リニューアル記念 芋煮会へ その3 プチマスツー?から帰宅ツー

 2015-10-23
 明けて18日(日)の朝、
DSCN2127.jpg
DSCN2128.jpg
DSCN2129.jpg

 起きて境内をウロウロしていると1台のバイクがタンデムでやってきた 福島の知り合いのご夫婦だったので、挨拶し、そのあと自分は近くのコンビニで朝食の調達 つや姫の「いくらおにぎり」1個 とお茶 自分としては筋子の方がよかったが、なかったので・・・。。
DSCN2130.jpg


 朝食をすませ、準備して8:30分に予定していたツーリングに、ぐうじさんに見送られて出発 自分は県道17号(狐越街道)を走ったあと離脱して帰路につく予定
DSCN2131.jpg
 ほかの方々は200kmぐらいのツーだと聞いたような? だとすれば自分が帰宅する距離より長い 

DSCN2132.jpg
DSCN2133.jpg

DSCN2134.jpg
 前を走るSS(CBRとR)とタンデムのCBは、県道のクネクネに入ったとたん見えなくなった 
DSCN2135.jpg
DSCN2136.jpg

 休憩ポイントの展望台で追いついて、しばし談笑。。 ヨテイドオリ…。。
DSCN2137.jpg
DSCN2138.jpg



 山形市に下りて最初の信号交差点で、みんなとお別れし、9:30頃から帰宅ソロツーに突入 まっすぐ帰れば昼頃には帰宅できるが、天気がいいので最初からそのつもりはない
DSCN2139.jpg
 広域農道から、国道458号、112号、287号と進み、道の駅で休憩


 13号に出て北上(途中は東北中央道の無料区間)、道の駅尾花沢で、昼にはまだちょっと早いが、昼食。。こういうタイミングを逃すと天気のいい日曜の昼はどこも混んできて、コンビニ昼食になったりする。。
DSCN2140.jpg
 ラーメン
DSCN2141.jpg
DSCN2142.jpg


 13号(東北中央道)から新庄で47号に移り西に向かう   白糸の滝で休憩
DSCN2143.jpg
IMG_0323_201510211531099e9.jpg

 47号から345号。松山で国道をそれて「眺海の森」に上がった
DSCN2145.jpg
DSCN2146.jpg

 最上川ビューポイント
DSCN2147.jpg
DSCN2148.jpg



 また345号に戻り、途中から酒田の市街地に行き7号沿いで給油し、県道を遊佐町の吹浦に進んで5月にも行った「丸池様」に寄ってみた
DSCN2149.jpg
DSCN2150.jpg
DSCN2151.jpg

 鳥海山の伏流水がわき出ているのが見えるが、静止画ではわかりにくい
DSCN2152.jpg
DSCN2153.jpg

 そこの川沿いには、鮭の孵化場があり、傷だらけになった鮭が遡上していた この川の水も伏流水でとても澄んでいる。「丸池様」の水も流れてきていて、このようなきれいな清流で終焉を迎える鮭は幸せなのかなと思った
DSCN2154.jpg



 ここから7号のバイパスをくぐり、前日パンクしたブルーラインの方に上がって行き、現場検証 思っていたよりもずっと上の方だった
DSCN2155.jpg
 パンクで最初に停まった林道の入口でパンク修理剤を入れようとバルブキャップをはずした時、置いたままにして忘れていたので、バイク屋さんから別のものをつけてもらっていたが、













DSCN2156.jpg
 あったぁ! 特に大事なものでもないのに、なんか嬉しい



 JAFに依頼した場所まで下りながら距離を測ってみたら、2kmほど走っていた
DSCN2157.jpg
 この場所からリスタート 積載車で運ばれて途切れていた「自分とドラスタが一緒に走る道」が、またつながる


DSCN2158.jpg
DSCN2159.jpg
 海岸沿いの345号に出て、7号に移り県境を越えて象潟を進むと国道沿いにパンクを修理したバイク屋さんがある。前を通るとき、ちょうどお客さんと道ばたでバイクを見ていたので、ホーンを鳴らし手を上げて無事帰ってきたと報告 気づいてくれたかな??   ここで14:30過ぎ?

 この日は日東道の金浦IC、象潟IC間が開通する日で、その影響か?7号が渋滞していたので、象潟漁港の方に左折して海沿いの裏側から道の駅象潟に入り休憩
DSCN2160.jpg
DSCN2161.jpg
DSCN2162.jpg
DSCN2163.jpg
 あとはまっすぐ帰るだけ。15:00前に出発し、7号を進むと金浦ICの入口前からまた渋滞 自分はすり抜けはしないので、市道(意外と近道)に入り、仁賀保で7号に出て日東道を見ると象潟方面の上り線が大渋滞。後でわかった事だが、金浦IC、象潟IC間の一般車両への解放は15:30だった。道の駅を出るとき、少し戻って走ってみようかとチラッと思ったりしたが、行かなくて正解



DSCN2164.jpg

 15:30頃に無事帰宅



 パンクしたときはチューブの状態がわからなかったので一旦諦めたけど、修理できて行くことができて本当に良かった 2日間とも晴天で、夜も昼もとても楽しかったよ みんなありがとう



        ↓↓↓↓↓↓いつも応援ありがとうございますm(_ _)m↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ 復興の狼煙 がんばろうニッポン

リニューアル記念 芋煮会へ その2

 2015-10-22
 パンク修理を終えて15:30過ぎに長井に向けて出発 国道7号、日東道、山形道を進み
DSCN2106.jpg
DSCN2107.jpg
DSCN2108.jpg
DSCN2109.jpg
DSCN2110.jpg
DSCN2111.jpg

 112号月山道。予定では紅葉を眺めながらのツーだったが、暗くなってしまい残念 やがて月山道はなぜか30km/hのノロノロ渋滞
DSCN2112.jpg

 月山ICから西川ICまで、また山形道を走り、近道して287号


 18:30頃に總宮神社に到着した
DSCN2113.jpg


 まず、お詣り(無事到着のお礼。)してバイクをライトアップできる特等席に駐車させてもらい
DSCN2114.jpg
DSCN2115.jpg

 カンパ~~イ
DSCN2116.jpg

DSCN2117.jpg
 芋と米沢牛たっぷりの芋煮に、
DSCN2118.jpg

DSCN2119.jpg
 米沢牛のバーベキュー、
DSCN2120.jpg
DSCN2121.jpg
10171.jpg
 さらに寿司。飲み物はビール、日本酒、ウィスキーでワイワイ
DSCN2122.jpg







 早く撃沈した一人はFBやブログの格好のネタ 脱がされなかっただけでもマシか??
DSCN2123.jpg
DSCN2124.jpg
DSCN2125.jpg
DSCN2126.jpg

 そのうちに次々と撃沈 




10172.jpg
 おやすみ~~


 つづくwww



        ↓↓↓↓↓↓いつも応援ありがとうございますm(_ _)m↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ 復興の狼煙 がんばろうニッポン

リニューアル記念 芋煮会へ

 2015-10-20
 17日(土)に山形県長井市の總宮神社で、社務所リニューアル記念の芋煮会を開催するという情報があり、土日の天気予報はよかったので、ツーリングを兼ねて1泊で参加することにしていた

 15:00過ぎに到着の目標を立て、海沿いから紅葉を眺めながら月山道を超えていくことにして快晴の空の下を9:30過ぎに出発 いつもの高原を越え
DSCN2074_20151020134417f35.jpg
DSCN2075.jpg
DSCN2076.jpg
DSCN2077.jpg

 鳥海ブルーラインは、下側の紅葉が見頃
DSCN2078.jpg
DSCN2079.jpg

 5合目の鉾立も含めた上の方は終わっていた
DSCN2080.jpg

 午前中(10:00頃)に鉾立まで上がることはないので、海の景色がいつもと違う感じ
DSCN2081.jpg
DSCN2082.jpg
DSCN2083.jpg
 水平線は濃霧なのか?灰色がかっていた 少し盛り上がって見えるところは男鹿半島??


DSCN2084.jpg
DSCN2085.jpg


 酒田市を望む南側
DSCN2086.jpg

 遊佐町に向かって下りながら紅葉と青い空を満喫
DSCN2087.jpg
DSCN2088.jpg
DSCN2089.jpg
 しながら快調に走っていたが・・・。。





 
 だいぶ下ったところで走りに違和感を感じた 7月、八戸からの帰りにフロントタイヤがパンクしたときに似ているが、走りながらフロントタイヤを見ても異常なし もしやリアか?見えないので路側に停車して見たら完全にパンク 目の前に林道の入口があり、舗装されていたので移動した。
DSCN2090.jpg
DSCN2091.jpg

 早速パンク修理剤を充填したらなんとか走れるか。という感じ。。 
DSCN2092.jpg
DSCN2093.jpg
DSCN2094.jpg
 スマホで調べても山の中なのでどこら辺にいるかわからないが、
DSCN2095.jpg
 最初の民家までこの状態で行ければポンプを借りてエアを入れてみようとゆっくりと走り出した。。。、 





 やはりダメだった 広い安全なところに停車してJAFに依頼
DSCN2096.jpg
DSCN2097.jpg
DSCN2098.jpg

 1時間ほどで来てくれた 家から遠くないし、時間も13:00頃だったので、気持ちに余裕はあった。
DSCN2099.jpg
DSCN2100.jpg
DSCN2101.jpg



 積載したあと、その場所は携帯の電波状態が悪かったため、少し下りてから酒田市のバイク屋さんに電話してみたが、パンクの原因がわからないのでチューブがダメだと取り寄せになるとのこと。最短でも月曜日になる。 にかほ市象潟町のバイク屋さんにも電話したら同じ答えだった

 チューブがダメで、バイクを置いて帰らなければならなくなったときの事を考えて、ちゃんが迎えに来ることができる象潟にバイクを運んでもらった

 当然初めてのバイク屋さんだが、早速修理に取りかかってくれ、象潟は隣町みたいな所だし、話してみるとお互いに知人もいるようだった。チューブが無事ならいいな。と話しながらバラして見ると、 
DSCN2102.jpg
 釘を拾っていた
DSCN2103.jpg
 これなら修理できる 一旦キャンセルしていた長井のぐうじさんに行くことを連絡し、ちゃんにもその旨を連絡



DSCN2104.jpg
 修理が終わったのが、15:30頃。途中で日が暮れるだろうが、2時間半ぐらいで行けるだろうと出発

DSCN2105.jpg

 つづくw

        ↓↓↓↓↓↓いつも応援ありがとうございますm(_ _)m↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ 復興の狼煙 がんばろうニッポン

帰宅ツー 中通りから会津を回って・・・。

 2015-10-05
 つづきのつづきですwww

 9月28日(月)。2ヶ所ほど寄りたいところがあるが、あとは帰るだけなので余裕 福島は快晴
DSCN2013.jpg

 8:20に宿を出発 予定では115号で土湯を越えて猪苗代方面へ。。
DSCN2014.jpg

 ところが、出発してすぐチラッと見えた吾妻連峰がキレイだったのですかさず予定変更 県道70号を磐梯吾妻スカイラインに向かった。大雨災害で半分一方通行になっているが、この先の高湯からは行ける。6月にも同じルートで行っているので、今年2回目のスカイライン。クネクネは苦手だが・・・。。
DSCN2015.jpg
DSCN2016.jpg

 つばくろ谷から一方通行。対向車が来ないので安心して停車できる。 
DSCN2017.jpg
DSCN2018.jpg
DSCN2019.jpg
DSCN2020.jpg
DSCN2021.jpg
DSCN2022.jpg
DSCN2023.jpg
DSCN2024.jpg
DSCN2025.jpg
DSCN2026.jpg
DSCN2027.jpg
DSCN2028.jpg
DSCN2029.jpg
DSCN2030.jpg
DSCN2031.jpg
DSCN2032.jpg
DSCN2033.jpg
DSCN2034.jpg
DSCN2035.jpg
DSCN2036.jpg
DSCN2037.jpg
DSCN2038.jpg
DSCN2039.jpg
DSCN2040.jpg
DSCN2041.jpg
DSCN2042.jpg
DSCN2043.jpg
DSCN2044.jpg
 紅葉も始まっていたので、何回も停車して写真を撮りまくり これでもほんの一部。。

 猪苗代湖は見えなくて、かわりに雲海を見ることができた
DSCN2045.jpg
DSCN2046.jpg

DSCN2047.jpg
DSCN2048.jpg
DSCN2049.jpg


 猪苗代湖畔に下りて定番の撮影ポイント 上から見えていた雲はちょうど切れた。
DSCN2050.jpg

DSCN2051.jpg
 翁島港マリーナ内にある「ライダーズピットCOOPER CAFE」は、開店準備中。飲み物はOKと言われたが、ライズのステッカーだけもらい、次回ゆっくりと来ることに・・・。
DSCN2052.jpg

 11:00頃、当初の予定では山形県内を走っている時間だが、「道の駅ばんだい」で昼食
DSCN2053.jpg
 磐梯山塩ラーメン
DSCN2054.jpg
DSCN2055.jpg

 ここで大失態 食事を終えて道の駅から左折し、121号の大峠を越えて山形県入りするつもりが、磐梯山につられて右折しゴールドラインを走っていた
DSCN2056.jpg
DSCN2057.jpg
DSCN2058.jpg
DSCN2059.jpg
DSCN2060.jpg

 西吾妻スカイバレーは6月に走ったとき、「あまりにもクネクネで二度と走りたくない。」と思ったことをすっかり忘れていて、檜原湖から459号を通って121号に行こうという発想もなかった 距離云々ではないのに。。
DSCN2061.jpg
 檜原湖畔の快走路は、ジャンボタクシーがのんびり走っていたり、月曜日なので工事車両も多い。西吾妻スカイバレーも工事車両に行く手を阻まれながら(昼休みはないのか?)進み。。
    
 ここで休憩したのが13:00頃
DSCN2063.jpg
DSCN2064.jpg
DSCN2065.jpg

 山形県に入ってからの下りのクネクネはさらに苦行
DSCN2066.jpg


 長井市の總宮神社にお詣りしたときは14:00を過ぎていた
DSCN2067.jpg
DSCN2068.jpg
 ぐうじさんに、お茶をごちそうになり、しばし談笑 今年の"おみこく"をいただいた 明るいうちに帰宅するのはこの時点でムリだったが、できるだけ早く帰りたかったので、長井には長居せずぐうじさんとお別れ。また~

 日本海側に回らないときは、287号を東根市の13号まで行っている。この日は、早いかどうかわからないが、348号、458号から東北中央道を少し走って東根まで行ってみた。早かったのか??
DSCN2069.jpg
DSCN2070.jpg
DSCN2071.jpg
 東北中央道から見える、はるか向こうには・・・。

DSCN2073.jpg
 この先は絶対に雨が降っている。そのうちにポツポツと降ってきたので、コンビニの駐車場でカッパを着て、荷物にもカバーをかけた。当然、雨天用の防水ゴムグローブも装着し雨に向かって再出発
DSCN2072.jpg
 このあと、金山町で本格的に雨が降り始め、まだ17:00頃なのに暗くなってきた。県境付近までは結構な雨。。。13号から108号に入り、行くときと同じ走り慣れた道を帰る

DSCN2074.jpg
 秋田県内の雨はだいぶ前にやんだらしく、道路が少し濡れている程度だったが、暗くなったので見えなくて走りづらかった 当初予定していた時間よりより大幅に遅れて、18:00頃に帰宅


 ライズの新ステッカーは、3色ゲット
IMG_5556_20151004175433833.jpg

 ぐうじさん、今年の"おみこく"ありがとうございました。
IMG_5555.jpg


 お世話になったみなさん。本当にありがとうございました。

 今年2回目の福島ツー  お・わ・り


        ↓↓↓↓↓↓いつも応援ありがとうございますm(_ _)m↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ 復興の狼煙 がんばろうニッポン

福島浜通りツー メインの2日目

 2015-10-03
 つづきです。。

 27日(日)は、春からず~っと楽しみにしていた、「次男坊會~season3~」と称する「芋煮会」 参加するのは3回目。 今回は、単に会場の「相馬記念開発緑地 バーベキュー広場」に集合するのではなく、道の駅「そうま」に集合して、「鐵馬そうま野馬追」という形で会場までみんなバイクで一緒に走ろうということだった。距離は約15km。。

 朝は曇っていたが、雨の心配はなさそうだ 宿から道の駅「そうま」は近いので、途中で給油しても余裕を持って行ける9:00過ぎに出発
DSCN1915.jpg
DSCN1916.jpg

 ※ここからは自分が3台のカメラで撮った画像と、FBなどからパクッたいただいた画像が大量になってしまったため、ほとんど画像の羅列になると思いますが、ご容赦ください。あと、せっかくの笑顔にモザイクやぼかしは入れたくなかったので、そのままですが、問題のある方はコメント欄やメールフォームによりご一報くだされば即対処します。

     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




 早いほうかと思って道の駅に行ったが、東北、関東などからすでにたくさんのバイクが集まっていた。 
DSCN1917.jpg
 自分の後にも続々と集まり。
DSCN1918.jpg
DSCN1919.jpg
DSCN1920.jpg
DSCN1921.jpg

 次男坊さんと、hoshizouさんからルートや注意事項?の説明
DSCN1922.jpg
DSCN1923.jpg

 ほぼ予定どおりの時間に、新地町役場前の復興フラッグを目指して出発 バイク54台。後尾に車が数台のツーはいつもソロツーの自分にとってハラハラドキドキ でも、テンションは
DSCN1924.jpg
DSCN1925.jpg
DSCN1926.jpg
DSCN1927.jpg
DSCN1928.jpg
DSCN1929.jpg
DSCN1930.jpg
DSCN1931.jpg
DSCN1932.jpg
DSCN1933.jpg

 新地町役場前の「復興フラッグ」に到着 
DSCN1934.jpg

 元々のフラッグは、震災直後に新地町に派遣された自衛隊員が、がれきの中から見つけた日の丸の旗に寄せ書きして掲げたのが始まり。何回か更新されたが、それもボロボロになったので、ライダーの有志によって今のフラッグになった。そのフラッグも更新を重ね、今のはつい先日に更新されたもの。歴代のフラッグは全国を回って掲げられている。

 その最初の日の丸を掲げた自衛隊員もライダーで、偶然にも福島で復興フラッグのことを知り、今回の「次男坊會~season3~」にも参加してくれて、この機会に初代のフラッグのことを話してもらった。新地町、福島県や東北の太平洋側に対する想いはかなり強い方だ。 
DSCN1935.jpg
DSCN1936.jpg


 hoshizouさんによる「鐵馬そうま野馬追」の様子。写っている人だけの自己満足動画。。


この日のhoshizouさんのブログ



 役場前で記念撮影のあと、新地町内にある芋煮会場の「相馬記念開発緑地 バーベキュー広場」に移動。
DSCN1938.jpg
DSCN1937.jpg
DSCN1941.jpg
DSCN1942.jpg

 ある程度の準備はされていて、主な役割も決められていたが、主旨は全員が何かしらに関わり、料理?をしながら食べて飲んで(ほとんどバイクで来ているのでアルコール飲料はなし。)歓談して楽しもうということ 秋田の自分の地元では「なべっこ」と言っているが、やることはほぼ同じ
DSCN1939.jpg
DSCN1940.jpg
DSCN1943.jpg
DSCN1944.jpg
DSCN1945.jpg
DSCN1947.jpg
DSCN1948.jpg
DSCN1949.jpg
DSCN1950.jpg
DSCN1951.jpg
DSCN1952.jpg
DSCN1953.jpg
DSCN1954.jpg
DSCN1955.jpg
DSCN1956.jpg

   ん? 誰???
DSCN1957.jpg
DSCN1958.jpg
DSCN1959.jpg
DSCN1960.jpg
DSCN1961.jpg
DSCN1962.jpg
DSCN1963.jpg
DSCN1964.jpg
DSCN1965.jpg
DSCN1966.jpg
DSCN1967.jpg
DSCN1968.jpg
DSCN1969.jpg
DSCN1970.jpg

 ご存じ? マッキーポーズ。。ご本人も一緒ww 
DSCN1971.jpg
DSCN1972.jpg
 参加者で記念撮影のあと、流れ解散

DSCN1973.jpg

 自分は過去2回、その日に帰っていたが、最後までいると帰りが遅くなるので途中離脱していた。今回は福島市にもう1泊することにしていたので余裕はあったが寄りたいところがあったのでちょっと早めに離脱。
DSCN1975.jpg
DSCN1976.jpg
 盛大に見送られるのは苦手。。。 後片付けもしないでスミマセン みんな、ありがとう

 楽しかった芋煮会。。




DSCN2002.jpg
DSCN2003.jpg

 会場をあとにして、115号~4号~。。。13号沿いのライダーズピット「まるせい果樹園」に到着
DSCN2004.jpg
 「森のガーデン」はこの日の営業が終了していたが、海老蔵さんがいつもの笑顔で迎えてくれた 他に単身ライダーさん。カブの方もいらっしゃったが、写真撮り忘れ 単身ライダーさんとは同じイベントに行っているはずなのにお互いに初対面というか、初めてお話をした。秋田のうちの近くにも時々来ているし、象潟の道の駅でバイクを発見したこともあったし、ブログではたまにコメントのやりとりもあったのに・・・。。やっぱり福島は会える確率が高い。
DSCN2005.jpg
DSCN2006.jpg



 そのあと、福島駅前の宿にチェックインし、駅前の居酒屋で一人慰労会 
DSCN2007.jpg
DSCN2008.jpg
DSCN2009.jpg
DSCN2010.jpg
DSCN2011.jpg
DSCN2012.jpg

 つづくwww

 去年の芋煮会のブログ


        ↓↓↓↓↓↓いつも応援ありがとうございますm(_ _)m↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ 復興の狼煙 がんばろうニッポン

今年2回目の福島ツーは浜通りから

 2015-10-02
 ずっと前から行こうと計画していた9月13日の「ライダーズPITinふくしまスカイパーク2015」は、関東・東北地方の大雨の影響を理由にドタキャンしたが、その週に風邪をひいてしまったための体調不良が真実・・・。。。

 9月の最終土日。26日、27日は、これもかなり前(3月?)からの計画で福島の浜通りに行くことにしていた。その日が近づくにつれ例によって天気予報がコロコロと変わる。まして秋田県の日本海側と福島県の太平洋側なので、こちらが雨でも向こうは晴れとか、その逆だったりどちらも良かったり・・・。もし、雨でも必ず行こうとは決めていたので、前日のうちにバイクに荷物を積んでカバーを掛け、カッパの準備もしていた。26日の予報はこちらが曇りのち雨で、途中の宮城県は朝雨のち曇り。

 26日(土)の7:00頃に出発 道路は乾いていて、予報どおりだと雨にはあたらないはずだが、途中の道路が濡れていれば飛沫をうけるので、最初からカッパを着てゴム手を装着。。
DSCN1792_20151001070442443.jpg

 国道108号を13号に向かう途中から道路は濡れていて、市境の松の木トンネルを出て湯沢市に入ったら雨
DSCN1794.jpg

 さほど強くない雨の中をひたすら走り、仙台方面に行くときはいつも寄っている47号沿いの「あ・ら・伊達な道の駅」にも寄らないで古川ICから東北道に上がり、三本木PAで最初の休憩
DSCN1795.jpg

 東北道、富谷JCTから仙台北部道路を進み、仙台東部道路の途中で下りて、仙台市若林区の荒浜地区や、名取市の閖上地区を通って行きたかったが、雨がやまないのでそのまま進んで常磐道の山元ICで6号に下り最初の目的地、新地町役場の敷地内に仮設された復興フラッグに11:00頃に到着 結局、雨は岩沼市あたりまで降っていた
DSCN1800_20151001070446ba9.jpg
 居合わせたライダー(東京ナンバー?)の方がシャッターを押してくださった カッパバイカー
DSCN1801.jpg

 竹のポールには、ステッカーやシールがいっぱい貼られていたので便乗
DSCN1809.jpg

 その後一旦国道に出て給油し、去年の10月に「釣師防災緑地・どんぐりプロジェクト植樹祭」で植えたどんぐりの木を見に浜の方に行ってみた 
DSCN1810_20151001070508e33.jpg
DSCN1811.jpg
 まわりには2重に防風柵が設置されていて、近くから見ることはできなかったが、元気に育っていた
DSCN1812.jpg

 前にフラッグがあった所のまわりは盛土が進んでいた。
DSCN1818.jpg

DSCN1819.jpg
 工事が昼休みに入ったようなので、海岸沿いに出て相馬市方面に向かった。
DSCN1827_20151001070535d4d.jpg

 松川浦大橋はまだ通行止め
DSCN1829_20151001070536ca1.jpg
DSCN1830.jpg

 次の目的地、南相馬市の「ライダーズピットレストランかつら」に到着
DSCN1832.jpg

 マスターの手書きブログ? 前回来たときのこともしっかり書かれていた
DSCN1833.jpg

 目当ての「カツカレー」。実は前の日もこの日の朝もカレーだったので、「カツ重」にしようか少し迷ったが、前回もその前に来たときも「カツカレー」だったので「カツカレー」にした。(←意味不明
DSCN1834.jpg

 ライズの新ステッカーもゲットし、食事のあと6号を南下していわき市に向かう。このあたりは2年前にも走っている。
DSCN1838.jpg
DSCN1839.jpg
DSCN1841.jpg
DSCN1842.jpg
 その時は、ここで検問があり戻された。

 6号は浪江町の途中から2輪車は通行禁止
DSCN1843.jpg

 かつらのマスターから、浪江ICから常磐道に上がるように言われていたが、そこに向かう交差点のあたりに2輪車通行禁止の掲示板を見つけなかったので、そのまま進んでいると・・・。禁止区域に入ってしまったのか??
DSCN1847.jpg
 もう少し進んだら対向車にパッシングされたので、マズイと思ってUターン。この時、左に寄りすぎてガードレールの下に生えた雑草に左足をとられ、立ちゴケしそうになったのはナイショだ。。ガードレールニヨリカカッタダケ・・・。。 


DSCN1848.jpg
 浪江IC方面の交差点まで戻り、114号をICに向かう途中は・・・・・。。誰もいない。。
DSCN1849_201510010707120a8.jpg
DSCN1852_2015100107091353a.jpg
DSCN1853_20151001070914ed8.jpg


DSCN1855_2015100107091501d.jpg
DSCN1856.jpg
 常磐富岡ICでも下りられると思うが、広野ICまで行った方が無難だと聞いていたので、広野を目指す。。
DSCN1857.jpg
DSCN1859.jpg
DSCN1860.jpg
DSCN1865.jpg
DSCN1868.jpg
DSCN1873.jpg
DSCN1876.jpg
DSCN1877.jpg
DSCN1878.jpg
DSCN1879.jpg
DSCN1880.jpg
DSCN1882.jpg


 常磐道を下りて、6号を北上してみるが、ある程度行ったところでまたUターン。
DSCN1883.jpg
DSCN1885.jpg
DSCN1886.jpg
DSCN1890.jpg
DSCN1892.jpg
DSCN1894.jpg

 道の駅「よつくら港」まで南下。自分のツーで3年以上かかり、やっと福島の浜通りがつながった。。
DSCN1898.jpg
DSCN1899.jpg


 この日の宿は、相馬市の駅前にとっていたので、常磐道で一気に相馬ICまで走った。
DSCN1902.jpg
DSCN1903.jpg
DSCN1904.jpg


 17:00すぎに宿に到着し、風呂に入り、とりあえずプシュッと
DSCN1913.jpg

 コンビニで買い出しして、この日は部屋飲み
DSCN1914.jpg


 つづくww

 
        ↓↓↓↓↓↓いつも応援ありがとうございますm(_ _)m↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ 復興の狼煙 がんばろうニッポン
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫