桜と菜の花と、なまはげツー

 2016-04-26
 大潟村の菜の花ロード。桜が終わって菜の花だけが残っているときは行ったことがあったが、どちらもピークの時は行ったことがなかった。平日は行けないので、渋滞覚悟で24日(日)に行ってきた

 前日の曇天からうってかわって晴天 9:30過ぎに出発 天気はいいが風が冷たい
DSCN2300.jpg

 行きは早く、帰りはゆっくりのパターンで行こうと、日東道、秋田道と休憩を挟んで進み
DSCN2302.jpg
DSCN2303.jpg
DSCN2304.jpg
DSCN2305.jpg
 国道7号から八郎潟町を抜けて大潟村に入るのを手前から行くか、先まで行って戻るか迷ったが、手前の昭和男鹿半島ICで下りて行くことを選択。。7号でいきなり渋滞 旧道に入ればよかったかと思いながらそのまま進み、285号との交差点を過ぎたらいくらか流れはよくなった ところが、7号から入った八郎潟町の市街地でまた渋滞 予想通りのことだし気ままなソロツー。自分はすり抜けはしない主義なので、流れに任せて進んだ。。。 もし、先の五城目八郎潟ICで下りても同じだったかもしない 菜の花ロードに真っ直ぐ入れる橋は1ヶ所しかない。





 その「大潟橋」を渡ると、菜の花と桜が両側に見えてくる でも、本当にきれいなのは大潟富士の先の小さな橋を過ぎてからのはず。。
DSCN2306.jpg



 その橋を渡ると。。。両側に桜と菜の花の絶景ロード
DSCN2314.jpg
DSCN2314_2016050616513239c.jpg

 桜も菜の花も満開
DSCN2315.jpg

 
 このあたりから駐車帯があるので、左側でバイクを入れてパチリ 
DSCN2318.jpg
DSCN2316.jpg
DSCN2323.jpg


 右側の駐車帯でもパチリ
DSCN2319.jpg
 せっかく駐車帯があるのになぜかガラガラ。よく見ると渋滞は花見をしながらノロノロと走ったり、停車して写真を撮ったりしているためだった ロードが終わったら急に車の流れがよくなった その先の道の駅「おおがた」で休憩したが大混雑。ICを下りてからここまで約30kmを2時間以上 家で朝昼兼用の食事を済ませて出たのは正解








 そこから男鹿半島に向かった 101号を進み男鹿半島付け根北側の日本海
DSCN2325.jpg


 男鹿となまはげは切り離せない。男鹿温泉郷の入り口で、ご挨拶
DSCN2326.jpg


 先端の入道崎。
DSCN2327.jpg

 ここのなまはげと一戦交えて・・・・・。
DSCN2329.jpg


 西側の県道を進んで海にダイビング???
DSCN2331.jpg



 久しぶりの「ゴジラ岩」。あれ? 子ども? いたっけ??
DSCN2332.jpg


 大好きな鵜ノ崎海岸
DSCN2336.jpg


 予定していた時間をだいぶ押していたが、寒風山に向かい
DSCN2340.jpg

 頂上から南側 くっきりした日はなかなか巡り会えないのに、この日は黄砂も…。
DSCN2341.jpg


 でっかいなまはげさんに帰りのご挨拶をして
DSCN2344.jpg
 この時点で、すでに給油はしていたので、早く帰るために秋田道に向かおうかと思ったが、信号がないだけで遠回りだし、料金もかかるので下道で行くことにしていた。


 そこの出口で、たまたま一緒に出たホンダ(CB??)のオネーサン?と、しばらく信号待ちやらでランデブー状態。。。信号が切れたところでバビュ~~ンと行かれた
DSCN2345.jpg


 秋田港は素通りし、
DSCN2350.jpg


 日東道で仲間?(知らないハーレーさん。秋田にバイクつながりの知り合いは少ない。
DSCN2352.jpg

 17:00頃まで帰るつもりだったので、なんとかセーフ
DSCN2355.jpg

 走行距離、約300km・・・・・足らず バイクは黄砂だらけ。たぶんジャンバーも

 帰りの下道はスムーズ。秋田市内で渋滞に遭わなければ男鹿半島ツーは高速を使う必要はないと感じたが、遠回りでも信号がない高速道はいい 自分のポリシーは下道のんびりのはずなのに・・・。。。

 時間に余裕を持って出かけないとダメだな


        ↓↓↓↓↓↓いつも応援ありがとうございますm(_ _)m↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ 復興の狼煙 がんばろうニッポン
 九州もがんばろう!! 待ってたってダメだよ!!

また桜、さくらプチツー

 2016-04-23
 今日は曇り予報 でも、暖かそうなので午後からプチッと桜ツー

 そろそろいいかなと思って高原越え ここの桜は花がパラパラ。。
DSCN2258.jpg

 雨も降るような曖昧な天気予報だったが・・・・・
DSCN2259.jpg
DSCN2260.jpg
DSCN2263.jpg


 仁賀保高原は縦走しないで南側の県道を越えるつもりが、つい。。。
DSCN2266.jpg
 
 風車の上側には雲がかかっていて寒い
DSCN2267.jpg


 さっさと降りて、新聞に満開と出ていた「栗山池公園」へ
DSCN2269.jpg
DSCN2270.jpg
DSCN2272.jpg
DSCN2276.jpg


 海岸に降りて、最近、ネコが住み着いて話題になった象潟漁港 ネコ好きの人?を数人発見
DSCN2277.jpg

 道の駅「象潟」で休憩 カブさんは、山形市ナンバー。
DSCN2278_2016042320401615b.jpg

 曇っていて鳥海山が見えなかったので、金浦の赤石浜海水浴場で鳥海山レプリカを眺め
DSCN2280.jpg

 酒田のブロともさんに影響され、いつもは通過していた所に寄ってみた
DSCN2281.jpg
DSCN2282.jpg
DSCN2285.jpg
DSCN2289.jpg
DSCN2290.jpg


 西目の浜館公園
DSCN2293.jpg

 桜はほとんど散っていて、花びらの道を走り。。。
DSCN2295.jpg

 前は、ここから展望台に行けたのだが、通行止めのバリケード
DSCN2296.jpg
 行けてもこの道をドラスタでは怖いな



 地元の緑地公園 桜を見にわざわざ行ったのは初めてかもしれない。
DSCN2297.jpg
DSCN2298.jpg
DSCN2299.jpg

 曇りで残念だったが、3時間ほどのプチツー。走行距離は計ってなかった


        ↓↓↓↓↓↓いつも応援ありがとうございますm(_ _)m↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ 復興の狼煙 がんばろうニッポン

超プチッと桜の開花状況確認ツー

 2016-04-16
 熊本地震から始まり、九州地方の地震の被害に遭われた皆様に対しまして、お見舞い申し上げます。
 犠牲になられた方々には、心よりご冥福をお祈りいたします。

 余震なのか本震なのか、不安もあると思いますが、いまだに続いている地震にはくれぐれもお気をつけて行動してくださればと思っています。5年前の東日本大震災の時は震源地から離れたこちらの日本海側でも余震が続いていました。。。







 
 日曜日(10日)に、車検やその他諸々ができあがったバイクを引き取りに行って、今日、15:00頃にイメチェン完了。さっそく近場の桜開花状況を見に行ってきた。

 すぐそこまで、20~30分ぐらいで戻ってこようと、革は着ないでウインドブレーカー上下にベストで出発。
IMG_5756_201604161733087a5.jpg

 明日(17日)は雨の予報なので、今日を逃すとバイクでは行けないかと思って出かけたが、鳥海山に傘雲がかかっているのは天気が下り坂の兆候。
IMG_5759.jpg

 川の堤防を下流側に走り、某工場の桜はまあまあ咲いていた。
IMG_5760_2016041617331121b.jpg

 そこから2Kmほど下流の河川公園(桜堤)は見頃までもう少し。。
IMG_5761_201604161733138d8.jpg
 ここで戻るつもりだったが、出不精がここまで来たら・・・・・。


 いつもの西目海水浴場。
IMG_5762.jpg


 そこから2~3分で行ける桜の名所。ハーブ通り。
IMG_5763.jpg

 今日行かなければ見逃してしまったかもしれないほどの真っ盛り。その年によっては菜の花とのコラボも見られるが、菜の花はまだ。桜が踏ん張ってくれれば見れるかもしれない。
IMG_5764_20160416173338b85.jpg
IMG_5765_201604161733397fd.jpg
IMG_5766.jpg


 帰り際に地元の中学校(母校)に寄ってみたら、舗装路の桜は咲いていた。
IMG_5768.jpg
 グランドの向こう側の土手はもう少し。明日の低気圧が気になるところ。。。

 1時間ちょっとの超プチッと桜ツー。40kmほど走ったが、思っていたより寒くはなかった。。。


        ↓↓↓↓↓↓いつも応援ありがとうございますm(_ _)m↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ 復興の狼煙 がんばろうニッポン
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫