鳥海山と日本海 プチッとツー

 2016-08-29
 27日(土)、28日(日)は、木曜日までは雨予報だったので、つい口を滑らせて買い物に連れて行く約束をしてしまった 1日で予報が変わり、2日とも晴れ予報

 約束どおり27日はちゃんサービスで庄内まで連れて行った
1414.jpg
 昼食は、エビ油入り中華そばにチャーシュートッピング
1410.jpg

 晴れでもあまり暑くならず爽やか でも、買い物には付き合わないのでほとんどクルマの中で待機




 28日(昨日)は、列島横断ツーに行こうと思っていたが、またしても太平洋側の天気予報が思わしくなく断念 こちらも曇り予報なので、昼過ぎまで雑用。空を見上げれば雲はあるものの青空なので、14:00頃にフラッと出発

 行き先は未定。1時間半ほど走ったところから戻る作戦。。朝の鳥海山はきれいに見えていたが、この時点では頂上から下に雲が被さっているような感じ。。。
IMG_7345.jpg

 それでも空気が澄んでいるので、クリアな景色が見れるかと思い高原を越えて一旦仁賀保に下りた。
IMG_7346.jpg

 下りたのは給油するため。。国道7号沿いで給油して鳥海ブルーラインに向かった
IMG_7347.jpg


 午前中なら青い日本海を見れたかもしれないが、15:00近くは逆光になってしまうので残念
IMG_7349.jpg
 飛島はよく見えた
IMG_7351_201608290706507a5.jpg

 4合目あたり?の 秋田側からブルーライン最頂部の5合目、鉾立まで上がる途中には絶景ポイントがいっぱいある。でも、空に上がっていく感じが気持ちよくて一気に上がってしまう。。。今回はゆっくり
IMG_7353.jpg
 男鹿半島も見えた


IMG_7354.jpg
 鉾立に到着
IMG_7355_201608290707251b9.jpg
 山頂はまだ雲に覆われていたが、なんとか見ることができた
IMG_7356.jpg

 仁賀保高原と家の方向。秋田市までの海岸線、太平山、男鹿半島まで見れたのはもしかして初めてかもしれない。何回行ってもクリアな日にはなかなか巡り合えない。。
IMG_7358.jpg

 象潟。
IMG_7357_20160829070728f3b.jpg

 飛島。
IMG_7360.jpg

 遊佐町吹浦。
IMG_7361_20160829070811189.jpg

 酒田、鶴岡。
IMG_7362.jpg


 山形側に下りれば、途中に庄内平野が一望できる展望台かあるが、今回は秋田側に戻った。
IMG_7365.jpg
IMG_7367_20160829070843555.jpg


 ワンパターンの象潟漁港 最近ネコ好きの人がいっぱいいる
IMG_7370.jpg

 象潟海水浴場。
IMG_7371.jpg


 いつもどおり、道の駅「象潟」で小休止。しようと思ったらスマホを持った人々がいっぱい この場所は道の駅のはじっこで、人があんまりいないので好きなポイントなのに、ポケモントレーナー??? 迷惑だ
IMG_7375.jpg


IMG_7378.jpg
 仁賀保から西目海水浴場。
IMG_7379_20160829070913fec.jpg
IMG_7386.jpg
IMG_7404.jpg

 予定の17:30頃に帰宅


 Uターン台風10号が秋田も通るようです。こちらは今のところ影響はありませんが、油断はできません。影響が出ている地域の皆さん。これから進路予想にあたっている地域の皆さん。お互いに備えは万全にして台風をやり過ごしましょう!!


↓よかったらランキングバナーをポチッとお願いしますm(_ _)m↓
にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ 復興の狼煙 がんばろうニッポン

5日間の夏(盆)休み

 2016-08-20
 今年は、13日が土曜日だったので、14日のあとに7月から9月の間にの3日間もらえる夏休みを15日~17日にした。特にどこにも出かける予定はなかったが、家族サービスで1日、2日ぐらいは取られるか??

 あとは、盛岡にいる娘が帰省してくるぐらいで、来客の予定もない。

 13日は毎年恒例の、お盆サッカー大会をバイクで観戦に行き、地元チームは残念ながら1回戦で負けたので、そのまま給油しにぐるっと西側の高原を遠回り
IMG_7277.jpg
IMG_7278.jpg
IMG_7279.jpg
IMG_7280.jpg

 昼過ぎには帰り、娘夫婦を含めた家族でバーベキュー(画像なし。)











 14日は、午後からフラッと日本海へ向けて出発
IMG_7281.jpg
IMG_7282.jpg
 国道107号から105号。途中から山を越えて7号に出て、道の駅「岩城」のところから日本海
IMG_7283_201608172149475db.jpg
IMG_7284_20160817214949f31.jpg
IMG_7285.jpg


 秋田市まで行ってちょっと買い物
IMG_7287.jpg


 来た7号を戻り、岩城から高速を南下。。暑い 
IMG_7288_201608172150195ce.jpg

 仁賀保ICで下りて、涼しいかと思い仁賀保高原に上がってみた。。。
IMG_7289.jpg

 風もなく、ちっとも涼しくなかった。。
IMG_7290_201608172150224bd.jpg
IMG_7291.jpg
IMG_7293_201608172150256bb.jpg

 うっすらと飛島が
IMG_7294_20160817215048be8.jpg

 地元の高原を通って帰宅












 15日は、天気予報で午後からマークがついていたので、出かけずにバイクのオイル交換
IMG_7296_20160817215050c1a.jpg
 5kmほど走ってオイルを温めてから交換開始。
IMG_7297.jpg
IMG_7298_20160817215053db2.jpg
IMG_7299_20160817215054795.jpg
 今回はオイルフィルターも交換するのでいろいろと外さなければならない。マフラーも。。。
IMG_7300.jpg

 前日に秋田市で買ってきたオイルフィルターに交換
IMG_7301.jpg

 オイルを注入。規定量は3リットルだが、フィルターを交換したのでもっと入れなければならない。
IMG_7302.jpg
IMG_7303.jpg
 3リットルで多めに見える でも、エンジンをかけて少し走ってみないとわからない。マフラーを外した状態でエンジン始動はできないため、この日はここまで。。。あれっ?雨は降ったっけ???











 16日は娘が盛岡に帰るので、横手市まで送り、そのまま秋田市まで家族サービス 国道13号は最近だとバイクでは走っているが、クルマではずいぶんと久しぶり ちゃんはどこを走っているのかさっぱり??の様子。。
IMG_7304.jpg

 昼食はいつも行っているラーメン屋さんが17日まで休み なので、別の店でつけ麺
IMG_7315.jpg
IMG_7316.jpg
IMG_7318.jpg

 この日の天気予報にもマークが付いていたが、雨は降らず暑い クルマの外気温計は37℃から38℃に でも、外はそれほど灼熱ではなかったので、おそらく誤表示。このあと40℃を表示していたし。。。
IMG_7326.jpg

 帰宅したときには29℃を表示していた。











 休み最終日の17日は、台風7号の影響で雨 同じ市内でも南部や北部は土砂降りの地域もあったそうだが、自分の所は幸いなことに大雨にはならなかった。どこにも出かけずに、午後になってから、オイル交換をしたあと丸1日放置していたバイクのマフラーを取り付けた
IMG_7338.jpg
 エンジンをちょっと始動してオイルを補充。。

 5日間の休みは終わった。。。

 次の日。長~い1日を終えて帰ってからバイクで5kmほど走ってオイルを点検 また少し補充してオイル交換は完了 これで後半シーズンも頑張ってもらおう。


↓よかったらランキングバナーをポチッとお願いしますm(_ _)m↓
にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ 復興の狼煙 がんばろうニッポン

長井一の宮バイクミーティング 2016 ② イベントから帰路へ

 2016-08-13
 ミーティング2日目。7日(日)は、總宮神社で安全祈願のご祈祷を受け、集合写真を撮ってから解散という日程。安全祈願は9:00から。。前日昼のタイムスケジュールがなんとなくアバウトだったので、軽く考え9:00を少し回ってからお宮に着いたら、もう始まっていた
0053.jpg
0054.jpg
0055.jpg
0056.jpg
 遅刻しながらも拝礼には間に合ったので、皆さんと一緒に拝礼した


 集合写真の準備 この時に撮った写真はどこかにアップされるのかな??
0057.jpg


 仲間達は、それぞれ予定の場所に出発し
0058.jpg


 自分は、帰路を日本海回りか太平洋回りにするか迷っていたが、日本海側が海水浴客で混雑していると想定して太平洋回りを選択。再会の挨拶をして出発してすぐ。まだ10:00過ぎなのにこの気温 ちなみに、自宅地方。この日の予想最高気温は36℃
0059.jpg

 国道113号を新潟県に抜けたことはあるが、宮城県に向かうのは初めて。。それよりも暑いので何回も休憩し水分補給しながら進んだ。
0060.jpg
0061.jpg
 七ヶ宿ダムと聞けば、30年以上前に勤めていた会社の同僚が、仕事で派遣されていたのを思い出す。一旦帰って来ると、また行くのを渋る様子だったが、当時は道路事情も宿泊施設も良くなかったのだろう。
 




 4号に出て仙台方面に向かうと、6月にも寄った岩沼のここ 本格オープンして初めて。しょっちゅう来れる距離ではないので、このルートで通って素通りはできない。と、言うより太平洋側に向かうと決めた時点で昼食はここでと決めていた 岩沼に寄ると言って先にお宮を出た千葉の方はまだ来ていなかったので・・・あれっ???という感じだったが。。。
0062.jpg
0063.jpg
0064.jpg
0065.jpg
0066.jpg
0067.jpg


 福島の観光交流大使が絶賛していたカレーライス 写真を撮り忘れて食べかけ。スミマセン 大好きな福神漬けがあったのも、あとで気づいたという間抜けな自分   美味かったっす
0068.jpg


 お宮で一緒だった方達もやってきた 長井から福島、仙台、東京、自分も含めて通り道??
0069.jpg


 先に出て来ていなかった方も無事到着 みんなが心配予想していたコースを走ってきたそうだ
0070.jpg

 恒例の記念写真
0071.jpg


 自分は、6月に時間がなくて寄れなかったところに行くため、近いのにお先に失礼
0072.jpg

 お会いした皆さん。今回も楽しかったです。

 ありがとうございました!


 


 

 再出発後、4号から仙台空港の脇の宮城県道10号に入り、途中から海の方に向かった。福島ツーに行く途中に何度か立ち寄っている名取市の閖上地区。。いつもと逆方向からだったので少し迷走。。。
0073.jpg

 日和山から。。。海岸には新しい防潮堤が見える。
DSCN2778.jpg
 盛土をしないそのままの場所に新しい建物。
DSCN2779.jpg
DSCN2781.jpg
DSCN2783.jpg
DSCN2784.jpg

 県道に戻る途中には、盛土して区画整理工事中の所があった。
DSCN2785.jpg


 仙台港に向かう県道10号は嵩上げ工事中。
DSCN2790.jpg
DSCN2791.jpg
DSCN2792.jpg


 仙台市若林区の荒浜小学校。(仮称)仙台市荒浜小学校校舎震災遺構保存館という建築計画の看板が設置されていて9月に着工と書いてあった。ここの校庭には、以前津波に流されたと思われるバイクが並べられていたので見た方もいるだろうし、自分もブログに載せている。
DSCN2795.jpg

 前に行ったときにも写真は撮っていたが、アップしなかった慰霊の塔。 合掌
DSCN2796.jpg

 でも。。。
DSCN2798.jpg
DSCN2800.jpg
DSCN2802.jpg

 きれいにできた防潮堤と、
DSCN2803.jpg
DSCN2804.jpg
 きれいな砂浜。太平洋。
DSCN2806.jpg


 防潮堤の内側は。。。
DSCN2807.jpg
DSCN2808.jpg
DSCN2809.jpg

 5年間バイクで走り、見てきた太平洋側。北は青森県から。本州最北端の大間、むつ、東通、六ヶ所、三沢、おいらせ、八戸、階上。岩手県の洋野、久慈、野田、普代、田野畑、岩泉、宮古、山田、大槌、釜石。震災前から何度も行っている大船渡、陸前高田。宮城県の気仙沼、南三陸、女川、石巻、東松島、松島、塩竃、七ヶ浜、多賀城、そして、仙台のここまで。。南の名取、岩沼、亘理、山元、福島県の新地、相馬、南相馬、浪江の一部、浪江から常磐道で通った双葉、大熊、富岡。国道6号に下りて楢葉、広野、いわき、茨城県の北茨城まで。。くまなく見てきたわけではないが、ほとんどの場所を最低2回は通っているはず。バイクに乗っていて仲間が増えたことが大きな要因。どこに行ってもバイクつながりの仲間がいるから。。。7年前の自分だったら考えられないことだ。

 九州のことも含めて復興復興と言う言葉をずいぶんと聞いてきた。何度来ても同じような光景を見ると、自分は復興を見届けることができるのだろうか? 復旧、再建さえも・・・。と、最近思うようになったのは悲しい。でも、太平洋ツーは体力と財力?が許す限り続けようと思っている。








 県道に戻って、バイク用品店に寄るつもりだったが、思ったより時間を押してしまったので通過。仙台港北ICから高速に上がり、東北道の古川ICまで
DSCN2811.jpg
 


 47号のいつもの道の駅で休憩 今回は遠くに駐めさせられた
DSCN2812.jpg


DSCN2814.jpg
 帰る時にはハーレーさん達に囲まれていた

 47号から108号を進み、予定していた18:00頃に帰宅
 
 「長井一宮バイクミーティング 2016」の巻 お・わ・り。。


 ※各方面から画像をまたパクリいただきました。いつもありがとうございます



↓よかったらランキングバナーをポチッとお願いしますm(_ _)m↓
にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ 復興の狼煙 がんばろうニッポン

長井一の宮バイクミーティング 2016 ①

 2016-08-10
 8月6日(土)、7日(日)にかけて、山形県長井市で開催された「長井一の宮バイクミーティング2016」に行ってきた。

6日は地元でもイベントがあり迷っていたが、天気次第で行ければと思い、とりあえず宿の予約はしていた。

 10日ほど前から例によって天気予報とにらめっこ。。天気は良さそう。でも、暑くなりそうだ

 結局、宿をキャンセルすることもなく長井行きを決行。6日の7:00過ぎに出発
0001.jpg
 この時間帯は、まだ涼しくて気持ちよかった。


 10数分走ったところで朝食 昼も兼用することにして大盛り
0002.jpg
0003.jpg



 国道108号、13号を進んでいるうち、気温も30度を超え暑くなってきたので、道の駅「尾花沢」で水分補給のため小休止。前日から冷凍しておいたペットボトルの水は温く(熱く?)なっていた
0004.jpg



 347号、287号から長井市に入り、10:00から受付が始まっているミーティング会場を素通りして、11:00頃に總宮神社へ到着すると・・・。。誰もいない
0005.jpg
0006.jpg
0007.jpg


 とりあえず、お詣りしようと準備をしていたら、見覚えのある方達が来た。ミーティング会場に行ったが、午前中はイベントらしいことがないので、涼しいお宮に戻ってきたとのこと
0008.jpg

 お詣りして、みんなとまったりと過ごし。。。
0009.jpg

 12:30頃にミーティング会場入り。。
0010.jpg

 そこに設置された總宮ピットw
0011.jpg


0012.jpg
0013.jpg
0014.jpg


 山形県警の白バイが来て、デモ走行があるとのことだったが、その時間になっても来ないので待ちきれず遊んでいる元気な人々。
0015.jpg
0016.jpg
IMG_7197.jpg

0018.jpg
0019.jpg


 暑いのでタオルをかぶっていたら、写真を撮られていたww
0020.jpg
0021.jpg


 また遊んでいる人々。。
0022.jpg
0023.jpg

 一本橋もあった。狭い
0024.jpg
0025.jpg

0026.jpg


 そのうちに、白バイが2台やってきてなにやら説明する白バイ隊員。。
0027.jpg
0028.jpg


 白バイは、デモ走行らしき8の字走行を少しやっただけで、希望者に走りのレクチャー。
0029.jpg
0030.jpg

0031.jpg

 なんか、ボヤ~っとした感じでミーティングは終了。。どうやら夜の部のバーベキューがメインのようだ。。。

0032.jpg
 また、お宮に集まりまったりと雑談。

 自分のほかに同じ宿を予約している方が3人いて、一人はチェックイン済み。もう2人と一緒にチェックインしに行き、バイクを駐めて約2キロの距離を歩いてもよかったが、暑いのでタクシーでお宮まで戻った。












 バーベキューに参加しない人は、社務所ナイト 何かが設営されているw バレバレ?
0033.jpg
0034.jpg
0035.jpg
0036.jpg
0037.jpg


 花火が始まったが、コンデジではこんなものか 実際はもっとキレイに大きなのが上がった
0038.jpg
0039.jpg

 歓談中
0040.jpg
0041.jpg

 自分にとって初の「花泉」
0042.jpg

0043.jpg
0044.jpg

 あら~。お疲れ??
0045.jpg


 なぜか、ケーキ。。祝??
0046.jpg

 さて、はじまり お疲れの方は復活したようだ
0047.jpg

 流しそうめんラーメンは大盛況
0048.jpg

0049.jpg

 社務所の中に移動し、2次会
0050.jpg

 珍客も・・・。。
0051.jpg

 酔っ払いジジィww
0052.jpg

 このあと、社務所をあとにし、同じ宿に泊まる4人で約2キロの道をゆっくりと歩いた。

 つづく。。


 ※各方面から画像をパクリいただきました。いつもありがとうございます


↓よかったらランキングバナーをポチッとお願いしますm(_ _)m↓
にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ 復興の狼煙 がんばろうニッポン

避暑に? また半日ツー

 2016-08-02
 7月最後の週末もあやしい天気予報 30日(土)は家族サービス 暑かった (ほとんど冷房があるところにいたけど…) 31日(日)はそんなに暑くなるとは思っていなかったが、気温は上がり冷房のない家ではいるところがない 我慢できずどうせ暑いならと13:00頃にあてもなく脱出
DSCN2710.jpg
DSCN2711.jpg
 地元の高原を越え、県道を花立から鳥海山の矢島口に向かった 鳥海山は西側から雲
DSCN2712.jpg



 あれ? 通行止め?? でも、よく見たらその時間は過ぎていた。スタッフさん達は忙しいかもしれないが、看板は速やかに撤去してほしいと思った チラッと見て戻った人がいるかもしれない。。
DSCN2713.jpg


DSCN2714.jpg
 2合目付近の展望台は、木が大きくなって肝心の所が見えない。。。簡単には伐採できないんだろうか?
DSCN2715.jpg
DSCN2716.jpg

 県道を進み
DSCN2718.jpg

 3合目の途中から象潟側に下りて行く
DSCN2720.jpg
DSCN2721.jpg
DSCN2723.jpg
DSCN2724.jpg
 狭い県道険道を進むと、雨が降ったあとか道路は濡れていた。ブナ林を進む道は涼しげに見えるかもしれないが、この日は蒸し暑かった




 開けた道に出て、
DSCN2725.jpg

 ちょっと寄り道。。(サエの神。)
DSCN2726.jpg


 鳥海山西側の雲はいつの間にかなくなっていたので、鳥海ブルーラインへ
DSCN2727.jpg



DSCN2730.jpg


 5合目の鉾立に到着 頂上は雲の中で見えなかった。。。
DSCN2731.jpg


 家の方向や、仁賀保高原もモヤーッと。。 
DSCN2732.jpg


 駐車場の最頂部にバイクを駐め、しばらく休憩
DSCN2733.jpg
 標高が高いので涼しいかと思って来たが、時折エアコンのような爽やかな風が吹くものの暑い 



DSCN2734.jpg
DSCN2735.jpg
 象潟方面、酒田方面、どちらもはっきり見えなくて残念

 と、思っていたら黒い雲が下がってきた
DSCN2736.jpg
DSCN2737.jpg


DSCN2738.jpg
 山形県側に向かって走り、雲をやり過ごした





 下りてからは、めったに行かない駅に寄ってみたり。
DSCN2739.jpg

 十六羅漢。歩くつもりは毛頭ないので、海を眺めただけ。。。
DSCN2740.jpg
 いつものように海岸沿いをのんびりと走り。

 象潟漁港。最近ネコが増えているようだが、自分にネコは寄ってこない
DSCN2741.jpg


 いつもの道の駅象潟「ねむの丘」で、休憩
DSCN2743.jpg


 すごい方もいる 宗谷~佐多岬を散歩??
DSCN2745.jpg


DSCN2746.jpg

 国道7号を本荘まで進み、給油して108号から18:00前に帰宅

 結局、涼しいところはなく暑いツーだった


↓よかったらランキングバナーをポチッとお願いしますm(_ _)m↓
にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ 復興の狼煙 がんばろうニッポン
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫