備えあれば・・・・・

 2015-08-28
 憂いなし? 先月のバンクの際にそれなりに活躍してくれたパンク修理剤。パンクという憂い?があってから活躍する装備なので、憂いなしと、100%言えるわけではないが、同じ物をまた積載している。
1_2015082814484227d.jpg
 チューブ、チューブレスどちらでも使える。チューブレスだと穴がふさがればその後の修理は不要らしい。

 関連して、三角表示板、自分は車には積載しているが、バイク用には大きすぎるので持っていなかった。

 先日、東京のバイク仲間がFBにアップしていたのを見て、さっそくポチリ 実はバイク用のがあるという認識はなく、必要性も感じていなかったが、思い出すとパンクの時、秋田市で走行不能になった場所は一般道だが片側2車線。JAFが来る前には暗くなっていたので、危険だったかもしれない。バイクはキーをONにしないとハザードも点かないし。。
IMG_5474_2015082814023833b.jpg
 高速道で路側帯に停車したときは、表示板がないと違反になる。

 箱から出して中を確認。思っていたより、かなり小さい。
IMG_5475.jpg
IMG_5476.jpg
IMG_5477.jpg
IMG_5478_20150828175334af1.jpg
IMG_5483_2015082814025802f.jpg
IMG_5484.jpg
 ↑ こうならないことを祈りつつ、バッグにしのばせた。。

 「転ばぬ先の杖」ならぬ、「転んだ後の杖」だな。。。 いずれにしても装備は大切!!


        ↓↓↓↓↓↓いつも応援ありがとうございますm(_ _)m↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ 復興の狼煙 がんばろうニッポン

今年の夏(盆)休み。。

 2015-08-18
 自分の職場は、7月から9月までの間に3日間の夏休みがとれる。毎年お盆の13日からとっているので、今年も。。。間に土日が入ったので、13日から17日まで5日連続の休みになった

 13日は、恒例の町内対抗サッカー大会 の観戦 片道2kmちょいをバイクで行った 自分の町内を入れて3町内の合併チームは去年優勝しているが、今年は残念ながら1回戦で敗退
IMG_5446_20150818073132d79.jpg

 夕方に、盛岡から娘夫婦が来たので、墓参りをしてから飲み

 14日は、これまた恒例の町内対抗野球大会 の観戦 前日のサッカー観戦中に雨が降ったが、この日も不安定な天気だったので片道2kmちょいを車で行った 自分の町内チームは準決勝で敗退
IMG_5452.jpg

 そのあとちゃんの実家にちょっと顔を出して、家に帰り、夕食はいつも通り

 15日は、あまり動きたくなく、暑いので家の中の比較的涼しいところでボーッとしていたら、同じ敷地の別宅に住んでいる息子一家が、夕食を一緒にと言うことで買い出しに連れて行かれた 夕方から飲み

 16日は、バイクで出かけようと思っていたが、娘の旦那さん(県内の実家に行っていた。)が、昼頃に娘を迎えに来るので待っていて見送り 午後からはさらに暑くなったのでバイクは断念 17:00から近くでプチ同級会があり、また飲み こぢんまりとした会でも名残惜しかったが、21:00頃に帰宅した。。


 最終日の17日は、ちゃんが盛岡の美容院を予約していたので、帰ったばかりの娘の所に行くため7:30に出発 前日に比較的早く帰ったのは、運転に支障が出ないようにするため。。。
IMG_5456_20150818073134e19.jpg
IMG_5458.jpg
IMG_5463.jpg
 開店の10:00ちょっと前に到着 少し待って自分のをカットしてもらった


 いつもどおり、待っている間に給油してから昼食 
IMG_5464.jpg
IMG_5465.jpg


 14:00前に終わり、まっすぐ帰ろうとしたが、やっぱり寄らされた
IMG_5467.jpg
IMG_5469.jpg
 盛岡にはモールが2ヶ所あって、ここは盛岡南ICに行く途中。もう一ヶ所は盛岡ICのすぐ手前。。逃れられない

IMG_5470.jpg
 東北道、秋田道を走り、横手ICで下りて夕食の買い物。国道107号を進み17:30頃帰宅

 と、いうわけで平和に終わった5日間の夏(盆)休み

 結局、5日間でバイクに乗ったのは4kmちょっと。10分も乗っていない ま、天気も不安定だったし、暑い日もあったので今年はしょうがない。今週末あたりからいくらか涼しくなってくれれば・・・。。天気予報は、あれっ??


        ↓↓↓↓↓↓いつも応援ありがとうございますm(_ _)m↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ 復興の狼煙 がんばろうニッポン

超プチッと仁賀保高原まで迎撃ツー

 2015-08-09
 5日(水)の夜に、酒田市のブロともでバイク仲間の「くうさん」からFBにメッセージ 6日に東京の弾丸娘ヒトミン」が青森ツーの途中、立ち寄るので庄内、秋田を一緒に走らないかと言うことだった 断る理由は、平日で仕事だと言うことだけ。。。仁賀保高原なら30分ぐらいで行けるので、早退してお迎えすることにした ヒトミンとは福島で何回もあっているが、せっかく東京から秋田の地に来るのに、ここで会わないわけにはいかない

 12:00頃に酒田に到着して(ということは東京出発は夜中?)、いろいろ回ってくるらしいので、予測すると仁賀保高原に到着するのは早くても16:00頃 その時間をめどに早く着いても高原は涼しいので15:30前に出発

 家を出てすぐの市内を縦断する子吉川。今年は雨が少ないのと、鳥海山、その山麓の雪解けが早かったので、渇水状態 水道用水や農業用水のため池も水不足は深刻になってきているらしい。
DSCN1605_201508091224343a8.jpg

 南由利原の大谷地池もおそらく半分以下 自分はバイクで走っていて濡れてもいいから、知る人ぞ知る嵐を呼ぶ女「ヒトミン」に密かに雨を期待
DSCN1608.jpg

 仁賀保高原の待ち合わせ場所に到着 いい天気だがそんなに暑くはない
DSCN1612_2015080912243806a.jpg
DSCN1613_20150809122438739.jpg
 鳥海山もうっすらと見える
DSCN1616_20150809122441fed.jpg


 しばらくすると・・・・・。。。まさか?
DSCN1617_201508091225474f6.jpg

 バイクが2台走ってきた。
DSCN1618_201508091225490c3.jpg
DSCN1619.jpg
 くうさんとヒトミンが到着
DSCN1620_20150809122552df6.jpg

 どうやら、今回はパワーセーブしていたようで、いつの間にか雨雲?は消えていた。
DSCN1621.jpg
 でも、元気だ。夜出発して、日中の灼熱の中を走ってきたとは思えない
DSCN1623_20150809122836029.jpg
DSCN1625.jpg

 有名?な、ヒトミンの「ひ」のポーズ
DSCN1626_20150809122840c04.jpg

 すぐ近くの土田牧場に向かう
DSCN1627_20150809122842917.jpg
DSCN1629.jpg
DSCN1630_20150809122925a83.jpg

 二人はさっそくソフトを 自分は遠慮した。その代わりビールのつまみにソーセージを購入
DSCN1631.jpg

 イヌさんも暑さでバテているのかな??
DSCN1632.jpg

 記念写真は、ジャンプ!! したつもりなんだけど
DSCN1633_201508091229292ad.jpg

 酒田まで戻る二人を見送り 
DSCN1634.jpg
DSCN1635.jpg
DSCN1636_2015080912295137b.jpg
DSCN1637_2015080912295332a.jpg

 自分も帰路に
DSCN1638.jpg
 ちょうどいい時間に帰宅できた。。 走行距離約60km  結局雨は降らなかった。。。


 くうさん、ヒトミン、楽しかったっす ありがとう


 詳しくは、この日のくうさんのブログで。
 ※画像数枚いただきました。(←事後承諾


 ヒトミンのブログはまだ予告編かな??


        ↓↓↓↓↓↓いつも応援ありがとうございますm(_ _)m↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ 復興の狼煙 がんばろうニッポン

バイクシーズン中盤の家族サービス

 2015-08-02
 雪国秋田のバイクシーズンは、概ね4月から11月までの8ヶ月間。暑い盛りに折り返し時期を迎え、ポイントゲットのための家族サービス うちのちゃんは、観光地とかは歩くのが嫌だと言ってあまり行きたがらないが、ショッピングで店をのぞいたりして歩くのは何時間でもいいらしい 先月は庄内。今回は秋田駅前がメイン。昨日(1日)に連れて行った (※ ちゃん=車の運転は毎日しているww)

 本荘で給油して、国道105号、日東道、7号で秋田市まで
IMG_5427.jpg
IMG_5428_20150802130443dfc.jpg

 駅前の公営駐車場に車を置いて放牧 自分はちょっとその辺を散策してから車で待っていた
IMG_5430_20150802130444cc0.jpg
IMG_5431_20150802130445092.jpg
IMG_5435_201508021304471bb.jpg
 秋田竿燈まつりは、明日(3日)から6日まで。。自分は一度しか見たことがないが、それで十分

 
 次の場所に行く途中で、自分の物を買うためにここへ 秋田県内にバイク用品を扱っている店は少なく、ここも品数は多くない でも、前から狙っていた大きめのツーリングバッグを購入した
IMG_5437.jpg

 次の店。。
IMG_5438.jpg

 夕食の買い物。。。
IMG_5439.jpg

 その後、7号、日東道、107号から帰宅
IMG_5440.jpg

 曇っていたが、雨の予報はなく、結局降らなかったので、バイクも結構見かけた この日のポイントは高い

 今日(2日)も昨日のようなスッキリしない天気。。時折日も差すので暑い 今週末は最初からバイクで出かけるつもりはなかったので、ドラスタのオイル交換をした

        ↓↓↓↓↓↓いつも応援ありがとうございますm(_ _)m↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ 復興の狼煙 がんばろうニッポン
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫