プチッと半日ツー

 2016-07-26
 23日(土)、24日(日)は天気が良さそうなので、今年初の日帰り列島横断ツーを目論んでいた。ところが、岩手県沿岸の天気予報が思わしくなくて土曜日は断念 日曜朝の天気予報もあんまりよくない

 結局、太平洋はあきらめて近場ツーを決めた。早めの昼食後11:00過ぎに出発 とりあえず東へ
DSCN2675.jpg


 国道107号の途中、県道ショートカットで角館、田沢湖から105号を北に行こうか迷ったが、そのまま進み、398号に入り、新しくできた道の駅で小休止
DSCN2676.jpg
DSCN2678.jpg

 
DSCN2682.jpg
 398号の市街地を避けて、皆瀬川沿いからまた398号に戻り小安峡。
DSCN2683.jpg

 大噴湯をいつもどおり上から眺めて
DSCN2685.jpg


 県道を栗駒山に向かい、途中の須川湖。
DSCN2687.jpg

 国道342号に入り、岩手県境の駐車場から。。。鳥海山は雲に隠れて見えなかった
DSCN2689.jpg
 

 県境から戻る予定だったが、時間があったので、国道酷道342号を岩手県側に下り
DSCN2691.jpg

 水沢のブロともさん情報で得ていた、祭畤から胆沢に抜ける快走ルート
DSCN2694.jpg
 正面に見えるのは焼石岳???



 胆沢ダム。
DSCN2695.jpg
DSCN2697.jpg
 ダム湖の名前は奥州湖

DSCN2703.jpg


 奥州湖の中には胆沢ダムができる前の、石淵ダムが水没している。いろんな歴史があるようだ。。。
DSCN2704.jpg

 
 国道397号に出て帰路につく。
DSCN2706.jpg

 東成瀬からまた342号に戻り。
DSCN2707.jpg

 13号に出て南下。 道の駅「おがち」で休憩
DSCN2709.jpg

 108号を回って17:00頃に帰宅

 小安から栗駒に向かうあたりは曇っていて、雨雲が見えたりしたが、まずまずの天気で気持ちのいい半日のプチツーだった。最近、走行距離は計ってないので今回も不明?


↓よかったらランキングバナーをポチッとお願いしますm(_ _)m↓
にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ 復興の狼煙 がんばろうニッポン

海鮮丼を喰うよ !! キャンプツーリング

 2016-07-23
 仙台のバイク仲間から、タイトルどおりの招待をFBを通して受けた。7月16日(土)~18日(海の日)の3連休を山形県遊佐町の「西浜キャンプ場」にキャンプし、そこを拠点にして鳥海山や男鹿半島をツーリング。昼食に海鮮丼を食べようという企画。。自分はキャンプができないが、そこまでは1時間ぐらいで行けるし、秋田県を走ってくれるのに案内しないわけにはいかない。できる範囲と言うことで参加表明していた。

 夜の会には参加したいと思い、密かにすぐ近くの宿泊施設の予約状況を検索してみた。。空室なし

 当日までに9名が参加表明。地元の自分、仙台、福島、茨城、埼玉、福井。。。 梅雨の時期なので天気予報がコロコロ変わり、メインの2日目(17日)が雨予報で開催?も危ぶまれたが、決行が決まり、早い人は当日(16日)の午後には現地入りするとのことだった。

 と、言うわけで雨予報がない16日の14:00過ぎ、作戦会議?のため遊佐に向かった
DSCN2661.jpg
 鳥海山はスッポリと雲の中。


 最短距離ではないが地元の高原を越え。
DSCN2662.jpg


DSCN2663.jpg
DSCN2664.jpg
 仁賀保高原の県道を真っ直ぐ越えて、途中ガスがリザーブになったので国道7号沿いで給油。。





 7号バイパス、旧道の345号からキャンプ場に到着
DSCN2665.jpg
 ここは西浜海水浴場すぐ脇の松林で、よく通っていたが、こんなにテントが張られているのは初めて見た 入っていったところで発起人を見つけたので聞くと、みんなは買い出しに行っているとのこと。




DSCN2666.jpg


 あとで来た参加メンバー。テントを張るのも一仕事。汗だくになってがんばっていた
DSCN2667.jpg



DSCN2668.jpg
 買い出し組が戻ったところで次の日(メインの17日)の作戦会議。。。



 17日の天気が怪しいので、作戦会議はすぐに終了。。キャンプできない自分は一旦帰宅した。
DSCN2669.jpg
DSCN2670.jpg
DSCN2671.jpg
 途中、日東道をすこし走って1時間ほどで帰宅












 


 17日(日)。現地集合の、道の駅「あきた港」に集合時間の9:00に少し遅れて到着
DSCN2672.jpg


 自分は家で朝食はすませていったが、みんなの朝食はここでの予定。。。9:00開店の情報もあったようで。。 
IMG_7144.jpg
 ところが10:00~・・・・・。。


 

 みんなはポートタワーに上がったりそのあたりを散策していたようだが、間もなく以前の店主が現れて10:00を待たずに開店 自分は古い自販機もこの自販機も経験済み でも、せっかくなのでおやつにいただいた 
IMG_7145_2016072015572747c.jpg
IMG_7146_201607201557282b5.jpg
IMG_7147.jpg
IMG_7148.jpg
IMG_7149.jpg
 七味はペットボトルww






 そこから道案内。以前来ているメンバーもいるので、少しプレッシャーを感じながら定番の「なまはげ」。
IMG_7153.jpg
IMG_7154.jpg
 





 ゴジラ岩
IMG_7155.jpg

 そばにあったなんでもない岩
IMG_7156.jpg
 実はガメラ岩もあるそうで、案内したかったが、あとで調べたらゴジラ岩から500mほど離れているそうだ。この岩場でどんな場所かもわからない所を500m??ムリ!

IMG_7157.jpg




 天気がよければ絶景の男鹿半島南側の県道から、メインの「海鮮丼を喰うよ!!」の入道崎に到着
IMG_7158_20160720155851f8c.jpg

 向かって右の「なまはげ」は生きていて包丁を振りかざし動いていた 入道崎にも何回も来ているが、いつもソロツーなのでこういう場所にはあんまり寄らない。そう言えば、前は(何年ぐらいとはあえて言わない。)ワカメ売りのおばちゃんがいっぱいいたような気がする。。今はいたかな???
IMG_7159_20160720155853a0d.jpg




IMG_7162.jpg

 みんなは海鮮の丼ものを食べていたが、自分は海鮮ラーメン ちょっと前にうどんも食べたし麺はどうかなと思ったが。。。いろいろと訳がある。。ネタ的には「石焼き定食」でもよかったかな
IMG_7164_20160720160025bb5.jpg
IMG_7165.jpg

IMG_7166.jpg


 食事後、入道崎を散策。。
IMG_7167.jpg
IMG_7168.jpg




 その後、寒風山に向かうが、途中からガス 頂上の展望台はこのとおりで、そこの人に聞くと、この日はずっとガスがかかっていたそうだ。でっかいなまはげから向かっていたときはチラッと頂上が見えたり、雲がかかったりで少し不安だったが、そんなに高い山じゃないし、何回も来ていてこんなことはなかったので残念
IMG_7170_20160720160053333.jpg
 寒風山からのパノラマは自称「世界三景」。リベンジを期待


 寒風山から下りて給油し解散 と言っても家に帰るのは地元の自分だけ。みんなは西浜に戻って反省会? 実はその日も近くの宿泊施設の空室をチェックしていたが、やはり満室

 天気には恵まれなかったが、楽しいドライブ(←えっ?)だった。また来てね~

 画像、参加した方のFBから数枚いただきました。ありがとうございます


        ↓↓↓↓↓↓いつも応援ありがとうございますm(_ _)m↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ 復興の狼煙 がんばろうニッポン

3回目のびっくり( ・_・;)

 2016-07-20
 とても失礼かもしれないが、予想していなかった。。

 いつも紹介している八戸のラーメン屋さん去年に続き3年連続でロー◯ン進出 今回は店の一番人気の「みそのすけ」を冷たくしたもの

 ※ 販売は東北限定っすw

 昨日(19日)発売だったが、近くに2店舗あったロー◯ンが、1店閉店。もう1店は改築とやらで解体したっきり。。。一番近い店が車で十数分の所にある。(考えようによっては近いかな) 昨日は所用で早く家を出て出勤時間に余裕があったので、少し回り道して行ってみた



 あった~!   昼食用に購入
1_n.jpg




 そして、昼食の時間
2_n.jpg
 去年の辛いのに入っていた辛い赤いネギがまた入っていた (辛いのは・・・。) 


 ネギは寄せておいて「いただきま~す
3_n.jpg

 元々「みそのすけ」は温かいみそラーメン 冷たいのはもちろん初めてだが、美味い ただ、辛いネギを最後の方で混ぜたので去年の「けっこう辛い」とおなじくらい辛かった


 販売は1ヶ月ぐらい? 去年は1回食べて油断していたらその後買えないまま終わってしまったので、今年はこまめにロー◯ンに寄ってみようかな


        ↓↓↓↓↓↓いつも応援ありがとうございますm(_ _)m↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ 復興の狼煙 がんばろうニッポン

福島ツー2016 ミッションその5???

 2016-07-16
 29日のつづきです。

 南相馬市をあとにし、相馬市の松川浦から海岸沿いを行こうかと思ったが、平日で工事車両も多いし、6号から入る交差点を通過してしまったので、今回はパスしてその先から新地町の浜へ。
DSCN2622.jpg

 2年前に植えたどんくりはどうなっているか? ここも工事車両が多く迷惑をかけてはいけないので交通整理で停止したときに撮るので精一杯。よく見えなかった。
DSCN2625.jpg


 
 新地町役場前に仮設されている復興フラッグに寄って。。 
DSCN2626.jpg
DSCN2627.jpg

 
 国道6号を進み宮城県山元町に入ると、鉄道の高架橋が目に入る。(新地町でも見た)。津波で根こそぎ持って行かれたJR常磐線は、一部区間が内陸に移設されこのあたりもその区間。ここは今年中に開通するそうだ。
DSCN2628.jpg
 先日、南相馬市の一部が開通したが、全線開通は、どうなんだろう?






 南相馬市に住んでいたFB友さんが岩沼市に移り、開いたカフェに寄ってみた。ナビを持たない自分はマップで見た記憶や案内標識を見て走るので、6号から4号に入り、大きな工場の近くにあるその場所に行ける自信を持っていた
DSCN2629.jpg
 ところが、4号に入っても工場が見つからないまま見覚えのあるところを通り、名取市まで行ってしまった 気づいたところでスマホで自分の居場所を確認。目的地は4号に入ってから白石市方向に戻ったところだった 6号~4号、大きな工場までは合っていたのに。。。


 たどり着くと、福島、山形のバイク仲間が・・・。 
DSCN2630.jpg
DSCN2631.jpg


 仕事で大船渡に1年間いて、役目が終わって前日に岐阜に帰ったはずのこの人。。
DSCN2632.jpg
バイクを引き取りに戻ってきていた 自分が福島をうろうろしている間に彼は岐阜まで行って、また東北の宮城にいる。。。日本って意外と狭いのか???



DSCN2633.jpg
 店の中の写真はこれ1枚だけ。。あとは撮り忘れた


DSCN2634.jpg
 みんなで記念撮影 (画像はいただきました。カメラマンさんありがとう




 ミッションその5 無事に帰宅すること。。
DSCN2642.jpg
 岩沼ICから高速に上がり

 仙台東部、北部道路、東北道を古川ICまで走り。。
DSCN2645.jpg

 47号の途中、いつもの道の駅で休憩し、お土産を購入
DSCN2646.jpg


 去年?開通した108号の花渕山バイパスを初めて通り
DSCN2649.jpg
DSCN2650.jpg
DSCN2658.jpg
 十数年前から秋田側から見ていたトンネルを抜け。(これがバイパスだとは知らなかった。) 

DSCN2659.jpg


DSCN2660.jpg

 18:30に無事帰宅

 名取市の閖上と、仙台市の荒浜を通る予定だったが、迷走して時間を取ってしまったので、次の機会と言うことで。。。岩手、青森の太平洋も見たいし。。。

 

 福島ツー2016 (梅雨の巻) お・わ・り。


        ↓↓↓↓↓↓いつも応援ありがとうございますm(_ _)m↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ 復興の狼煙 がんばろうニッポン

福島ツー2016 ミッションその4 伝えたいこと。。

 2016-07-13
 4日目(29日)は浜通りの南相馬市から宮城県を通って帰宅する予定。9:00頃に出発
DSCN2565.jpg



 ミッションその4。伝えたいこと。。 国道114号から、南相馬市に向かう県道12号沿いの飯舘村。今はほとんど報道されなくなったが、2011年の東日本大震災後、遠く離れた福島第1原発の放射線量の影響で田んぼは一時放置。今は年中除染作業が行われている。
DSCN2568.jpg
DSCN2573.jpg
 



 村内は、避難指示解除準備区域・居住制限区域・帰還困難区域に設定されていて、このあたりは居住制限区域。人がいないし住宅は雨戸が閉められ、人がいないので当然商店は営業していない。。。
DSCN2575.jpg
DSCN2578.jpg
DSCN2579.jpg
 伝えたかった現状。




 原発の近くの道路が通行できなくなっているので、交通量が増えた県道12号。気をつけて走らないと。。
DSCN2580.jpg




 浜通りはいい天気 道の駅「南相馬」でちょっと時間調整
DSCN2581.jpg

 「ライダーズピット レストランかつら」に到着 去年の9月以来
DSCN2582.jpg
DSCN2584.jpg

 かつカレーにするか、かつ重にするか迷ったが、この日は家に帰るので、なんとなく夕食がカレーのような気がして、かつ重にした
DSCN2585.jpg
DSCN2587.jpg
 「かつら」の周辺には復興住宅やスーパーなどができていて雰囲気もずいぶん変わっていた。マスターも塀の色を復興住宅に合わせて造り、あまり見ることがなかった側面はこうなっていた
DSCN2588.jpg


DSCN2589.jpg
 食事を終えて、出発の時にマスターから撮ってもらった画像いただきました。






 海岸沿いへ
DSCN2590.jpg

 原町シーサイドパーク。前に来たときは管理されていなくて草も生え放題だったが、きれいになっていた。
DSCN2591.jpg
DSCN2592.jpg
 止まっていた時計もちゃんと動いている。


 この砂が出ているところ。湿地のようになっていて歩けなかったので、暗渠排水を入れたのかと思ったが。。よく見ると馬の蹄鉄の跡。有名な「相馬野馬追」に出場する馬の調教をしたのかな?
DSCN2593.jpg
DSCN2594.jpg



 近くの北泉海岸に行ってみた。まだ工事中。
DSCN2595.jpg

a_20160712160626e74.jpg
 なんという打楽器かわからない。海に向かって無心にたたいている方がいた。


 この護岸は津波でかなりの被害を受けていたように記憶しているが、堤体の復旧は進んでいる。
DSCN2598.jpg
DSCN2599.jpg
DSCN2600.jpg


 白い新しい部分は、かさ上げしたのだろうか? だとすれば2mぐらい。
DSCN2601.jpg
DSCN2602.jpg

 堤防の内側は・・・・・。。
DSCN2603.jpg


 ここにも津波に耐えた松。近くには行けなかったが・・・・・。。
DSCN2609.jpg
DSCN2612.jpg


 道路の両側は盛土。新しい道路はこの高さで建設中。
DSCN2615.jpg



DSCN2617.jpg
DSCN2618.jpg
DSCN2619.jpg

 あれから5年以上。復興どころかまだ海岸の復旧工事や、かさ上げ工事の真っ最中。津波で浸水した田んぼが作付けできるようになったのは、一筋の光明か。。。


 ミッションその5(←なんだったかな?)につづくww


        ↓↓↓↓↓↓いつも応援ありがとうございますm(_ _)m↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ 復興の狼煙 がんばろうニッポン

福島ツー2016 ミッションその3

 2016-07-08
 3日目(28日)、未明から降り出した雨は9:00頃にはあがるという予報だったが、そんな気配はないので、10:00ギリにチェックアウトし、仕方なくカッパを着て雨の中で傘を差し荷物を積み込み、10:20頃出発
DSCN2532.jpg


 この日の宿は福島駅前なので、近場を回ってゆっくり福島まで行こうかと思ったりしたが・・・。。


 予定どおり国道4号を須賀川まで行き、118号を西へ向かう
DSCN2534.jpg



 
 121号に入り、何回も通っていて行ったことがなかった「塔のへつり」。その手前から入る「大内宿」には、4年前に行っているのでパス。
DSCN2536.jpg
DSCN2538.jpg


 雨はあがっていたが、カッパは脱がないでそこまで行き、脱いで散策。は、しないでここで昼食
DSCN2540.jpg
DSCN2541.jpg
DSCN2542.jpg


 1人で散策するような場所ではないので、展望台から写真を撮り
DSCN2543.jpg
DSCN2544.jpg
DSCN2545.jpg
 このあと標高が高いところを進むので、防寒のためカッパを着て再出発



 そのまま121号、352号、401号をまわって南郷へ。のルートは天候、時間的なこともあって今回は断念 いつもの289号から、今年は所用で来れなかったバイクミーティング会場近くのライダーズピット花泉。。
DSCN2547.jpg
DSCN2548.jpg
DSCN2549.jpg
 ミーティング会場の南郷スキー場にも寄ってみた。。





 ミッションその3 289号をそのまま進んだ只見町の只見ダム、田之倉ダムに行くこと。。。
DSCN2550.jpg

 意外と近かった。252号に入り手前の只見ダムはとりあえず素通りして田之倉ダムへ
DSCN2551.jpg
DSCN2552.jpg
DSCN2553.jpg
 ダム湖(田之倉湖)の向こうは新潟県。。


 そこから戻り、只見ダム。
DSCN2557.jpg
DSCN2558.jpg
 ダム湖(只見湖)。天気が残念




 252号は只見川沿いに進み、ダムがいっぱいあって、自分は会津板下から金山町まで走るのは2回目だったが、きれいな快走ルートだと思う。ただ、2回とも梅雨の真っ最中で雨模様だった
DSCN2559.jpg






 会津坂下ICから磐越道に上がり、磐梯河東ICで下りて猪苗代町のいつものポイント。。。
DSCN2561.jpg
 磐梯山が見えなくても寄ってしまう





 このあとの115号土湯峠越えが辛かった ガスに雨 視界が悪い上に寒い あと少し。と、折れそうな心に言い聞かせて峠を越え、18:00過ぎに宿に到着
DSCN2562.jpg
 ここは立体駐車場の入り口脇の屋内にバイクを置ける


 駅前まで出かける気力もなく、近くのコンビニで買い物して部屋飲み・・・・・
DSCN2563.jpg

 ミッションその4??につづくww


        ↓↓↓↓↓↓いつも応援ありがとうございますm(_ _)m↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ 復興の狼煙 がんばろうニッポン

福島ツー2016 ミッションその2

 2016-07-04
 2日目(27日)は、いい天気 昼食の場所は決めていたので、そこの開店時間に合わせて9:30過ぎに出発 荷物は宿に置いたままなので身軽
DSCN2507.jpg


DSCN2508.jpg
DSCN2509.jpg

 下道をゆっくりと走り、1時間半ほどで、ライダーズピット白河関「そば処 関守亭」に到着
DSCN2510.jpg
DSCN2511.jpg
DSCN2512.jpg
DSCN2513.jpg

 ここに来たのは3回目で、1回目は定休日を知らずに来て迷惑をかけたが、前回、今回はちゃんと確認してから来た。前回は「天ざるそば」だったので、今回は「冷しゃぶざるそば」
DSCN2514.jpg




 ミッションその2 ミッションと言うほどのことではないだろうが、東北から出たことがあまりないので、今回は関東地方を少し走ってみようと思っていた。
DSCN2516.jpg
 栃木県に突入



 ここで12:00過ぎ。暗い道を走る気はないし帰りに寄りたいところもあるので、2時間ほど走ったら戻るつもり 誰でも知ってるところまで行けるのか??
DSCN2517.jpg


 那須与一って、栃木県出身? あっ!そうか。「那須」。。。
DSCN2518.jpg

 
DSCN2519.jpg
 休憩しながら進む いつの間にか曇ってきた



 できれば日光まで行きたいと思っていたら、看板に日光の文字が出てきた。日光には数十年前に仕事で2週間ほど滞在したことがあったし、観光でも行ったことがあったので目的地に決定 意外と近い。。
DSCN2520.jpg
 合併して日光市になった今市の杉並木。



 東照宮の前の赤い橋。。いろは坂に行けば遅くなるので、ここでUターン
DSCN2521.jpg
 晴れていて男体山が見えていれば行ったかもしれない。遅くなっても明るいうちには帰れるだろうから。。。


 東武日光駅 前に出張で来たときは浅草から直行の電車だったような?
DSCN2523.jpg

 JR日光駅
DSCN2524.jpg


 日光の杉並木。
DSCN2526.jpg

 ただ行ってきただけだが、これで日光まで行ってきたとは言える


 予定の時間をだいぶ押してきたので、矢板ICから東北道に上がった
DSCN2527.jpg


 須賀川ICで下りて、ライダーズピットべスパン「手作りパンの店 べスパン」に寄って、次の日の朝食用に看板どおりの「ベスパン」を購入。
DSCN2528.jpg
 ここに来るのに、また迷走したのはナイショだ

 オーナーご夫妻は、カブで秋田にも来たことがあるということでしばらく談笑
 
DSCN2529.jpg
 ※ 画像はFBからいただきました。




 18:00頃に宿に到着し、この日は部屋飲み 
DSCN2531.jpg

 結局、関東と言っても栃木県をちょこっと走っただけ

 ミッションその3につづく(←ミッションあったかな?)


        ↓↓↓↓↓↓いつも応援ありがとうございますm(_ _)m↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ 復興の狼煙 がんばろうニッポン
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫