パンクから復活?のツーはここから(`・ω・´)

 2015-07-26
 はずしておいたドラスタの前輪は、18日(土)に家族サービスのため出かける際にバイク屋さんに持って行き、遅くなれば次の日に引き取りに行くつもりだったが、早く帰路についたので16:00過ぎに引き取りに行けた
IMG_5402.jpg
 修理はチューブ交換のみ。エアがない状態でちょっとムリして走ったが、ゆっくりだったのでタイヤはOK
IMG_5409.jpg
IMG_5410_201507261727459f6.jpg
IMG_5417_20150726172747626.jpg
IMG_5418_20150726172748f17.jpg
 19日(日)の午後にササッと装着し、準備していたパンク修理剤もバッグに入れて復活 20日(海の日)に復活ツー(←大げさ)を目論んだが、天気があまり良くなくて断念


 土曜日の昨日(25日)は、天気が不安定で、こちらは朝方まで雨 その後は降らなかったが、出かけれる天気ではなかった。自分の所より北に位置する秋田市や内陸部ではものすごい雨が降ったらしく、全国ニュースにも出ていた

 今日(26日)は、予報にあったマークはすっかりなくなり、実際の空にも昨日のような雨雲は見えなかったので、早めの昼食をとってから準備し、11:30頃に出発
DSCN1557.jpg


 本当の出発地はここ。2週間前に走行不能になった秋田港近くの倉庫前。意図的に市街地を抜けて来たので1時間ちょっとかかった あの日はちょっとムリしてここまで走ってきたが、目印になる建物があって日陰だったから・・・。あの日、あの時は暑かった
DSCN1558.jpg
 今までバイクで走っていて、家まで道がつながっていないのはここからだけなのでこだわっていた。。
DSCN1561.jpg
 さて、帰るぞ
DSCN1562.jpg
DSCN1564.jpg

 雄物川河口の「ももさだカエル」に寄って無事帰る祈願
DSCN1567_20150726202705349.jpg

 前日の内陸豪雨で決壊した川はこの雄物川につながっているからか、濁流 秋田市も大雨だったらしいし、流域でもかなり降ったかもしれない? いつも気にしているわけではないが、すぐ海なのに水位も高いように感じた。
DSCN1570_20150726202706740.jpg


 岩城。島式漁港に渡る橋から・・・。鳥海山は雲の中で見えない
DSCN1573_201507262027078d0.jpg

 日東道に上がり、にかほ市まで走り、仁賀保高原から南由利原を通って帰ろうと思っていた
DSCN1574.jpg
DSCN1575_20150726202710ba7.jpg
 が、高原に上がったら涼しいし、時間にも十分余裕があったので、仁賀保高原を縦走
DSCN1576_2015072620273258a.jpg

 鳥海山は、どんよりとした雲の中
DSCN1579_201507262027342cc.jpg

 海の方は晴れているのかな??
DSCN1583_2015072620273629c.jpg
DSCN1586.jpg
DSCN1593_20150726202738501.jpg

 象潟の道の駅で休憩 下界はやっぱり暑い
DSCN1594_20150726202812ae2.jpg
DSCN1596.jpg
DSCN1598.jpg

 西目海水浴場
DSCN1602_20150726202816af6.jpg

 16:30に無事帰宅
DSCN1604_201507262028182ec.jpg

 走行距離200km。。 あそこから帰って、なんか気持ちがスッキリ

 次の週末は。。。 暑そうだな


        ↓↓↓↓↓↓いつも応援ありがとうございますm(_ _)m↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ 復興の狼煙 がんばろうニッポン

ちょっとラーメン食べに・・・。 波乱?の帰宅ツー

 2015-07-16
 また、つづきww

 朝はすっきりと目覚めるはずもなく、当然の二日酔い でも、朝食はしっかりと前日買っておいたおにぎりと、フロントでもらったミニカップ麺 チェックアウトギリギリまで休んで、また、のすけさんへ

 駐車場の隅っこにバイクをおいて写真を撮っていると、ちょうどよくmasaさんも来た
IMG_5343.jpg
IMG_5344.jpg

 男鹿半島に向かうmasaさんとはルートが途中まで同じなので一緒に行く予定。
IMG_5345_20150714074740d13.jpg
 一部高速を利用しようかと思っていたが、masaさんが時間にも余裕があるので一般道で行こうと言うことで、自分も賛成。104号、103号、285号、7号、101号のでっかい「なまはげ」まで一緒に行くことにした 

 とりあえず三春屋(デパート)の5階まで上がり、
IMG_5346.jpg
IMG_5348.jpg
 のすけさんは、まだ開店前だが、店の中で待たせてもらった

 お姫様?だっこ???
IMG_5349_20150714074745e1b.jpg

 開店時間になり、今回は「おらほの中華そば 塩」
IMG_5353.jpg

 飲みの次の日は中華がいい
IMG_5355_20150714074814726.jpg
IMG_5357_201507140748155e3.jpg
IMG_5360.jpg
 ごちそうさまでした (実際は完食してます。)
 
 店には開店と同時に切れ目なくお客さんが入ってくるので、挨拶もそこそこに店をあとにした

 八戸の市街地を出るまで、CBR父ちゃん(のすけさんのブログ参照。)に先導してもらい、
DSCN1543.jpg
 ノリミーさん(のすけさんのブログ参照。)も、ちっちゃいバイクで途中まで見送ってくれた。流れでお別れ

 お会いした皆さん、楽しかったです。ありがとうございました。


DSCN1545_20150714074921258.jpg
 masaさんと2台で104号を順調に進み、秋田県に越える。
DSCN1547.jpg

 103号に入り、途中、大湯温泉のGSでかなり長めの休憩ww
DSCN1548.jpg

 103号から285号、7号、101号と進み
DSCN1549.jpg

 天王の県道との交差点で、自分は「なまはげ」を断念してmasaさんと固い握手でお別れ
DSCN1550.jpg
 ここからだと、masaさんが男鹿の宿に着く頃には、自分も帰宅しているなと思いながら県道を走り。。

 10数分進んだ秋田港の少し手前から、男鹿半島に沈む夕日を眺めていた・・・・・・。。。
DSCN1551.jpg

 えっ? 暗くなると走らない自分が秋田港で夕日を???

 つづくwww ↓ ↓ ↓
 

        ↓↓↓↓↓↓いつも応援ありがとうございますm(_ _)m↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ 復興の狼煙 がんばろうニッポン





 つづきです。。。














 
 実は、104号で秋田県に入り、もう少しで103号というところで、ドラスタのフロントタイヤに異変を感じた すぐに路側に停車し、タイヤを見るとパンクらしい 釘でも拾ったか?
IMG_5367_20150716115820c3a.jpg
 masaさんに見てもらったが、釘は見当たらなかったので、バッグに積載していたパンク修理剤を引っ張り出して、充填。タイヤも膨らんで説明書きを見ると2~3km走れと。。。ゆっくりと走るが、バルブの付け根から泡が吹き出してエア?も抜けてきた。103号に入りパーキングがあったので、そこに入り修理剤が少し残っていたので充填。ちなみにドラスタはチューブで、この修理剤はチューブ、チューブレスどちらでも使えるもの。(あとでわかった
 でも、心許ないので最終手段のJAFに依頼すると1時間ぐらいできてくれるとのこと。。その間にmasaさんがスマホでGSの場所を調べてくれたので、そこまでゆっくり走って行くことにしてJAFは一旦キャンセルした。 

 GSに到着してエアを入れさせてもらい、見るとやはりバルブの付け根から漏れている。
DSCN1548.jpg
 GSから近くのバイク屋さんを聞いて、masaさんが電話してくれたが、見てくれる人がいないとのこと。。JAFに再依頼してバイクが邪魔になると悪いので、エアを多めに入れて移動してJAFを待っていた。
 そのうちにエア漏れがなくなったようなので、せっかく呼んだJAFの方にもチェックしてもらうと、途中のGSでエアチェックしながら行けるのではという判断で自走で出発 GSの方にもお茶をごちそうになり、いろいろと良くしてもらい嬉しかった
 
 パンクしてからここまで写真を撮っていなかったというのが、今となっては残念でならない


 再出発後、動き出したらやはりエアが少しずつ抜けるので、所々のGSでエアを入れながら走り、天王でmasaさんとお別れし、感謝で涙を流し(←大げさ。)あと1時間ちょいで行けるという秋田港の近くで走行不能。それが、18:00頃。。再再度JAFを要請したら19:30になるとのこと。。秋田市には知り合いもいるが、日曜の夕方だし迷惑はかけられない。
 待っている間にいろんな事を考えた。その間に撮ったのが、夕日の写真。まさかこんなところで夕日を観るとは夢にも思っていなかった。 で、考えていたのはバイクをどうするか。いつも行っている由利本荘市のバイク屋さんは、19:00までで月曜定休日。秋田市のバイク屋さんに運んでもらって泊まり、次の日帰るか? バイクを預けて帰るとすれば何で帰る??

 よく知っているこの場所まで、頑張って走ってくれた一心同体のドラスタを置いていくのはしのびないので、金がかかってもしょうがない。家まで一緒に帰ることにした。19:30ちょうどにJAFが到着し家まで運んでくれるよう依頼した。

 一応エアを入れようと試みたが、チューブからバルブが断裂しているようでエアは入らなかった。


 片側2車線の路側にバイクを停めていたので、エアが少しでも入れば広いところに移動できたが、その場所で積載。JAFはさすがに丁寧で、到着からバイクを積載して出発まで1時間ほどかかった
DSCN1553.jpg
DSCN1556.jpg
 家に着いたのは22:00頃。。

 バイクを降ろし、車庫に入れ、JAFの手続きを終えてオペさんはまた秋田市まで。。夜遅くまでお疲れ様です
IMG_5368_20150716115821a1f.jpg
 バイクはタイヤを潰したままで置けないので、リフトで上げて置いた。
IMG_5369_20150716115823182.jpg

 バイク屋さんは、月曜定休日のため火曜日にチューブを発注。水曜日に入荷の連絡が来たので、おそらく土曜日か日曜日になると思うが、いつでも持って行けるようにその日のうちに前輪をはずした。
IMG_5373.jpg
 リフトを上げたままだと不安なので下げておく。
IMG_5374.jpg

 バルブ回りには吹き出した補修材が固まってゴム状になっている。このおかげで秋田市まで来れたんだな。
IMG_5376_20150716120018917.jpg

 バルブはぐらぐら。ナットはいじってないが、緩んだ状態になっている。
IMG_5377_20150716120019f6b.jpg

 動画じゃないのでわかりにくいと思うが、バルブを回すと完全にチューブから断裂しているのかクルクル回る。。
IMG_5378_20150716120023bbd.jpg

 いつでもバイク屋さんに持って行けるように準備完了
IMG_5381.jpg

 という、波乱?の帰宅ツーだったが、皆さんもパンク修理剤と友達は忘れずに装備しましょう!!

 masaさん、本当にありがとう! 嬉しかったよヽ(^。^)丿



        ↓↓↓↓↓↓いつも応援ありがとうございますm(_ _)m↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ 復興の狼煙 がんばろうニッポン

ちょっとラーメン食べに・・・。 夜の部ヽ(´▽`)/

 2015-07-15
 つづきw。

 メインの宴会は19:30から。。まだ時間があるので、とりあえずコンビニに行って次の日の朝食と、夜までの時間つぶしに飲もうと缶ビールロング2本(←えっ?)と軽いつまみを調達して宿に戻った

 テレビを見ながらビールを飲んでいたら、あっという間に時間になったので飲み会場へ
IMG_5306_201507140744369a6.jpg

 自分が来ているのを知っているのは、のすけさんとアドさんだけのはず。八戸のメンバーはだいたい想像できたが、自分が来ることを、のすけさんが伝えているのかはわからない。飲み会場に入っていくとmasaさん、TREKさんはじめ、みんなビックリしていた アドさんはニヤニヤ。バレてなかった。サプライズ大成功

 のすけさんは少し遅れそうなので待たずに飲み始め、いつものコスプレ? 福島でもそうだがバイク乗りって?
IMG_5307_201507140744376db.jpg
IMG_5308.jpg

 20:30頃に、のすけさんが合流。さっそくホントの乾杯
IMG_5310.jpg
IMG_5311.jpg

 飲み会なのか?コスプレ(かぶり物)大会なのか? さらに盛り上がり
IMG_5312.jpg
IMG_5314.jpg
IMG_5317.jpg
IMG_5318.jpg
IMG_5320.jpg
IMG_5321.jpg
IMG_5322.jpg
IMG_5323.jpg
IMG_5325.jpg
IMG_5326.jpg

 二次会のカラオケに突入
IMG_5329.jpg
 詳しく?は、この日ののすけさんのブログに丸投げ

 よっぱらい達はラーメン屋さんに向かい、街を寝る?歩き。転び?。なぜかお姫様?だっこ?www
IMG_5333.jpg

 〆のラーメン食べてる人や寝てる人 まだ被ってる人・・・。
IMG_5336.jpg

IMG_5337.jpg
IMG_5338.jpg
 自分は自粛している〆ラーメンを結局つきあって、2:00過ぎに宿にたどり着いた
IMG_5342.jpg

 波乱?の帰路ツーにつづく。。 ナニガアッタノカ、バレバレ??


        ↓↓↓↓↓↓いつも応援ありがとうございますm(_ _)m↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ 復興の狼煙 がんばろうニッポン

ちょっとラーメン食べに・・・。極秘ツー

 2015-07-14
 先月の青森ツーリングで八戸の「のすけさん」に遊びに行ったとき、11日(土)に愛知から2名、山口から1名がラーメンを食べに来るとの情報があった 名古屋のTREKさんと春日井のmasaさんは、2年前に八戸でお会いしているが、下関のアドさんはお名前は知っていてもお会いしたことがない。これは迎撃しなければならないと思い、11日の宿を予約していた

 10日間予報だとその日はマークがついていて、もし雨だったら車でもと思っていたが、予報が変わってマークが並んできたので、11日(土)の7:30頃にバイクで出発 せっかくなので岩手の沿岸を少しまわる予定 
DSCN1481_20150714073322629.jpg

 国道107号から、いつもの県道をショートカットして角館へ。武家屋敷を通って盛岡。。
DSCN1482_20150714073323be1.jpg
DSCN1483.jpg

DSCN1484_201507140733266b0.jpg
 盛岡から4号を北上
DSCN1485_2015071407332723d.jpg

 岩手町沼宮内から281号を久慈市に向かう
DSCN1486.jpg
 281号は気持ちのいい快走路
DSCN1487.jpg
DSCN1488.jpg
 
 久慈市に入ると白樺の中を走る 天気もいいし、本当に気持ちがいい
DSCN1489.jpg
DSCN1490.jpg

 昼食のため道の駅「白樺の村やまがた」
DSCN1491.jpg
DSCN1492.jpg
DSCN1493.jpg

 ほうれん草ラーメン
DSCN1494.jpg
DSCN1495.jpg


DSCN1496.jpg
 JR久慈駅に行ってみた 隣接して三陸鉄道の久慈駅。
DSCN1497.jpg
DSCN1498.jpg

 以前は国道45号にもこの看板があったが、現在は文言も場所も変わっている。県道は場所もそのままなのだろうか? 4年前ここが津波の被害に遭ったような形跡はなかったように感じた。でも、見ただけではわからない。
DSCN1499.jpg

DSCN1500.jpg
 ドラマ「あまちゃん」で有名な小袖海岸に通じる道路は、かなり狭いが、バイクだと苦にならない。2年前に八戸に行ったときも久慈市を通っている。そのときは国道から小袖方面は、ドラマ撮影のためか通行止めだった。
DSCN1501_2015071407394832f.jpg
DSCN1502.jpg
DSCN1503.jpg
DSCN1504_2015071407395255c.jpg
DSCN1505_201507140739540fd.jpg
DSCN1506_20150714074031cfd.jpg
DSCN1507.jpg

 景勝地を眺めながら進むと見えてきた灯台。ドラマは総集編を少ししか見ていないが、何かがあったような???
DSCN1508.jpg
DSCN1509_20150714074035160.jpg

DSCN1510.jpg
 目的地に到着 バイクの駐輪場は確保されていた
DSCN1511.jpg

 海女センターに向かって歩いて行くと、いろいろと新しいものが・・・。。
DSCN1512_20150714074126012.jpg
DSCN1513_20150714074127fc6.jpg
 出店もあったがバイクに財布を忘れて何も買えない。戻る気もない

DSCN1514.jpg
 海女センタ-。「北限の海女」 さんたちの素潜り漁の実演があるが見学は有料。。財布を忘れたので
DSCN1515.jpg
DSCN1516_20150714074159075.jpg
DSCN1517.jpg
DSCN1518_2015071407420228f.jpg
DSCN1519.jpg
 実演まで30分ほどあったので財布を取りに行ってもよかったが、八戸の種差海岸にも寄りたかったし、なるべく早めに宿に着きたかったので、海女センターをあとにした

 45号に向かう途中の海岸沿いには、防潮堤が建設されていた。
DSCN1520_201507140742056fc.jpg

 45号に出て八戸に
DSCN1521.jpg

 岩手県洋野町のあたり。この看板は、あの3.11のあとに立てられたものらしい。
DSCN1522.jpg
DSCN1523_20150714074236a3f.jpg

 種差海岸。
DSCN1524_20150714074238603.jpg
 広大な芝生広場が海辺にあるのは珍しいなと思って、何回か来ている。
DSCN1525_201507140742390a3.jpg
DSCN1526.jpg

 15:30過ぎに宿にチェックイン
DSCN1527_20150714074311521.jpg

 準備して、さっそくラーメン食べに
IMG_5294.jpg
IMG_5295_20150714074358f7b.jpg

 夜のこともあるので、ちび盛にした
IMG_5299.jpg
 ちびと言っても「つけのすけ」はけっこう多い
IMG_5301_20150714074401b0c.jpg
IMG_5303.jpg

 このチャーシューが絶品
IMG_5304_201507140744342d7.jpg

 隠密行動なので、ほかの3人と遭遇しなければいいなぁ。と、思っていたらアドさんと遭遇してしまった 初対面なので挨拶してブログカードを渡した。19:30にいつもの店に集合と言うことで一旦お別れ

 夜の部につづく。 ドウナルコトヤラ


        ↓↓↓↓↓↓いつも応援ありがとうございますm(_ _)m↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ 復興の狼煙 がんばろうニッポン

気持ちいいツー

 2015-07-11

天気がよく気持ちいいので、また海~(´∀`)

プチッとビラーゴちゃんのご機嫌伺いツー

 2015-07-07
 春先以来、あまり乗っていなかったビラーゴちゃん。青森ツーに行く前に給油がてらに30kmほど乗っていたが、5日(日)、時間があったのでプチッと、ご機嫌伺い 男同士ということで、弟分のドラスタにばっかり乗っているので

 10:00前に庄内方面に向かって出発 残念ながら鳥海山は雲の中
DSCN1409_2015070520434521f.jpg

DSCN1410.jpg
 それでも鳥海山に行こうと思って、地元の南由利原を越え、仁賀保高原の県道を越えて鳥海ブルーラインへ

DSCN1411_2015070520434892e.jpg
 ブルーラインは雲の中のようなので、海岸に下りることにした。栗山池の旧道を下る
DSCN1412.jpg

 小砂川で昼食を でもちょっと早いので時間調整 ※自分は「鉄男君」じゃありません。
DSCN1413.jpg

 バイパスが開通してからも結構人気がある、昔ながらの食堂という感じのラーメン屋さん。
DSCN1414.jpg
 時間調整していたので、一番乗り メニューは、ラーメン、みそラーメン、タンメンの3種類だけ

 迷わずラーメンを注文
DSCN1415.jpg
 あっさり味の、細ちぢれ麺 自分のイメージにピッタリ
DSCN1416.jpg

 食事後、近くの小砂川海水浴場に寄って。。
DSCN1419.jpg
 
 ビラーゴちゃん。約5年ぶりの県境越えで山形県庄内地方へ。国道7号を進む
DSCN1420.jpg

 345号に入り、庄内側からの鳥海山も頂上は見えないが、秋田側よりは雲が高い。
DSCN1421.jpg

 345号を少し進み県道に左折して、酒田市のブロとも(今となってはブロともと言うよりバイク仲間?)くうさんが、よく行っている、鳥海山滝ノ小屋登山口に通じる「鳥海高原ライン」に行ってみた
DSCN1423.jpg
DSCN1428_20150705204441919.jpg
 あまり得意ではないが、ほどよいクネクネ道を上っていくとまだ雪が残っていた
DSCN1429.jpg

DSCN1430_201507052044443f3.jpg
 道路は、この駐車場で行き止まり。  上がってきた道。
DSCN1431_20150705204503fe2.jpg

DSCN1437.jpg
DSCN1438_20150705204507992.jpg
 花を撮るなんてガラじゃないが、ニッコウキスゲ
DSCN1439_20150705204508bbe.jpg

DSCN1447_2015070520450967e.jpg

DSCN1450_20150705204531017.jpg
 ナナカマドが部分的に紅葉???
DSCN1452_20150705204533384.jpg

 ちょっと脇道に入ってみると、やっぱりクマの注意看板があった。
DSCN1454.jpg


 同じ道を戻り、7号の秋田県境にある三崎公園に寄って、 
DSCN1455.jpg
DSCN1456_20150705204537de9.jpg
 また海
DSCN1457_20150705204558a2e.jpg
DSCN1459.jpg
DSCN1462_20150705204601cce.jpg

 象潟の上浜海岸
DSCN1464_20150705204603a12.jpg
DSCN1467_201507052046044d8.jpg

 金浦の赤石浜海水浴場
DSCN1469_20150705204633645.jpg

 海岸通りにも風力発電の風車が増えてきた 
DSCN1473.jpg

 西目海水浴場 砂浜がかなり狭くなっている。離岸堤(テトラポット)の上にうっすらと男鹿半島
DSCN1474_20150705204636dcf.jpg
DSCN1478.jpg


DSCN1480.jpg
 16:00に帰宅 走行距離約200km。。ビラーゴちゃんのご機嫌は・・・まあまあかな


        ↓↓↓↓↓↓いつも応援ありがとうございますm(_ _)m↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ 復興の狼煙 がんばろうニッポン

青森ツーリング ’15 【中華そば~帰宅】

 2015-07-02
 また、つづきです。。

 3日目(26日)は、帰るだけなので八戸の宿を10:00ギリにチェックアウト。
DSCN1339_2015062912470265e.jpg
 
 朝食は前日に買っておいたおにぎりと、しじみの味噌汁で済ませていたので、ちょっと(かなり)早いが昼食を のすけさんの店は確か10:30開店のはず。。。立体駐車場のスロープの下にバイクを駐めさせてもらった
DSCN1340_201506291247048b8.jpg
DSCN1341_201506291247059f3.jpg
 三春屋(デパート)の5Fまで上がって、10:30前だが店の中の様子を見ると開店準備中。。店には入ってもいいと言うので、遠慮なく入って話を聞くと11:00開店だそうだ そう言えばブログで見たような??
DSCN1342.jpg
 ただ待っているのもアレなので梱包の手伝い。(正確には手伝わされたww)
DSCN1343.jpg

DSCN1344_20150629124731abf.jpg

 開店時間になり、食券を購入。酒を飲んだ次の日(毎日だけど)はあっさりと「おらほの中華そば 醤油」
DSCN1345.jpg
 通販のは何回も食べているが、店で食べるのはまた格別
DSCN1346.jpg
DSCN1347_20150629124735476.jpg
DSCN1348_2015062912473735d.jpg
 食べ終わり、店も混んできたので再会の約束もそこそこに店をあとにした

 この日の、のすけさんのブログ


 あとは、本当に帰るだけ。バイクでは初めての八戸道を走った
DSCN1400.jpg
DSCN1402.jpg

 東北道に入りSAで休憩
DSCN1404.jpg

 滝沢ICで下りて、46号、105号の道の駅「なかせん」で長めの休憩
DSCN1405.jpg

 105号を大内まで走り、裏道で107号まで、そのまま市道経由でもよかったが108号にまわって帰ってきた。。 
DSCN1407.jpg

 16:20に帰宅 走行距離、3日間で1000kmちょっと

 青森ツーリング ’15 お・し・ま・い。。。

 ※4年前のブログ(3日目)

 というわけで、帰ったのは26日(金)、27日(土)は家族サービスのため盛岡まで 終日雨で、この日に東北地方北部も例年よりかなり遅れて梅雨入り もともと土、日は雨の予報だったので、この日程でツーを計画したんだけど、ほんとギリギリでしたね~ で、社会復帰した昨日(7月1日)は梅雨らしい天気で、寒々してたのに、今日からスッキリとは行かないまでもいい天気が続きそう。ここ数年天気読めないなぁ。。。


        ↓↓↓↓↓↓いつも応援ありがとうございますm(_ _)m↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ 復興の狼煙 がんばろうニッポン

青森ツーリング ’15 【大間崎~尻屋崎~八戸市】

 2015-07-01
 つづきです。

 2日目(25日)は、4年前のコース+αで下北半島の海沿いを回る予定。朝早く出発するつもりだったが、天気予報で下北地方は濃霧注意報が出ていた この時点で、4年前に雨と霧で苦行を強いられた国道338号の海峡ラインを回って大間崎に行くルートをあっさり断念 4号から279号を津軽海峡の海岸まで抜けて、尻屋崎に行ってから太平洋側をゆっくりと南下することにして、当初の予定より2時間遅れで7:30に宿を出発
DSCN1278.jpg
DSCN1279.jpg
 4号を海の写真を撮ったりしながら野辺地まで進み、279号をノンストップでむつ市の市街地を抜け・・・。



 津軽海峡の海岸沿いまで行ったら、時間にかなり余裕がありそうだったので大間崎に行ってみた
DSCN1280.jpg
DSCN1281_201506291235461c6.jpg
DSCN1282.jpg
DSCN1283_20150629123616e87.jpg
DSCN1284.jpg
DSCN1285_20150629123620e2b.jpg
DSCN1286.jpg
DSCN1287_20150629123622d5b.jpg
DSCN1288.jpg
DSCN1292_20150629123657538.jpg
DSCN1293_201506291236585d9.jpg
DSCN1294.jpg
DSCN1295_20150629123701c53.jpg
 今回も北海道は見えなかったが、前回来たときの画像が入ったHDDが壊れたので写真だけでも撮っておこうと…。

DSCN1296.jpg
 279号を戻り、尻屋崎に向かう

 下北には原子力関連施設が多くあるようで、こういう厳重な柵に囲まれた所をよく見かける。 
DSCN1297_2015062912375988f.jpg

 県道を進み、まもなく尻屋崎 お馬さん(寒立馬)はいるのか?
DSCN1298.jpg
DSCN1299.jpg
 県道から尻屋崎方向に左折したところにゲートがあって、右側の柵の中にお馬さんがいっぱい 尻屋崎からは同じ道を戻ってくるつもりだったので、写真は帰りに撮ることにして通過した。
DSCN1300_201506291238029e7.jpg

 尻屋崎に到着
DSCN1301_20150629123827a46.jpg

 灯台周辺を散策。。ここも寒立馬の放牧地になっているので、足下に注意しなければならない
DSCN1302.jpg
DSCN1303.jpg
DSCN1304_20150629123832098.jpg
DSCN1305.jpg
DSCN1306_201506291239196e7.jpg
 

 散策を終えて、来た道を戻っていくと・・・。道の真ん中を堂々とお馬さんが
DSCN1307.jpg

 怖いわけではないが、なぜか引き腰
DSCN1308_20150629123923474.jpg

 何気にバイクの陰に移り・・・。
DSCN1309_201506291239237ee.jpg

 通り過ぎて行った ここではお馬さんが一番偉いんだということをあとで聞いた
DSCN1310.jpg

 柵のあるところまで戻って、
DSCN1311_20150629124009722.jpg
 お馬さんたちを
DSCN1312_2015062912401128a.jpg


 県道を八戸に向かっていると、原発。。。 稼働できるのだろうか? いや、するつもりなのだろうか??
DSCN1313.jpg
 このあたりの道路脇にも厳重な柵が張り巡らされていた。
DSCN1314.jpg

 途中、海を眺めたりして、
DSCN1317.jpg
DSCN1318.jpg

 八戸市に入り、フェリーふ頭やそのあたりに行ってみた。
DSCN1319.jpg
DSCN1320_20150629124256695.jpg

 16:00にこの日の宿にチェックイン
DSCN1321_20150629124257f9c.jpg

 すぐにシャワーでさっぱり さっそく出かけ近くの駐車場のCB1300
DSCN1322.jpg

 はい! お約束の場所にやってきますた 実は昼食がまだだった
DSCN1323.jpg
 お目当ての限定メニュー つけのすけ 「えびのやつ」がまだありそう
DSCN1324.jpg

 店に入り、2年ぶりの挨拶をして券売機で購入
DSCN1325.jpg
DSCN1326.jpg
DSCN1327_20150629124401037.jpg

 つけのすけ「えびのやつ 
DSCN1328.jpg
DSCN1329_201506291244358af.jpg
DSCN1330.jpg
DSCN1331.jpg
 うんちくは書けないが、とにかくエビ チョー美味かった


 んで、のすけさんが店を終わるのを待って、近くの居酒屋さんへ
DSCN1332_20150629124440b83.jpg

 かんぱ~い ってジョッキ重いんですけど
DSCN1333_20150629124521793.jpg
DSCN1334_20150629124523da0.jpg
DSCN1335.jpg
DSCN1336.jpg

 しばらくして、バイク屋モンキーレンチの まもっちゃんも合流 アレ?なんかヘアスタイルが
DSCN1337.jpg
 短髪のイメージが強かったので。。。

DSCN1338.jpg
 よっぱらい約2名と、ちょっと飲み足りない約1名で、この夜はタイムオーバー オヤスミ~

 3日目につづく。。

 ※4年前のブログ(2日目)


        ↓↓↓↓↓↓いつも応援ありがとうございますm(_ _)m↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ 復興の狼煙 がんばろうニッポン
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫