2016 ドラスタ始動

 2016-03-27
 今日(27日)はいい天気 昨日も良かったが、風が冷たかった 今日も・・・。
IMG_5741_201603271744123b3.jpg




 今シーズンのドラスタはイメチェンから 3月初めの土、日に車庫にこもってすませていた
IMG_5664.jpg
IMG_5672.jpg

 次の日(月曜)、所用のため午後から休みをもらっていたが、早く終わったのでドラスタのエンジンを始動してみた バッテリーは去年からつけっぱなしで補充電もなし。土、日にはいろいろと訳があってセルは回さなかった

 去年替えたバッテリーは元気で、一発始動 この日(7日)はうす曇りでも気温が10℃以上あったので、エンジンも元気だし、勢いで走ってみた
IMG_5673.jpg
IMG_5675_20160327174316a1f.jpg
IMG_5676_20160327174318254.jpg
 やっぱり3月の初め。。寒いので、3キロほど走って引き返した






 この冬は、降雪が少なくて積雪はかなり少なかった。でも例年のごとく3月は不安定な天気が続き、雨だったり雪だったり。。いくらか天気が良くてもバイクに乗ろうとは思っていなかった。。。


 でも、今年は車検(4月の初め)。いつものバイク屋さんにお願いすることにしていて、そろそろ持って(←?)行こうと思っていたら土、日の天気予報は晴れ 土曜日は気温が低かったので、日曜日(今日)持って(←?)行った

 直行だと15分ぐらいなので、1時間ほど遠回り。。迎えのちゃんに時間指定して早めに出発し、時間調整しながら海岸まわりで行ってきた
IMG_5732_201603271743367e8.jpg
IMG_5734_20160327174338ca5.jpg
 普通の防寒着を重ねてモコモコ状態で走ったので寒くはなかったが、ネッグウォーマーを忘れてしまって、ツラの皮が厚い自分でも顔だけはちょっと痛かった
IMG_5736_201603271743392b0.jpg
IMG_5737_201603271743403b7.jpg
IMG_5739_20160327174342b69.jpg

 いつもの西目海水浴場から北側。水平線のように見えて、雲がかかっているところは陸地。一番左端の雲の下が男鹿半島の真山。うっすらと見えるかな?
IMG_5740.jpg

 バイク屋さんにあずけたあと当然のごとく買い物に付き合わされ、予約していたちゃん軽カーのタイヤ交換(ショップにて新品。) 帰ってから自分の軽カーもタイヤ交換した。。。

 なんか、楽しくて、忙しい1日だった 車検から上がってきてホントのシーズインになる


        ↓↓↓↓↓↓いつも応援ありがとうございますm(_ _)m↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ 復興の狼煙 がんばろうニッポン

今年3回目の盛岡

 2016-03-21
 19日(土)。1月に2回行っているので、今年3回目の盛岡行き いつものようにちゃんを乗せて、雨の中を7:30分に出発
IMG_5692_20160321152116d74.jpg

 家の辺りの雪はすっかりなくなったが、国道107号を横手市方面に向かうと、残雪があり、霧
IMG_5695_20160321152118884.jpg

 霧は晴れて、横手ICから秋田道に上がり
IMG_5701_201603211521188ea.jpg

 岩手県との県境付近は、まだ、かなりの雪が残っていた
IMG_5703_20160321152120291.jpg

 北上市まで行くと雪はなくなり、
IMG_5705_20160321152121a2e.jpg

 東北道を進み
IMG_5707_20160321152146a22.jpg

 盛岡市内へ
IMG_5710_2016032115214851b.jpg


 そして、ちゃんを店(美容院)に降ろし、入れ替えに、娘のお抱え運転手。。
IMG_5712_201603211521499a0.jpg



 所用の娘を待っている間に昼食。コンビニの「まぜまぜ焼ラーメン」
IMG_5713_2016032115215047f.jpg
IMG_5714_20160321152152870.jpg

 店に戻り、自分の頭もやってもらって、しばらく時間調整で本屋に行ったり。。。

 終わって帰路に、と、思ったが、春になるし今後のことを考えて、大サービス
IMG_5715_20160321152231e93.jpg
IMG_5717_20160321152232eb1.jpg

 時間を取ったので、帰りも高速で
IMG_5721.jpg

 秋田道は濃霧
IMG_5723_20160321152234b66.jpg


IMG_5725_201603211522366ee.jpg
 横手市で夕食の買い物をして、帰りの107号も濃霧
IMG_5726_20160321152307b71.jpg
 市境の峠を越えても、しばらくこの状態だった。


 行きも帰りも、家の辺りに霧はかかっていなかったが、山の上の方は見えない。気温が10℃以上あったので、残雪との影響で霧がかかっていたのだろうかか?? 
IMG_5727_20160321152308e5a.jpg

 18:00頃に帰宅


        ↓↓↓↓↓↓いつも応援ありがとうございますm(_ _)m↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ 復興の狼煙 がんばろうニッポン

3.11 節目

 2016-03-11
 5年が経った。。

 震災直後は日本の技術力を結集して、5年もすれば復興を遂げるだろうと思っていた。でも、1年目、2年目を見た時点でこれは絶対にムリだと感じていた。実際に復旧、再建が見えてきたのは3年目あたりから。それぞれに事情があるのはわかるが地域差がはっきりしている。

 陸中海岸国立公園が南北に範囲を広げて、三陸復興国立公園になっていることを最近知った。
 復興という言葉が頻繁に使われているが、どの時点で復興を遂げたとするかははっきりしていない。1995年1月17日に発生した阪神・淡路大震災から復興を遂げたのは5年から10年と言われているが、20年以上経った今でも復興途上と思っている方々がいらっしゃると聞いた。



 去年の太平洋ツーで見てきた岩手県、福島県の一部。宮城県は通過して見ただけなので、画像はない。

 岩手県久慈市の防潮堤。
01久慈

 岩手県陸前高田市。「奇跡の一本松」周辺と、左に見える盛土用土砂運搬のベルトコンベア網。
02陸前高田

 陸前高田市の国道45号沿いにある解体されていない建物。(去年の9月。)
03陸前高田

 岩手県大船渡市の盛土と区画整理工事。
04大船渡

 岩手県大槌町の防潮堤?工事。
05大槌町

 岩手県山田町の防潮堤工事。
06山田町


 福島県新地町釣師の防災緑地盛土工事。
07新地町

 福島県浪江町の常磐道浪江ICに向かう国道114号。沿線に人影はなく、建物にはシャッター、バリケード。。
08浪江町

 バイクで通れるようになった常磐道。海側の国道6号はバイクでは通れない。
09常磐道

 浪江ICから常磐富岡IC間の常磐道から見えるのは壊れた家。草だらけになった田畑。
10常磐道

 画像から半年ほど経過しているので現在の様子はわからないが、復旧、再建はまだまだかかりそう。福島県の一部地域は原発事故の影響で全然先が見えていない。5年間、時が止まったままの所が多くある。復興を遂げるのはいつになるだろう?

 今年もできる限り太平洋ツーに行きたいと思っている。実際見なければ何も感じられないから。沿岸はいろんな工事が行われているので邪魔にならないように。。。


        ↓↓↓↓↓↓いつも応援ありがとうございますm(_ _)m↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ 復興の狼煙 がんばろうニッポン

デジタルカメラ

 2016-03-01
 日本でデジタルカメラが販売されてから30年ぐらいになるそうだが、自分が初めて購入したのは20年ぐらい前。35万画素で記録媒体内蔵のものだった。画質はあまりよくなかったし当時は銀塩一眼レフを愛用していたので、放置していたら作動しなくなった
 
 その後デジカメは急速に普及し、今では記録媒体も大容量、画素数も1000万、2000万は当たり前の時代

 再びデジカメを購入したのは、10年ほど前、ニコンの中古コンパクトデジカメで500万画素。スナップ写真はこれで十分だった。でも、サッカーの試合を撮ったりするのにデジタル一眼がほしくなり、銀塩一眼はキヤノンのEOS。レンズを使えるEOSを狙ったが上位機種は高くて買えない。そのころ記録媒体はSDカード主流になってきたのにEOSの入門機種はコンパクトフラッシュ 新機種がSDカードになるのを待って8年前に購入した。ついでに中古でキヤノンのコンデジIXYも購入
 EOSのレンズは持っていたものでもよかったが、広角、ズームをその都度替えるのが面倒なので、結局デジカメ用の18-250mm(35mm換算で約28-400mm)のレンズを購入 銀塩カメラ用のレンズは使うことがなくなってしまった
aa.jpg
 その後、IXYは3代目になり(初代はレンズにゴミ、2代目は電源不良。いずれも保証期間切れで修理より買い換えた方がよかった。)、ツーリング用ニコンの防水コンデジCOOLPIXと合わせて4台のデジカメが使用可能だったが・・・。。






 IXYを上着のポケットに入れたまま脱いで床に置いた(落とした?)ら、ポケットの中で鈍い音が。。。液晶が壊れていた 電源は入るが画面にスジが出るだけ
ab.jpg
 型落ちを新品で購入して3年ちょっとになるのでとっくに保証期間切れ。。。

 スマホがあれば間に合いそうなものだが、運転中にスマホの時計を見て携帯使用で捕まったという話を聞いたことがあったので、車での走行撮影(←いいのか?)のためIXYはいつも持ち歩いていた

 さて、どうしたものか・・・。。液晶の修理は高いだろうし、今更500万画素でもないし、防水コンデジは少しかさばるし、デジイチは目的が違うし、スマホはカメラじゃないし・・・。。




 チラッとサイトをのぞいてみたら、ちょうど新機種が出ていた。型落ちなら安いのではないかと思ってショップへGo Wi-Fi対応のIXYを買ってしまった
ac.jpg
ad.jpg

 壊れたIXYで使っていた、Wi-Fi内蔵microSD-SDカード変換アダプターとmicroSDは、防水のCOOLPIXとEOSで使うことにしよう


        ↓↓↓↓↓↓いつも応援ありがとうございますm(_ _)m↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ 復興の狼煙 がんばろうニッポン
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫