朝らーからの初詣?ツー

 2016-05-29
 土曜日の昨日(28日)今年初の山形ツーに行ってきた。朝食を食べてから準備し、8:30頃に出発
DSCN2429.jpg


 国道108号を10分ほど走ったところで、ちょっと早いような気がしたが、昼食?のラーメン
DSCN2433.jpg
 この店は、朝7:00からやっている。はず。。 朝らーのお客さんが結構いた。




 108号、13号を進み、道の駅「尾花沢」で休憩 おやつは玉コン
DSCN2437.jpg



 347号にはいると、マスツーの後ろについた。おそらく蕎麦ツーだろうと思いながらついていったら、やはり蕎麦屋さんに入っていった
DSCN2439.jpg



 287号から12:30過ぎに目的地の長井市に到着
DSCN2440.jpg
DSCN2441.jpg

 總宮神社に今年初詣
DSCN2442.jpg
DSCN2443.jpg


 出かけていると思っていたぐうじさんは戻ってきていた。そこに東京の鉄人、ひでさんが・・・。。スーパーカブ110。下道。。。ひでさんとは去年、新地の芋煮会でご一緒しているが、話しをするのは初めて。 
DSCN2445.jpg
 4人(←ココ大事)でしばし談笑


 ひでさんは、次の日に岩手県の北上市で開催される、スーパーカブミーティング「カブ街ろまん」に参加するため前日入りとのことで14:00頃に出発 自分も一緒に出発したが、距離は同じぐらい? でも、カブは110CCなので高速道を走れない。どんなルートで行くのか想像がつかない?? 後で知ったが、ナビが13号から横手の107号を案内したそうだ マップを見ると13号から4号に抜けるには最短のようだった
DSCN2448.jpg
 それにしても、東京から下道オンリーで・・・。。あらためて凄いと思った しかも長井って通り道???




 自分の帰路は、月山道を越えて日本海側の7号へ出る予定。実際距離も20kmぐらいしか変わらない。287号に出ないで、裏道?の県道を走っていたら・・・。あら~。安全だと思って裏道を来たのに やっべ~~
DSCN2449.jpg


 287号沿いに新しくできた道の駅「あさひまち」で、珍しくおみやげなどを買い
DSCN2451.jpg


 112号、西川ICから山形道(高速)、月山道(自専道)、山形道、日東道(高速)で酒田まで
DSCN2452.jpg
DSCN2453.jpg

 7号に出て日本海
DSCN2455.jpg
 このあたりから数台前を丸の中に運と書いたトラックが走っていて、ノロノロで象潟まで

 道の駅「象潟」でいつもどおり小休止
DSCN2458.jpg

 18:00ちょっと前に帰宅 走行距離約380km。。。


        ↓↓↓↓↓↓いつも応援ありがとうございますm(_ _)m↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ 復興の狼煙 がんばろうニッポン

鳥海山日和 超プチッとツー

 2016-05-15
 今日は、朝から天気が良く出かけようと思っていたが、風が結構吹いている 出不精の自分はツーを早々と諦め、天気が良く暖かいのに昼過ぎまでゴロゴロしていた

 14:00頃、ちょっと用事があったので、車で済まそうと思っていたのに、つい、バイクにまたがっていた

 バイクで用事を済ませ、鳥海山がきれいに見えていたので、矢島の花立に上がった
DSCN2401.jpg
DSCN2403.jpg
DSCN2406.jpg
DSCN2407.jpg
DSCN2409.jpg
DSCN2411.jpg
DSCN2412.jpg
DSCN2416.jpg
 思い当たる絶景ポイントを巡り


 南由利原の展望台
DSCN2417.jpg



 そこから帰るつもりだったが、暖かいので仁賀保高原を越えて、県道の旧道に入った所にある展望台に寄ってみた。鳥海山と海(飛島が見えた。) ここには数回来ているが初めて鳥海山が観れた
DSCN2418.jpg
DSCN2421.jpg
DSCN2424.jpg
 ここから観ると鳥海山が海から一気に駆け上がっているのがよくわかる


 


DSCN2426.jpg



 西目でいつもの海。。
DSCN2427.jpg
DSCN2428.jpg

 80kmぐらいの超プチツー。 17:00頃に帰宅


        ↓↓↓↓↓↓いつも応援ありがとうございますm(_ _)m↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ 復興の狼煙 がんばろうニッポン

鳥海ブルーライン 雪の回廊は??

 2016-05-10
 GW最終日の8日(日)。今シーズン初の鳥海ブルーラインに行ってきた 今年の開通は4月28日(金)。自分のGWはカレンダーどおりなので、最初の3連休を狙っていたが、天候と自分の体調不調(←?)により引きこもり

 2日は仕事で、3日からの3連休も体調(←?)がイマイチだったり家族サービスだったりで・・・。。

 結局、仕事や天候やその他諸々の事情で最終日の8日まで押してしまった鳥海ブルーラインの雪の回廊ツー この日は風が少し強かったが、いい天気 昼過ぎに出発
DSCN2356.jpg

 地元の高原から仁賀保高原へ 鳥海山は上の方が雲の中
DSCN2358.jpg


 仁賀保高原から下りてブルーラインに向かうと、雲が切れて鳥海山の頂上まで見えてきた 暖冬だった今年の雪の回廊はどうだろうか? 
DSCN2359.jpg

 ブルーラインを上って行くと、やはり雪が少ない
DSCN2363.jpg
DSCN2365.jpg

 いつも一番高い雪壁ができる場所は、モルタル吹付の法面なので雪壁が薄いせいかもうなくなっていた
DSCN2367.jpg

 頂上には新雪? 前日の雨が雪だったのか??
DSCN2368.jpg

 にかほ市の市街地方向に日本海を眺望
DSCN2369.jpg

 仁賀保高原 この先に自分が住んでいる由利本荘市がある
DSCN2370.jpg



 5合目の鉾立はブルーラインの最高地点。本当に雪が少ない。
DSCN2372.jpg
DSCN2373.jpg
DSCN2375.jpg


 庄内側に下りていくと雪壁が出現 数百メートルのプチ雪の回廊??
DSCN2379.jpg


DSCN2381.jpg
 途中の展望台から庄内平野を眺め
DSCN2383.jpg


 十六羅漢の駐車場で休憩 いつの間にか風は弱まっていたのを気がついていなかったが、標高が高いところを走ってきたので体が冷えていた
DSCN2384.jpg


DSCN2387.jpg
 しばらく休憩した後、海沿いを走り象潟漁港からの鳥海山
DSCN2389.jpg

 いつものパターンで道の駅「象潟」で小休止してから帰路についた

 17:00頃帰宅


 雪のブルーラインには2011年から毎年行っているが、いつもより時期が少し遅いとはいえ、こんなに雪が少ないとは思っていなかった

 時間のある方は前記事もご覧ください。
 2011年 2012年 2013年 2014年 2015年



        ↓↓↓↓↓↓いつも応援ありがとうございますm(_ _)m↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ 復興の狼煙 がんばろうニッポン
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫