初雪のたよりが・・・( ̄▽ ̄;)

 2015-11-23
 11月になってからの休日は天気が思わしくなく、バイクに乗っていない。この3連休を狙っていたが、気温が下がり天気も良くなさそうだったので諦めて初日は引きこもり。。。2日目は秋田市までお抱え運転手
IMG_0465_20151123171909d50.jpg
 秋田市までの往復でかなりの台数のバイクとスライドした。みんなシーズン終盤のツーを楽しんでいるのだろう。今年はもう終わりかもしれないし・・・。。天気はくもりで時々日が差していたが、気温が低いのでヘタレな自分にはムリだった


 ちらほらと雪の予報がでてきていて、今日は車のタイヤ交換をするつもりだったので実行。 昼に盛岡で初雪、八戸でも雪が降っているというニュースがあった これが今年の東北地方の初雪になったそうだ 秋田も降っていてもいい時期なのに、今年は遅い。降らなくてもいいが近いうちに絶対に降るだろう。

 2台の軽カーをスタッドレスに交換
IMG_0466_2015112317191038d.jpg
IMG_0467_20151123171911b64.jpg
 これでいつ雪が降ってもOK 降らなくてもいいが…。(←しつこい。)

 
 バイクは1ヶ月近くスタンバイ。
IMG_0469.jpg

 自分の基準は、気温10℃で晴天 もしかしするとこのまま冬眠か??


        ↓↓↓↓↓↓いつも応援ありがとうございますm(_ _)m↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ 復興の狼煙 がんばろうニッポン

やっぱり備えておかないと・・・。。

 2015-11-01
 今シーズンはツーリング中にパンク2回 7月のフロントはチューブのバルブ付け根の劣化。10月のリアは釘を拾ったのが原因。 どちらもパンク応急修理剤を使って一時はしのいだが、結局JAFのお世話になった

 11月になり、バイクに乗れる日はあるかないかわからない。 パンク修理剤は使用期限もあるので、来シーズンにしようか迷ったが、期間は長いし一時しのぎにしても必要なので、メーカーはこだわらず少し容量の大きいものを購入した
IMG_5561.jpg
 応急修理剤についてはチューブに使用した場合、そのチューブはもう使えないと言うレビューを見たが、自分はチューブを実際修理してもらい、なんの問題もなく数百キロ走ったのでそのことについては気にしていない。


 
 先日のバンクは釘を拾っていたが、釘が刺さったままだとチューブタイヤでもすぐにエアが抜けるわけではない。 このことは3年前のパンクの時に実証済み

 以前にチャリ用に買っていたフットポンプ。 これを使えば修理剤を使う前にいくらか走れるかもしれない。 
IMG_5562.jpg
 

 修理剤の説明には、使用前に釘を抜くように書いているが、チューブの場合は抜かない方がいいと思う。このことはJAFのオペさんも同じ見解だった。あくまでも応急修理。チューブレスなら穴がふさがればそのまま行けるが、チューブだとタイヤと二層に穴が開いているわけで肝心のチューブの穴はふさがらない。

IMG_5563_20151101164245878.jpg

 絶対に使いたくないが、今後はこのコンビでいざというときに備えようと思う

 
       ↓↓↓↓↓↓いつも応援ありがとうございますm(_ _)m↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ 復興の狼煙 がんばろうニッポン
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫