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列島横断 北緯39度ラインツー

 2019-06-08
 前記事のつづきです。。

 北緯39度ラインについて。。自分の住んでいる所は北緯39度18分。北上市が39度17分。大船渡市が39度5分。国道107号の起点は大船渡市で終点が自分の住む由利本荘市。横手市から北上市までの秋田道は107号の有料バイパスのようなものなので、自分が列島横断する最短距離の107号を、勝手に北緯39度ラインとした。。。行き当たりばったりでルートを変えることもあるが、日帰り列島横断での行きはこのルートを利用することが多い。


 「カブ街ろまん」の会場から市街地を通らずにまっすぐ107号に出て、釜石道(無料区間。ここもバイパスの感覚。)をちょっと走って107号を大船渡に向かう。気温32℃
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 大船渡に到着し、JR大船渡駅。
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 大船渡線は気仙沼まで鉄道は復旧してなくて、BRTと言うバス専用路線。一般道との併用区間もある。
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 駅前にもいろんな建物が建ってきた。でも、まわりはまだまだいろんな工事中で、道路も1年前と変わっているのか?少し迷ってしまった。
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 一番の目的は太平洋を眺めること。。防潮堤で下からは見えないので、国道45号で高台に上がったところで路駐して眺めた。いつもの場所でもよかったが、途中給油したためそこを通らなかった。。。
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 大船渡港湾口防波堤。
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 3年ぶりに碁石海岸。気温33℃
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 40年ほど前に初めて大船渡に来たとき(クルマで。)、ここに来ている。震災前の2010年にバイクでは初めて列島横断したときも来ているので、結構思い出深い場所。


 海岸沿いから陸前高田に向かう途中の防潮堤。
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 堤外地は漁港。堤内地は道路があって宅地になっているが、道路や低い住宅から海は見えない。2010年に来たときこの場所にバイクを停めて太平洋の写真を撮っている。


 震災遺構、道の駅「高田の松原」。2年前に来たときは45号が嵩上げされていなくて敷地内に入れたが、今回は工事車両などがあって入れなかった。去年は大船渡から行くといつも工事中の45号を避けて、三陸道から陸前高田に入ったのでこの嵩上げ工事には気づかなかった。
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 この様子だと道路は完成してそれほど経っていない。来ても1年に数回しか来れないが、確かに変わっている部分はある。自分としては見違えるように変わっていることを期待しているのだが。。。
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 震災前、防潮堤がある場所と国道の間に野球場があったと記憶している。

 その野球場が国道の反対側に移設される工事だろうか? 
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 ここにGSがあったが、移転したのかなくなっていた。そして、田植えの真っ最中。。ここは元々田んぼだったとは8年間見てきた状況ではわからなかった。
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 奇跡の一本松の定点撮影。
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 これも震災遺構?
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 45号沿いにある津波浸水の標識。奇跡の一本松定点撮影の場所は結構高い場所だが、さらに上に立っている。約15mの津波と聞いたことがある。。。それよりかなり高く感じる。
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 暑いので夕方遅くなってもいいと思い、家族にはいつもより少し遅くなるかもしれない旨は言っていた。それでも18:00頃には帰ると。。北上を出た時点で時間にかなり余裕があったので、気仙沼から284号、一関まわりで帰ることにしていた。
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 宮城県気仙沼市に入り、ここも震災前に一度行った大理石海岸。その後も行ってみたいと思い何回も通りながら国道からの入り口を通過してしまい行けずにいた。今回も通り過ぎてしまい、あれっ?と思い戻った。。行ってみると、ん~、やっぱり。。。
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 海は変わらず。
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 ここで14:30過ぎだった。まっすぐ帰れば最短で4時間足らず。。大島に渡る橋が開通していたのは知っていた。行きたい。でも、次の日は仕事だし、大島はあとでということで284号から一関で4号、平泉前沢ICから東北道に上がり北上JCTから秋田道と来た道、39度ラインを戻った。
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 18:00ちょうどに帰宅 気温、気仙沼、一関で36℃ 暑かった〜

 大分前にある人が福島県を訪れ、Jヴィレッジが再開したことで「復興した。」と言っていたが、自分は平成の災害で完全に復興したところはないと思っている。部分的に元の形に復旧しただけで復興のスタートに立っただけ。日本全国に災害によりどれだけの地域が苦難の道を歩んでいるのか。外交も大事だが国のことを優先してもらいたい。。復興五輪・・・フッ…。。。 


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