ネギつけ麺からつけ麺。またネギつけ麺

 2017-04-06
 秋田市にあるラーメン屋さん。。。自分が「つけ麺」にハマるきっかけとなったこの「ネギつけ麺」に出会ってから何年になるだろうか? 5年?、6年? その後、東北一円の店で美味しい「つけ麺」をいただいているが、なかなか行けない 通販があっても店で食べたいし。(←言い訳?)


 5年か6年前に、この店で初めていただいたのは「ネギつけ麺」中盛り。。
120609.jpg
 自分には多かった その後は「並盛り」にするようになったが、それでも結構多い

 一時期、「ネギつけ麺」と「つけ麺」があった時期には「つけ麺」をいただいていた
130317.jpg
130318.jpg
 この頃は、チャーシューとかの具が麺の方にのっていた。

 いつの間にか、ワカメが青野菜に変わり、
131117.jpg
131118.jpg

 今、つけ麺メニューは「ネギつけ麺」だけになった。
150620.jpg
150621.jpg
150623.jpg

 秋田市にサッカー観戦に行っていた頃は、いつもこの店だった。今は2ヶ月に一回ぐらい?秋田市に出かけたときはこの店 ちゃんは「ネギみそ」、自分は「つけ並」と、いつも同じものを注文するので、黙っていても店の人から「いつものですね?」と言われるようになった。。。

 今、つけ麺は地元でもどこでも食べれるようになったが、自分の原点はここ。麺は普通。スープは酸味のある醤油味でアッサリのようでニンニクがきいていて結構コクのあるスープ

 
 これを書いていて、八戸の「えびのやつ」、「つけ黒」とか、福島の「トマト」とか、いろんな所のも恋しくなっている。せめて秋田市ぐらいの距離だったらいつでも行けるのに・・・。。。


↓よかったらランキングバナーをポチッとお願いしますm(_ _)m↓
にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ 復興の狼煙 がんばろうニッポン
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫