青森ツーリング ’15 【十二湖~龍飛崎~青森市】

 2015-06-29
 6月24日(水)から、例年どおりの6月末1週間の休暇。ここ3年は福島ツーに2~3泊で行ったが、4年前には2泊で青森に行っていた。毎年梅雨の時期なので雨は覚悟のうえ。。と言いながらも4年前の青森ツーはガスと雨にやられて、肝心なところが残念だったので、今回、また青森に行くことにした。1週間前から天気予報とにらめっこ 24~26日はなんとか天気が持ちそうだ その時点で梅雨入りの声は聞いていない。。

 1日目は青森市内、2日目は八戸市内にビジホを予約して、ルートはいつもどおり大ざっぱで行き当たりばったりの計画 24日の朝5:30に日本海に向けて出発
DSCN1216.jpg

 日東道、秋田道を能代南ICまで走り
DSCN1217.jpg
DSCN1218.jpg
 国道7号から日本海沿いの101号に。
DSCN1219.jpg

 途中でお猿さんと遭遇。あまり近寄れないし、カメラのズームを使う余裕もなくちゃんと撮れなかった
DSCN1220.jpg
 ガードレールの上にちょこんと座っている。ギリギリまでトリミングしてみたが・・・。わかるかな??

DSCN1223.jpg

 十二湖に行ってみることにした。101号から最初の十二湖入り口はスルーして十二湖駅を過ぎてから右折(この道は途中で合流する。) 前に何回も来て工事中で入れなかった所に初めてバイクで入れた ここは思い出の場所
DSCN1232.jpg
DSCN1233.jpg

 その後、十二湖に到着 十二湖の湖沼群の中で代名詞とも言える「青池」。一番奥の方にあるので600mほど歩かなければならないが、8:00すぎたばかりで誰もいなかったのでバイクで行った。※よい子は真似をしてはいけません!
DSCN1224.jpg
 誰もいないと思って行ったら、年配(といっても同年代かな?)のタブンご夫婦が写真を撮っていたので、後ろめたさもありシャッターを押してあげて、そのあと自撮りしていたら、わざわざ戻ってきてシャッターを押してくれた。。ハズカチ~~
DSCN1225.jpg
DSCN1226.jpg

 さほど大きくないが、深さがあるせいか青い。5月に行った庄内の「丸池様」は自然の状態。ここには展望スペースがあって眺めるのはいいかもしれない。でも広角レンズじゃないと木柵が入ってしまうのが自分的には少し残念
DSCN1227.jpg
DSCN1228_201506291141594ae.jpg
DSCN1229.jpg

 十二湖をあとにし、途中「日本キャニオン」や橋の親柱?をバックに写真を撮ったりしながら101号に戻り北上
DSCN1230.jpg
DSCN1231.jpg
DSCN1234.jpg

DSCN1235.jpg
DSCN1236.jpg
DSCN1237.jpg
 予報に反して天気はあまりよくならない 道の駅で休憩したり、景勝地で写真を撮ったりしながら内陸側に入っていき、五所川原市を目指していると・・・、間違いなくゲリラ雨雲 この先でカッパを装着。
DSCN1238.jpg

 雨には当たらなかったが、道路は濡れていた 五所川原を過ぎて進んでいくと太宰治記念館【斜陽館】の看板を見つけたので、金木の市街地に入り寄ってみた。中に入るつもりはなく、寄ってみただけ バイクと斜陽館を
DSCN1239.jpg
DSCN1240.jpg
DSCN1241.jpg
DSCN1242.jpg

DSCN1243.jpg
 五所川原からは339号を北上 道路は乾いていたり濡れていたり。局地的なゲリラ雨だったらしい

DSCN1244.jpg
 道の駅に入りカッパを脱ぎ、昼食 十三湖といえば定番の”しじみラーメン” しじみって肝臓にいいんだっけ?
DSCN1245.jpg
DSCN1246.jpg
DSCN1247.jpg
DSCN1248.jpg
 味は、しじみを食べたことがある人なら想像できると思う。塩味であっさり

 展望台があったので、登ってみた う~ん。天気が残念
DSCN1249.jpg
DSCN1250.jpg
DSCN1251.jpg

 そして龍飛崎を目指して進む 4年前は十三湖西側の県道を進んだが、今回は東側。
DSCN1252.jpg

 339号は途中、龍泊ライン、山間部は小泊道と言われているらしい
DSCN1253.jpg

 海の向こうにうっすらと見えるのは、もしかして北海道? それよりも山の上の雲 4年前、小泊道は雲の中で何も見えず、やっとの思いで越えていった。今回も同じ思いをするのか??
DSCN1254.jpg

 どうやら上の方だけ雲がかかっているようだ。前回はこのあたりもどこをどう走っているのかわからなかった
DSCN1255.jpg

 最頂部の眺瞰台。龍飛崎と津軽海峡越しに北海道を眺められるらしいが・・・。残念
DSCN1256.jpg
DSCN1257.jpg
 でも、前回はこの駐車場に入ることもできず、どんな道を走ってきたのかもわからなかったのだから良しとしよう
DSCN1258.jpg
DSCN1259.jpg

 少し下って雲が切れたら、龍飛崎と津軽海峡の向こうにうっすらと北海道が見えた
DSCN1260.jpg

 到着 風もなくてよかった 天気は少し残念
DSCN1261.jpg
DSCN1262.jpg
DSCN1263.jpg
DSCN1264.jpg
DSCN1265.jpg
 くっきりとではないが、北海道も見えたし満足して龍飛崎をあとにした
DSCN1267.jpg
DSCN1268.jpg
DSCN1269.jpg
DSCN1270.jpg
DSCN1271.jpg
DSCN1272.jpg
 名物「たっぴの母さん」って何? と思っていて帰ってから調べたら、バイクや車を駐めて石川さゆりの歌謡碑とかに行こうとすると、飛び出してきて何かを買わされるとか。。。自分は2回ともそのすぐ近くにバイクを駐めたが、出てこなかった。観光客のオネーサンが記念写真をお願いしていたのも断っていたし。。 ま、どうでもいいけど。。。

 海沿いに下りて一応行けるところまで行ってみた。
DSCN1273.jpg

 どこかの酷道と間違えそうな国道339号に戻り青森市の宿を目指す
DSCN1274.jpg
 今回は海沿いの国道を回らず、途中県道をショートカットして青森市に向かった

 予定より早く16:30頃に宿に到着
DSCN1275.jpg

 夕食は外でガッツリと
DSCN1276_201506291150481e3.jpg

DSCN1277.jpg
  この店は宿のすぐ近くにあったので撮っただけ

 2日目につづく。

 ※4年前のブログ(1日目)


        ↓↓↓↓↓↓いつも応援ありがとうございますm(_ _)m↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ 復興の狼煙 がんばろうニッポン

津軽海峡

 2015-06-24

4年ぶりの龍飛崎。何とか北海道を見ることができた。リベンジ成功(´∀`)

会いに行こう 福島へ! 【さて、家に帰るか…。。】

 2015-06-19
 また、つづくのつづきです。

 今回のイベントをメインにしたツーは、珍しく行き当たりばったりな部分がなく、綿密??に計画されていた 帰りはあの道を通って、あそこでラーメン食べて、某所に寄って日本海側から帰ろうと・・・。。

 15日(月)。イベントの余韻が少し残っていた。。。 参加だけの自分でも祭りのあとという感じで淋しい想いがしていたが、どっぷりと関わったスタッフの方々は、燃え尽きているだろうなと思いながら、8:40頃に宿を出発
DSCN1184.jpg

DSCN1185.jpg
 国道49号を進み、初めて例のまっすぐな道を走り抜けて磐梯山ゴールドラインに向かった
DSCN1187.jpg
DSCN1188.jpg

 ゴールドラインを抜けて桧原湖東側の県道を通って、
DSCN1190.jpg

 目的のラーメン屋さんに到着 実は通り過ぎて戻ったというのはナイショ。
DSCN1191.jpg
DSCN1192.jpg

 機会があったらぜひ行ってみたいと思っていた、会津山塩ラーメンSio-Ya
DSCN1193.jpg

 注文したのは「会津山塩ラーメン」 やさしいあっさり味で美味しかった
DSCN1194.jpg
DSCN1195.jpg

 満足して、西吾妻スカイバレーを山形県に向かう。この道は大昔に車で走ったことがあるが、バイクでは初めて。。
DSCN1196.jpg
DSCN1197.jpg
 自分のバイクではちょっときついつづら折りの道だった

DSCN1198.jpg
 山形県に入りそのまま県道を進むと、いつの間にか国道121号を走っていて、某所に向かう287号に入った

 某所=長井市の總宮神社に到着 今年初詣
DSCN1199.jpg
DSCN1200.jpg

DSCN1201.jpg
 ん? 新発田のまっくすさんのW800。と、見ていると、後から「あはは~♪」の笑い声  まっくすさん撮影
DSCN1202.jpg

DSCN1203.jpg
 とりあえずお詣りを済ませて、出かけているぐうじさんを待っていると、まもなく帰ってきた。

 3人でまっくす撮り さすが本家は一発でOK!! 
DSCN1204.jpg

 バイクと神社ww
DSCN1205.jpg

 まっくすさんと自分とバイクと神社www
DSCN1206.jpg

 ぐうじさんは相当忙しいらしく、このあと速攻でどこかに消えていった まっくすさんは温泉に行くということで、再会の約束をしてここでひとまずお別れ


 その後、287号、458号、112号(月山道)、山形道、日東道、7号で日本海に出て、象潟でしばらく休憩
DSCN1213.jpg
 ここから家までは40分ほど・・・。。。また7号、108号を

 17:30頃、帰宅 走行距離、3日で約900km


 ローキンさん、ありがとうございました
DSCN1214.jpg


 お会いした皆さん、今回も楽しかったぁ(´∀`) ありがとう!



 今年もひめさゆりの花は見れなかったけど・・・。。お・し・ま・い。。。


        ↓↓↓↓↓↓いつも応援ありがとうございますm(_ _)m↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ 復興の狼煙 がんばろうニッポン

会いに行こう 福島へ! 【南郷ひめさゆりバイクミーティング2015】

 2015-06-18
 つづきです。

 イベント会場には、仲間や顔見知りがいっぱい その辺から散歩に来たような人も見かけられるが・・・。
IMG_6578_20150617133028b9f.jpg

 ※ここから先は、自分目線で撮ったのと、ブロともさんやFBともさんからパクったいただいた画像を羅列しただけww 詳しい?ことはリンク先のブログやFBで。。 自分のブログ史上最大級の、画像でごまかした手抜きブログ。。
IMG_6579_2015061713333573b.jpg
IMG_6581.jpg
IMG_6582.jpg
IMG_6583_20150617133340ef2.jpg
IMG_6584.jpg
IMG_6586.jpg
IMG_6587_20150617133427193.jpg
IMG_6588.jpg
IMG_6589_20150617133430398.jpg
IMG_6600.jpg
ちりりん
IMG_6602.jpg
IMG_6605_20150617133507560.jpg
IMG_6607_201506171335085f3.jpg
IMG_6608_20150617133510e8b.jpg
IMG_6609_201506171335126c2.jpg
IMG_6611.jpg
IMG_6613.jpg
IMG_6615.jpg
IMG_6616.jpg
IMG_6618_20150617133606fe7.jpg
IMG_6620_201506171336497eb.jpg
IMG_6623.jpg
IMG_6628_2015061713365205f.jpg
IMG_6630_20150617133653af3.jpg
IMG_6632.jpg
IMG_6633.jpg
IMG_6634_201506171342371a7.jpg
IMG_6635.jpg
IMG_6636.jpg
IMG_6638_2015061713424333c.jpg
IMG_6639.jpg
IMG_6640.jpg
IMG_6643.jpg
IMG_6644.jpg
IMG_6650_20150617134404161.jpg
IMG_6653_20150617134448c86.jpg
IMG_6661.jpg
IMG_6664.jpg
IMG_6667_201506171344522f1.jpg
IMG_6677.jpg
IMG_6683.jpg
IMG_6685_20150617134532798.jpg
IMG_6687.jpg
IMG_6688.jpg
IMG_6690_2015061713453638c.jpg
IMG_6697.jpg
IMG_6701.jpg
IMG_6706.jpg
IMG_6708.jpg
IMG_6716_201506171346277e0.jpg
IMG_6717_201506171349005a9.jpg
IMG_6726.jpg
IMG_6729.jpg
IMG_6732.jpg
IMG_6733.jpg
IMG_6735.jpg
IMG_6741.jpg
IMG_6742.jpg
IMG_6744.jpg
IMG_6745.jpg
IMG_6746.jpg
IMG_6747.jpg
IMG_6749_20150617135105325.jpg
IMG_6750_20150617135107f08.jpg
IMG_6756.jpg
IMG_6757_20150617135134941.jpg


 最後までいたので、スタッフの集合写真にちゃっかり参加 後片付けも手伝わないでこの日の宿に向かった
IMG_6758.jpg
  画像をポチッと!

 スタッフの皆さんお疲れさまでしたm(_ _)m


 17:00過ぎにこの日の宿に到着
DSCN1183.jpg

 夕食は近くの居酒屋へ


 また、つづくです。。


 この日のまっくすさんブログ。 PART1 PART2


 TMAXさんの動画。



        ↓↓↓↓↓↓いつも応援ありがとうございますm(_ _)m↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ 復興の狼煙 がんばろうニッポン

会いに行こう 福島へ! 【中通り~会津】

 2015-06-17
 今年初の泊まりツーは、福島の南会津町で開催された「南郷ひめさゆりバイクミーティング2015」をメインにした2泊3日で、イベントの開催が決まった時点(2月)で大まかなルートを決め、宿も予約していた

 イベントは14日(日)。前日から福島入りするため13日(土)の7:00過ぎに出発

 明け方まで雨が降っていて道路が濡れていたので最初からカッパを着た。。
DSCN1129.jpg
DSCN1130.jpg

 国道108号から13号を南下し、山形県境のトンネルを過ぎると道路は乾いていて、段々暑くなってきたので、道の駅「尾花沢」でカッパを脱いで休憩
DSCN1131.jpg

 13号、東北中央道、また13号を進み、
DSCN1132.jpg
DSCN1133.jpg

 栗子峠から福島入り  
DSCN1134.jpg
 ライダーズピットまるせい果樹園を素通りして、目的の中華そば屋さんに11:30前に到着
DSCN1135.jpg

 ゴマをスリスリ
DSCN1136.jpg
 つけ麺
DSCN1137.jpg
DSCN1138.jpg
 スープ割り
DSCN1139.jpg
DSCN1140.jpg
 美味しくいただいた

 食事後、13号を少し戻り、ライダーズピットまるせい果樹園へ 誰もいなかった
DSCN1141.jpg
DSCN1142.jpg
DSCN1143.jpg
DSCN1144.jpg

 直売所に歩いて行き、まるおくさん、海老蔵さんに挨拶 おみやげのさくらんぼ(佐藤錦)を購入し家に~
DSCN1145.jpg

 宿は3年連続会津若松市のビジホ 去年のこの時は風が強くて寒いということで115号の土湯を回っていったが、今回は天気もわりとよかったので、磐梯吾妻スカイラインに
DSCN1146.jpg

 つばくろ谷の不動沢橋から、
DSCN1147.jpg
 福島の市街地
DSCN1148.jpg



DSCN1149.jpg
DSCN1150.jpg
DSCN1151.jpg
DSCN1152.jpg
 浄土平で休憩

 ここもライダーズピット。
DSCN1153.jpg
 見覚えのある名前を見つけたので便乗
DSCN1154.jpg


DSCN1155.jpg
DSCN1156.jpg
DSCN1157.jpg

 スカイラインを下りてきて、猪苗代湖畔を走っていると、つい寄ってしまう定番ポイント
DSCN1158.jpg

 会津若松に着き、去年時間がなくて?行けなかった飯森山へ 市営駐車場(無料)にバイクを置いて、
DSCN1159.jpg
 300km以上バイクで走ってきて、この坂??階段???
DSCN1160.jpg

 250円で解決
DSCN1161.jpg
DSCN1162.jpg
DSCN1163.jpg
DSCN1164.jpg
DSCN1165.jpg
DSCN1166.jpg
DSCN1167.jpg

 飯森山に来たのは3回目で、直近でも30年ほど前 この「さざえ堂」がかすかな記憶にもなかったので・・・。。。
DSCN1168.jpg
DSCN1169.jpg
DSCN1170.jpg
DSCN1171.jpg
DSCN1172.jpg
DSCN1173.jpg
DSCN1174.jpg
DSCN1175.jpg
DSCN1176.jpg

 17:00頃、宿にチェックインしとりあえずぐびぐびっと そのあと、近くのスーパーに買い出しに行ってこの日は部屋飲みで 撃沈
DSCN1177.jpg
 1日目は去年とほぼ同じルート?コース? ブログもww 



 
 14日(日)朝7:00頃に南会津に向けて出発 ガラケーのFBで夜の情報?や朝の雨情報は把握していたが、会津若松は早朝の雨は降っていなくて、出発する頃にポツポツと
DSCN1178.jpg

 途中から、道路が濡れていてカッパ装着。その道路脇にはゲリラ雨のような痕跡があった その後、大降りではないが雨中の走りになり、会場までカッパツー
DSCN1179.jpg
DSCN1180.jpg
DSCN1181.jpg

 8:30過ぎに会場に到着し、先頭列にバイクを駐めカッパを脱いで、受付を済ませて戻ったらバイクが続々と。。。
DSCN1182.jpg

 今年すでに会っていたり、去年以来の仲間たちも集まってきた
IMG_6574_201506171330287c2.jpg

 つづくです。

        ↓↓↓↓↓↓いつも応援ありがとうございますm(_ _)m↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ 復興の狼煙 がんばろうニッポン

南郷ひめさゆりバイクミーティング2015

 2015-06-14

今年もすごい数のバイク。

今年初の福島はつけ麺から(´∀`)

 2015-06-13

明日のイベントのため前日入り。

もう一度テスト

 2015-06-12

またラーメンで〓

追記 : モブログ投稿でリンクがシェアされますた(´∀`)


ガラケーからFBに画像投稿ができない

 2015-06-12

 自分のガラケーからフェイスブックに画像が送れなくなって2ヶ月。公式サイトには件の苦情が入っているが、この2ヶ月間、調査中の回答。
 文字だけの投稿や、コメントはできるが、画像も添付したい。
 苦肉の策で、ガラケーから自分のブログにモブログで画像を投稿して、ガラケーのフェイスブック画面からブログをシェアしてみたが・・・・・。。

復興フラッグ絆キャラバン 秋田、庄内編

 2015-06-03
 先月、陸前高田に行った時に、仙台のライダー、Hoshizouさんが5月末に秋田入りするという話を聞いていた 相棒のYasuzouさんが、4月から秋田市に転勤になっていて、酒田のくうさんも誘って仁賀保高原や鳥海ブルーラインを一緒に走らないかということだった。特に用事はないので、行くつもりでいたら1週間ほど前に連絡があり、31日(日)に走ると・・・。。くうさんも一緒
 
 その時点の週間天気予報では、31日だけマーク 日にちが経つと前後はマークなのに、31日のマークが消えたのは金曜日 安心していたら土曜日にまたマークが復活 その日1日は予報がコロコロ変わり、雨は31日の明け方までという予報になっていた。。。

 同じ市内の道の駅「にしめ」に8:00集合ということだったので、7:30に家を出ても余裕。6:00過ぎに雨はやんだみたいでカッパはいらないかと思っていたら、7:00過ぎからパラパラと雨が・・・。結局カッパを着て雨の中を7:30に出発 
DSCN1094.jpg

 ほぼ予定時間に道の駅に到着 くうさんと友人のHさんは、すでに来ていて久しぶりのご挨拶 まもなく「teamRANZAN」も到着して挨拶のあと休憩室で作戦会議 予定していたところはおそらく雲の中と思われたが、予定どおり行くことにして、地元ということで先導を任された マスツーの経験はほとんどないので、先導はすごく緊張した

 国道7号を南下して、にかほ市に入ってまもなく左折し仁賀保高原へ 途中からガスがかかり登り切って風車の方に向かうT字路が見えなくて通り過ぎそうになった

 雲の中は何回も走っているし、何回も通っている道。。でも、シールドはくもるし10mぐらい先も見えない 後ろにいるはずのHoshizouさんのライトも見えないので、スピードを落として高原頂上の「ひばり荘」を目指したが・・・、入口を通りすぎて象潟側の入口から回って「ひばり荘」に到着
DSCN1097.jpg
 展望室まで上がって何も見えないが、鳥海山と風量発電の風車をバック?に復興フラッグと 秋田県初??
DSCN1098.jpg
 外に出て自然のソフトフィルターで
DSCN1101.jpg

 仁賀保高原からは、くうさんに先導してもらい、完全に雲の中になっている鳥海ブルーラインへ
DSCN1102.jpg

 途中、数台の車を抜いたが、5合目鉾立の駐車場に車はいなかった。。。貸し切り
DSCN1103.jpg

 鳥海山5合目。鉾立の「稲倉山荘」側から復興フラッグと  後ろには・・・。 なんも見えねぇ。。。
DSCN1106.jpg
DSCN1108.jpg



 ブルーラインを山形県側に下りて、遊佐町にある、くうさんオススメの「丸池様」に行くことに その前に「牛渡川」の清流。この川は鳥海山の伏流水が湧き出て流れているらしく、水が澄んでいてすごくきれいだった 天気も回復傾向
DSCN1109.jpg
 そして、すぐ近くにある「丸池様」に向かう
DSCN1110.jpg


 手つかずの自然の中にひっそりとたたずむ「丸池様」。 エメラルドグリーンで底まで見える池に感動
DSCN1111_20150602163518d6f.jpg
DSCN1112.jpg

 「丸池様」の詳しいことはHoshizouさんのブログで。。

 ここでも復興フラッグ 山形県初??
DSCN1113.jpg


 海岸に出て、「十六羅漢岩」で、復興フラッグ
DSCN1114.jpg
DSCN1115.jpg

 その後、道の駅「鳥海」に移動して昼食
DSCN1116.jpg

 自分はチャーシュー麺
DSCN1117.jpg
DSCN1118.jpg
 ここに来て、まさか外でラーメンを食べることになるとは・・・。
DSCN1119.jpg

 食べ終わり、プロテクターライダーをアピールするHoshizouさん
DSCN1120.jpg

 DSCN1121.jpg
 ここで解散 仙台に帰るHoshizouさんをくうさんが途中まで案内するということで一緒に行き、Hさんは帰宅。

 Yasuzouさんは7号で秋田市に帰るということだったので、一緒に帰ってもよかったが、まっすぐ帰っても早いし、自分は内陸側から遠回りして帰ることにした

 ところが、まわっていくつもりの方角の空模様がよくないので中止




DSCN1127.jpg
 結局7号の旧道345号や海沿いをのんびり走り、本荘で給油して14:00過ぎに帰宅して、珍しく洗車などをした

 この日のくうさんのブログ。。





 次の日の月曜日(6月1日)。年に数回お目にかかれるか? 鳥海山がくっきり 前日の天気は何だった??
IMG_5028_201506021649417fe.jpg

 金曜日土曜日も鳥海山は顔を出していたのに・・・・・。。。 誰だ~! 雨男は?


        ↓↓↓↓↓↓いつも応援ありがとうございますm(_ _)m↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ 復興の狼煙 がんばろうニッポン
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫