2週間ぶりのバイク プチツー

 2017-09-26
 24日(日)。前日もだったが、天気予報は晴れなのに曇りで不安定な天気 それでも回復傾向なので、プチッと出かけようと思っていたら、TVの録画ができないとSOS。。外付けHDDなので外したり電源を入れ直したりてもダメ 新品ではないが、使っていないHDDがあったので、交換して解決。使っていたHDDは壊れたようだ。
 
 と、いうわけで出発は12:00頃。高原を越えて、今年何回も行っているような気がしていたが、6月以来、まだ3回目の鳥海ブルーラインに行くことにした
IMG_9182.jpg
IMG_9183_201709252050130e3.jpg

 ワンパターンみたいだが、南由利原、仁賀保高原を超えてブルーラインへ

IMG_9185.jpg
IMG_9187_20170925205015ae5.jpg
IMG_9188.jpg


 5合目の鉾立に到着 紅葉はまだ早かった。。
IMG_9191.jpg
IMG_9192.jpg
IMG_9193_20170925205035b7e.jpg



 山形側に下りて、丸池様(←画像はこちらで。)に寄ってから帰路につく
IMG_9206.jpg


  国道345号、7号と進み、県境の三崎公園に寄ってみた。疲れるので階段は登らない
IMG_9208_20170925205038efe.jpg
IMG_9211.jpg

IMG_9213_20170925205100f83.jpg
 三崎公園駐車場の出口から見た小砂川海岸。露出ミスで海がちょっと暗くなってしまった。
IMG_9214_20170925205101152.jpg



 道の駅象潟「ねむの丘」で長めの休憩と散策。晩酌のつまみを少し購入
IMG_9215_20170925205103203.jpg


 この場所にバイクは自分だけだったが、戻ると大型バイクが並んでいた。
IMG_9216.jpg

 ロイヤルスター、GL、ビラーゴ1100、DUCATI。。
IMG_9217_2017092520511996d.jpg

 反対側にもビラーゴ1100が1台。乗ってきた方々はどう見ても自分より年上。一回り以上も上のように見受けられる方もいらっしゃった。(←敬語
IMG_9219.jpg

 皆様が見ているので緊張して挨拶し、道の駅を出発 雨雲が見えたので金浦ICから日東道に上がり遠回りになるが本荘ICまで行く作戦。途中の西目PAに入り雨雲レーダーを確認したらすり抜けそうだったが、本荘ICを下りると別の雨雲が 逃げながら107号を回ってうまくすり抜けた

 17:00頃に帰宅 走行距離約150km。


↓よかったらランキングバナーをポチッとお願いしますm(_ _)m↓
にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ 復興の狼煙 がんばろうニッポン

長井一の宮バイクミーティング 2017

 2017-09-15
 6月のある日、山形県の「ライダー長井一の宮会」から、ゆうメールが届き、開けてみると去年も参加したバイクミーティングの案内だった。今年が4回目で、自分は1回目と去年の3回目に参加している。(2回目は雨で断念。)毎年、イベント内容が変わり、今年は夜の懇親会がメインのようだ。(日中のイベントはない。)
IMG_9176.jpg


 6月には東京にも行ってきたし、まだまだ先だと思っていたが、お盆も過ぎ、どうしようか迷っているうちにあっという間に9月。10日間天気予報を見るとミーティングの9月9日(土)、10日(日)は晴れ 2、3日様子を見て、1週間前にとりあえずホテルを予約 1週間のあいだに天気予報が急変すればキャンセルするつもりだった。
 バイク仲間が集まって来るという情報はない。自分からも何も告げず、しかも懇親会の参加申し込みもしないまま当日を迎えた。2日とも天気は良さそうだ。

 長井に行くのは今年初。去年8月の同じミーティング以来になる。。時間に余裕があるので、9:30過ぎに出発 行くときはいつも国道108号から。帰りはその時の気分で同じ道だったり、日本海回りだったり。。。
IMG_9090.jpg

 13号に出て南下。道の駅「尾花沢 花笠の里 ねまる」で昼食 
IMG_9094_2017091120135714e.jpg

 券売機で「モツ煮ラーメン」を押したら、食券は「モツ煮込みラーメン」。野菜も入っていた
IMG_9095.jpg
IMG_9099.jpg




 東根ICから東北中央道に上がり、山形中央ICまで。458号から348号を越えて白鷹町で287号に出るつもりだったが、暑いので涼しいところで休憩しようと思い、348号手前で県道の狐越街道に変更。超苦手なクネクネ道を上り、蔵王連峰、山形市を望む展望台で休憩
IMG_9102_20170911201400462.jpg
IMG_9105_20170911201428e4f.jpg
IMG_9107_20170911201429683.jpg
IMG_9108_201709112014309a3.jpg

 四阿でまったりしていると、早そうなバイクが上がってくる音 2台のバイクが上がってきて駐め、自分を呼んでいる。何回も会って一緒に飲んだりしているバイク仲間、山形のT君と埼玉のM君だった
IMG_9109.jpg
 SNSで繋がっているので、久しぶり感がない。二人はマップでクネクネ道を探し、またバビューンと行った。。 



 展望台から県道を下り、348号、287号を走り、1年と1か月ぶりに長井市の總宮神社に到着
IMG_9110_2017091120143359b.jpg
IMG_9111_20170911201452b64.jpg
 早速お詣りをすませた。
IMG_9112_20170911201454671.jpg
 バイク仲間の先客が2人。しばらく談笑して見送り。。詳しくはぐうじさんのブログで。


 そこで懇親会の申し込みをして談笑していると、金沢と仙台からミーティングに来た方と初対面。間もなく狐越街道で見送った2人がやってきた。さらに東京からもバイク仲間が2人。。詳しくはぐうじさんのブログでw


 懇親会の時間も迫ってきたので、ホテルにチェックインのため移動。途中にある今年オープンした道の駅「川のみなと長井」にちょっとだけ立ち寄ってみた。
IMG_9117_20170911201454186.jpg
IMG_9119.jpg


 チェックインをすませ身づくろいをしてバイクミーティング(懇親会)会場へ。。
 ※ 送迎ありがとうございました。
IMG_9120_20170911201457c89.jpg
 バイク(サイドカー付きも。)やトライクがずらっと並んでいた。

 3年前にも見たロケット。じゃなくこれもバイク。。 
IMG_9121_201709112015221ad.jpg

 こうなると元が何なのかわからない。。と、言うかこれが原形??
IMG_9122_2017091120152425c.jpg


 懇親会は3年前が屋外だったので、革パン、革ジャンで行ったらまさかの屋内
IMG_9123_20170911201524c38.jpg

 ジャンパーは預けてTシャツ、革パンで会場入り。浮いてはいない
IMG_9124_2017091120152604f.jpg
IMG_9125.jpg
IMG_9126.jpg
IMG_9129.jpg
IMG_9131_201709112015575a9.jpg
IMG_9133_201709112015599b0.jpg
IMG_9138_20170911201600b0c.jpg
IMG_9139.jpg

 飲んで食べてお開きとなり、お宮で会った金沢、仙台の方、ぐうじさんと4人で記念撮影
IMG_9141.jpg



 仙台の方はもう休みたいとのことで、お別れし、金沢の方、ぐうじさん、自分と同じホテルに泊まるが別行動だったT君、M君、東京の2人と合流して自分達が泊まるホテルに移動し、最上階のバーで2次会に突入
IMG_9145.jpg
 詳しくはぐうじさんのブログ(懇親会編)でw 


 ぐうじさんはお疲れのようで間もなく撃沈
IMG_9146_20170911201632fa7.jpg
IMG_9148.jpg

 夜は更けて行き。。。
IMG_9149_20170911201709094.jpg
 やがてぐうじさんが復活したが、二次会もお開きに。


 ただの酔っ払いジジィwww
IMG_9156_20170911201710069.jpg
 次の日の朝食を予約していなかったので、このあとコンビニに朝食を買いに行った。めいっぱい飲んだのに缶チューハイを2本買ってきて寝る前に飲んだのはナイショだ 




 10日(日)。日程では9:00から總宮神社でお祓い。でも、目が覚めたら8:00をとっくに過ぎていた もう間に合わない(前科あり。)ので、あとでお詣りに行くことにした。ホテルのチェックアウトの時間を確認したら11:00。。もうすこしのんびりすることにして、朝食用に買っておいたおにぎりを食べて・・・。


 10:00過ぎ。チェックアウトの時間が迫っているので、何とか起きて、夜食用に買ってきて食べれなかった冷やしラーメンがあったので、ちょっと早い?が昼食 着替えてチェックアウトし、お宮に着いたのは11:00頃。
IMG_9157_20170911201710dac.jpg

 バイクは数台しか残っていなかったが、新潟のバイク仲間、Kさんが何やらお祓いに来ていた。
 詳しくはぐうじさんのブログでww

IMG_9158_20170911201712626.jpg
IMG_9160_201709112017467f1.jpg

 みんなが帰路につき、自分も出発 実は茨城のバイク仲間ご夫妻が遊佐町でキャンプをしているので、立ち寄ることにしていた。一応雨雲レーダーをチェックすると、秋田から庄内地方に雨雲が 情報を収集すると雷雨 普通だと雨雲は東に流れていくので大丈夫かと思ったが、南下してくるようだ どのルートを行っても雨に当たりそうなので覚悟して出発 いつもはサドルバックにカッパを積んでいるが、今回は雨予報がなかったのでツーリングバッグなしで行こうと思い、カッパをおろして着替えなどを積んでいた
IMG_9159_201709112017135cc.jpg
 ※ Kさんの画像いただきました
 この朝の詳しいことはぐうじさんのブログでwww



 お宮を出発し、白鷹町まで県道、287号に移り大江町から458号を通り寒河江市の112号に出た。西川ICから月山ICまで山形道を走り、月山道に入って月山第1トンネルの手前あたりから雨が降ってきた 濡れて困るものはそれなりの措置をしていたし、覚悟の上なのでそのまま進んだ あとは高速にも上がらず112号を進んだが、雨は大降りではないものの鶴岡市の市街地あたりまで降っていた

 やがて道路も乾いてきて、7号に入りそのまま酒田市を抜け、予定の時間より早く着きそうだったので、キャンプ場近くの道の駅「鳥海ふらっと」に立ち寄って所在確認
IMG_9163.jpg

 キャンプ場にいると言うことだったので向かうが、5分もかからないで着くので通り過ぎて北の方の雲行きを見るために一旦日本海へ 北は晴れている
IMG_9165_20170911201747bcf.jpg

 キャンプ場は日曜なので貸し切り状態。去年の7月以来の旦那様はいつの間にか新しいバイク。
IMG_9166_20170911201749c56.jpg

 6月に茨城でお会いした奥様のバイク。(あの時はカブだった。)
IMG_9167_20170911201750fa9.jpg

 ご夫妻は、去年、鳥海山と男鹿半島に行くためにキャンプに来た(車で。)が、雨でどちらもダメだったので、リベンジキャンプ。土、日の2泊でリベンジを試み鳥海山(ブルーライン)はなんとかリベンジできたようだが、男鹿(寒風山)は雨で断念したとのこと。気まぐれな天気はしかたない。また来てもらおう 再会の約束をしてお別れ 実は写真を撮り忘れた。帰りに長井に寄っていたので、ご夫妻のことはぐうじさんのブログでww

 キャンプ場から家までは1時間ぐらい。こちらに来た帰りは、いつも漁港や海水浴場や道の駅に寄って帰っているので、今回もゆっくりのんびり寄り道しながら帰った。。

 17:00前に帰宅 走行距離2日で約400km?。。


 お会いしたみなさん。大変お世話になりありがとうございました!
 またどこかの道でお会いしましょう!


↓よかったらランキングバナーをポチッとお願いしますm(_ _)m↓
にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ 復興の狼煙 がんばろうニッポン

ダムと世界遺産と山越えツー

 2017-09-11
 9月3日(日)。鳥海山に行こうと10:30過ぎに出発したが、山に雲がかかってきたので内陸方面に変更。
IMG_9035.jpg


 国道107号(いつも走っているような気が。。)、県道から13号を横切り342号沿いの横手市増田町。最近町並みが注目されているようなので、初めて国道から通りに入ってみた。ゆっくり歩いて見ないと良さはわからないと思い、今回は様子見ということで、さらっと通過。
IMG_9037_20170905204042947.jpg

 まんが美術館はリニューアルのため休館中。
IMG_9038.jpg



 東成瀬村で397号に移り、
IMG_9040_201709052040442d9.jpg


 岩手県に越えて「胆沢ダム」。このあたりに前にあった「石渕ダム」が水没している。と、書いてあった。
IMG_9044.jpg
IMG_9046_20170905204128e65.jpg

 2kmほど進むと、胆沢ダムの堤体。(興味のある方は「いさわだむ」でポチッと。。)
IMG_9047.jpg
IMG_9048_201709052041316b0.jpg
IMG_9049.jpg



 国道4号に出て、水沢で給油し東北道に上がり南下。
IMG_9053_201709052041346c1.jpg


 平泉前沢ICで下りて、世界遺産「毛越寺」。「中尊寺」、「毛越寺」は何回も来ているので、「世界遺産」の画像はこれ一枚だけ 時間も押してきたので先に進む。。
IMG_9054_20170905204150bd0.jpg

 道の駅「厳美渓」。
IMG_9056.jpg

 厳美渓にもちょっと立ち寄り。
IMG_9057.jpg
IMG_9061.jpg
IMG_9062.jpg

 栗駒を越えて小安峡に下りようと思い342号を進むが、雲行きが怪しい。天気予報はよかったのに。。。 
IMG_9064_201709052042198b9.jpg

 祭畤(まつるべ)というところで右折すると快走路で胆沢ダムの奥州湖に抜け、397号に出る。まっすぐ行けば342号は道幅が狭くなり酷道。。。どちらに行っても雨雲はありそうなので、同じ道は戻らないことにして342号を選択。。
IMG_9065.jpg


 狭い酷道は所々雨が降った跡があったが、ポツポツと10粒ぐらい雨に当たっただけで県境に到着。
IMG_9068.jpg
 メッシュじゃない革ジャンに革パンでも標高が高いここは寒かった


 県道~国道398号を下りて小安峡に到着
IMG_9069.jpg

 しょっちゅう来ているが少し散策。
IMG_9071.jpg

 と、言っても橋の上から大噴湯を見ただけ
IMG_9072_201709052042471a0.jpg
IMG_9073_2017090520424986a.jpg
IMG_9077_2017090520425073a.jpg


 県道から13号に出て、道の駅「おがち小町の郷」で休憩
IMG_9078_20170905204252b70.jpg

 108号から帰路につき、家の近くで微妙な夕日。。
IMG_9084.jpg

 18:00ちょっと前に帰宅 走行距離約300km。。


↓よかったらランキングバナーをポチッとお願いしますm(_ _)m↓
にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ 復興の狼煙 がんばろうニッポン

約1年ぶりの日帰り列島横断ツー

 2017-09-04
 去年の9月3日以来の日帰り列島横断。夜は走らないので、時間が限られ、行先は決まっているが、年々道路事情がよくなっているので、いつもと違うルートで走れるかもしれないといろいろ考えていた。

 8月27日(日)。天気予報は晴れでこの日は安定しているようだ。太平洋側の天気予報も晴れで気温も高くなりそう 7:30頃出発し、前日と同じ国道107号を東に向かった
IMG_8964_2017082821134710d.jpg
IMG_8965.jpg




 出発した時点で、行先は去年と同じ大船渡市と陸前高田市。横手ICから秋田道。いつもは東北道の北上江釣子ICで下りて107号に入っていたが、時間的にあまり変わらないと思い秋田道の北上西ICで下りて107号に入った。早速いつもどおりの行き当たりばったりなツーになりそうな予感


 107号から釜石道の無料区間を走り、遠野市の宮守ICから大船渡に向かう予定をまた変更。ちょっと行きたいところがあったので宮守ICから107号を戻った。 
IMG_8966.jpg
IMG_8968_201708282114165fc.jpg

 途中から283号を花巻方向に向かい、前にも行ったことがある道の駅「みやもり」。
IMG_8970.jpg
IMG_8971.jpg
 ここにあるJR釜石線のアーチ橋。以前撮った写真データを保存していたHDDが壊れ、データが消えてしまったので、もう一度撮りたかった。
 (※注:自分は「鉄ちゃん」ではありません
IMG_8973_20170828211421ab8.jpg



 同じ道を戻り宮守ICからまた釜石道に上がり遠野ICまで。。283号を釜石方向に向かって途中から340号に左折。この辺りは何回も走っていて、行ったことがなかった有名?な「カッパ淵」に行ってみた。
IMG_8974_20170828211449eea.jpg
IMG_8975_201708282114509f1.jpg
 駐車場から結構歩いた。バイクなら行けそうだったが、最近真面目?な自分。。。

 「カッパ淵」にはお寺の境内を通っていくようで、
IMG_8976.jpg
 山門をくぐり進むと・・・。。
IMG_8977.jpg
IMG_8978.jpg
IMG_8984_20170828211522827.jpg

 普通の小川??
IMG_8985.jpg

 少し下流に行くと、写真とかTVでよく見る釣り竿の先にキュウリをぶら下げたものやお堂があった。
IMG_8989_20170828211524e01.jpg
IMG_8991.jpg
IMG_8993_20170828211527d90.jpg
 自分がいる間にカッパは釣れず、いる気配もなかった・・・。残念



 340号を戻り、283号をまた花巻方向に戻って、道の駅「遠野風の丘」。
IMG_8994.jpg

 ここで昼食。チャーシューメン
IMG_8996_201708282116019a9.jpg
IMG_8997_20170828211602c9b.jpg
IMG_8998.jpg





 今度こそ大船渡に向かうつもりで283号を、340号、107号方面に向かった。。途中、283号からまっすぐ行けば340号というところで、つい左折して283号の千人峠道路を釜石に向かっていた

 JR釜石駅(右は三陸鉄道の釜石駅。)の前を通り、45号へ。。
IMG_9001_20170901210129d5f.jpg


 太平洋を眺めようと思ってPに停車。ここで13:00頃。
IMG_9002.jpg

 釜石大観音の後ろ姿。
IMG_9003.jpg

 太平洋。。手前のきれいに成形されてシートで覆われているものが気になった。中身は土??
IMG_9004_20170828211638ce6.jpg

 太平洋が見えそうなPに入って写真を撮りながら45号を南下。
IMG_9007.jpg




 結局、大船渡ではどこにも寄らず、三陸道に上がり通過。陸前高田まで直行。340号に出た。
IMG_9009.jpg
 中途半端な盛土。。。


 340号が一部盛土と同じ高さに改良されているところがあって、上がったところに新しい道路ができていた。去年来た時に見えた工事はこの道路の工事だったのか?? 左折してみた。海の方を見ると高田の松原があったところの防潮堤や、道の駅だった建物が見えたが盛土はここも中途半端。。
IMG_9010.jpg
IMG_9011.jpg

 この道を進めば45号に出れるかと思って行ってみた。
IMG_9012.jpg

 ショッピングモールができていて、その先は工事中で行き止まりだったのでUターン。
IMG_9013_20170828211715dfe.jpg
 まわりはまだ何もなく・・・・・。


 やっぱりここにも寄ってしまう。2010年に2回来ていて、この建物の中に入っていなかったのを今さら後悔しても遅いが、やっぱり残念だ。 
IMG_9014_20170828211716432.jpg

 防潮堤。上に山のようになって見えるのは広田半島。三陸は45号からそれて海岸沿いに行ければ絶景ポイントがいっぱいあるのはわかっているが、キリがない。行きたいけど。。。
IMG_9016_20170828211820e2f.jpg

IMG_9017_20170828211821656.jpg

 奇跡の一本松。毎年の定点撮影。
IMG_9018.jpg
 14:00を過ぎたので帰路につく。



 ちょっと戻って343号から水沢に向かおうと思ったが、もう少し太平洋を見たくて宮城県に入り気仙沼から284号で一関まわりで帰ることにした。 
IMG_9019_20170828211824ce5.jpg
 時間に余裕があれば2010年に行った大理石海岸にも行きたかったが、三陸道のトンネルをくぐり、45号から284号に入った。(ここら辺はおそらく去年と同じルート。)


 284号を一関に向かう。ナビを装備しないで案内標識を頼りに走る自分の悪いクセ。一関まわりで帰るのを変更し、途中の千厩から水沢に出るつもりで343号に向かった。どこをどう走ったかわからないが、343号に出て、今まで2回ほど通った見覚えのある所で記念撮影。 
IMG_9020_20170828211826616.jpg


 流域面積が東北最大の北上川(流域が広いだけに2日前の大雨の影響でまだ濁流。)を渡って、道の駅「みずさわ」で休憩。あとで画像で確認したらここで15:45。家までは2時間ぐらいで行けるはず。
IMG_9028.jpg

 燃料は間に合いそうだったが、水沢で給油して水沢ICから東北道、秋田道で横手ICまで、そこから107号は行きと同じルート。284号を走っていたときは栗駒越えとか、水沢に出たときは397号で東成瀬に越えようとかいろいろ考えていた。でも、時間も遅くなり、水沢では28℃の気温もだんだん下がってくる。メッシュ革ジャンで日陰、峠越えは辛いなと思って最短の同じルートを帰った。実際日陰は寒かった。。例年だと残暑厳しい時期なのにやっぱり今年は変だ。
IMG_9030.jpg
IMG_9034.jpg

 18:00前に帰宅 走行距離約500km。。予想どおり、かなり行き当たりばったりなツーになった。


↓よかったらランキングバナーをポチッとお願いしますm(_ _)m↓
にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ 復興の狼煙 がんばろうニッポン
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫