´) 八幡平アスピーテライン

 2015-05-11
 去年のGWは天気に恵まれなかったように記憶している。唯一晴れた日?に雪の回廊を走ろうと八幡平アスピーテラインに向かっていた ところが、まさかの通行止め 今年のGWは天気予報がよかったのでリベンジしようと3日(憲法記念日)に計画していたが、風邪をひいてしまいGW後半は家で静養

 4年間で紅葉の時ガスで何も見えない時に行っていた。でも、雪が残っている時期は行っていないので、体調も回復したし、天気予報は朝晩曇りで日中は晴れると言っていたので9日(土)に行ってきた

 9:30に出発して国道107号から県道で角館までショートカットして46号へ
DSCN0876.jpg
DSCN0877.jpg
DSCN0878.jpg

DSCN0879.jpg
 田沢湖駅前で昼食 メニューを開いたところがたまたまセットのページだったので、ラーメンとミニカツ丼を食べたが、思った通り多かった 残さず食べたけど・・・。。
DSCN0880.jpg

 食事後、341号を進み、途中の秋扇湖(鎧畑ダム湖)、風がないのできれいに撮れた 晴れていれば
DSCN0885.jpg
DSCN0887.jpg

 上流の玉川ダム。何回も行っているが、この場所には初めて行った。
DSCN0891.jpg
 玉川ダム湖(宝仙湖)でも
DSCN0897.jpg
 
 しばらく進み、国道から桜が見えたので降りてみた。
DSCN0899.jpg

 341号は結構標高が高いので雪はかなり残っていた アスピーテラインの雪の回廊を期待しながら進む
DSCN0901.jpg
DSCN0902.jpg
DSCN0908.jpg
DSCN0910.jpg
DSCN0911.jpg
 アスピーテラインの分岐点。 去年、この看板の夜間のところが、ガムテープでふさがれていたのを見逃して進んでしまったので確認のため停車。心配はしていなかったが、一応安心

 あまり大きくない大沼
DSCN0914.jpg

 去年引き返した、ふけの湯ゲート前。 開いていた 今年は雪がかなり少ない
DSCN0918.jpg

 雪が少ないながらも、ところどころに雪の壁がある。
DSCN0926.jpg
DSCN0929.jpg

 展望台からの眺望 晴れるはずだったんだけどなぁ
DSCN0931.jpg
DSCN0934.jpg
DSCN0935.jpg
DSCN0936.jpg

 定番の県境で
DSCN0937.jpg

 岩手側、下りの雪の回廊は両側とも結構高い。
DSCN0942.jpg
DSCN0947.jpg
DSCN0952.jpg

 岩手山も含めた絶景が続く
DSCN0957.jpg
DSCN0963.jpg
DSCN0966.jpg
DSCN0968.jpg
DSCN0971.jpg

 前に岩手側から行ったときに入り口で停車して写真を撮ったので、松尾鉱山というのがあったことは知っていたが、こういう建物が残っているのは知らなかった。山形のブロともさんが行っていたのでちょっと寄ってみた。
DSCN0973.jpg
DSCN0975.jpg

 産業遺産?をあとにし、盛岡で給油。東北道、秋田道で横手まで 北の方は晴れていたが、南、西の方は厚い雲が 雨の予報はなかったはず。。。
DSCN0978.jpg
DSCN0981.jpg
DSCN0984.jpg
 横手ICで高速を下りる頃の西の空は明るいが、真上の雲が気になる

 107号を進む途中には雨が降ったあとが・・・・・。
DSCN0988.jpg
 道路は濡れていても、雨は通り過ぎたあとらしく降られることはなかった
DSCN0989.jpg

 18:00ちょっと前に帰宅 走行距離約380km。。

        ↓↓↓↓↓↓いつも応援ありがとうございますm(_ _)m↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ 復興の狼煙 がんばろうニッポン
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫