福島ツー2016 ミッションその1

 2016-06-30
 毎年6月に希望している1週間の休暇。梅雨の真っ最中だが、今年は3泊で福島に行くことにしていた。休みは24日(金)から。でも25日(土)に友人達との飲み会、26日(日)の早朝は町内の共同作業があったので、作業が終了次第出発しようと25日(土)、飲み会の前に準備して、荷物もバイクに積み込んでいた。雨を予想してカバーもかけた。

 25日の夜中から降っていた雨は早朝作業の時にはやんでいて、出発の7:00過ぎには道路もほとんど乾いていたが、雨予報なのでカッパを着て出発
DSCN2477.jpg

 やはり所々で雨にあたりながら国道108号、13号の尾花沢あたりまでは降っていた
DSCN2478.jpg
DSCN2479.jpg
 道の駅「むらやま」で小休止 雨はやんでいたが、カッパはそのまま。。

 
 東根ICから東北中央道に上がり、そのまま米沢から13号の栗子を越えて福島入りする予定。。

 が、たまには東北道から福島入りしようかと思って、山形道に入ったら雨 その雨はたいしたことがなく一安心。ところが笹谷トンネルの路面が轍状態になっていて怖かった ここはもう走らない

 東北道の国見SAで休憩 もう雨は降らないだろうと思ってカッパを脱いだ。。
DSCN2480.jpg
 ここで気づくべきだったが、西側に雨雲 雨はやんでなかった



 それほど雨にあたることなく、予定の場所に到着
DSCN2481.jpg

 中には席待ちのお客さんが5~6人。自分は1人なので空いていたカウンター席に
DSCN2482.jpg


 迷わずつけ麺。ゴマをスリスリ
DSCN2483.jpg
 
 約1年ぶり
DSCN2484.jpg
DSCN2485.jpg

 スープ割り
DSCN2486.jpg
 ごちそうさまでした ここを出るとき、イベントでよく一緒になる千葉県の方と偶然遭遇


 
 その後、近くのライダーズピットまるせい果樹園に 
DSCN2487.jpg
 今は農家カフェも営業している
DSCN2488.jpg
 バイクはカフェの前に置いた。自分の他にバイクが2台。



 ミッションその1 福島県観光交流大使の「バイク好きおくさん」がデザインした、九州の災害復興支援ステッカーの画像をいただいて缶バッチを少し作ったので、それを届けること。。
DSCN2489.jpg
 おくさんは直売所の方にいるはずなので、小雨の中、傘をさして行ってみると大混雑 サクランボ狩りの大型バスが入ってきていた。無事おくさんを発見し缶バッチを渡してミッションその1完了






 あとはこの日の宿に向かうだけなので、手伝いに来ていた(手伝わされていた?)ライダーhoshizouさんの写真を撮ったり、顔見知りの方々に声をかけたり。。。
DSCN2490.jpg
DSCN2491.jpg


 カフェに戻ると、さっきの千葉県の方と、茨城県のFB友のご夫妻がやってきてしばらく談笑
DSCN2492.jpg

 偶然か? どちらも軽のオープンカー。
DSCN2493.jpg
 再会の約束をしてそこでお別れ





 考えてみると、この日はここ以外に特に行く場所も考えていなかったので、後は2連泊で予約している郡山市の宿に向かうだけ。天気もあまりよくないし、通り道というわけではないが、そちら方面の「へたれガンダム」に行ってみた。前回行ったときは錆びがかなり進んでいて、いつまで持つだろうという感じだったのを去年塗装しなおしたそうで、きれいになっていた。でも、姿形の「へたれ」は変わらない
DSCN2494.jpg
DSCN2495.jpg
DSCN2496.jpg
DSCN2497.jpg






 少し迷走しながらも17:00頃、無事宿に到着
DSCN2498.jpg
 とりあえず、ぐびぐびっと。ぷは~
DSCN2499.jpg



 夕食は駅前の居酒屋で
DSCN2500.jpg
DSCN2501.jpg
DSCN2502.jpg
DSCN2503.jpg
DSCN2504.jpg

 宿に戻って撃沈 (戻ってからハイボールを1本飲んだのはナイショ


 ミッションその2につづく(←ミッションはあるのか?)


        ↓↓↓↓↓↓いつも応援ありがとうございますm(_ _)m↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ 復興の狼煙 がんばろうニッポン

3週間ぶりのバイク プチッとツー

 2016-06-19
 6月になってから飲み会が17日までに7回続き、週末はいつもグダグダ とてもバイクに乗る気分にはなれなかった 昨日も引きこもり、今日は・・・と、思っていたら朝の天気予報が午後から雨?? 諦めていたら、いつの間にか予報が変わって雨の時間帯が夜になっていた。


 朝昼兼用の食事は済ませていたので、12:30頃に出発
DSCN2460.jpg

 国道108号から、県道、市道をいつもと違う裏側(表?)の鳥海山を眺めながら進む
DSCN2461.jpg
DSCN2462.jpg
DSCN2463.jpg
DSCN2464.jpg
DSCN2465.jpg
DSCN2466.jpg



 1時間足らずで、法体の滝(ほってのたぎ)に到着
DSCN2467.jpg
 バイクと滝を入れて、うまく写真を撮るポイントがない。。
DSCN2468.jpg
DSCN2469.jpg
 




 ちょっと休憩した後、内陸に向けて峠を三つほど超え国道13号沿いの、道の駅 おがち「小町の郷」に寄って、ここでは長めの休憩  「えぐきてけだんし」? 同じ県でもちょっと悩むような方言。こっちだと「えぐきてくっだな」だべが? 県南は丁寧だから、解釈を変えて訳すと「よく来てくださいました」だな
DSCN2470.jpg



 
DSCN2474.jpg
DSCN2475.jpg

 その後は、県道、398号、いつもの107号で17:00頃に帰宅した

 走行距離は150kmぐらいの超プチツー


        ↓↓↓↓↓↓いつも応援ありがとうございますm(_ _)m↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ 復興の狼煙 がんばろうニッポン

還暦を祝う会( ´ ▽ ` )ノ

 2016-06-07
 目ざとい方は気づいていらっしゃると思うが、このブログ、プロフィールに自分の年齢が書いてある。と、言うわけで今年還暦を迎えたので、6月3日(金)、4日(土)と1泊2日で「還暦を祝う会」と称する同期会に行ってきた

 岩手県の「志戸平温泉」から迎えのバスをお願いし、地元組は2台のバスに分乗して会場のホテルに向かった。
00.jpg




 自分は荷物がいろいろとあったので、息子のワゴン車を借りて行き、一足先にホテルに到着
01.jpg
02_201606071447182a7.jpg

 全員分のチェックインを済ませた後、当初は予定していなかった受付をすることになり、ホテルでは急遽「受付場所」の準備をしてくれた
03.jpg
 バス組は乗車時に受付が終わっているので、ホテルでは関東方面からの新幹線組と、自家用車等での直行組。出席者84名のうちホテルで受付は30名足らず。そんなに混乱することもなく終わりそうだったが、1人来ない 電話すると日にちを間違えていたそうだ 2時間あればこれると言ったが、仕事が入っているそうで当日キャンセル

 関東から新幹線組の10名ほどが来ないと言っていた矢先に電話 シャトルバスがいないと言うことだった ホテルに確認すると10分ほど前に出発していて、次が1時間後。結局タクシーで到着 バスに乗り遅れた理由はあって・・・。。ま、いろいろハプニングがあれば飲み会のネタに


 ドタキャンの1名、仕事で遅くなる1名以外そろったところで、事情があって受けれない人を除いてお祓い。
04.jpg
05_20160607144740ad7.jpg
06_20160607144742973.jpg


 そのあと、集合写真撮影 
07.jpg
08.jpg





 18:00開宴 自分はギターを誘われていたので、チューニングやら打ち合わせやリハーサル?で風呂に入る時間もなく宴会に突入
09.jpg

 実行委員長のあいさつ。
10.jpg







 しばらく歓談し 余興の時間 トップバッターで登場させられ 近くにいる人を巻き込み、ほぼぶっつけ本番 思っていたとおりグダグダで終わった
11.jpg
12.jpg
14.jpg
15.jpg


 実行委員男性陣プラスαの余興
16.jpg
17.jpg
18.jpg
19.jpg
 こんな格好をしているが、市役所の部長、中学校の校長、一流企業の部長がいることは、知っている自分でも笑ってしまった 社長は?ここにはいないな。


 カメラマンも同期生で参加者の一人
20.jpg


 実行委員女性陣プラスα(婦人会?)の余興は一世風靡セピア「前略道の上より」 セイヤセイヤ
21.jpg

 音源がなければ民謡の手踊りに見える
22.jpg
23.jpg


 宴会も終盤に入り、中締めの乾杯は自分だったが、画像なし 
24.jpg
25.jpg
26.jpg


 二次会はカラオケ 部屋呑みのグループもいたような
27.jpg







 寝たと思ったら朝。デジイチが行方不明で探していたら、ギターと一緒にクルマの中に置かれていた
28.jpg

 夜に、入れなかったので朝風呂に入り、バイキングの朝食 朝食の写真は撮り忘れ
29.jpg









 チェックアウトの時間になり、二次会やその他諸々を精算して、バスが新花巻駅経由で行ってくれるというので、関東組も一緒に乗り込んで出発したのを見送り
30.jpg
31.jpg
 自分は来た道と同じ県道から北上西ICで秋田道に上がり、横手ICまで。横手から107号を進み途中で給油と洗車。2時間ほどで帰宅 荷物をおろしてちょっと休憩








 反省会は13:00からの予定だったので、会場に行ったらバスはまだ横手市に入ったばっかりとの情報 1時間以上待って14:20頃から反省会が始まり、また盛り上がり 2日間にわたる一大イベントは終わった
32.jpg
33.jpg


 やっぱりプロの写真は違うなぁ
640×448
  ぽちっと!

 楽しかった! みんな、元気でまた会おうね~!


        ↓↓↓↓↓↓いつも応援ありがとうございますm(_ _)m↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ 復興の狼煙 がんばろうニッポン
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫